« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月分のまとめ

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2017年7月分をまとめて掲載しています。


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


■ 2017/7/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4709個目

●「プロ野球では早くも次期監督の交代や続投が、新聞紙面を賑やかしているね。」

◆「続投の見出しを羨ましがっているよ。」

●「羨ましいって、交代の可能性がある監督が?」

◆「いいや、安倍内閣の面面さ。」


■ 2017/7/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4708個目

●「某アパレルメーカーでは、買い物客が店員から声を掛けてほしくない場合の意思表示があるんだって。」

◆「どうするの?」

●「そういう場合は、青いショッピングバッグを利用してもらう試みをしているよ。」

◆「そういえば、うちの妻と娘が二人で青いバックを買いに行ったんだよ。」

●「というと?」

◆「あれは家庭内で俺から声を掛けて欲しくないって意思表示だったのか!」


■ 2017/7/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4707個目

●「民進党の蓮舫氏が代表を辞任することを表明したね。」

◆「女性のトップが二人も辞任とは。でも、なぜ稲田防衛相が辞任をする一日前に表明を?」

●「蓮舫氏のかつてのセリフ通り、二位じゃダメだからさ。」


■ 2017/7/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4706個目

●「稲田朋美防衛大臣が辞任を表明したよ。」

◆「数々の失言やPKO日報問題で集中砲火を浴びていたが、自身の防衛は難しかったか。」

●「当人どころか、安倍内閣の牙城ですら危うい状況だぞ。」

◆「牙城(がじょう)だって?問題山積に国民が本気で牙を剥いたら、安倍氏は自民党という我城(がじょう)も落ちかねないと、心配しているんじゃないかな。」


■ 2017/7/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4705個目

●「やっと白黒がハッキリしてきたね。」

◆「安倍首相の加計学園問題の件?それとも、稲田防衛大臣の日報隠蔽疑惑の件?」

●「いいや、上野動物園で生まれたの赤ちゃんパンダの件だよ。」


■ 2017/7/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4704個目

●「加計学園問題だが、国会では野党が追及、安倍首相が身をかわす、の連続だが。」

◆「確信には触れられず、言葉の水掛け論ばかりが展開している感じだね。」

●「連日の猛暑。水を掛けて涼しくなりたい気分だが、この水掛けは国民の気分だけが冷ややかになる感じだよ。」


■ 2017/7/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4703個目

●「衆院予算委員会の閉会中審査で、加計(かけ)学園問題を巡り、安倍首相に厳しい声が浴びせられたね。」

◆「僕と一緒だ。」

●「何が?」

◆「夏は何かと物入りで、小遣いをアップほしいと妻に頼んだのだが。」

●「それで?」

◆「我が家の家計(かけい)を考えると、予算的に絶対に無理だと、妻から厳しい声を浴びせられたからさ。」


■ 2017/7/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4702個目

●「プロ野球も後半戦に入り、上位と下位チームの明暗(めいあん)がハッキリしてきたね。」

◆「下位に沈む球団は、すでに来季のチーム構成への名案(めいあん)がないか考え始めているよ。」


■ 2017/7/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4701個目

●「ゆとり教育の弊害を回避するため、脱ゆとりが進められているようだね。」

◆「今更かい?」

●「というと?」

◆「回避できない経済政策の弊害で、うちの家計はとっくに脱ゆとり状態さ。」


■ 2017/7/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4700個目

●「大相撲名古屋場所で、横綱・白鵬が歴代トップの通算1048勝を達成。これぞ前人未到の記録だよ。」

◆「前人未到?たしかに白鵬の前に人(力士)がいても、文字通り、未だ倒すに到らずって感だからね。」


■ 2017/7/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4699個目

●「夏の飲み会シーズンだが、とりあえずビールって注文するよね。なぜ苦い飲み物のビールからスタートするのかな?」

◆「仕事でも家計でも苦いことばかりの毎日。まずはその苦さを飲み込んでから、酒席を楽しみたいのかもよ。」


■ 2017/7/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4698個目

●「最近では実感なき景気(けいき)拡大と言われているね。」

◆「景気が良くなったという実感がないと批判があるなら、政府が確かな計器(けいき)で測って発表したらどうかな?」

●「それは無理だろうね。」

◆「なぜ?」

●「政府の発表が、自分達に都合よく拡大していることが分かってしまうからさ。」


■ 2017/7/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4697個目

●「危険水域が大きな話題になっているよ。」

◆「たしかに安倍内閣の支持率が3割を切って危険水域に入ったからね。」

●「いや、国民の関心はそっちじゃなくて。」

◆「どういうこと?」

●「最近の局地的大雨、ゲリラ豪雨の多発で、国民は危険な水域の心配をしているのさ。」


■ 2017/7/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4696個目

●「各地で高温注意報が出るほど気温が急上昇。」

◆「高いなぁ、高くなり過ぎて、あまりのことに驚くよ。」

●「一方、安倍内閣の支持率は急低下。」

◆「低いなぁ、低くなり過ぎても、あまりに当然で驚かないよ。」


■ 2017/7/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4695個目

●「今、将棋が盛り上がっているね。」

◆「将棋の駒を見ていると、夫婦関係を感じさせるよ。」

●「駒のどこが夫婦関係?」

◆「自分(夫)の技量で駒が裏になった金(きん)、つまり、へそくりの裏金(うらがね)を作り出しても。」

●「作り出しても?」

◆「相手(妻)の読みが上回っていると、あっさりと取られてしまうからだよ。」


■ 2017/7/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4694個目

●「連日の猛暑で外に出るのも嫌になるなぁ。太陽とは良く付けた名前だと感じるよ。」

◆「太陽の名前・・・なぜ?」

●「降りそそぐ陽の光って、とてつもなく太いんじゃないかと感じる暑さだからさ。」


■ 2017/7/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4693個目

●「夏休みには子ども達に普段できないことをさせてあげたいよ。」

◆「というと。」

●「田舎に連れて行き、広々した土地で思いっきり運動をさせてあげたいな。」

◆「そんなこと言ったら子ども達から時代遅れだと言われるぞ。」

●「なぜ?」

◆「小さな部屋で将棋盤を前にしてジッと動かず正座する。これが今の流行りだからさ。」


■ 2017/7/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4692個目

●「日本消費者連盟は今月と来月の2日間、電話相談できる香害(こうがい)110番を開設するんだって。」

◆「人工の強い香りが原因のトラブルが増えているからね。」

●「たしかに他人の香がきつくても、なかなか口外(こうがい)できないからなぁ。」

◆「ニオイを身につけるのではなく、ニオイから身を守る時代になったのか!」


■ 2017/7/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4691個目

●「2017年上半期のビール類の出荷量が5年連続で過去最低を更新だって。」

◆「6月からの実質的な値上げも大きいかな。」

●「高値の缶ビールより、缶酎ハイへ移行しているようだが。」

◆「今後ビールは高級品となり、我々中間層の乾杯は、ビールではなく中杯(チューハイ)になりそうだね。」


■ 2017/7/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4690個目

●「将棋ブームの中、棋士が対局中に注文した出前まで注目されているよ。」

◆「僕は使える駒の違いを感じて驚いているよ。」

●「使える駒の違い?」

◆「14才の中学生・藤井四段が注文した食事代よりも、大人の僕のランチ代の方がずっと安いってことさ。」

●「なるほど、君と藤井四段では、金(きん)、いや、金(かね)の持ち駒が違い過ぎるって事か。」


■ 2017/7/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4689個目

●「大きな組織だからと胡坐をかかず、大ナタを振るって改革をしなければ、未来が見えない状況だよ。」

◆「それは東京都議選で惨敗した、政界の巨人である自民党の話かい?」

●「そうだけど、他にもあるかな?」

◆「早くも自力優勝が消えた、野球界の巨人(ジャイアンツ)の話でも当てはまる話だからさ。」


■ 2017/7/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4688個目

●「連日の高温で冷房なしにはいられないよ。」

◆「うちはそのせいで余計に暑くなっているけど。」

●「冷房は涼しくなるものでしょ?」

◆「僕は暑がりだから一日中でも冷房をかけたい。妻は電気代を気にして冷房を消したい。」

●「それで?」

◆「冷房のせいで夫婦喧嘩がヒートアップしている状態だよ。」


■ 2017/7/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4687個目

●「今日7月9日はジェットコースターの日だって。」

◆「どうして?」

●「昭和30年(1955年)7月9日が開演日の後楽園遊園地に、ジェットコースターが設置されたことが所以だとか。」

◆「そうれじゃ今年から安倍内閣の日にしたらどうだい。」

●「なぜ?」

◆「支持率が緩やかに上がっていき、一気に急降下したからさ。」


■ 2017/7/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4686個目

●「ホテル業界では、いちいちフロントを通さない、サイレントチェックイン&アウトが今後は主流になりそうだよ。」

◆「僕の生活ではすでに導入しているよ。」

●「というと?」

◆「寝ている妻を起こさないように静かに出かけて、帰りも忍び足で家に入るからさ。」


■ 2017/7/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4685個目

●「今日7月7日は七夕。晴れた夜空で天の川を見たいが、曇りがちなイメージがあるよ。」

◆「未婚率が高く、婚活しても相手が見つからない時代。独身者の思いが反映されているのかな。」

●「というと?」

◆「織姫と彦星が1年に1度だけ会うことですら、羨ましくなって顔が曇るせいかもね。」

■ 2017/7/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4684個目

●「昨日は西日本で記録的な大雨。関東全域では雷鳴が轟く雷注意報も出たよ。」

◆「本物の雷が落ちる被害は嫌だが、都議選で自民党の惨敗の原因となった不祥事議員には、安倍首相は雷を落としたい気分だろうな。」

●「その安倍首相だって学園問題では、国民から雷を落とされているからね。」

◆「これじゃ雷鳴ではなく、共鳴だよ。」


■ 2017/7/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4683個目

●「閑(しずか)さや岩にしみ入る蝉の声。早くも蝉の声を聞いて夏気分だよ。」

◆「えっ、もう聞いたの?どこで?」

●「東京都議選のとき、当確の声が静まった自民党の開票センターで聞いたのさ。」


■ 2017/7/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4682個目

●「東京都議選での自民党の敗退で、安倍首相は苦々しい顔をしていたね。」

◆「あの苦々しい顔は選挙で負けたせいだったのかぁ。」

●「君はなんだと思ったの?」

◆「敗退(はいたい)だと連呼していたから、てっきり歯痛い(は・いたい)のせいで、あの顔だと思っていたよ。」

●「歯痛いだって?まぁ、当たらずと雖も遠からずだよ。」

◆「というと?」

●「きっと安倍首相は、都議選前に醜聞等で足を引っ張った議員たちを、罰し(ばっし・抜歯)たい気分だからさ。」


■ 2017/7/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4681個目

●「昨日は歴史な敗退だったね。多くの人の関心が集まっていただけに驚いたよ。」

◆「たしかには驚いたね。よもや東京都議選で自民党がここまで惨敗するとは。」

●「えっ、何の話。」

◆「多くの人の関心って・・・選挙じゃないの?」

●「おいおい、僕が言ってるのは、将棋の藤井四段が30連勝が達成できず負けた話だよ。」


■ 2017/7/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4680個目

●「暑い時期にお客様と会うときには、汗予防として制汗(せいかん)スプレーが必需品だね。」

◆「暑い時期に彼女と会うときには、メタボの僕が精悍(せいかん)に見えるようなスプレーがあればなぁ。」


■ 2017/7/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4679個目

●「今日は富士山の吉田ルートの山開きだよ。あいにく霧がかかって先がよく見えない状況だって。」

◆「明日の東京都議選を前にした安倍首相の気分と同じだね。」

●「というと?」

◆「失言などで足を引っ張る自民党議員が何人もいて、先行きが見えにくい状況だからさ。」


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧はこちら)


三遊亭楽春 公式サイト (トップへ)


三遊亭楽春公式サイトの内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月31日

■ 2017/7/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4709個目

●「プロ野球では早くも次期監督の交代や続投が、新聞紙面を賑やかしているね。」

◆「続投の見出しを羨ましがっているよ。」

●「羨ましいって、交代の可能性がある監督が?」

◆「いいや、安倍内閣の面面さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月30日

■ 2017/7/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4708個目

●「某アパレルメーカーでは、買い物客が店員から声を掛けてほしくない場合の意思表示があるんだって。」

◆「どうするの?」

●「そういう場合は、青いショッピングバッグを利用してもらう試みをしているよ。」

◆「そういえば、うちの妻と娘が二人で青いバックを買いに行ったんだよ。」

●「というと?」

◆「あれは家庭内で俺から声を掛けて欲しくないって意思表示だったのか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月29日

■ 2017/7/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4707個目

●「民進党の蓮舫氏が代表を辞任することを表明したね。」

◆「女性のトップが二人も辞任とは。でも、なぜ稲田防衛相が辞任をする一日前に表明を?」

●「蓮舫氏のかつてのセリフ通り、二位じゃダメだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月28日

■ 2017/7/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4706個目

●「稲田朋美防衛大臣が辞任を表明したよ。」

◆「数々の失言やPKO日報問題で集中砲火を浴びていたが、自身の防衛は難しかったか。」

●「当人どころか、安倍内閣の牙城ですら危うい状況だぞ。」

◆「牙城(がじょう)だって?問題山積に国民が本気で牙を剥いたら、安倍氏は自民党という我城(がじょう)も落ちかねないと、心配しているんじゃないかな。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月27日

■ 2017/7/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4705個目

●「やっと白黒がハッキリしてきたね。」

◆「安倍首相の加計学園問題の件?それとも、稲田防衛大臣の日報隠蔽疑惑の件?」

●「いいや、上野動物園で生まれたの赤ちゃんパンダの件だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月26日

■ 2017/7/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4704個目

●「加計学園問題だが、国会では野党が追及、安倍首相が身をかわす、の連続だが。」

◆「確信には触れられず、言葉の水掛け論ばかりが展開している感じだね。」

●「連日の猛暑。水を掛けて涼しくなりたい気分だが、この水掛けは国民の気分だけが冷ややかになる感じだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月25日

■ 2017/7/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4703個目

●「衆院予算委員会の閉会中審査で、加計(かけ)学園問題を巡り、安倍首相に厳しい声が浴びせられたね。」

◆「僕と一緒だ。」

●「何が?」

◆「夏は何かと物入りで、小遣いをアップほしいと妻に頼んだのだが。」

●「それで?」

◆「我が家の家計(かけい)を考えると、予算的に絶対に無理だと、妻から厳しい声を浴びせられたからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月24日

■ 2017/7/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4702個目

●「プロ野球も後半戦に入り、上位と下位チームの明暗(めいあん)がハッキリしてきたね。」

◆「下位に沈む球団は、すでに来季のチーム構成への名案(めいあん)がないか考え始めているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月23日

■ 2017/7/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4701個目

●「ゆとり教育の弊害を回避するため、脱ゆとりが進められているようだね。」

◆「今更かい?」

●「というと?」

◆「回避できない経済政策の弊害で、うちの家計はとっくに脱ゆとり状態さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月22日

■ 2017/7/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4700個目

●「大相撲名古屋場所で、横綱・白鵬が歴代トップの通算1048勝を達成。これぞ前人未到の記録だよ。」

◆「前人未到?たしかに白鵬の前に人(力士)がいても、文字通り、未だ倒すに到らずって感だからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月21日

■ 2017/7/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4699個目

●「夏の飲み会シーズンだが、とりあえずビールって注文するよね。なぜ苦い飲み物のビールからスタートするのかな?」

◆「仕事でも家計でも苦いことばかりの毎日。まずはその苦さを飲み込んでから、酒席を楽しみたいのかもよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月20日

■ 2017/7/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4698個目

●「最近では実感なき景気(けいき)拡大と言われているね。」

◆「景気が良くなったという実感がないと批判があるなら、政府が確かな計器(けいき)で測って発表したらどうかな?」

●「それは無理だろうね。」

◆「なぜ?」

●「政府の発表が、自分達に都合よく拡大していることが分かってしまうからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月19日

■ 2017/7/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4697個目

●「危険水域が大きな話題になっているよ。」

◆「たしかに安倍内閣の支持率が3割を切って危険水域に入ったからね。」

●「いや、国民の関心はそっちじゃなくて。」

◆「どういうこと?」

●「最近の局地的大雨、ゲリラ豪雨の多発で、国民は危険な水域の心配をしているのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月18日

■ 2017/7/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4696個目

●「各地で高温注意報が出るほど気温が急上昇。」

◆「高いなぁ、高くなり過ぎて、あまりのことに驚くよ。」

●「一方、安倍内閣の支持率は急低下。」

◆「低いなぁ、低くなり過ぎても、あまりに当然で驚かないよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月17日

■ 2017/7/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4695個目

●「今、将棋が盛り上がっているね。」

◆「将棋の駒を見ていると、夫婦関係を感じさせるよ。」

●「駒のどこが夫婦関係?」

◆「自分(夫)の技量で駒が裏になった金(きん)、つまり、へそくりの裏金(うらがね)を作り出しても。」

●「作り出しても?」

◆「相手(妻)の読みが上回っていると、あっさりと取られてしまうからだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月16日

■ 2017/7/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4694個目

●「連日の猛暑で外に出るのも嫌になるなぁ。太陽とは良く付けた名前だと感じるよ。」

◆「太陽の名前・・・なぜ?」

●「降りそそぐ陽の光って、とてつもなく太いんじゃないかと感じる暑さだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月15日

■ 2017/7/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4693個目

●「夏休みには子ども達に普段できないことをさせてあげたいよ。」

◆「というと。」

●「田舎に連れて行き、広々した土地で思いっきり運動をさせてあげたいな。」

◆「そんなこと言ったら子ども達から時代遅れだと言われるぞ。」

●「なぜ?」

◆「小さな部屋で将棋盤を前にしてジッと動かず正座する。これが今の流行りだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月14日

■ 2017/7/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4692個目

●「日本消費者連盟は今月と来月の2日間、電話相談できる香害(こうがい)110番を開設するんだって。」

◆「人工の強い香りが原因のトラブルが増えているからね。」

●「たしかに他人の香がきつくても、なかなか口外(こうがい)できないからなぁ。」

◆「ニオイを身につけるのではなく、ニオイから身を守る時代になったのか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月13日

■ 2017/7/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4691個目

●「2017年上半期のビール類の出荷量が5年連続で過去最低を更新だって。」

◆「6月からの実質的な値上げも大きいかな。」

●「高値の缶ビールより、缶酎ハイへ移行しているようだが。」

◆「今後ビールは高級品となり、我々中間層の乾杯は、ビールではなく中杯(チューハイ)になりそうだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月12日

■ 2017/7/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4690個目

●「将棋ブームの中、棋士が対局中に注文した出前まで注目されているよ。」

◆「僕は使える駒の違いを感じて驚いているよ。」

●「使える駒の違い?」

◆「14才の中学生・藤井四段が注文した食事代よりも、大人の僕のランチ代の方がずっと安いってことさ。」

●「なるほど、君と藤井四段では、金(きん)、いや、金(かね)の持ち駒が違い過ぎるって事か。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月11日

■ 2017/7/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4689個目

●「大きな組織だからと胡坐をかかず、大ナタを振るって改革をしなければ、未来が見えない状況だよ。」

◆「それは東京都議選で惨敗した、政界の巨人である自民党の話かい?」

●「そうだけど、他にもあるかな?」

◆「早くも自力優勝が消えた、野球界の巨人(ジャイアンツ)の話でも当てはまる話だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月10日

■ 2017/7/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4688個目

●「連日の高温で冷房なしにはいられないよ。」

◆「うちはそのせいで余計に暑くなっているけど。」

●「冷房は涼しくなるものでしょ?」

◆「僕は暑がりだから一日中でも冷房をかけたい。妻は電気代を気にして冷房を消したい。」

●「それで?」

◆「冷房のせいで夫婦喧嘩がヒートアップしている状態だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月9日

■ 2017/7/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4687個目

●「今日7月9日はジェットコースターの日だって。」

◆「どうして?」

●「昭和30年(1955年)7月9日が開演日の後楽園遊園地に、ジェットコースターが設置されたことが所以だとか。」

◆「そうれじゃ今年から安倍内閣の日にしたらどうだい。」

●「なぜ?」

◆「支持率が緩やかに上がっていき、一気に急降下したからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月8日

■ 2017/7/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4686個目

●「ホテル業界では、いちいちフロントを通さない、サイレントチェックイン&アウトが今後は主流になりそうだよ。」

◆「僕の生活ではすでに導入しているよ。」

●「というと?」

◆「寝ている妻を起こさないように静かに出かけて、帰りも忍び足で家に入るからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月7日

■ 2017/7/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4685個目

●「今日7月7日は七夕。晴れた夜空で天の川を見たいが、曇りがちなイメージがあるよ。」

◆「未婚率が高く、婚活しても相手が見つからない時代。独身者の思いが反映されているのかな。」

●「というと?」

◆「織姫と彦星が1年に1度だけ会うことですら、羨ましくなって顔が曇るせいかもね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月6日

■ 2017/7/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4684個目

●「昨日は西日本で記録的な大雨。関東全域では雷鳴が轟く雷注意報も出たよ。」

◆「本物の雷が落ちる被害は嫌だが、都議選で自民党の惨敗の原因となった不祥事議員には、安倍首相は雷を落としたい気分だろうな。」

●「その安倍首相だって学園問題では、国民から雷を落とされているからね。」

◆「これじゃ雷鳴ではなく、共鳴だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月5日

■ 2017/7/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4683個目

●「閑(しずか)さや岩にしみ入る蝉の声。早くも蝉の声を聞いて夏気分だよ。」

◆「えっ、もう聞いたの?どこで?」

●「東京都議選のとき、当確の声が静まった自民党の開票センターで聞いたのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月4日

■ 2017/7/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4682個目

●「東京都議選での自民党の敗退で、安倍首相は苦々しい顔をしていたね。」

◆「あの苦々しい顔は選挙で負けたせいだったのかぁ。」

●「君はなんだと思ったの?」

◆「敗退(はいたい)だと連呼していたから、てっきり歯痛い(は・いたい)のせいで、あの顔だと思っていたよ。」

●「歯痛いだって?まぁ、当たらずと雖も遠からずだよ。」

◆「というと?」

●「きっと安倍首相は、都議選前に醜聞等で足を引っ張った議員たちを、罰し(ばっし・抜歯)たい気分だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月3日

■ 2017/7/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4681個目

●「昨日は歴史な敗退だったね。多くの人の関心が集まっていただけに驚いたよ。」

◆「たしかには驚いたね。よもや東京都議選で自民党がここまで惨敗するとは。」

●「えっ、何の話。」

◆「多くの人の関心って・・・選挙じゃないの?」

●「おいおい、僕が言ってるのは、将棋の藤井四段が30連勝が達成できず負けた話だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月2日

■ 2017/7/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4680個目

●「暑い時期にお客様と会うときには、汗予防として制汗(せいかん)スプレーが必需品だね。」

◆「暑い時期に彼女と会うときには、メタボの僕が精悍(せいかん)に見えるようなスプレーがあればなぁ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年7月1日

■ 2017/7/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4679個目

●「今日は富士山の吉田ルートの山開きだよ。あいにく霧がかかって先がよく見えない状況だって。」

◆「明日の東京都議選を前にした安倍首相の気分と同じだね。」

●「というと?」

◆「失言などで足を引っ張る自民党議員が何人もいて、先行きが見えにくい状況だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »