« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月分のまとめ

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2017年9月分をまとめて掲載しています。


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


■ 2017/9/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4770個目

●「衆議院が解散され選挙になるが、確か今の安倍内閣は、仕事師内閣だと首相自ら呼んでいたよね。」

◆「大きな印象が無いのうちに解散とは。仕事師ではなく、仕事をしない、無い閣(ないかく)って意味だったのかな?」


■ 2017/9/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4769個目

●「最近、ジェネレーションギャップを感じるよ。」

◆「どうして?」

●「会社の若手社員に、テレビのチャンネルを回して、電話のダイヤルを回してと言っても意味が通じないんだ。」

◆「それなら我が社でも同じだよ。」

●「同じというと?」

◆「若手社員に、仕事をうまく回して欲しいと言っても意味が通じないからさ。」


■ 2017/9/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4768個目

●「今日、衆院が解散、そして選挙へ。なぜ今なのか?大義(たいぎ)なき解散と言われているが。」

◆「いずれにしても、選挙に付き合う国民は、おっくうの意味の大儀(たいぎ)は充分に感じているよ。」


■ 2017/9/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4767個目

●「箪笥の中のダイエットを考えると、一番のメタボの原因は着ることの無い衣類だって。」

◆「それって、文字の並びが間違えていると思うけど。」

●「文字の並びとは?」

◆「当人がダイエットに失敗してメタボになったから、箪笥の中に着られない衣類が増えたんじゃないの?」


■ 2017/9/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4766個目

●「北海道では秋サケの定置網に、大量のブリが掛かって漁業者が困惑しているよ。」

◆「困惑とは?」

●「秋サケは取引価格が高いのに水揚げが振るわず、価格の安い方のブリが大量に揚がっているからね。」

◆「それって我が社の状況と似ているかも。」

●「君の会社と、なぜ?」

◆「ブリは出世魚。表向きだけの役職を貰っても、給料は上がらず、社員が困惑しているからさ。」


■ 2017/9/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4765個目

●「高校野球で歴代最多の通算111本塁打を記録した、早稲田実業高校の清宮幸太郎君が記者会見を行い、プロ志望であることを表明したぞ。」

◆「大物を感じさせる落ち着きぶりに、プロ野球のベテラン選手の引退会見と間違えた人もいたってさ。」


■ 2017/9/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4764個目

●「君はまだ半袖のシャツを着ているのかい?近所の商店街で長袖を買って、売り上げに貢献したら?」

◆「夏の間に小遣いを使い過ぎてしまって、秋になって買う金が無くて。」

●「君は商店街の商い(秋無い)には貢献できないタイプなんだね。」


■ 2017/9/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4763個目

●「今日は秋分の日。一雨ごとに寒くなるよ。」

◆「いや、最近いきなり寒くなった気がするけど。」

●「たしかに最近は、一雨ではなく、豪雨ばかりだからね。」


■ 2017/9/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4762個目

●「日本ハム・大谷翔平(しょうへい)投手だが、今オフ、メジャーリーグに移籍する意向らしいね。」

◆「昨日のマウンドでは最速(さいそく)162キロをマーク。メジャーから17球団が視察に来たよ。」

●「17球団が視察に来たの?それは大リーグへの招聘(しょうへい)かな、日本ハムへの催促(さいそく)かな。」


■ 2017/9/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4761個目

●「人気歌手の安室奈美恵が一年後に引退することを発表したね。」

◆「大きな関心を集め、各方面から惜別(せきべつ)の声が上がているよ。」

●「羨ましい話だな。」

◆「なぜ?」

●「僕は来年で会社を定年だが、家族ですら関心が無く、その上、、」

◆「その上?」

●「定年離婚で、妻から籍を別(せきをべつ)にされそうなのさ。」


■ 2017/9/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4760個目

●「今日は彼岸(ひがん)の入りだね。」

◆「相撲協会が願う日でもあるよ。」

●「どういうこと?」

◆「今場所は幕内上位が大量に休場でファン離れが進み、来場所、観客が入ってくれるのが悲願(ひがん)といえる状況だからさ。」

●「悲願の入りか!」


■ 2017/9/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4759個目

