« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月分のまとめ

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2017年5月分をまとめて掲載しています。


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


■ 2017/5/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4648個目

●「スマートフォンの使い過ぎで若い人の視力(しりょく)の低下が問題になっているね。」

◆「他にも低下しているものがあるよ。」

●「何が?」

◆「スマホで検索すると何でも答えが分かってしまうから、思力(しりょく)の低下にも繋がっているのさ。」


■ 2017/5/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4647個目

●「君は最近よくビールを飲んでいるよね。」

◆「6月の酒の安売り規制強化でビールの値上がり前に、飲み溜め(のみだめ)をしているのさ。」

●「買い溜めじゃなく、飲み溜め?奥さんはどう思っているの?」

◆「飲みダメ(溜)って顔で、ドライな目で見ているよ。」


■ 2017/5/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4646個目

●「暑くなってきて扇風機を出したが、見ていたらマネをしたいと感じたよ。」

◆「扇風機のマネを?」

●「僕は上司の意見に首を横には振れないが、扇風機はしっかりと首を横に振ることができるからね。」

◆「知ってるかい?最近では君と同様に、縦に首を振る扇風機もあるってことを。」


■ 2017/5/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4645個目

●「今どきの新社会人は親との絆は薄いのかな?」

◆「某調査によると、新社会人の約65%の携帯電話料金は、親が支払っているんだって。」

●「親の支払い?今どきの親子の絆は電波で繋がっているの?それともお金?」

◆「いずれにしても親子が繋がるLINE(線)は、スマホの中に残っていたということさ。」


■ 2017/5/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4644個目

●「夏日が続いていたのに、昨日は急に肌寒くなったね。」

◆「妻がタンスから一枚上着を取り出して渡してくれたよ。」

●「我が家も同じさ。」

◆「同じというと?」

●「何かと物入りの月末で、懐が急に肌寒くなったから、妻がタンス預金からお札を一枚取り出して渡してくれたんだよ。」


■ 2017/5/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4643個目

●「スルメイカが歴史的な不漁だってね。」

◆「イカは比較的安価な加工品の材料として重宝されるから、加工業者は大打撃を受けているよ。」

●「イカだけに加工業者は一杯一杯の状況だぞ。」

◆「イカの塩辛も気軽に食せなくなるとは、世知辛い話だね。」


■ 2017/5/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4642個目

●「横綱・稀勢の里が左腕加療のため無念の休場(きゅうじょう)だよ。」

◆「稀勢の里の人気でNHKの視聴率も高く、夏場所は連日大入り満員で席取り(せきとり)が困難だったのに。」

●「関取(せきとり)の困難で、窮状(きゅうじょう)となるのはNHKと相撲協会の方だろうね。」


■ 2017/5/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4641個目

●「地元の新鮮(しんせん)食材が買える、道の駅が人気があるんだって。」

◆「行楽地として新しく選ばれる形の、新選(しんせん)な観光名所となるだろうね。」

●「道(みち)の駅は、今度もっと可能性が広がる気がするよ。」

◆「可能性が広がる?まさに未知(みち)の駅だね。」


■ 2017/5/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4640個目

●「森林(しんりん)浴って、疲れが癒されるセラピー効果があるんだってね。」

◆「おかしいな?」

●「何が?」

◆「都心では家が買えず郊外に購入。毎日、森隣(しんりん)から通勤しているが、疲れ果てているからさ。」


■ 2017/5/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4639個目

●「連日夏日続きで暑いが、今の季節は干した状態でノーアイロンで着られるワイシャツが人気だって。」

◆「いかにもサラリーマンのシャツって感じだね。」

●「どうして?」

◆「上司の意見にノーといえば干されるからさ。」


■ 2017/5/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4638個目

●「まだ5月だというのに夏のような暑さだね。なぜだろう?」

◆「秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまのご婚約に、日本中が温かい気持ちに包まれたからじゃないかな。」

●「お相手は海の王子と呼ばれた方。なるほど、一足先に海を見たい夏の季節が訪れたわけか。」


■ 2017/5/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4637個目

●「最近は飛行機の内での、口論や引きずり降ろし等のトラブルが多いね。」

◆「飛行(ひこう)機が、行いが悪い非行(ひこう)機と呼ばれかねない事態だなぁ。」

●「僕はそれが原因で飛ばずに、非航(ひこう)となる方が心配だよ。」


■ 2017/5/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4636個目

●「盆栽(ぼんさい)が外国の人に人気が出ているんだって。和の文化が見直されているんだね。」

◆「僕も若いころには興味がなかったが、年を取ったら盆栽が我が分身のように愛おしく思えてきたよ。」

●「分身のように?」

◆「若いころは自分は天才だと思って出世を夢見ていたが、年を取るほどに凡才(ぼんさい)だと自覚できたからさ。」


■ 2017/5/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4635個目

●「プロ野球・阪神vs中日で、リリーフカーで登場したタイガースの投手が、野球規則により交代ができなかったというハプニングが起きたよ。」

◆「それは野党も同じ思いだろうな。」

●「野球党(ファン)ではなく、野党とは?」

◆「森友学園問題で自民党の党首(とうしゅ)・安倍晋三総裁を、交代に追い込めていないからさ。」


■ 2017/5/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4634個目

●「JR東日本の2階建ての新幹線MaXが、今後4年かけて徐々に引退するんだって。」

◆「4年かけて徐々に?それなら僕の方が速いな。」

●「速いとは?」

◆「2階建ての家を建てたいと思ったが、無理そうなので新幹線並みの速さで引退・・いや、撤退したからさ。」


■ 2017/5/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4633個目

●「世界規模のサイバー攻撃が話題になっているね。」

◆「コンピューター内のデータが暗号化され、暗号を解除する代わりに通貨を要求するものだとか。」

●「僕の会社でも身近な問題だよ。」

◆「僕の会社も?」

●「新入社員の使う言葉が、僕には暗号化されているように思えて理解不能だからさ。」


■ 2017/5/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4632個目

●「昨日は母の日だったが、君の家では何かしたの?」

◆「父や兄弟と相談の上、母にご馳走になったよ。」

●「母の日なのになぜ?」

◆「我が家で一番金を持っているのが、母だという結論に至ったからね。」


■ 2017/5/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4631個目

●「筍が美味しい季節だが、今年は記録的な不作で値が高騰しているんだって。」

◆「筍は成長が早いことで有名だが、見上げるほどの高値になるまでのスピードには驚いたな。」

●「筍が買えないほどとは、自分の給料の上がりの遅さの方にもっと驚いているよ。」


■ 2017/5/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4630個目

●「5月だというのに7月並みの高温が続いたと思ったら、今度は大雨が降って低温だよ。」

◆「まるで僕が趣味でやっているアマチュアバンドみたいだな。」

●「なぜ?」

◆「高音(高温)と低音(低温)のバランスが悪いからさ。」


■ 2017/5/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4629個目

●「東京都の小池百合子知事を、初めて理想の上司だと思ったよ。」

◆「どうして?」

●「東京五輪の際の、都外での競技会場の仮設(かせつ)整備費500億円について、原則として都が全額負担すると表明したからね。」

◆「それが?」

●「自分の飲み代以外は、一切金を出さない、うちの上司と比べたのさ。」

◆「そう思うのは早計かもよ。だって仮説(かせつ・仮設)の話だからね。」


■ 2017/5/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4628個目

●「新入社員に将来の出世飯になるような飲食店を紹介したかい?」

◆「紹介はできないさ。先輩社員たちはランチ代節約でコンビニのサンドイッチ程度で済ましている毎日だよ。新入社員はこれを出世飯だと思うかい?」

●「サンドイッチ程度?そうか、先輩は自分の仕事を後輩たちに、軽職(けいしょく・軽食)とは思われたくないわけだね。」


■ 2017/5/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4627個目

●「初鰹の季節だが、今年は不漁のため値が高騰しているんだって。これじゃ財布の紐も堅くなるよ。」

◆「魚を買いたいが財布の紐も堅くなるはずさ。だって鰹は魚に堅いと書くからね。」


■ 2017/5/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4626個目

●「GWは田舎へ帰って自然に触れてリフレッシュしてきたよ。」

◆「わざわざ田舎へ?」

●「と、いうと?」

◆「君の家は会社から遠い郊外だから、わざわざ田舎へいかなくても、常に自然が豊かじゃないか。」


■ 2017/5/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4625個目

●「GW中は気温が高くて半袖で過ごせたね。」

◆「いいや、GW明けこそが本当の半袖状態だよ。」

●「どうして?」

◆「予算を使い過ぎて、無い袖が振れなくなるからさ。」


■ 2017/5/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4624個目

●「GWは新幹線の乗車率が100%超えで疲れたよ。」

◆「そうかな?いつものことだと思うけど。」

●「いつも、というと?」

◆「明日からまた100%超えの、いつもの通勤(つうきん)ラッシュだからさ。」

●「いいや、いつもとは少し違うかもよ。」

◆「何が違うの?」

●「長期休暇で体が鈍ってしまい、ラッシュに揉まれて痛筋(つうきん)になるよ。」


■ 2017/5/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4623個目

●「五月に入ってティッシュなど紙製品が軒のみ値上げだって。」

◆「給料の紙(幣)はぜんぜん上がらないというのに。」

●「物価高で紙幣(しへい)の支出ばかり多くなり、疲弊(ひへい)してしまうよ。」


■ 2017/5/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4622個目

●「天高く上がり泳ぐ鯉のぼりが欲しいと、息子にねだられて買いに行ったんだが。」

◆「どうしたの?」

●「立派なものはあまりに高値で、目が泳いでしまって、お手上げだったよ。」

◆「君の家では端午の節句に、上がったのは手で、泳いだのは目だったわけか。」


■ 2017/5/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4621個目

●「ゴールデンウィークの新幹線って、まるでフレッシュな新入社員のようだね。」

◆「なぜ?」

●「のぞみ(希望)の機体(期待)が100%を越えているからさ。」


■ 2017/5/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4620個目

●「今日は憲法(けんぽう)記念日だね。安倍総理は憲法(けんぽう)見直しの意識を高めているが。」

◆「今、急ぎ見直さなければいけないのは、憲法よりも見方(けんぽう)だよ。」

●「見方?」

◆「某国からのミサイル飛来の警戒のため、北の方を見る(見方)意識を高めるって事さ。」


■ 2017/5/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4619個目

●「天皇賞でコースレコードを出した、キタサンブラックの活躍は凄いね。」

◆「レコードを出すはずさ。馬主は歌手の北島三郎氏だからね。」

●「その点、僕の走りはレコードじゃなくCDだよ。」

◆「CDとは?」

●「予想を外し金欠で、CD(キャッシュディスペンサー)へ急ぎ走って行ったのさ。」


■ 2017/5/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4618個目

●「春の天皇賞はキタサンブラックがコースレコードで連覇を達成したよ。」

◆「君は普段から馬の知識は豊富だと豪語しているが、当然、当たり馬券の恩恵にあずかったんだろうね。」

●「いいや外したので、GWの小遣いが無くなってしまい、当たり散らしているよ。」

◆「おやおや、馬脚をあらわすとはこのことだろうね。」


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧はこちら)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月31日

■ 2017/5/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4648個目

●「スマートフォンの使い過ぎで若い人の視力(しりょく)の低下が問題になっているね。」

◆「他にも低下しているものがあるよ。」

●「何が?」

◆「スマホで検索すると何でも答えが分かってしまうから、思力(しりょく)の低下にも繋がっているのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月30日

■ 2017/5/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4647個目

●「君は最近よくビールを飲んでいるよね。」

◆「6月の酒の安売り規制強化でビールの値上がり前に、飲み溜め(のみだめ)をしているのさ。」

●「買い溜めじゃなく、飲み溜め?奥さんはどう思っているの?」

◆「飲みダメ(溜)って顔で、ドライな目で見ているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月29日

■ 2017/5/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4646個目

●「暑くなってきて扇風機を出したが、見ていたらマネをしたいと感じたよ。」

◆「扇風機のマネを?」

●「僕は上司の意見に首を横には振れないが、扇風機はしっかりと首を横に振ることができるからね。」

◆「知ってるかい?最近では君と同様に、縦に首を振る扇風機もあるってことを。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月28日

■ 2017/5/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4645個目

●「今どきの新社会人は親との絆は薄いのかな?」

◆「某調査によると、新社会人の約65%の携帯電話料金は、親が支払っているんだって。」

●「親の支払い?今どきの親子の絆は電波で繋がっているの?それともお金?」

◆「いずれにしても親子が繋がるLINE(線)は、スマホの中に残っていたということさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月27日

■ 2017/5/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4644個目

●「夏日が続いていたのに、昨日は急に肌寒くなったね。」

◆「妻がタンスから一枚上着を取り出して渡してくれたよ。」

●「我が家も同じさ。」

◆「同じというと?」

●「何かと物入りの月末で、懐が急に肌寒くなったから、妻がタンス預金からお札を一枚取り出して渡してくれたんだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月26日

■ 2017/5/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4643個目

●「スルメイカが歴史的な不漁だってね。」

◆「イカは比較的安価な加工品の材料として重宝されるから、加工業者は大打撃を受けているよ。」

●「イカだけに加工業者は一杯一杯の状況だぞ。」

◆「イカの塩辛も気軽に食せなくなるとは、世知辛い話だね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月25日

■ 2017/5/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4642個目

●「横綱・稀勢の里が左腕加療のため無念の休場(きゅうじょう)だよ。」

◆「稀勢の里の人気でNHKの視聴率も高く、夏場所は連日大入り満員で席取り(せきとり)が困難だったのに。」

●「関取(せきとり)の困難で、窮状(きゅうじょう)となるのはNHKと相撲協会の方だろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月24日

■ 2017/5/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4641個目

●「地元の新鮮(しんせん)食材が買える、道の駅が人気があるんだって。」

◆「行楽地として新しく選ばれる形の、新選(しんせん)な観光名所となるだろうね。」

●「道(みち)の駅は、今度もっと可能性が広がる気がするよ。」

◆「可能性が広がる?まさに未知(みち)の駅だね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月23日

■ 2017/5/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4640個目

●「森林(しんりん)浴って、疲れが癒されるセラピー効果があるんだってね。」

◆「おかしいな?」

●「何が?」

◆「都心では家が買えず郊外に購入。毎日、森隣(しんりん)から通勤しているが、疲れ果てているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月22日

■ 2017/5/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4639個目

●「連日夏日続きで暑いが、今の季節は干した状態でノーアイロンで着られるワイシャツが人気だって。」

◆「いかにもサラリーマンのシャツって感じだね。」

●「どうして?」

◆「上司の意見にノーといえば干されるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月21日

■ 2017/5/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4638個目

●「まだ5月だというのに夏のような暑さだね。なぜだろう?」

◆「秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまのご婚約に、日本中が温かい気持ちに包まれたからじゃないかな。」

●「お相手は海の王子と呼ばれた方。なるほど、一足先に海を見たい夏の季節が訪れたわけか。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月20日

■ 2017/5/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4637個目

●「最近は飛行機の内での、口論や引きずり降ろし等のトラブルが多いね。」

◆「飛行(ひこう)機が、行いが悪い非行(ひこう)機と呼ばれかねない事態だなぁ。」

●「僕はそれが原因で飛ばずに、非航(ひこう)となる方が心配だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月19日

■ 2017/5/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4636個目

●「盆栽(ぼんさい)が外国の人に人気が出ているんだって。和の文化が見直されているんだね。」

◆「僕も若いころには興味がなかったが、年を取ったら盆栽が我が分身のように愛おしく思えてきたよ。」

●「分身のように?」

◆「若いころは自分は天才だと思って出世を夢見ていたが、年を取るほどに凡才(ぼんさい)だと自覚できたからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月18日

■ 2017/5/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4635個目

●「プロ野球・阪神vs中日で、リリーフカーで登場したタイガースの投手が、野球規則により交代ができなかったというハプニングが起きたよ。」

◆「それは野党も同じ思いだろうな。」

●「野球党(ファン)ではなく、野党とは?」

◆「森友学園問題で自民党の党首(とうしゅ)・安倍晋三総裁を、交代に追い込めていないからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月17日

■ 2017/5/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4634個目

●「JR東日本の2階建ての新幹線MaXが、今後4年かけて徐々に引退するんだって。」

◆「4年かけて徐々に?それなら僕の方が速いな。」

●「速いとは?」

◆「2階建ての家を建てたいと思ったが、無理そうなので新幹線並みの速さで引退・・いや、撤退したからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月16日

■ 2017/5/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4633個目

●「世界規模のサイバー攻撃が話題になっているね。」

◆「コンピューター内のデータが暗号化され、暗号を解除する代わりに通貨を要求するものだとか。」

●「僕の会社でも身近な問題だよ。」

◆「僕の会社も?」

●「新入社員の使う言葉が、僕には暗号化されているように思えて理解不能だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月15日

■ 2017/5/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4632個目

●「昨日は母の日だったが、君の家では何かしたの?」

◆「父や兄弟と相談の上、母にご馳走になったよ。」

●「母の日なのになぜ?」

◆「我が家で一番金を持っているのが、母だという結論に至ったからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月14日

■ 2017/5/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4631個目

●「筍が美味しい季節だが、今年は記録的な不作で値が高騰しているんだって。」

◆「筍は成長が早いことで有名だが、見上げるほどの高値になるまでのスピードには驚いたな。」

●「筍が買えないほどとは、自分の給料の上がりの遅さの方にもっと驚いているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月13日

■ 2017/5/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4630個目

●「5月だというのに7月並みの高温が続いたと思ったら、今度は大雨が降って低温だよ。」

◆「まるで僕が趣味でやっているアマチュアバンドみたいだな。」

●「なぜ?」

◆「高音(高温)と低音(低温)のバランスが悪いからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月12日

■ 2017/5/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4629個目

●「東京都の小池百合子知事を、初めて理想の上司だと思ったよ。」

◆「どうして?」

●「東京五輪の際の、都外での競技会場の仮設(かせつ)整備費500億円について、原則として都が全額負担すると表明したからね。」

◆「それが?」

●「自分の飲み代以外は、一切金を出さない、うちの上司と比べたのさ。」

◆「そう思うのは早計かもよ。だって仮説(かせつ・仮設)の話だからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月11日

■ 2017/5/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4628個目

●「新入社員に将来の出世飯になるような飲食店を紹介したかい?」

◆「紹介はできないさ。先輩社員たちはランチ代節約でコンビニのサンドイッチ程度で済ましている毎日だよ。新入社員はこれを出世飯だと思うかい?」

●「サンドイッチ程度?そうか、先輩は自分の仕事を後輩たちに、軽職(けいしょく・軽食)とは思われたくないわけだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月10日

■ 2017/5/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4627個目

●「初鰹の季節だが、今年は不漁のため値が高騰しているんだって。これじゃ財布の紐も堅くなるよ。」

◆「魚を買いたいが財布の紐も堅くなるはずさ。だって鰹は魚に堅いと書くからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月9日

■ 2017/5/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4626個目

●「GWは田舎へ帰って自然に触れてリフレッシュしてきたよ。」

◆「わざわざ田舎へ?」

●「と、いうと?」

◆「君の家は会社から遠い郊外だから、わざわざ田舎へいかなくても、常に自然が豊かじゃないか。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月8日

■ 2017/5/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4625個目

●「GW中は気温が高くて半袖で過ごせたね。」

◆「いいや、GW明けこそが本当の半袖状態だよ。」

●「どうして?」

◆「予算を使い過ぎて、無い袖が振れなくなるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月7日

■ 2017/5/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4624個目

●「GWは新幹線の乗車率が100%超えで疲れたよ。」

◆「そうかな?いつものことだと思うけど。」

●「いつも、というと?」

◆「明日からまた100%超えの、いつもの通勤(つうきん)ラッシュだからさ。」

●「いいや、いつもとは少し違うかもよ。」

◆「何が違うの?」

●「長期休暇で体が鈍ってしまい、ラッシュに揉まれて痛筋(つうきん)になるよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月6日

■ 2017/5/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4623個目

●「五月に入ってティッシュなど紙製品が軒のみ値上げだって。」

◆「給料の紙(幣)はぜんぜん上がらないというのに。」

●「物価高で紙幣(しへい)の支出ばかり多くなり、疲弊(ひへい)してしまうよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月5日

■ 2017/5/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4622個目

●「天高く上がり泳ぐ鯉のぼりが欲しいと、息子にねだられて買いに行ったんだが。」

◆「どうしたの?」

●「立派なものはあまりに高値で、目が泳いでしまって、お手上げだったよ。」

◆「君の家では端午の節句に、上がったのは手で、泳いだのは目だったわけか。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月4日

■ 2017/5/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4621個目

●「ゴールデンウィークの新幹線って、まるでフレッシュな新入社員のようだね。」

◆「なぜ?」

●「のぞみ(希望)の機体(期待)が100%を越えているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月3日

■ 2017/5/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4620個目

●「今日は憲法(けんぽう)記念日だね。安倍総理は憲法(けんぽう)見直しの意識を高めているが。」

◆「今、急ぎ見直さなければいけないのは、憲法よりも見方(けんぽう)だよ。」

●「見方?」

◆「某国からのミサイル飛来の警戒のため、北の方を見る(見方)意識を高めるって事さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月2日

■ 2017/5/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4619個目

●「天皇賞でコースレコードを出した、キタサンブラックの活躍は凄いね。」

◆「レコードを出すはずさ。馬主は歌手の北島三郎氏だからね。」

●「その点、僕の走りはレコードじゃなくCDだよ。」

◆「CDとは?」

●「予想を外し金欠で、CD(キャッシュディスペンサー)へ急ぎ走って行ったのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年5月1日

■ 2017/5/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4618個目

●「春の天皇賞はキタサンブラックがコースレコードで連覇を達成したよ。」

◆「君は普段から馬の知識は豊富だと豪語しているが、当然、当たり馬券の恩恵にあずかったんだろうね。」

●「いいや外したので、GWの小遣いが無くなってしまい、当たり散らしているよ。」

◆「おやおや、馬脚をあらわすとはこのことだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »