« 2017年1月 | トップページ

三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月25日

■ 2017/2/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4553個目

●「昨日からプレミアムフライデーが導入されたね。まだ一部の大企業ぐらいしか導入表明がないが、君の会社ではどうだい?」

◆「社長の方針では、プレミアムのような特別なものは、後に取っておくほど楽しみが増えるというのだが。」

●「なんだか凄い口実だね。どうやら君の会社では、プレミアムは次のミレニアム(世紀末)まで実施されそうもない気がするよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月24日

■ 2017/2/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4552個目

●「君は今年の目標で売上アップの努力を継続するって言ったが、全然成果が上がらないじゃないか。」

◆「課長、継続という字をよく見てください。」

●「何?」

◆「継続とは、売上の糸が断たれると書くんですよ。」

●「その言葉を受けるとしたら、君が会社との契約の糸を絶たれないことを願うよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月23日

■ 2017/2/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4551個目

●「東京五輪で追加種目になった、スポーツクライミングが注目されているね。」

◆「あれを見るとサラリーマンの悲哀を感じるよ。」

●「なぜ?」

◆「スポーツクライミングは宙ぶらりん状態から、トップを目指して上がっていくが。」

●「悲哀とは?」

◆「サラリーマンの出世の大半はトップまでは行けず、真ん中あたりで宙ぶらりん状態だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月22日

■ 2017/2/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4550個目

●「今日2月22日はニャン、ニャン、ニャンで猫の日らしいが。」

◆「猫のグッズや写真集の売上は好調で、経済効果も上々だって。」

●「業界ではまさに猫の手も借りたい忙しさだよ。」

◆「経済効果も上々!今や猫を飼う(かう)のではなく、人が猫グッズを買う(かう)ことで、経済を上げる時代なんだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月21日

■ 2017/2/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4549個目

●「驚いたね。春一番よりも強風の春二番が吹いたよ。」

◆「サラリーマンの世界では、春の時期の風は転勤の知らせと一緒。」

●「だから?」

◆「春一番の強風で今の職場から遠くに飛ばされた僕だが、これでいよいよ希望が遠のいたなぁ。」

●「希望が遠のいたとは?」

◆「君をいつか本社に戻してやると約束してくれた上司が、春二番の強風で僕より遠くに飛ばされてしまったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月20日

■ 2017/2/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4548個目

●「各地で春一番が吹いたね。飛ばされような強風だったよ。」

◆「サラリーマンには逆が着くけどね。」

●「逆とは?」

◆「社内で逆風が吹くと、春の時期には今の職場から飛ばされる者が多いからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月19日

■ 2017/2/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4547個目

●「君は寒い時期に、わざわざ冷えたアイスやビールをお腹の中に入れたがるが、なぜだい?」

◆「自分の懐(財布)よりも冷たいものがあるってことを、お腹に入れて確認して安心したいからだよ。」

●「安心だって?そうか、君は冷たいもので、ホッと(ホット)する人なんだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月18日

■ 2017/2/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4546個目

●「スキージャンプの高梨沙羅(さら)が史上最多タイのW杯53勝目を挙げたね。」

◆「最近では眼がパッチリ見開いたメイクでも話題になったよ。」

●「W杯最多勝利も目前だが、彼女ならサラッと達成しそうだな。」

◆「まさに新境地の開眼といえるだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月17日

■ 2017/2/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4545個目

●「今年の冬将軍はなかなか動こうとせず、腰が重かったね。」

◆「それはサラリーマンを見ればわかるさ。」

●「どういうこと?」

◆「寒くて居酒屋に入ると腰が重くなって、なかなか家に帰ろうとしないだろ。」

●「それは冬将軍のせいじゃなく、酔って家に帰ると、妻という名のもっと怖い将軍がいるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月16日

■ 2017/2/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4544個目

●「大リーグ機構側が提案して、早ければ今期からメジャーリーグではストライクゾーンが狭くなるようだが。」

◆「膝頭から5センチ高くするそうだね。」

●「僕の婚活とは真逆だな。」

◆「真逆とは?」

●「年々、相手への条件が低くなって、ストライクゾーンが広くなるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月15日

■ 2017/2/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4543個目

●「昨日はバレンタインデーだったが、君はもらったかい?」

◆「新しい引っ越し先の大家のおばさんからもらったよ。」

●「大家さんから?」

◆「今人気の乳酸菌入りのチョコレートだったよ。」

●「乳酸菌入り?なるほど、新しい住人に君に、ゴミの分別を守ってほしいからだ。」

◆「どうして?」

●「きっと町内(腸内)をきれいに使って欲しいって意味だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月14日

■ 2017/2/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4542個目

●「今日はバレンタインデーだが、チョコのあげかたも様変わりしてきたね。」

◆「というと?」

●「本命チョコから、義理であげる義理チョコ。友達にあげる友チョコ。今は自分にあげるご褒美チョコが流行りだって。」

◆「バレンタインデーに自分で自分にチョコを買うだって?ああ、やっと時代が俺に追い付いてきたか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月13日

■ 2017/2/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4541個目

●「安倍首相とトランプ米大統領のゴルフ会談は成功だというが本当かな?」

◆「トランプ氏の普段の発言を見ると、会談というより、怪談という気もするが。」

●「怪談だって?安倍首相がゴルフのボールのごとく、トランプ氏に上手く転がされていないか心配だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月12日

■ 2017/2/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4540個目

●「女性向けのアルコール飲料の売り上げが好調だって。」

◆「女性が受け入れ易いお酒が今後は増えるだろうね。」

●「受け入れのことだが・・・」

◆「何だい?」

●「酒で酔って午前様になった夫のことを、受け入れてくれる女性は今後も増えないと思うよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月11日

■ 2017/2/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4539個目

●「今日は建国(けんこく)記念日だね。」

◆「僕は安倍首相とトランプ米大統領の、初の日米首脳会談が気になるな。」

●「気になる?」

◆「日本に対しての喧嘩(ケンカ)腰の強い発言が続くトランプ氏だが、これが日米の喧国(ケンコク)記念にならないかってことさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月10日

■ 2017/2/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4538個目

●「最強寒波襲来の影響で、外回りの営業職だと寒くて震えるよ。体が暖まるランチが食べたいな。」

◆「最強寒波襲来の影響で、食材が高騰。僕は懐が冷えないランチが食べたいな。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月9日

■ 2017/2/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4537個目

●「日ハムの大谷翔平がコンディション不調でWBCを辞退だって。」

◆「投打の要の彼が辞退(じたい)とは、オールジャパンの緊急事態(じたい)だぞ。」

●「僕は全日本の小久保監督が心配だよ。」

◆「監督を?」

●「打ち投げる二刀流の主軸を欠いた小久保監督が、打ちひしがれて、監督を投げ出さないか、それが心配なのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月8日

■ 2017/2/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4536個目

●「さっぽろ雪まつりの季節だよ。前々から妻が行きたいと言っていたんだが。」

◆「どうしたの?」

●「人気のイベントで近隣のホテルが満室のため、行くことができなかったんだ。」

◆「準備不足かぁ。雪まつりじゃなく、後のまつりだね。奥さんのご機嫌は?」

●「怒りが積もっているから、雪解けを待つしかないよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月7日

■ 2017/2/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4535個目

●「この時期、卒業記念で就職前に、自分探しの旅に出る学生が多いよね。」

◆「就職前に自分探しだった?僕なんか、就職してからずっと会社の中で、自分の居場所を探しているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月6日

■ 2017/2/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4534個目

●「2月は酒を控えて休肝日を設けなければ。」

◆「一月の新年会で飲みすぎたから?」

●「いいや、3月の送別会、4月の新入歓迎会に備えているのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月5日

■ 2017/2/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4533個目

●「君の家では犬も猫も飼っているんだよね。」

◆「僕は犬派、妻は猫派なんだよ。どちらのペットが利口か、いつも論争になるんだが、君はどう思う。」

●「ちらのペットが利口か論争だって?僕から見れば二人とも親バカだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月4日

■ 2017/2/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4532個目

●「昨日は節分だったが、年々疲れるよ。」

◆「父親が鬼の役をやる家が多いが、やっぱり年を取ると疲れるのかな?」

●「いいや、妻の話さ。」

◆「奥さんの?」

●「年の数だけ豆を食べるは、年々、気持ち的に疲れるって言うのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月3日

■ 2017/2/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4531個目

●「昨日は娘に太ると痩せるの漢字を教わったわ。我が子ながら見事だったわ。」

◆「そうなの?」

●「しっかり勉強すると身となり肉となるのね。」

◆「僕の見解を述べてもいいかな。」

●「なに?」

◆「君に関しては、もはや正月太りではなく、しっかり身となり肉となっているって事さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月2日

■ 2017/2/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4530個目

●「もう2月に入ったのに、まだ正月太りが抜けないわ。」

◆「お母さん、太るって漢字は書ける?」

●「そんなの簡単よ。」

◆「じゃ痩せるって漢字は書ける?」

●「・・・難しいわね。」

◆「お母さん、太る感じ(漢字)は簡単で、痩せる感じ(漢字)は難しいことだって、これからは食べるときに覚えておいてね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月1日

■ 2017/2/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4529個目

●「僕の郷里は豪雪地帯なんだよ。」

◆「それじゃ今頃、雪下ろしでご実家は大変だろうね。」

●「東京へ出てきたら、わずか2センチ程度の積雪で交通がマヒする騒ぎでしょ。」

◆「それを見てどう思ったの?」

●「郷里を思い出して、センチな気分になったよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2017年2月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2017年2月分を掲載しています。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


« 2017年1月 | トップページ