●「セ・リーグでは広島、パ・リーグではソフトバンクのリーグ優勝が決まったよ。」

◆「祝勝会では選手が大量のビールを掛け合い喜びに浸っていたよ。」

●「選手じゃないのに喜んでいる人たちもいるよ。」

◆「誰だい?」

●「夏の長雨で売り上げが伸び悩んでいた、ビール業界さ。」


■ 2017/9/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4758個目

●「台風18号が上陸。日本各地で川が氾濫し危険水位超える被害が出ているぞ。」

◆「それって台風の話だよね。反乱、危険水域、被害って、北朝鮮のミサイル発射のニュースかと思ったよ。」


■ 2017/9/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4757個目

●「食虫植物 が女性に人気があるんだって。君も気になるかい?」

◆「虫を餌にするという、あの食虫(しょくちゅう)植物 (しょくぶつ)が人気?」

●「君も気になるかい?」

◆「O157などが流行っているから、食物(しょくもつ)の食中毒(しょくちゅうどく)の方が気になるよ。」


■ 2017/9/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4756個目

●「昨日、北朝鮮からまたミサイルが飛んできたぞ。」

◆「ミサイルが飛んだせいで、日本国民の安心感が飛んでしまったよ。」

●「他にも飛んだものがあるよ。」

◆「なんだい?」

●「NHKの朝ドラの放送が、二度も飛んでしまったのさ。」


■ 2017/9/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4755個目

●「有名ファッションブランドでは、痩せすぎのモデルをショーに起用しないと表明したね。」

◆「痩せていればヘルシーに見えるが、減脂(へるし)すぎるのも問題ということか。」


■ 2017/9/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4754個目

●「長雨で洗濯物の部屋干しが増えて、ジメジメした部屋の匂いが気になるなぁ。」

◆「僕は慣れているから平気だよ。」

●「慣れているとは?」

◆「会社で干されてから、ずっとジメジメした部屋にいるから、今さら気にならないよ。」


■ 2017/9/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4753個目

●「大相撲の秋場所は、三横綱の欠場に加えて、新たに宇良、高安も含めて幕内7人が休場する異常事態だよ。」

◆「チケットの価格に影響も出ているらしいね。」

●「高安ら人気力士の不在のチケットを、高いと思うか、安いと思うか?」

◆「こんなことじゃ観客があきれて、来場所は裏(宇良)が返らないだろうね。」


■ 2017/9/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4752個目

●「まだ残暑の季節だと思っていたが、早くも正月のお節料理の告知が出ているね。」

◆「早い告知?これじゃお節(せち)じゃなく、お早知(せち)料理だよ。」


■ 2017/9/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4751個目

●「陸上の男子100メートルで、桐生祥秀選手が日本選手初の9秒台を出したよ。」

◆「9秒98の日本新記録とは、21才の若いパワーを感じたね。」

●「ぜひ、うちの若い社員のパワーも計ってほしいな。」

◆「計るとは?」

●「上司から面倒な仕事を頼まれると察知した時の、若手社員の逃げ足の速さを計測して欲しいのさ。」


■ 2017/9/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4750個目

●「地域の衰退(すいたい)を止め、地元を盛り上げるため、地ビール祭りが各所で行われているよ。」

◆「美味しくて飲み過ぎて、酔態(すいたい)をさらす人もいるだろな。」

●「酔態を周りから止められるほどに飲んでくれたら、街の衰退も止められるかもね。」


■ 2017/9/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4749個目

●「大相撲秋場所は白鵬、稀勢の里、鶴竜の三横綱が初日から休場だって。」

◆「日馬富士を除く三横綱が休場とは!これじゃ秋(あき)場所ではなく、横綱不在の空き(あき)場所だよ。」


■ 2017/9/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4748個目

●「太陽表面の爆発現象フレアの影響で、通信機器に影響が出る恐れがあるんだって。」

◆「なるほど、それが彼女からの連絡が途絶えている原因か。」

●「いいや、それは単に君がフラれそうなだけだと思うけど。」

◆「通信機器(きき)への影響じゃなく、恋愛の危機(きき)だったのか!」


■ 2017/9/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4747個目

●「日本人は日常慢性的な野菜の摂取不足らしいね。」

◆「その上、天候不順で野菜が高騰しているし。」

●「野菜不足ではなく、日常慢性的な野菜を買う資金不足だって、妻が嘆いていたよ。」


■ 2017/9/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4746個目

●「結婚前に彼氏の給料を知っている女性は3割程いるんだって。」

◆「あれ、計算が合わないな。」

●「なぜ?」

◆「結婚してから夫の収入のことで喧嘩になる夫婦は10割なのに!」


■ 2017/9/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4745個目

●「仕事の重要案件に見せかけた迷惑メールが多いから注意しないとね。」

◆「その心配は無いよ。」

●「無いとは?」

◆「僕に仕事の重要案件のメールが来ることなんて、ありえないからさ。」


■ 2017/9/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4744個目

●「うちの会社ではこれからドアの施錠に顔認証システムを導入するんだって。」

◆「それって本当に大丈夫かな?」

●「どうして?」

◆「僕の顔をまともに覚えていない上司や同僚ですら、沢山いるけど。」

●「君はシステムどころか、会社の仲間に顔が認証されていないのかい!」


■ 2017/9/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4743個目

●「天候不順で日照時間が短くなったせいで野菜が高騰。家計を苦しめているね。」

◆「日当たりが悪いせいで、女房に八つ当たりされているよ。」


■ 2017/9/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4742個目

●「サッカーのハリルジャパンがオーストラリアを下しW杯本大会出場を決めたよ。」

◆「最近の日本は天候不順だっただけに、パッと晴れたような気分だなぁ。」

●「ハリル、いや、ハレル(晴れる)ジャパンだね。」


■ 2017/9/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4741個目

●「今日9月1日は防災の日だよ。君も今日は飲まずに早く帰って、奥さんと防災について話し合ってみたら?」

◆「防災(ぼうさい)の心得も大切だが、他に教えてほしいことがあるんだが。」

●「何だい?」

◆「酔って帰った時に妻の怒りを防止する、防妻(ぼうさい)の心得だよ。」


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧はこちら)


三遊亭楽春 公式サイト (トップへ)


三遊亭楽春公式サイトの内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月30日

■ 2017/9/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4770個目

●「衆議院が解散され選挙になるが、確か今の安倍内閣は、仕事師内閣だと首相自ら呼んでいたよね。」

◆「大きな印象が無いのうちに解散とは。仕事師ではなく、仕事をしない、無い閣(ないかく)って意味だったのかな?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月29日

■ 2017/9/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4769個目

●「最近、ジェネレーションギャップを感じるよ。」

◆「どうして?」

●「会社の若手社員に、テレビのチャンネルを回して、電話のダイヤルを回してと言っても意味が通じないんだ。」

◆「それなら我が社でも同じだよ。」

●「同じというと?」

◆「若手社員に、仕事をうまく回して欲しいと言っても意味が通じないからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月28日

■ 2017/9/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4768個目

●「今日、衆院が解散、そして選挙へ。なぜ今なのか?大義(たいぎ)なき解散と言われているが。」

◆「いずれにしても、選挙に付き合う国民は、おっくうの意味の大儀(たいぎ)は充分に感じているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月27日

■ 2017/9/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4767個目

●「箪笥の中のダイエットを考えると、一番のメタボの原因は着ることの無い衣類だって。」

◆「それって、文字の並びが間違えていると思うけど。」

●「文字の並びとは?」

◆「当人がダイエットに失敗してメタボになったから、箪笥の中に着られない衣類が増えたんじゃないの?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月26日

■ 2017/9/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4766個目

●「北海道では秋サケの定置網に、大量のブリが掛かって漁業者が困惑しているよ。」

◆「困惑とは?」

●「秋サケは取引価格が高いのに水揚げが振るわず、価格の安い方のブリが大量に揚がっているからね。」

◆「それって我が社の状況と似ているかも。」

●「君の会社と、なぜ?」

◆「ブリは出世魚。表向きだけの役職を貰っても、給料は上がらず、社員が困惑しているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月25日

■ 2017/9/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4765個目

●「高校野球で歴代最多の通算111本塁打を記録した、早稲田実業高校の清宮幸太郎君が記者会見を行い、プロ志望であることを表明したぞ。」

◆「大物を感じさせる落ち着きぶりに、プロ野球のベテラン選手の引退会見と間違えた人もいたってさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月24日

■ 2017/9/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4764個目

●「君はまだ半袖のシャツを着ているのかい?近所の商店街で長袖を買って、売り上げに貢献したら?」

◆「夏の間に小遣いを使い過ぎてしまって、秋になって買う金が無くて。」

●「君は商店街の商い(秋無い)には貢献できないタイプなんだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月23日

■ 2017/9/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4763個目

●「今日は秋分の日。一雨ごとに寒くなるよ。」

◆「いや、最近いきなり寒くなった気がするけど。」

●「たしかに最近は、一雨ではなく、豪雨ばかりだからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月22日

■ 2017/9/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4762個目

●「日本ハム・大谷翔平(しょうへい)投手だが、今オフ、メジャーリーグに移籍する意向らしいね。」

◆「昨日のマウンドでは最速(さいそく)162キロをマーク。メジャーから17球団が視察に来たよ。」

●「17球団が視察に来たの?それは大リーグへの招聘(しょうへい)かな、日本ハムへの催促(さいそく)かな。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月21日

■ 2017/9/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4761個目

●「人気歌手の安室奈美恵が一年後に引退することを発表したね。」

◆「大きな関心を集め、各方面から惜別(せきべつ)の声が上がているよ。」

●「羨ましい話だな。」

◆「なぜ?」

●「僕は来年で会社を定年だが、家族ですら関心が無く、その上、、」

◆「その上?」

●「定年離婚で、妻から籍を別(せきをべつ)にされそうなのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月20日

■ 2017/9/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4760個目

●「今日は彼岸(ひがん)の入りだね。」

◆「相撲協会が願う日でもあるよ。」

●「どういうこと?」

◆「今場所は幕内上位が大量に休場でファン離れが進み、来場所、観客が入ってくれるのが悲願(ひがん)といえる状況だからさ。」

●「悲願の入りか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月19日

■ 2017/9/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4759個目

●「セ・リーグでは広島、パ・リーグではソフトバンクのリーグ優勝が決まったよ。」

◆「祝勝会では選手が大量のビールを掛け合い喜びに浸っていたよ。」

●「選手じゃないのに喜んでいる人たちもいるよ。」

◆「誰だい?」

●「夏の長雨で売り上げが伸び悩んでいた、ビール業界さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月18日

■ 2017/9/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4758個目

●「台風18号が上陸。日本各地で川が氾濫し危険水位超える被害が出ているぞ。」

◆「それって台風の話だよね。反乱、危険水域、被害って、北朝鮮のミサイル発射のニュースかと思ったよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月17日

■ 2017/9/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4757個目

●「食虫植物 が女性に人気があるんだって。君も気になるかい?」

◆「虫を餌にするという、あの食虫(しょくちゅう)植物 (しょくぶつ)が人気?」

●「君も気になるかい?」

◆「O157などが流行っているから、食物(しょくもつ)の食中毒(しょくちゅうどく)の方が気になるよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月16日

■ 2017/9/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4756個目

●「昨日、北朝鮮からまたミサイルが飛んできたぞ。」

◆「ミサイルが飛んだせいで、日本国民の安心感が飛んでしまったよ。」

●「他にも飛んだものがあるよ。」

◆「なんだい?」

●「NHKの朝ドラの放送が、二度も飛んでしまったのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月15日

■ 2017/9/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4755個目

●「有名ファッションブランドでは、痩せすぎのモデルをショーに起用しないと表明したね。」

◆「痩せていればヘルシーに見えるが、減脂(へるし)すぎるのも問題ということか。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月14日

■ 2017/9/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4754個目

●「長雨で洗濯物の部屋干しが増えて、ジメジメした部屋の匂いが気になるなぁ。」

◆「僕は慣れているから平気だよ。」

●「慣れているとは?」

◆「会社で干されてから、ずっとジメジメした部屋にいるから、今さら気にならないよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月13日

■ 2017/9/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4753個目

●「大相撲の秋場所は、三横綱の欠場に加えて、新たに宇良、高安も含めて幕内7人が休場する異常事態だよ。」

◆「チケットの価格に影響も出ているらしいね。」

●「高安ら人気力士の不在のチケットを、高いと思うか、安いと思うか?」

◆「こんなことじゃ観客があきれて、来場所は裏(宇良)が返らないだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月12日

■ 2017/9/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4752個目

●「まだ残暑の季節だと思っていたが、早くも正月のお節料理の告知が出ているね。」

◆「早い告知?これじゃお節(せち)じゃなく、お早知(せち)料理だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月11日

■ 2017/9/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4751個目

●「陸上の男子100メートルで、桐生祥秀選手が日本選手初の9秒台を出したよ。」

◆「9秒98の日本新記録とは、21才の若いパワーを感じたね。」

●「ぜひ、うちの若い社員のパワーも計ってほしいな。」

◆「計るとは?」

●「上司から面倒な仕事を頼まれると察知した時の、若手社員の逃げ足の速さを計測して欲しいのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月10日

■ 2017/9/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4750個目

●「地域の衰退(すいたい)を止め、地元を盛り上げるため、地ビール祭りが各所で行われているよ。」

◆「美味しくて飲み過ぎて、酔態(すいたい)をさらす人もいるだろな。」

●「酔態を周りから止められるほどに飲んでくれたら、街の衰退も止められるかもね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月9日

■ 2017/9/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4749個目

●「大相撲秋場所は白鵬、稀勢の里、鶴竜の三横綱が初日から休場だって。」

◆「日馬富士を除く三横綱が休場とは!これじゃ秋(あき)場所ではなく、横綱不在の空き(あき)場所だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月8日

■ 2017/9/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4748個目

●「太陽表面の爆発現象フレアの影響で、通信機器に影響が出る恐れがあるんだって。」

◆「なるほど、それが彼女からの連絡が途絶えている原因か。」

●「いいや、それは単に君がフラれそうなだけだと思うけど。」

◆「通信機器(きき)への影響じゃなく、恋愛の危機(きき)だったのか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月7日

■ 2017/9/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4747個目

●「日本人は日常慢性的な野菜の摂取不足らしいね。」

◆「その上、天候不順で野菜が高騰しているし。」

●「野菜不足ではなく、日常慢性的な野菜を買う資金不足だって、妻が嘆いていたよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月6日

■ 2017/9/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4746個目

●「結婚前に彼氏の給料を知っている女性は3割程いるんだって。」

◆「あれ、計算が合わないな。」

●「なぜ?」

◆「結婚してから夫の収入のことで喧嘩になる夫婦は10割なのに!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月5日

■ 2017/9/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4745個目

●「仕事の重要案件に見せかけた迷惑メールが多いから注意しないとね。」

◆「その心配は無いよ。」

●「無いとは?」

◆「僕に仕事の重要案件のメールが来ることなんて、ありえないからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月4日

■ 2017/9/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4744個目

●「うちの会社ではこれからドアの施錠に顔認証システムを導入するんだって。」

◆「それって本当に大丈夫かな?」

●「どうして?」

◆「僕の顔をまともに覚えていない上司や同僚ですら、沢山いるけど。」

●「君はシステムどころか、会社の仲間に顔が認証されていないのかい!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月3日

■ 2017/9/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4743個目

●「天候不順で日照時間が短くなったせいで野菜が高騰。家計を苦しめているね。」

◆「日当たりが悪いせいで、女房に八つ当たりされているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月2日

■ 2017/9/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4742個目

●「サッカーのハリルジャパンがオーストラリアを下しW杯本大会出場を決めたよ。」

◆「最近の日本は天候不順だっただけに、パッと晴れたような気分だなぁ。」

●「ハリル、いや、ハレル(晴れる)ジャパンだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年9月1日

■ 2017/9/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4741個目

●「今日9月1日は防災の日だよ。君も今日は飲まずに早く帰って、奥さんと防災について話し合ってみたら?」

◆「防災(ぼうさい)の心得も大切だが、他に教えてほしいことがあるんだが。」

●「何だい?」

◆「酔って帰った時に妻の怒りを防止する、防妻(ぼうさい)の心得だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »