« 2017年10月 | トップページ

三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月24日

■ 2017/11/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4825個目

●「食欲の秋。美味しいものが多くて目移りするよ。」

◆「最近では美味しいものを、悪魔の食べ物と呼ぶそうだね。美味しいのに悪魔(あくま)とは、なぜだろう?」

●「満腹でもついつい手が出て、お腹が空く間(あくま)がないからだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月23日

■ 2017/11/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4824個目

●「今日は勤労(きんろう)感謝の日だよ。」

◆「最近では働き方改革の実現へ向けて、働き過ぎ防止や、残業の禁止の方向へ向かっているが。」

●「近い将来、禁労(きんろう)感謝の日と改名されるのかな?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月22日

■ 2017/11/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4823個目

●「富山県では新種クリオネ発見、長崎県ではピンク色のキリギリス発見、岡山県で謎のカマキリ発見。」

◆「珍しい生き物が日本各地で発見されているようだね。」

●「まぁ、僕は見慣れているから驚かないけど。」

◆「常識では考えられないような、珍しい生き物を発見しても驚かないの?」

●「うちの会社に来てごらん。上司の常識では考えられない理解不能な思考を持つ、若い社員をたくさん発見できるから。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月21日

■ 2017/11/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4822個目

●「鍋料理がおいしい季節だが、今年は野菜の高騰で入れる具材にも苦労するよ。」

◆「野菜の中でも価格が安定している白菜や、安価な豆腐、白滝(しらたき)を入れた鍋料理が人気だって。」

●「白菜、豆腐、白滝、なんだか白い物ばかりだな。」

◆「仕方ないよ。家計が白旗を挙げているからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月20日

■ 2017/11/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4821個目

●「上空からの目線で見なければ分からないことで有名な、南米ペルーのナスカの地上絵で、新たにシャチが発見されたんだって。」

◆「新たな発見だって?我が社の上司にも報告しなきゃ。」

●「なぜ上司に?」

◆「いつも上から目線で仕事の絵図面を描くが、結局は何の成果の発見にも至らないからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月19日

■ 2017/11/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4820個目

●「大相撲の日馬富士の問題はますます混迷をきたしているが。」

◆「本場所からの場外乱闘状態では、土俵のように丸くは収まらないだろうね。」

●「相撲ファンが求めているのは日馬(はるま)・・・いや、問題解決の晴れ間(はれま)だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月18日

■ 2017/11/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4819個目

●「横綱・日馬富士の暴行問題は大きな話題になっているよ。」

◆「野球でいえばストーブリーグだね。」

●「ストーブリーグって、ペナントレースが終わったオフの話でしょ。」

◆「それが何?」

●「大相撲・九州(きゅうしゅう)場所は今やっている真っ最中だぞ。」

◆「えっ、本場所やってたの?土俵外の話題に吸収(きゅうしゅう)されて気が付かなったよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月17日

■ 2017/11/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4818個目

●「ブリジストンでは空気が要らない自転車のタイヤを開発しているんだって。」

◆「いくら回転させてもパンクしない?それは我が社にも欲しいな。」

●「なぜ?」

◆「空気が読めず、仕事の交渉の回転を悪くさせる社員がいるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月16日

■ 2017/11/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4817個目

●「サトウのパックご飯が発売以来30年で初の値上げだって。」

◆「レンジでチンするパックご飯が、単身赴任の僕にとっては家庭の温もりだったのに。」

●「温ためたご飯じゃないと嫌かい?」

◆「だって、冷や飯なら会社でいつも食べているからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月15日

■ 2017/11/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4816個目

●「天候不順で野菜が高騰する中、またジメジメした長雨が続いたね。」

◆「特に葉物(はもの)野菜の値段に影響があって、食卓から遠のいているよ。」

●「我が家では小分けされた、カット野菜を買っているのだが。」

◆「包丁要らずのカット野菜か。ますます食卓から刃物(はもの)が遠のいていると感じるよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月14日

■ 2017/11/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4815個目

●「映画シン・ゴジラが地上波の初放送で高視聴率を取ったよ。」

◆「ゴジラの地上での強さを見せつけた映画だが、地上波でも強かったとは。」

●「その強さを一番実感したのは、裏番組だったかもよ。」

◆「製作元の東宝にとっては、次回作があれば、間違いなく会社の中心となる作品だろうな。」

●「中心となる作品?まさに、芯(シン)ゴジラだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月13日

■ 2017/11/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4814個目

●「「フィギュアスケート男子の人気選手、羽生結弦が練習中に転倒し右足を負傷したね。」

◆「多くの関係者が心配して駆け寄って来たよ。」

●「「羽生選手の人望が羨ましいな。」

◆「なぜ?」

●「「うちの会社は負債で転倒。多くの関係者が心配して駆け足で逃げて行ったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月12日

■ 2017/11/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4813個目

●「寒い時期の洋服は重ねると一回り大きく、太って見えるから嫌だなぁ。着痩せして見える服が欲しいよ。」

◆「うちの上司は大きく見えるスーツが欲しいそうだよ。」

●「大きく見える服?」

◆「部下たちから見て、人間の器が大きく見えるようなスーツを欲しがっているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月11日

■ 2017/11/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4812個目

●「今日11月11日は電池の日だって。」

◆「電池の日とは?」

●「プラス(+)とマイナス(-)で、十一(11)に見えるからね。」

◆「我が家では家計簿の日と呼んでいるよ。」

●「なぜ?」

◆「マイナス(-)マイナス(-)マイナス(-)マイナス(-)で、一一月一一日だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月10日

■ 2017/11/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4811個目

●「全国火災予防運動が昨日からスタートしたが、君は何かした?」

◆「世界の戦火の広がりを予防できるように願ったよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月9日

■ 2017/11/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4810個目

●「トランプ米大統領と共に来日したメラニア夫人は、笑わないファーストレディとして有名だよね。」

◆「なぜ笑わないんだろう?」

●「それが普通さ。熟年夫婦で亭主と旅行して、笑顔でいる妻の姿を、君は見たことがあるかい?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月8日

■ 2017/11/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4809個目

●「プロ野球では一時代を作った中年選手が、数多く自由契約になっていて寂しい話だな。」

◆「僕にとっては羨ましい話だよ。」

●「羨ましいとはなぜ?」

◆「中年になったら、会社からも家庭からも自由になりたい気分だからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月7日

■ 2017/11/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4808個目

●「今日は冬の始まりの立冬だね。」

◆「経団連によると冬のボーナス5年ぶりの減少だって。」

●「個人消費の冷え込みが予想され、まさに冬の始まりだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月6日

■ 2017/11/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4807個目

●「トランプ米大統領が昨日来日したよ。」

◆「安倍首相との首脳会談の前に、まずはゴルフ外交で会話をしたようだが。」

●「なぜ真面目な外交の話をゴルフ場でしたのかな?」

◆「ゴルフは紳士(真摯・しんし)のスポーツだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月5日

■ 2017/11/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4806個目

●「トランプ米大統領のツイッターアカウントが、11分間だけ消えた事が大きな話題になっているね。」

◆「ツイッター社員が勤務最終日に行っていた人為的操作だったらしいよ。」

●「ぜひその社員を我が家に招きたいのだが。」

◆「どうして?」

●「11分だけでいいから、妻がつぶやく僕への愚痴を止めてほしいからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月4日

■ 2017/11/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4805個目

●「トランプ米大統領の来日に先立ち、愛娘で大統領補佐官のイバンカ氏が来日したよ。」

◆「安倍首相とトランプ米大統領のゴルフ外交の前に、政府はイバンカ氏を大変な歓迎ぶりだね。」

●「ゴルフ外交?イバンカは歓迎だが、バンカーは回避って感じかな?」

◆「たしかに、砂(バンカー)を噛むような会談にならないことを願うよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月3日

■ 2017/11/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4804個目

●「今日は文化(ぶんか)の日だね。」

◆「ぶんかという言葉の響きに、小池代表は苦々しく思っているかもね。」

●「なぜだい?」

◆「民進党議員の受け入れと排除を決めた、分化(ぶんか)をしたことが、希望の党の敗戦に繋がったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月2日

■ 2017/11/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4803個目

●「秋の味覚の秋刀魚(サンマ)が、不漁で値が上がっているんだって。」

◆「サンマは秋の刀の魚と書くが、その意味が分かったよ。」

●「なんだい?」

◆「財布の堅く締めたヒモを、刀で切らなければ、秋の魚のサンマは買えないほど高値だって意味さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年11月1日

■ 2017/11/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4802個目

●「国会での質問時間を議席数に応じた配分にしたいと、自民党が大幅に時間確保を要求しているが。」

◆「その分、野党の質問時間が大幅に削られるってことか。」

●「いずれにしても羨ましい話だよ。」

◆「なぜ?」

●「家庭内での会話で質問していいのは妻だけ。僕が何か質問を返す時間などあり得ないからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


« 2017年10月 | トップページ