« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月分のまとめ

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2017年6月分をまとめて掲載しています。


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


■ 2017/6/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4678個目

●「暑さも本格的になり、熱中症に気を付けないと。」

◆「屋内での熱中症が多いんだって。窓を閉め切ると家の中に熱が籠からね。」

●「その点、我が家は大丈夫だけど。」

◆「なぜ?」

●「家庭に冷たい隙間風が吹いているからさ。」

◆「君の家では窓ではなく、夫婦が心を閉め切っているのだね。」


■ 2017/6/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4677個目

●「今や空前の将棋ブーム。うちの子供にも習わせたら変わるかな?」

◆「なにが変わるの?」

●「うちの子のような凡才でも、将来、金(きん)に成ることができるかもと思って。」

◆「違うだろ。将棋の賞金が良いと分かって、将来、金(かね)になると思ったんでしょ。」


■ 2017/6/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4676個目

●「小学生でも政治を見ると勉強になるぞ、ってお父さんが言うんだ。本当かな?」

◆「たしかに勉強になったけど。」

●「例えば?」

◆「忖度、意向、怪文など、今まで知らなかった漢字や言葉を学ぶことができたよ。」


■ 2017/6/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4675個目

●「将棋の藤井四段がわずか14歳で29連勝の新記録を樹立したぞ。」

◆「30年ぶりの新記録。敗れた相手が、彼の将棋には隙が無いと口を揃えるが。」

●「将棋には隙(すき)が無いが、彼の影響で将棋を好き(すき)になった人は多いはずだよ。」


■ 2017/6/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4674個目

●「宝塚記念(競馬G1)1番人気のキタサンブラックが、まさかの9着に終わったよ。」

◆「新入社員にとっては人生の良い勉強になったと思うよ。」

●「なぜ?」

◆「一番優秀だと思った者が、必ずしも出世レースでトップになれないことを学べたからさ。」


■ 2017/6/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4673個目

●「うちの子がスマートフォンのゲームに夢中だよ。無料ではなく有料(ゆうりょう)なゲームも多いから心配だな。」

◆「高額な請求が発生する課金トラブルが多発しているらしいよ。」

●「子どもはゲームで気楽に遊び、親は課金問題で憂慮(ゆうりょ)して気が重いのか。」

◆「親は思っているよ。課金もゲーム同様、リセットできればいいのにって。」


■ 2017/6/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4672個目

●「季節が変わるこの時期に合せて、デパートでは服のバーゲンがあって、女性は私服(しふく)選びに目を輝かせているよ。」

◆「目を輝かせはずさ。女性にとっては、洋服選びはまさに至福(しふく)の時間だからね。」


■ 2017/6/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4671個目

●「グッズ販売された藤井四段の揮毫扇子は、ネット販売であっという間に売切れ。今や三か月待ちという話も出ているよ。」

◆「将棋ファンは困惑しているよ。」

●「なぜ?」

◆「素人将棋のルールでさえ、待ったは無しなのに!」


■ 2017/6/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4670個目

●「プロデビューから負けなしの中学3年生・藤井聡太四段が、公式戦連勝記録の最多タイとなる28連勝を達成したぞ。」

◆「日本将棋連盟では、藤井四段自ら大志の文字を入れた揮毫扇子を発売。売れ行きも好調だよ。」

●「集客、収益、今や本当の扇の要になっているね。」


■ 2017/6/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4669個目

●「小池都知事が市場移転問題について基本方針を表明したぞ。」

◆「築地は守る、豊洲を活かす、というものだが、君はどう思う?」

●「築地・豊洲どちらにしても、調査データを活かして、安全を守ってほしい事が優先さ。」


■ 2017/6/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4668個目

●「森友学園、加計学園の問題などが影響して内閣支持率が急落だよ。」

◆「安倍首相は国会で強い口調で対応した、自らの姿勢を深く反省していると表明したが。」

●「野党からすれば、姿勢(しせい)ではなく施政(しせい)の問題だと思っているだろうね。」


■ 2017/6/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4667個目

●「昨日は父の日だったが、上野動物園のパンダを応援したくなったよ。」

◆「父の日でパンダを応援とは?」

●「赤ちゃんパンダの母親・シンシンの名は知れているが、父親の名がリーリーだと知っている人は少数だからね。」

◆「えっ、父親の名はリーリーだって?僕も初めて知ったよ。」

●「注目されるのは赤ちゃんと母親だけ。人間もパンダも同じだと思うと、思わず父親にエールを送りたくなったのさ。」


■ 2017/6/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4666個目

●「共謀罪法案は強行(きょうこう)採決で決定となったが、一般市民からは中身がよくわからないという声が多いよね。」

◆「一般市民にとってこの法案は、凶行(きょうこう)抑止となるのか、それ自体が恐慌(きょうこう)となるのか、果たして・・・。」


■ 2017/6/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4665個目

●「与野党が夜通しの攻防で15日の朝にまでなだれ込み、共謀罪の趣旨を含む改正組織的犯罪処罰法が成立したよ。」

◆「野党は暴挙だと叫んでいたが。」

●「暴挙だって?野党はこれを共謀(きょうぼう)ではなく、強暴(きょうぼう)な成立だと感じているのだろうね。」


■ 2017/6/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4664個目

●「ある調査によると、子供の頃になりたかった職業を、大人になって約6割の人が諦めたそうだよ。」

◆「僕の職場の調査によると、新入社員の頃になりたかった役職を、ベテランになってほぼ10割の人が諦めたよ。」


■ 2017/6/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4663個目

●「豊洲市場の移転問題や、東京五輪の費用分担問題などで、小池百合子東京都知事は、決められない知事(ちじ)と揶揄されているね。」

◆「我が社では日常だが。」

●「どういう意味?」

◆「うちの上司は問題が起きると解決せずに常に先送り。決められない遅々(ちち)で問題になっているからさ。」


■ 2017/6/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4662個目

●「小学館から刊行されたヒット本、やせるおかず作りおきに類似(るいじ)した本が刊行され、問題になっているよ。」

◆「何故こんなに類似本が問題になっているの?」

●「やせるおかずの本を出せば、出版社は儲かって懐が太るからさ。」

◆「儲けで懐が太る!それじゃこの後も重なり続く、累次(るいじ)の件が出てくるかもね。」


■ 2017/6/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4661個目

●「将棋の史上最年少棋士で25連勝中の藤井聡太四段、将棋界では手放せないスター誕生だ。」

◆「いいや、他の業界も狙っているよ。」

●「というと?」

◆「野球界では、二桁の連敗続きだった巨人とヤクルトが、彼を欲しがっているのさ。」

●「そうか、試合の流れを作れずに連敗を喫し(きっし)たから、今一番欲しいのは、勝負の流れを読むことが上手い棋士(きし)って訳だね。」


■ 2017/6/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4660個目

●「最近、金塊にまつわる事件が多いね。」

◆「金(きん)の延べ棒を靴底に隠して持ち込もうとした、航空会社のCAと機長が逮捕されたって。」

●「靴底に・・・まさに足が着いたって感じだね。」

◆「足どころか、臍(へそ)だって見つかるのだから、どこに隠しても無駄な努力さ。」

●「へそ、とは?」

◆「密かに隠した、へそくりの金(かね)でさえ、妻にはすぐ見つかってしまうって事だよ。」


■ 2017/6/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4659個目

●「スマートフォンで、幾つもの家電が動かせる時代になるんだって。」

◆「その代わり体を動かす事が少なくなり、スマートどころかますますメタボになるよ。」

◆「君の場合、携帯(けいたい)の話より、体型(たいけい)の方が気になるのか!」


■ 2017/6/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4658個目

●「巨人が13連敗。ヤクルトが10連敗。まだ6月なのに早くも監督交代の話が出てきたぞ。」

◆「順位のトップ争いから後退(こうたい)すれば、トップ(監督)交代(こうたい)の話が出てくるのは当然だよ。」


■ 2017/6/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4657個目

●「加計学園問題でやたら最近、総理の意向(いこう)という言葉が出てくるよね。それほど影響力があるのかな。」

◆「影響力はあるよ。我が家ではずっとその言葉に従っているよ。」

●「というと?」

◆「旅行でも買い物でも、妻があっちに行こう(いこう)、こっちに行こう(いこう)と言えば、僕は黙って従うだけさ。」


■ 2017/6/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4656個目

●「巨人の歴史上、球団ワースト新記録の12連敗を喫したよ。」

◆「今、ファンが心配していることがあるのだが。」

●「連敗記録の更新かい?」

◆「いいや、高橋由伸(よしのぶ)監督が、早々と休養をして、世を忍ぶ(よをしのぶ)姿になることだよ。」


■ 2017/6/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4655個目

●「ジャイアンツが42年ぶり11連敗だよ。監督の采配も裏目、裏目に出てしまって。」

◆「裏目(うらめ)だって?うらめしいのは高い入場料を払って連敗を見せられるファンたちさ。」


■ 2017/6/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4654個目

●「2017世界卓球選手権で日本勢がメダル5個を獲得。特に十代の若い世代が大活躍だったね。」

◆「過去の地味な卓球のイメージを変えた明るい雰囲気がいいね。ほかにどこが良かったと思う?」

●「卓球だけに、卓越した球捌きのテクニックだよ。」


■ 2017/6/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4653個目

●「アメリカで人気のモータースポーツ・インディ500で、日本人の佐藤琢磨選手が優勝したよ。」

◆「君も車が好きだが、やはり憧れるかい?」

●「僕はインディ500よりも、長時間耐久レースのラリー向きかな。」

◆「なぜ?」

●「僕は助手席の妻の指示通りに運転しているだけで、いつも車内で長時間、耐えているからさ。」


■ 2017/6/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4652個目

●「僕はクローゼットに物を詰め込み過ぎるから、衣替えの季節を利用して住まいのダイエットが必要かな。」

◆「僕は美味しいものをお腹に詰め込み過ぎるから、薄着になる衣替えの季節を利用して体のダイエットが必要だよ。」


■ 2017/6/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4651個目

●「6月1日から官製(かんせい)はがきが、52円から62円に値上げされたよ。」

◆「メールやLINEの普及で、はがきを出す機会が減ったからなぁ。」

●「このままでは近い将来、官製はがきは、一部でひっそりと扱われる、閑静(かんせい)はがきになってしまうかもね。」


■ 2017/6/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4650個目

●「6月に入り衣替えの時期だが、太ってしまい去年のズボンが入らないんだよ。」

◆「それじゃ新しい物を買わないといけないね。」

●「そうか!衣替えっていうのは、新し衣(類)を買(替)えって意味だったのか!」


■ 2017/6/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4649個目

●「相撲の高安が大関に昇進。伝達式では正々堂々精進しますと口上を述べたよ。」

◆「平成生まれ初の日本人大関だって。」

●「伝達式では堂々とした大関の貫禄がすでに見えていたが。」

◆「正々(せいせい)堂々というより、平成(へいせい)堂々って感じだったね。」


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧はこちら)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月30日

■ 2017/6/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4678個目

●「暑さも本格的になり、熱中症に気を付けないと。」

◆「屋内での熱中症が多いんだって。窓を閉め切ると家の中に熱が籠からね。」

●「その点、我が家は大丈夫だけど。」

◆「なぜ?」

●「家庭に冷たい隙間風が吹いているからさ。」

◆「君の家では窓ではなく、夫婦が心を閉め切っているのだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月29日

■ 2017/6/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4677個目

●「今や空前の将棋ブーム。うちの子供にも習わせたら変わるかな?」

◆「なにが変わるの?」

●「うちの子のような凡才でも、将来、金(きん)に成ることができるかもと思って。」

◆「違うだろ。将棋の賞金が良いと分かって、将来、金(かね)になると思ったんでしょ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月28日

■ 2017/6/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4676個目

●「小学生でも政治を見ると勉強になるぞ、ってお父さんが言うんだ。本当かな?」

◆「たしかに勉強になったけど。」

●「例えば?」

◆「忖度、意向、怪文など、今まで知らなかった漢字や言葉を学ぶことができたよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月27日

■ 2017/6/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4675個目

●「将棋の藤井四段がわずか14歳で29連勝の新記録を樹立したぞ。」

◆「30年ぶりの新記録。敗れた相手が、彼の将棋には隙が無いと口を揃えるが。」

●「将棋には隙(すき)が無いが、彼の影響で将棋を好き(すき)になった人は多いはずだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月26日

■ 2017/6/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4674個目

●「宝塚記念(競馬G1)1番人気のキタサンブラックが、まさかの9着に終わったよ。」

◆「新入社員にとっては人生の良い勉強になったと思うよ。」

●「なぜ?」

◆「一番優秀だと思った者が、必ずしも出世レースでトップになれないことを学べたからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月25日

■ 2017/6/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4673個目

●「うちの子がスマートフォンのゲームに夢中だよ。無料ではなく有料(ゆうりょう)なゲームも多いから心配だな。」

◆「高額な請求が発生する課金トラブルが多発しているらしいよ。」

●「子どもはゲームで気楽に遊び、親は課金問題で憂慮(ゆうりょ)して気が重いのか。」

◆「親は思っているよ。課金もゲーム同様、リセットできればいいのにって。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月24日

■ 2017/6/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4672個目

●「季節が変わるこの時期に合せて、デパートでは服のバーゲンがあって、女性は私服(しふく)選びに目を輝かせているよ。」

◆「目を輝かせはずさ。女性にとっては、洋服選びはまさに至福(しふく)の時間だからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月23日

■ 2017/6/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4671個目

●「グッズ販売された藤井四段の揮毫扇子は、ネット販売であっという間に売切れ。今や三か月待ちという話も出ているよ。」

◆「将棋ファンは困惑しているよ。」

●「なぜ?」

◆「素人将棋のルールでさえ、待ったは無しなのに!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月22日

■ 2017/6/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4670個目

●「プロデビューから負けなしの中学3年生・藤井聡太四段が、公式戦連勝記録の最多タイとなる28連勝を達成したぞ。」

◆「日本将棋連盟では、藤井四段自ら大志の文字を入れた揮毫扇子を発売。売れ行きも好調だよ。」

●「集客、収益、今や本当の扇の要になっているね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月21日

■ 2017/6/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4669個目

●「小池都知事が市場移転問題について基本方針を表明したぞ。」

◆「築地は守る、豊洲を活かす、というものだが、君はどう思う?」

●「築地・豊洲どちらにしても、調査データを活かして、安全を守ってほしい事が優先さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月20日

■ 2017/6/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4668個目

●「森友学園、加計学園の問題などが影響して内閣支持率が急落だよ。」

◆「安倍首相は国会で強い口調で対応した、自らの姿勢を深く反省していると表明したが。」

●「野党からすれば、姿勢(しせい)ではなく施政(しせい)の問題だと思っているだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月19日

■ 2017/6/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4667個目

●「昨日は父の日だったが、上野動物園のパンダを応援したくなったよ。」

◆「父の日でパンダを応援とは?」

●「赤ちゃんパンダの母親・シンシンの名は知れているが、父親の名がリーリーだと知っている人は少数だからね。」

◆「えっ、父親の名はリーリーだって?僕も初めて知ったよ。」

●「注目されるのは赤ちゃんと母親だけ。人間もパンダも同じだと思うと、思わず父親にエールを送りたくなったのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月18日

■ 2017/6/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4666個目

●「共謀罪法案は強行(きょうこう)採決で決定となったが、一般市民からは中身がよくわからないという声が多いよね。」

◆「一般市民にとってこの法案は、凶行(きょうこう)抑止となるのか、それ自体が恐慌(きょうこう)となるのか、果たして・・・。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月17日

■ 2017/6/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4665個目

●「与野党が夜通しの攻防で15日の朝にまでなだれ込み、共謀罪の趣旨を含む改正組織的犯罪処罰法が成立したよ。」

◆「野党は暴挙だと叫んでいたが。」

●「暴挙だって?野党はこれを共謀(きょうぼう)ではなく、強暴(きょうぼう)な成立だと感じているのだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月16日

■ 2017/6/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4664個目

●「ある調査によると、子供の頃になりたかった職業を、大人になって約6割の人が諦めたそうだよ。」

◆「僕の職場の調査によると、新入社員の頃になりたかった役職を、ベテランになってほぼ10割の人が諦めたよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月15日

■ 2017/6/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4663個目

●「豊洲市場の移転問題や、東京五輪の費用分担問題などで、小池百合子東京都知事は、決められない知事(ちじ)と揶揄されているね。」

◆「我が社では日常だが。」

●「どういう意味?」

◆「うちの上司は問題が起きると解決せずに常に先送り。決められない遅々(ちち)で問題になっているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月14日

■ 2017/6/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4662個目

●「小学館から刊行されたヒット本、やせるおかず作りおきに類似(るいじ)した本が刊行され、問題になっているよ。」

◆「何故こんなに類似本が問題になっているの?」

●「やせるおかずの本を出せば、出版社は儲かって懐が太るからさ。」

◆「儲けで懐が太る!それじゃこの後も重なり続く、累次(るいじ)の件が出てくるかもね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月13日

■ 2017/6/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4661個目

●「将棋の史上最年少棋士で25連勝中の藤井聡太四段、将棋界では手放せないスター誕生だ。」

◆「いいや、他の業界も狙っているよ。」

●「というと?」

◆「野球界では、二桁の連敗続きだった巨人とヤクルトが、彼を欲しがっているのさ。」

●「そうか、試合の流れを作れずに連敗を喫し(きっし)たから、今一番欲しいのは、勝負の流れを読むことが上手い棋士(きし)って訳だね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月12日

■ 2017/6/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4660個目

●「最近、金塊にまつわる事件が多いね。」

◆「金(きん)の延べ棒を靴底に隠して持ち込もうとした、航空会社のCAと機長が逮捕されたって。」

●「靴底に・・・まさに足が着いたって感じだね。」

◆「足どころか、臍(へそ)だって見つかるのだから、どこに隠しても無駄な努力さ。」

●「へそ、とは?」

◆「密かに隠した、へそくりの金(かね)でさえ、妻にはすぐ見つかってしまうって事だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月11日

■ 2017/6/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4659個目

●「スマートフォンで、幾つもの家電が動かせる時代になるんだって。」

◆「その代わり体を動かす事が少なくなり、スマートどころかますますメタボになるよ。」

◆「君の場合、携帯(けいたい)の話より、体型(たいけい)の方が気になるのか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月10日

■ 2017/6/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4658個目

●「巨人が13連敗。ヤクルトが10連敗。まだ6月なのに早くも監督交代の話が出てきたぞ。」

◆「順位のトップ争いから後退(こうたい)すれば、トップ(監督)交代(こうたい)の話が出てくるのは当然だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月9日

■ 2017/6/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4657個目

●「加計学園問題でやたら最近、総理の意向(いこう)という言葉が出てくるよね。それほど影響力があるのかな。」

◆「影響力はあるよ。我が家ではずっとその言葉に従っているよ。」

●「というと?」

◆「旅行でも買い物でも、妻があっちに行こう(いこう)、こっちに行こう(いこう)と言えば、僕は黙って従うだけさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月8日

■ 2017/6/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4656個目

●「巨人の歴史上、球団ワースト新記録の12連敗を喫したよ。」

◆「今、ファンが心配していることがあるのだが。」

●「連敗記録の更新かい?」

◆「いいや、高橋由伸(よしのぶ)監督が、早々と休養をして、世を忍ぶ(よをしのぶ)姿になることだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月7日

■ 2017/6/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4655個目

●「ジャイアンツが42年ぶり11連敗だよ。監督の采配も裏目、裏目に出てしまって。」

◆「裏目(うらめ)だって?うらめしいのは高い入場料を払って連敗を見せられるファンたちさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月6日

■ 2017/6/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4654個目

●「2017世界卓球選手権で日本勢がメダル5個を獲得。特に十代の若い世代が大活躍だったね。」

◆「過去の地味な卓球のイメージを変えた明るい雰囲気がいいね。ほかにどこが良かったと思う?」

●「卓球だけに、卓越した球捌きのテクニックだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月5日

■ 2017/6/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4653個目

●「アメリカで人気のモータースポーツ・インディ500で、日本人の佐藤琢磨選手が優勝したよ。」

◆「君も車が好きだが、やはり憧れるかい?」

●「僕はインディ500よりも、長時間耐久レースのラリー向きかな。」

◆「なぜ?」

●「僕は助手席の妻の指示通りに運転しているだけで、いつも車内で長時間、耐えているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月4日

■ 2017/6/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4652個目

●「僕はクローゼットに物を詰め込み過ぎるから、衣替えの季節を利用して住まいのダイエットが必要かな。」

◆「僕は美味しいものをお腹に詰め込み過ぎるから、薄着になる衣替えの季節を利用して体のダイエットが必要だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月3日

■ 2017/6/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4651個目

●「6月1日から官製(かんせい)はがきが、52円から62円に値上げされたよ。」

◆「メールやLINEの普及で、はがきを出す機会が減ったからなぁ。」

●「このままでは近い将来、官製はがきは、一部でひっそりと扱われる、閑静(かんせい)はがきになってしまうかもね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月2日

■ 2017/6/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4650個目

●「6月に入り衣替えの時期だが、太ってしまい去年のズボンが入らないんだよ。」

◆「それじゃ新しい物を買わないといけないね。」

●「そうか!衣替えっていうのは、新し衣(類)を買(替)えって意味だったのか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年6月1日

■ 2017/6/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4649個目

●「相撲の高安が大関に昇進。伝達式では正々堂々精進しますと口上を述べたよ。」

◆「平成生まれ初の日本人大関だって。」

●「伝達式では堂々とした大関の貫禄がすでに見えていたが。」

◆「正々(せいせい)堂々というより、平成(へいせい)堂々って感じだったね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »