« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月分のまとめ

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2017年8月分をまとめて掲載しています。


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


■ 2017/8/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4740個目

●「お父さん、僕もいよいよ終活を始めなきゃ。」

◆「おいおい、終活って君はまだ小学生じゃないか。」

●「夏休みの宿題を今日の最終日で終わらせるための活動のことだよ。」


■ 2017/8/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4739個目

●「昨日は北朝鮮のミサイルが日本上空を通過。Jアラートが流れ、北日本では大きな騒動になったよ。」

◆「朝6時の出来事だったが、その時君はどうしていた?」

●「目覚まし時計を止めていたよ。」

◆「朝6時に目覚ましをセットしているの?」

●「いいや、初めての経験だったから、アラートとアラームを間違えたのさ。」


■ 2017/8/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4738個目

●「お父さん、夏休みの宿題を買うからお小遣いをちょうだい。」

◆「自由研究の工作に使う代金かい?」

●「いいや、ネットで他人が作ってくれた自由研究の工作を買う代金だよ。」


■ 2017/8/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4737個目

●「暑い時期は清潔にしなければ。汗をかいたままにしておくと、お客様に不快に思われる可能性があるからね。」

◆「僕は汗をかかないのに、お客様に嫌がられているけど?」

●「それはお客様の要求に対してフットワークが悪く、汗をかかない仕事しているからだよ。」


■ 2017/8/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4736個目

●「夏の女性は戦いで忙しいよ。」

◆「なぜ?」

●「夏の太陽光線(こうせん)はシミ・そばかすの原因になるからね。」

◆「なるほど、太陽と常に交戦(こうせん)しているわけか。」


■ 2017/8/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4735個目

●「時代劇を披露するショー施設では忍者が不足しているんだって。」

◆「忍者不足?おかしいな?」

●「何が?」

◆「日頃、会社でも家庭でも、耐え忍んでいる者は大勢いるというのに。」


■ 2017/8/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4734個目

●「お盆の時期は冷夏で、8月後半になって夏らしい猛暑が復活したね。」

◆「夏休みも終わりに近づき、子どもたちが嘆いているよ。」

●「なぜ?」

◆「宿題が溜まっているから、寒かった週の分だけ、夏休みを戻してほしいって。」


■ 2017/8/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4733個目

●「汗をかく季節には水で洗えるスーツがサラリーマンに人気だって。」

◆「水で洗える?それは若い社員には必要は無いかもね。」

●「どうして?」

◆「ベテラン社員に比べて、今の若い人の方がドライだからさ。」


■ 2017/8/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4732個目

●「夏休みは動物園が親子連れで混雑しているね。」

◆「知ってるかい。今は動かない動物が人気だって。」

●「それならお金を使って動物園に行かなくても、父親の会社に来ればいいのに。」

◆「なぜ?」

●「猛暑でボーとして動きたくない社員をたっぷり見ることができるからさ。」


■ 2017/8/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4731個目

●「熱中症の予防にはこまめな水分補給と、汗で流れた塩分の補給も必要なんだって。」

◆「先日、熱中していた大きな取引の仕事が水に流れて、しょっぱい思いをしたばかりなのに、この上まだ水分と塩分が必要とは!」


■ 2017/8/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4730個目

●「民進党議員の離党(りとう)が相次いでいるね。」

◆「暑さをしのぎに離島(りとう)に避暑したくなったのかな?」

●「いいや、政党の熱さを感じられないから離党したのさ。」


■ 2017/8/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4729個目

●「デパートでは日本各地の駅弁を売るイベントが大人気だって。なぜだろう?」

◆「駅弁を食べただけで、遠くへ行った気分になれるからだよ。」

●「それなら僕もハワイへ行った気分で、デパートでマカデミアナッツを買って近所に配ろうかな。」

◆「君の場合はハワイに行った気分じゃなく、行ったようにように近所に見せるためだろ。」


■ 2017/8/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4728個目

●「天候不順で各地に落雷の注意が出ているよ。」

◆「それは街の話かい?それとも会社の話かい?」

●「というと?」

◆「夏休み明けで仕事に身が入らず、上司から雷が落ちている会社が各地にあるって事さ。」


■ 2017/8/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4727個目

●「陸上世界選手権の男子50キロ競歩で、日本が銀と銅を獲得したよ。」

◆「それに感激した上司が、僕に競歩の様な仕事をしろというのだが。」

●「どういう意味?」

◆「夏休み明けでボケーとしている僕に、足が地につく様な仕事をしろだって。」


■ 2017/8/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4726個目

●「関東から東北にかけて気温が上がらない日が続いているが。」

◆「今朝は寒くて目が覚めたよ。早々と秋(あき)の気配が漂っている感じさ。」

●「秋?どうりでプールも海水浴場もガラガラ空き(あき)な訳だ。」


■ 2017/8/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4725個目

●「東京では8月に入って16日連続の雨。気温が上がらず9月中旬並みの気温だって。」

◆「夏の名物の、かき氷が懐かしく感じるね。」

●「9月中旬並みかぁ。夏季(かき)がすでに過季(かき)になった気がするよ。」


■ 2017/8/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4724個目

●「都心では気温が上がらず、プールの利用客が減少しているんだって。」

◆「それは僕も同じさ。」

●「同じとは?」

◆「お盆休みの帰省などで、貯めていたプール金が一気に減少したからさ。」

●「また貯まるかな?」

◆「お盆休みに郷里には帰ったが、覆水盆に返らずだよ。」


■ 2017/8/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4723個目

●「君は実家に帰省したのかい?」

◆「ああ、都心を離れ郷里の田園風景を見ると穏やかな気持ちになれるよ。ただ・・。」

●「なんだい?」

◆「夫の両親がいる郷里(きょうり)へ帰った妻の胸裏(きょうり)は、決して穏やかでは無かったようだがね。」


■ 2017/8/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4722個目

●「お盆休みに帰省(きせい)する人が多くて渋滞を起こしているぞ。」

◆「我が家ではお盆に限ったことではないよ。」

●「というと?」

◆「うちでは日頃から、ビールの規制、タバコの規制、ギャンブルの規制を妻に言い渡されているからさ。」

●「君の家では日ごろから、規制(きせい)の渋滞が見られるんだね。」


■ 2017/8/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4721個目

●「帰省ラッシュのピークで、新幹線の自由席では乗車率200%の車両もあるんだって。」

◆「身動きが自由にならない自由席とは!」

●「あえてグリーン席と呼びたいよ。」

◆「自由席なのに、なぜ?」

●「乗客が青色吐息だからさ。」


■ 2017/8/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4720個目

●「今日は山の日だね。」

◆「うみの日だと思うけど。」

●「海の日は先月だが。」

◆「帰省直前にあたる山の日は、帰省の予算捻出のための産みの苦しみ。つまり、僕にとっては産み(うみ)の日って意味だよ。」


■ 2017/8/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4719個目

●「僕の実家への帰省前に、妻が着痩せ(きやせ)して見える服が欲しいというんだが。」

◆「夫の実家に帰るのは気を遣うからね。」

●「気を遣う?それなら僕の方の話だよ。」

◆「というと?」

●「旅費、土産代、親戚の子どもへの小遣いで出費が限界。帰省前にすでに気痩せ(きやせ)している状態さ。」


■ 2017/8/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4718個目

●「冷やし中華を味わう季節だが、あれって始めましたとアピールするが、終わりましたとは言わないよね。」

◆「政治家も同じさ。」

●「というと?」

◆「自分たちの政策で景気が上昇し始めたとアピールするが、下降したからって、この政策を終えましたとは言わないだろ。」

●「その分、国民が冷ややかな気分を味わう事になるわけか。」


■ 2017/8/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4717個目

●「ダンキンドーナツの一部店舗では、試験的に名称をダンキンにするんだって。」

◆「今どきの健康志向の影響かな?今後を見据えると段階的にドーナツの名称が消えることになるのかもね。」

●「電車の女性専用車両のような店舗になったりして。」

◆「女性専用車両?どうして?」

●「男禁(ダンキン)だからさ。」


■ 2017/8/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4716個目

●「新入社員に冬物のスーツを売っている店を教えてあげたよ。」

◆「冬物?」

●「暑いこの時期に冬物のスーツを買っておくと、安く手に入りお得だからさ。」

◆「新入社員は喜んだろうね。」

●「ただ心配な事が。」

◆「なんだい?」

●「その社員が仕事が続かず冬までに辞めてしまって、スーツを着る機会がなくなることだよ。」


■ 2017/8/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4715個目

●「カツオ、サンマ、イカが相次いで不漁(ふりょう)で値が上がる中で、イワシだけは漁獲高が好調だって。」

◆「魚に弱いと書いて鰯(イワシ)だが、今では家計の強い味方だね。」

●「家計の強い味方!イワシが不良(ふりょう)にならずに良かったよ。」


■ 2017/8/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4714個目

●「お中元で美味しい夏の果実(かじつ)を貰ったんだが。」

◆「礼状には、過日(かじつ)は結構なお品を頂戴し、夢のような甘い時間を過ごしました、と書けば良いともうけど。」

●「我が家にはお中元を贈る予算が無くて、妻がそれをまた別の人へのお中元に送ってしまったんだよ。」

◆「果実(かじつ)、いや、現実(げんじつ)は甘くないね。礼状には、まるで夢のような一瞬でしたと書くしかないね。」


■ 2017/8/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4713個目

●「夏の名物である花火大会が各地で中止になっているよ。」

◆「人出対策の警備などを含めた、大会の費用が掛かり過ぎて断念しているようだが。」

●「安全対策の警備(けいび)の費用は、軽微(けいび)にするわけにはいかないからなぁ。」

◆「費用が上がって、花火が上がらないとは・・・、まさに夏のミステリーだよ。」


■ 2017/8/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4712個目

●「安倍内閣が改造に着手。新たな顔ぶれが上がってきたが。」

◆「友達排除で実務優先の内閣らしいけど、一つ疑問があるんだよ。」

●「なんだい?」

◆「安倍さんが友達を排除したのかな?それとも、数々の問題を抱える安倍さんの危機を感じて、友達の方から離れていったのかな?」


■ 2017/8/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4711個目

●「夏の冷え症の人って意外と多いんだって。冷房などの影響による循環障害かな?」

◆「僕はまさにそれだな。」

●「そうなの?」

◆「夏休みの旅行や帰省で予算がかかり、懐がすっかり冷え込んでいるよ。」

●「懐の話?僕は循環の話をしているんだけど。」

◆「だから、金銭の循環障害が原因だと思っているのさ。」


■ 2017/8/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4710個目

●「子どもの頃って、夏休みの宿題の自由研究で毎日大変だったよね。」

◆「今となっては羨ましい話さ。」

●「羨ましいとは、なぜ?」

◆「上司のチェックや却下がない状態で、自由に研究できるからだよ。」


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧はこちら)


三遊亭楽春 公式サイト (トップへ)


三遊亭楽春公式サイトの内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月31日

■ 2017/8/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4740個目

●「お父さん、僕もいよいよ終活を始めなきゃ。」

◆「おいおい、終活って君はまだ小学生じゃないか。」

●「夏休みの宿題を今日の最終日で終わらせるための活動のことだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月30日

■ 2017/8/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4739個目

●「昨日は北朝鮮のミサイルが日本上空を通過。Jアラートが流れ、北日本では大きな騒動になったよ。」

◆「朝6時の出来事だったが、その時君はどうしていた?」

●「目覚まし時計を止めていたよ。」

◆「朝6時に目覚ましをセットしているの?」

●「いいや、初めての経験だったから、アラートとアラームを間違えたのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月29日

■ 2017/8/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4738個目

●「お父さん、夏休みの宿題を買うからお小遣いをちょうだい。」

◆「自由研究の工作に使う代金かい?」

●「いいや、ネットで他人が作ってくれた自由研究の工作を買う代金だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月28日

■ 2017/8/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4737個目

●「暑い時期は清潔にしなければ。汗をかいたままにしておくと、お客様に不快に思われる可能性があるからね。」

◆「僕は汗をかかないのに、お客様に嫌がられているけど?」

●「それはお客様の要求に対してフットワークが悪く、汗をかかない仕事しているからだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月27日

■ 2017/8/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4736個目

●「夏の女性は戦いで忙しいよ。」

◆「なぜ?」

●「夏の太陽光線(こうせん)はシミ・そばかすの原因になるからね。」

◆「なるほど、太陽と常に交戦(こうせん)しているわけか。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月26日

■ 2017/8/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4735個目

●「時代劇を披露するショー施設では忍者が不足しているんだって。」

◆「忍者不足?おかしいな?」

●「何が?」

◆「日頃、会社でも家庭でも、耐え忍んでいる者は大勢いるというのに。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月25日

■ 2017/8/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4734個目

●「お盆の時期は冷夏で、8月後半になって夏らしい猛暑が復活したね。」

◆「夏休みも終わりに近づき、子どもたちが嘆いているよ。」

●「なぜ?」

◆「宿題が溜まっているから、寒かった週の分だけ、夏休みを戻してほしいって。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月24日

■ 2017/8/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4733個目

●「汗をかく季節には水で洗えるスーツがサラリーマンに人気だって。」

◆「水で洗える?それは若い社員には必要は無いかもね。」

●「どうして?」

◆「ベテラン社員に比べて、今の若い人の方がドライだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月23日

■ 2017/8/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4732個目

●「夏休みは動物園が親子連れで混雑しているね。」

◆「知ってるかい。今は動かない動物が人気だって。」

●「それならお金を使って動物園に行かなくても、父親の会社に来ればいいのに。」

◆「なぜ?」

●「猛暑でボーとして動きたくない社員をたっぷり見ることができるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月22日

■ 2017/8/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4731個目

●「熱中症の予防にはこまめな水分補給と、汗で流れた塩分の補給も必要なんだって。」

◆「先日、熱中していた大きな取引の仕事が水に流れて、しょっぱい思いをしたばかりなのに、この上まだ水分と塩分が必要とは!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月21日

■ 2017/8/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4730個目

●「民進党議員の離党(りとう)が相次いでいるね。」

◆「暑さをしのぎに離島(りとう)に避暑したくなったのかな?」

●「いいや、政党の熱さを感じられないから離党したのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月20日

■ 2017/8/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4729個目

●「デパートでは日本各地の駅弁を売るイベントが大人気だって。なぜだろう?」

◆「駅弁を食べただけで、遠くへ行った気分になれるからだよ。」

●「それなら僕もハワイへ行った気分で、デパートでマカデミアナッツを買って近所に配ろうかな。」

◆「君の場合はハワイに行った気分じゃなく、行ったようにように近所に見せるためだろ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月19日

■ 2017/8/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4728個目

●「天候不順で各地に落雷の注意が出ているよ。」

◆「それは街の話かい?それとも会社の話かい?」

●「というと?」

◆「夏休み明けで仕事に身が入らず、上司から雷が落ちている会社が各地にあるって事さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月18日

■ 2017/8/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4727個目

●「陸上世界選手権の男子50キロ競歩で、日本が銀と銅を獲得したよ。」

◆「それに感激した上司が、僕に競歩の様な仕事をしろというのだが。」

●「どういう意味?」

◆「夏休み明けでボケーとしている僕に、足が地につく様な仕事をしろだって。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月17日

■ 2017/8/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4726個目

●「関東から東北にかけて気温が上がらない日が続いているが。」

◆「今朝は寒くて目が覚めたよ。早々と秋(あき)の気配が漂っている感じさ。」

●「秋?どうりでプールも海水浴場もガラガラ空き(あき)な訳だ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月16日

■ 2017/8/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4725個目

●「東京では8月に入って16日連続の雨。気温が上がらず9月中旬並みの気温だって。」

◆「夏の名物の、かき氷が懐かしく感じるね。」

●「9月中旬並みかぁ。夏季(かき)がすでに過季(かき)になった気がするよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月15日

■ 2017/8/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4724個目

●「都心では気温が上がらず、プールの利用客が減少しているんだって。」

◆「それは僕も同じさ。」

●「同じとは?」

◆「お盆休みの帰省などで、貯めていたプール金が一気に減少したからさ。」

●「また貯まるかな?」

◆「お盆休みに郷里には帰ったが、覆水盆に返らずだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月14日

■ 2017/8/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4723個目

●「君は実家に帰省したのかい?」

◆「ああ、都心を離れ郷里の田園風景を見ると穏やかな気持ちになれるよ。ただ・・。」

●「なんだい?」

◆「夫の両親がいる郷里(きょうり)へ帰った妻の胸裏(きょうり)は、決して穏やかでは無かったようだがね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月13日

■ 2017/8/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4722個目

●「お盆休みに帰省(きせい)する人が多くて渋滞を起こしているぞ。」

◆「我が家ではお盆に限ったことではないよ。」

●「というと?」

◆「うちでは日頃から、ビールの規制、タバコの規制、ギャンブルの規制を妻に言い渡されているからさ。」

●「君の家では日ごろから、規制(きせい)の渋滞が見られるんだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月12日

■ 2017/8/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4721個目

●「帰省ラッシュのピークで、新幹線の自由席では乗車率200%の車両もあるんだって。」

◆「身動きが自由にならない自由席とは!」

●「あえてグリーン席と呼びたいよ。」

◆「自由席なのに、なぜ?」

●「乗客が青色吐息だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月11日

■ 2017/8/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4720個目

●「今日は山の日だね。」

◆「うみの日だと思うけど。」

●「海の日は先月だが。」

◆「帰省直前にあたる山の日は、帰省の予算捻出のための産みの苦しみ。つまり、僕にとっては産み(うみ)の日って意味だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月10日

■ 2017/8/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4719個目

●「僕の実家への帰省前に、妻が着痩せ(きやせ)して見える服が欲しいというんだが。」

◆「夫の実家に帰るのは気を遣うからね。」

●「気を遣う?それなら僕の方の話だよ。」

◆「というと?」

●「旅費、土産代、親戚の子どもへの小遣いで出費が限界。帰省前にすでに気痩せ(きやせ)している状態さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月9日

■ 2017/8/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4718個目

●「冷やし中華を味わう季節だが、あれって始めましたとアピールするが、終わりましたとは言わないよね。」

◆「政治家も同じさ。」

●「というと?」

◆「自分たちの政策で景気が上昇し始めたとアピールするが、下降したからって、この政策を終えましたとは言わないだろ。」

●「その分、国民が冷ややかな気分を味わう事になるわけか。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月8日

■ 2017/8/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4717個目

●「ダンキンドーナツの一部店舗では、試験的に名称をダンキンにするんだって。」

◆「今どきの健康志向の影響かな?今後を見据えると段階的にドーナツの名称が消えることになるのかもね。」

●「電車の女性専用車両のような店舗になったりして。」

◆「女性専用車両?どうして?」

●「男禁(ダンキン)だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月7日

■ 2017/8/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4716個目

●「新入社員に冬物のスーツを売っている店を教えてあげたよ。」

◆「冬物?」

●「暑いこの時期に冬物のスーツを買っておくと、安く手に入りお得だからさ。」

◆「新入社員は喜んだろうね。」

●「ただ心配な事が。」

◆「なんだい?」

●「その社員が仕事が続かず冬までに辞めてしまって、スーツを着る機会がなくなることだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月6日

■ 2017/8/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4715個目

●「カツオ、サンマ、イカが相次いで不漁(ふりょう)で値が上がる中で、イワシだけは漁獲高が好調だって。」

◆「魚に弱いと書いて鰯(イワシ)だが、今では家計の強い味方だね。」

●「家計の強い味方!イワシが不良(ふりょう)にならずに良かったよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月5日

■ 2017/8/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4714個目

●「お中元で美味しい夏の果実(かじつ)を貰ったんだが。」

◆「礼状には、過日(かじつ)は結構なお品を頂戴し、夢のような甘い時間を過ごしました、と書けば良いともうけど。」

●「我が家にはお中元を贈る予算が無くて、妻がそれをまた別の人へのお中元に送ってしまったんだよ。」

◆「果実(かじつ)、いや、現実(げんじつ)は甘くないね。礼状には、まるで夢のような一瞬でしたと書くしかないね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月4日

■ 2017/8/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4713個目

●「夏の名物である花火大会が各地で中止になっているよ。」

◆「人出対策の警備などを含めた、大会の費用が掛かり過ぎて断念しているようだが。」

●「安全対策の警備(けいび)の費用は、軽微(けいび)にするわけにはいかないからなぁ。」

◆「費用が上がって、花火が上がらないとは・・・、まさに夏のミステリーだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月3日

■ 2017/8/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4712個目

●「安倍内閣が改造に着手。新たな顔ぶれが上がってきたが。」

◆「友達排除で実務優先の内閣らしいけど、一つ疑問があるんだよ。」

●「なんだい?」

◆「安倍さんが友達を排除したのかな?それとも、数々の問題を抱える安倍さんの危機を感じて、友達の方から離れていったのかな?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月2日

■ 2017/8/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4711個目

●「夏の冷え症の人って意外と多いんだって。冷房などの影響による循環障害かな?」

◆「僕はまさにそれだな。」

●「そうなの?」

◆「夏休みの旅行や帰省で予算がかかり、懐がすっかり冷え込んでいるよ。」

●「懐の話?僕は循環の話をしているんだけど。」

◆「だから、金銭の循環障害が原因だと思っているのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年8月1日

■ 2017/8/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4710個目

●「子どもの頃って、夏休みの宿題の自由研究で毎日大変だったよね。」

◆「今となっては羨ましい話さ。」

●「羨ましいとは、なぜ?」

◆「上司のチェックや却下がない状態で、自由に研究できるからだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »