« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月分のまとめ

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2017年10月分をまとめて掲載しています。


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


■ 2017/10/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4801個目

●「今年のドラフト会議で巨人は育成も含め4名の捕手を指名したよ。」

◆「来期は捕手だけでも11人体制になるが、なぜだろう?」

●「今期は4位に沈んだ巨人だから、衆院選の自民党の大勝にあやかろうと思っているのさ。」

◆「自民党の大勝にあやかる?それで捕手(保守)を集めたんだね。」


■ 2017/10/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4800個目

●「台風や長雨続きで気象(きしょう)が荒れ模様。その影響で野菜や魚が値上だって。」

◆「10月に入って値上げラッシュだというのに、ますます妻が不機嫌(ふきげん)になっているよ。」

●「怒りの起源(きげん)は値上だろ。奥さんの気性(きしょう)も荒れ模様になるはずさ。」


■ 2017/10/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4799個目

●「ある調査によると、老後の生活資金に不安を感じている人は85%もいるんだって。」

◆「それは当人の生活の不安かい?それとも、その資金を生活のあてにしている、子や孫の不安かい?」


■ 2017/10/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4798個目

●「衆院選の廃退依頼、小池百合子氏の人気(にんき)が陰り始めたようだね。」

◆「人気も気になるが、都知事を途中で投げ出さずに、任期(にんき)を全うする方が気になるよ。」


■ 2017/10/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4797個目

●「昨日、プロ野球のドラフト会議が開かれたよ。」

◆「欲しい社員を部署ごとにスカウトする、社内ドラフト会議をやってみたら面白そうだな。」

●「社内人事はコネも重要な要素だから、野球と違って実力で選ばれるとは限らないよ。」

◆「ということは、実力が疑わしい社員を部署にスカウトしたとなると、ドラフト懐疑(かいぎ)になってしまうね。」


■ 2017/10/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4796個目

●「日経平均株価が、16営業日連続上昇で過去最長を更新したよ。」

◆「一方で急降下したものがあるよ。」

●「なんだい?」

◆「衆院選で敗退した希望の党の小池百合子代表だが、一気に株を下げたのさ。」


■ 2017/10/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4795個目

●「選挙後は胡蝶(こちょう)蘭が飛ぶように売れるんだって。」

◆「なぜ?」

●「当選議員にお祝いの胡蝶蘭が届けられるからね。」

◆「希望の党の小池代表のところにも届けられたかな?」

●「小池さんに?圧倒的な勝利を収めた自民党の安倍首相じゃなくて?」

◆「選挙前を思い出してごらん。希望の党は当選数の目算の誇張(こちょう)が激しかったからさ。」


■ 2017/10/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4794個目

●「衆院選も終わり、候補者は応援してくれた人たちに終礼(しゅうれい)しているよ。」

●「落選した候補者からは支持者が去っていき、秋冷(しゅうれい)を身を持って感じているだろうね。」


■ 2017/10/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4793個目

●「衆院選の選挙日に合わせてよもや超大型の台風がやってくるとは!」

◆「まるで小池都知事が代表の希望の党のようだね。」

●「なぜ?」

◆「今選挙で台風の目となって旋風を巻き起こしたからね。」

●「でも、本物の台風と違う所があるよ。」

◆「何だい?」

●「選挙日に向かって本物の台風は雨の勢いを強めたが、希望の党は小降り(小ぶり)になったことさ。」


■ 2017/10/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4792個目

●「衆院選の投票日だというに、超大型の台風が近づき日本各地で天候が大荒れ。」

◆「秋雨前線の停滞(ていたい)で、衆院選の投票率に影響が出たかもしれないな。」

●「票が伸びなかった候補者とっては、手痛い(ていたい)雨になったね。」


■ 2017/10/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4791個目

●「毎日続く長雨にうんざりするね。」

◆「天候を見つつ、洗濯(せんたく)をするかどうか迷うよ。」

●「それは明日の衆院選も同じさ。」

◆「同じとは。」

●「誰を選ぶのか、どの党を選ぶのか、情勢を見つつ、選択(せんたく)に迷っているからね。」

◆「いっそ、希望の党の小池代表のように、ドライに考えてみたらどうだい。」


■ 2017/10/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4790個目

●「巨人の村田修一選手が自由契約になったよ。」

◆「同世代の僕も身につまされるなぁ。」

●「君がどうして?」

◆「ケガをしたわけでもないのに、若返りのために出番がなくなってベテラン選手が自由契約とは。」

●「君とは少し違うと思うけど。」

◆「違う?」

●「君が仕事での出番が多くなると、君ではなく会社が大ケガをする恐れがあるからさ。」


■ 2017/10/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4789個目

●「毎日の睡眠不足が借金のように積み重なっていき、心と体に悪影響を及ぼす睡眠負債が話題になっているね。」

◆「睡眠負債ってそういう意味だったの?我が家の状況だと勘違いしていたよ。」

●「君の家の状況?どうして?」

◆「物価高、家のローン、子供の教育費。負債の事を考えて睡眠不足なっているからさ。」


■ 2017/10/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4788個目

●「今日は1958年ころに大ブームになったフラフープの記念日だって。」

◆「シャッターが降りた商店街が、フラフープの再興を期待しいるらしいよ。」

●「なぜだい?」

◆「あの回転の凄さを再び集客に活かしたいからさ。」

●「商店街の再興(さいこう)かぁ。シャッターが開いて採光(さいこう)が射すことを願うよ。」


■ 2017/10/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4787個目

●「北から寒気が流れ込んだ影響で、日本列島の広い地域で震えるほどの寒気を感じているよ。」

◆「北の国からミサイルが打たれた影響で、日本列島の広い地域で震えるほどの寒気を感じているよ。」


■ 2017/10/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4786個目

●「天候不順の影響で、今年は国内のマツタケが不作だって。」

◆「大好物のマツタケご飯が、今年は高値となるのかな?」

●「天候不順のせいか。これから町中では傘が増々開く季節だなぁ。」

◆「傘が増々開く?不作だからといってマツタケご飯を、他のキノコで嵩(傘・かさ)を増すのはやめて欲しいよ。」


■ 2017/10/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4785個目

●「天候不順で各地で秋祭りが順延になっているよ。」

◆「せっかく時間をかけて準備をしたのに、天候(てんこう)には敵わずか。」

●「秋(あき)祭りも、あとの祭り、となるのかな?」

◆「順延となり、天光(てんこう)が待ち遠しいだろうね。」


■ 2017/10/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4784個目

●「夏日並みの暑さだと思ったら気温が急行下。一気に二か月先の気温になったんだって。」

◆「妻が喜んでいるよ。」

●「なぜ?」

◆「二カ月先が来たと聞いて、冬のボーナスが先払いで貰えると勘違いしているからさ。」


■ 2017/10/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4783個目

●「昨日までは夏日のような暑さ。今日からは晩秋のような寒さだぞ。」

◆「急激に気温が落ちたね。この温度差に驚いたなぁ。」

●「いいや、たいして驚くことでもないよ。希望の党と民進党の思惑の温度差と比べればね。」


■ 2017/10/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4782個目

●「今日は1492年にコロンブスがアメリカ大陸を発見した記念日だって。」

◆「朝から課長がその話を何度もするんだよ。何故だろう?」

●「それは君たち営業マンが、いつまでたっても新しい顧客を発見できないからだよ。」


■ 2017/10/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4781個目

●「寒い日と、暑い日が、数日ごとに入れ替わって訪れるね。」

◆「暖房にしたり、冷房にしたり、エアコンが怒っていたよ。」

●「エアコンが怒る?」

◆「選挙を前にした政治家の理念のように、コロコロとスイッチを入れ替えることは出来ないって。」


■ 2017/10/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4780個目

●「10月だというのに、沖縄では30度を超える夏日。一方、北海道では一部山あいの地域で雪が降る寒さだよ。」

◆「暑いのか、寒いのか、体調が悪くなるのではっきりしてほしいな。」

●「まるで希望の党と合流した民進党のようだね。」

◆「どうして?」

●「前原代表は希望で熱くなり、小池都知事に排除されたリベラル議員は寒々した思いをしているからさ。」


■ 2017/10/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4779個目

●「今日は体育の日。天気も良いので外出したい気分だね。」

◆「ある調査では20代の人たちが外出する機会は、70代の人たちを下回るんだって。」

●「若い人ほど出不精なんだね。」

◆「メタボになるのは中高年以降だと思っていたが、若い人ほどデブ(出不)精になるきっかけが増えているとは驚きだね。」

●「出かけて行くのが怠惰になるとは、これじゃ体育(たいいく)ではなく、怠行く(たいいく)の日だよ。」


■ 2017/10/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4778個目

●「秋の三連休。ドライブに出かける人も多いようだが、衝突しないように安全の間合い、距離感を保つことが必要だって。」

◆「衝突しないように安全の間合いと距離感?それはドライブ自体の話かい?」

●「ほかに何か?」

◆「ドライブで渋滞にはまったとき、イライラした気持ちが衝突している夫婦間の話しかと思ったよ。」


■ 2017/10/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4777個目

●「衆院選で希望の党への事実上の合流を示した民進党の前原代表が、誰を首班指名するかを早急に決めたいと発言しているよ。」

◆「首班(しゅはん)指名どころか、民進党は分裂騒ぎで大変さ。」

●「前原代表はどう思っているのかな?」

◆「希望を叶えるための、諸般(しょはん)の事情だと言い訳するかもね。」


■ 2017/10/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4776個目

●「10月から多くのものが値上げになっているね。」

◆「人気のオリーブオイルも原材料の価格高騰で値上げだってさ。」

●「オリーブから油を絞るより先に、家計の方が絞られる感じだね。」

●「僕は女房から小遣いを絞られ減らされて、脂汗を流しているよ。」


■ 2017/10/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4775個目

●「今朝はこの秋一番の冷え込みとなり、空気が乾燥した状態だって。」

◆「希望の党に頼る民進党の内部事情のようだね。」

●「関係が冷え切って、乾いた空気が立ちこめているからさ。」


■ 2017/10/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4774個目

●「僕は毎朝コーヒーを飲むのだが、アイスコーヒーを飲むか、そろそろホットコーヒーに変えるか、考えてしまう時期だなぁ。」

◆「ホット(熱く)とアイス(愛す)とは、まるで新婚家庭のようだね。」

●「君の家庭では何を飲むの?」

◆「コールドプレスジュースだよ。」

●「なぜ?」

◆「物価高なのに給料は上がらず、妻から強い圧力をかけられ、家庭内が冷たい状態になっているからさ。」


■ 2017/10/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4773個目

●「希望の党の出現で、衆院選は公明党・自民党の連立と、ぶつかり合いになるだろうね。」

◆「まるで、プロ入りを表明した早実高の清宮君の立場のようだね。」

●「なぜ?」

◆「プロ入り希望を公示(公・自)したので、各球団の指名のぶつかり合いになるからさ。」


■ 2017/10/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4772個目

●「民進党は衆院選へ向け、小池百合子東京都知事が代表を務める、希望の党へ合流するようだが。」

◆「希望という名は、国民へ向けて?それとも議員として当選したい民進党議員の希望?」

●「民進党の前原代表は、名を捨て実を取ると発言したが。」

◆「民進(みんしん)党は、果たして民心(みんしん)の理解を得られるのだろうか?」


■ 2017/10/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4771個目

●「10月に入ってから値上げラッシュ。ダイエットに拍車がかかるなぁ。」

◆「値上でダイエットとは?」

●「物価は膨らみメタボとなり、懐(財布)はスリムになっているからさ。」

◆「その分、給料は上がったかい?」

●「いいや、薄謝(はくしゃ)に拍車(はくしゃ)がかかっているよ。」


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧はこちら)


三遊亭楽春 公式サイト (トップへ)


三遊亭楽春公式サイトの内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月31日

■ 2017/10/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4801個目

●「今年のドラフト会議で巨人は育成も含め4名の捕手を指名したよ。」

◆「来期は捕手だけでも11人体制になるが、なぜだろう?」

●「今期は4位に沈んだ巨人だから、衆院選の自民党の大勝にあやかろうと思っているのさ。」

◆「自民党の大勝にあやかる?それで捕手(保守)を集めたんだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月30日

■ 2017/10/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4800個目

●「台風や長雨続きで気象(きしょう)が荒れ模様。その影響で野菜や魚が値上だって。」

◆「10月に入って値上げラッシュだというのに、ますます妻が不機嫌(ふきげん)になっているよ。」

●「怒りの起源(きげん)は値上だろ。奥さんの気性(きしょう)も荒れ模様になるはずさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月29日

■ 2017/10/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4799個目

●「ある調査によると、老後の生活資金に不安を感じている人は85%もいるんだって。」

◆「それは当人の生活の不安かい?それとも、その資金を生活のあてにしている、子や孫の不安かい?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月28日

■ 2017/10/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4798個目

●「衆院選の廃退依頼、小池百合子氏の人気(にんき)が陰り始めたようだね。」

◆「人気も気になるが、都知事を途中で投げ出さずに、任期(にんき)を全うする方が気になるよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月27日

■ 2017/10/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4797個目

●「昨日、プロ野球のドラフト会議が開かれたよ。」

◆「欲しい社員を部署ごとにスカウトする、社内ドラフト会議をやってみたら面白そうだな。」

●「社内人事はコネも重要な要素だから、野球と違って実力で選ばれるとは限らないよ。」

◆「ということは、実力が疑わしい社員を部署にスカウトしたとなると、ドラフト懐疑(かいぎ)になってしまうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月26日

■ 2017/10/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4796個目

●「日経平均株価が、16営業日連続上昇で過去最長を更新したよ。」

◆「一方で急降下したものがあるよ。」

●「なんだい?」

◆「衆院選で敗退した希望の党の小池百合子代表だが、一気に株を下げたのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月25日

■ 2017/10/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4795個目

●「選挙後は胡蝶(こちょう)蘭が飛ぶように売れるんだって。」

◆「なぜ?」

●「当選議員にお祝いの胡蝶蘭が届けられるからね。」

◆「希望の党の小池代表のところにも届けられたかな?」

●「小池さんに?圧倒的な勝利を収めた自民党の安倍首相じゃなくて?」

◆「選挙前を思い出してごらん。希望の党は当選数の目算の誇張(こちょう)が激しかったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月24日

■ 2017/10/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4794個目

●「衆院選も終わり、候補者は応援してくれた人たちに終礼(しゅうれい)しているよ。」

●「落選した候補者からは支持者が去っていき、秋冷(しゅうれい)を身を持って感じているだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月23日

■ 2017/10/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4793個目

●「衆院選の選挙日に合わせてよもや超大型の台風がやってくるとは!」

◆「まるで小池都知事が代表の希望の党のようだね。」

●「なぜ?」

◆「今選挙で台風の目となって旋風を巻き起こしたからね。」

●「でも、本物の台風と違う所があるよ。」

◆「何だい?」

●「選挙日に向かって本物の台風は雨の勢いを強めたが、希望の党は小降り(小ぶり)になったことさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月22日

■ 2017/10/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4792個目

●「衆院選の投票日だというに、超大型の台風が近づき日本各地で天候が大荒れ。」

◆「秋雨前線の停滞(ていたい)で、衆院選の投票率に影響が出たかもしれないな。」

●「票が伸びなかった候補者とっては、手痛い(ていたい)雨になったね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月21日

■ 2017/10/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4791個目

●「毎日続く長雨にうんざりするね。」

◆「天候を見つつ、洗濯(せんたく)をするかどうか迷うよ。」

●「それは明日の衆院選も同じさ。」

◆「同じとは。」

●「誰を選ぶのか、どの党を選ぶのか、情勢を見つつ、選択(せんたく)に迷っているからね。」

◆「いっそ、希望の党の小池代表のように、ドライに考えてみたらどうだい。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月20日

■ 2017/10/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4790個目

●「巨人の村田修一選手が自由契約になったよ。」

◆「同世代の僕も身につまされるなぁ。」

●「君がどうして?」

◆「ケガをしたわけでもないのに、若返りのために出番がなくなってベテラン選手が自由契約とは。」

●「君とは少し違うと思うけど。」

◆「違う?」

●「君が仕事での出番が多くなると、君ではなく会社が大ケガをする恐れがあるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月19日

■ 2017/10/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4789個目

●「毎日の睡眠不足が借金のように積み重なっていき、心と体に悪影響を及ぼす睡眠負債が話題になっているね。」

◆「睡眠負債ってそういう意味だったの?我が家の状況だと勘違いしていたよ。」

●「君の家の状況?どうして?」

◆「物価高、家のローン、子供の教育費。負債の事を考えて睡眠不足なっているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月18日

■ 2017/10/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4788個目

●「今日は1958年ころに大ブームになったフラフープの記念日だって。」

◆「シャッターが降りた商店街が、フラフープの再興を期待しいるらしいよ。」

●「なぜだい?」

◆「あの回転の凄さを再び集客に活かしたいからさ。」

●「商店街の再興(さいこう)かぁ。シャッターが開いて採光(さいこう)が射すことを願うよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月17日

■ 2017/10/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4787個目

●「北から寒気が流れ込んだ影響で、日本列島の広い地域で震えるほどの寒気を感じているよ。」

◆「北の国からミサイルが打たれた影響で、日本列島の広い地域で震えるほどの寒気を感じているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月16日

■ 2017/10/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4786個目

●「天候不順の影響で、今年は国内のマツタケが不作だって。」

◆「大好物のマツタケご飯が、今年は高値となるのかな?」

●「天候不順のせいか。これから町中では傘が増々開く季節だなぁ。」

◆「傘が増々開く?不作だからといってマツタケご飯を、他のキノコで嵩(傘・かさ)を増すのはやめて欲しいよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月15日

■ 2017/10/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4785個目

●「天候不順で各地で秋祭りが順延になっているよ。」

◆「せっかく時間をかけて準備をしたのに、天候(てんこう)には敵わずか。」

●「秋(あき)祭りも、あとの祭り、となるのかな?」

◆「順延となり、天光(てんこう)が待ち遠しいだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月14日

■ 2017/10/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4784個目

●「夏日並みの暑さだと思ったら気温が急行下。一気に二か月先の気温になったんだって。」

◆「妻が喜んでいるよ。」

●「なぜ?」

◆「二カ月先が来たと聞いて、冬のボーナスが先払いで貰えると勘違いしているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月13日

■ 2017/10/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4783個目

●「昨日までは夏日のような暑さ。今日からは晩秋のような寒さだぞ。」

◆「急激に気温が落ちたね。この温度差に驚いたなぁ。」

●「いいや、たいして驚くことでもないよ。希望の党と民進党の思惑の温度差と比べればね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月12日

■ 2017/10/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4782個目

●「今日は1492年にコロンブスがアメリカ大陸を発見した記念日だって。」

◆「朝から課長がその話を何度もするんだよ。何故だろう?」

●「それは君たち営業マンが、いつまでたっても新しい顧客を発見できないからだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月11日

■ 2017/10/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4781個目

●「寒い日と、暑い日が、数日ごとに入れ替わって訪れるね。」

◆「暖房にしたり、冷房にしたり、エアコンが怒っていたよ。」

●「エアコンが怒る?」

◆「選挙を前にした政治家の理念のように、コロコロとスイッチを入れ替えることは出来ないって。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月10日

■ 2017/10/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4780個目

●「10月だというのに、沖縄では30度を超える夏日。一方、北海道では一部山あいの地域で雪が降る寒さだよ。」

◆「暑いのか、寒いのか、体調が悪くなるのではっきりしてほしいな。」

●「まるで希望の党と合流した民進党のようだね。」

◆「どうして?」

●「前原代表は希望で熱くなり、小池都知事に排除されたリベラル議員は寒々した思いをしているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月9日

■ 2017/10/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4779個目

●「今日は体育の日。天気も良いので外出したい気分だね。」

◆「ある調査では20代の人たちが外出する機会は、70代の人たちを下回るんだって。」

●「若い人ほど出不精なんだね。」

◆「メタボになるのは中高年以降だと思っていたが、若い人ほどデブ(出不)精になるきっかけが増えているとは驚きだね。」

●「出かけて行くのが怠惰になるとは、これじゃ体育(たいいく)ではなく、怠行く(たいいく)の日だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月8日

■ 2017/10/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4778個目

●「秋の三連休。ドライブに出かける人も多いようだが、衝突しないように安全の間合い、距離感を保つことが必要だって。」

◆「衝突しないように安全の間合いと距離感?それはドライブ自体の話かい?」

●「ほかに何か?」

◆「ドライブで渋滞にはまったとき、イライラした気持ちが衝突している夫婦間の話しかと思ったよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月7日

■ 2017/10/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4777個目

●「衆院選で希望の党への事実上の合流を示した民進党の前原代表が、誰を首班指名するかを早急に決めたいと発言しているよ。」

◆「首班(しゅはん)指名どころか、民進党は分裂騒ぎで大変さ。」

●「前原代表はどう思っているのかな?」

◆「希望を叶えるための、諸般(しょはん)の事情だと言い訳するかもね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月6日

■ 2017/10/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4776個目

●「10月から多くのものが値上げになっているね。」

◆「人気のオリーブオイルも原材料の価格高騰で値上げだってさ。」

●「オリーブから油を絞るより先に、家計の方が絞られる感じだね。」

●「僕は女房から小遣いを絞られ減らされて、脂汗を流しているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月5日

■ 2017/10/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4775個目

●「今朝はこの秋一番の冷え込みとなり、空気が乾燥した状態だって。」

◆「希望の党に頼る民進党の内部事情のようだね。」

●「関係が冷え切って、乾いた空気が立ちこめているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月4日

■ 2017/10/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4774個目

●「僕は毎朝コーヒーを飲むのだが、アイスコーヒーを飲むか、そろそろホットコーヒーに変えるか、考えてしまう時期だなぁ。」

◆「ホット(熱く)とアイス(愛す)とは、まるで新婚家庭のようだね。」

●「君の家庭では何を飲むの?」

◆「コールドプレスジュースだよ。」

●「なぜ?」

◆「物価高なのに給料は上がらず、妻から強い圧力をかけられ、家庭内が冷たい状態になっているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月3日

■ 2017/10/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4773個目

●「希望の党の出現で、衆院選は公明党・自民党の連立と、ぶつかり合いになるだろうね。」

◆「まるで、プロ入りを表明した早実高の清宮君の立場のようだね。」

●「なぜ?」

◆「プロ入り希望を公示(公・自)したので、各球団の指名のぶつかり合いになるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月2日

■ 2017/10/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4772個目

●「民進党は衆院選へ向け、小池百合子東京都知事が代表を務める、希望の党へ合流するようだが。」

◆「希望という名は、国民へ向けて?それとも議員として当選したい民進党議員の希望?」

●「民進党の前原代表は、名を捨て実を取ると発言したが。」

◆「民進(みんしん)党は、果たして民心(みんしん)の理解を得られるのだろうか?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年10月1日

■ 2017/10/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4771個目

●「10月に入ってから値上げラッシュ。ダイエットに拍車がかかるなぁ。」

◆「値上でダイエットとは?」

●「物価は膨らみメタボとなり、懐(財布)はスリムになっているからさ。」

◆「その分、給料は上がったかい?」

●「いいや、薄謝(はくしゃ)に拍車(はくしゃ)がかかっているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »