« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月30日

■ 2016/11/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4466個目

●「フィギュアスケートの羽生結弦選手が、NHK杯で2位以下に大差をつけて優勝したよ。」

◆「ケガの影響もあり4回転に関して、コーチとの意見の相違があったようだが。」

●「そんなことが話題になるなんて、やっぱり一般の会社とは違うんだね。」

◆「どういうこと?」

●「仕事をどう回すか(回転)に関して、上司と意見の相違があり、結果、会社が大ケガ(損失)する事なんて日常茶飯事だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月29日

■ 2016/11/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4465個目

●「最近、駅前銭湯(せんとう)って話題だね。大事な仕事の前に、駅前でひとっ風呂浴びて、交渉先へ行く手軽な感じが良いのかな。」

◆「でも、リラックスし過ぎて仕事への意気込み、つまり、戦闘(せんとう)態勢が緩むんじゃない?」

●「それは心配ないよ。うちの会社は初めから、ぬるま湯体質だから。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月28日

■ 2016/11/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4464個目

●「東大では4年ぶりに本郷キャンパスに合格掲示版が設置されるんだって。」

◆「名物の胴上げが復活するってことか。」

●「今はウェブサイトでの合格発表が多いが、他の大学では今後どうなるかな?」

◆「私立大では学費の値上げで、学生や親たちが、胴上げどころかお手上げ状態さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月27日

■ 2016/11/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4463個目

●「秋の夜長は感傷(かんしょう)的になり、女子が集まり恋(こい)の話で時間を過ごす事が多いよ。」

◆「そういう話は広島県では特に盛んだよ。」

●「広島で?」

◆「カープ女子が、セ・リーグで完勝(かんしょう)した、鯉(こい)の話で、秋の夜長を過ごすからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月26日

■ 2016/11/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4462個目

●「年末ジャンボ宝くじが発売されたね。君は毎年買っているが今年の勝算は?」

◆「数(ナンバー)奇な運命は、紙(神)のみぞ知るってことさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月25日

■ 2016/11/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4461個目

●「カカオ果実の種子(しゅし)であるカカオ豆の健康効果が注目されて、ほろ苦いチョコレートが人気だって。」

◆「僕は砂糖たっぷりの甘いチョコレートがいいのだが。」

●「苦いカカオ減らし砂糖を増量?それじゃ趣旨(しゅし)が違うよ。君は考えが甘いね。」

◆「考えが甘い?だから僕は、ほろ苦い人生を送っているのかぁ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月24日

■ 2016/11/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4460個目

●「今朝から雪だね。東京で11月の初雪観測は54年ぶりだって。」

◆「昨日は車の冬使用タイヤへの交換で、カー用品ショップが大変な混み方だったよ。」

●「君は代えたの?」

◆「代えるだけのお金がないのさ。なにしろ一年中、冬使用の財布だからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月23日

■ 2016/11/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4459個目

●「妻が温泉流行を楽しみにしているんだ。」

◆「夫婦で温まる旅行とは羨ましいね。」

●「いいや、妻は女子(じょし)会で温泉に行くのさ。僕は邪魔者の扱いだよ。」

◆「亭主は除し(じょし)かぁ。奥さんは温泉で温かいが、夫婦間は寒々しい状況なんだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月22日

■ 2016/11/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4458個目

●「小さな家や庭や町の風景を造り出す、ミニチュアアートが流行っているんだって。君も趣味にしたらどう?」

◆「わざわざ趣味にしなくても、家も庭も初めからミニチュアサイズさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月21日

■ 2016/11/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4457個目

●「うちの亭主に、観光地で紅葉が見たいと言ったら、近所の信号を見れば充分だって言われたわ。」

◆「紅葉の代わりに信号?なぜ?」

●「青(緑)色から、黄色くなって、赤色に変わるからよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月20日

■ 2016/11/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4456個目

●「あなた、今夜はセレブ鍋にしましょう。」

◆「セレブ鍋ってことは、具材はフォアグラ?フカフレ?」

●「高値の葉物野菜や根菜を入れた野菜鍋のことよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月19日

■ 2016/11/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4455個目

●「大相撲・横綱の白鵬が、九州場所で史上3人目の通算1000勝(せんしょう)を達成したよ。」

◆「戦い傷つきながら、ケガを乗り越えての大記録の達成は、まさしく戦傷(せんしょう)の記録とも言えだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月18日

■ 2016/11/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4454個目

●「韓国の朴大統領の親友が、機密文書を流出させた問題で逮捕された件だが、ますます深刻さが増しているよね。」

◆「国民にとっては大統領の親友(しんゆう)の存在が、深く憂いる、深憂(しんゆう)の存在になっているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月17日

■ 2016/11/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4453個目

●「韓国の朴槿恵大統領だが、機密情報漏洩問題で若者世代の支持率が0%になったよ。」

◆「我が家での僕の立場みたいだな。」

●「なぜだい?」

◆「休日に観光に行く計画を立てても、父親の僕の提案は子どもたちが却下。全ては母親の意見が通るからさ。」

●「なるほど、家庭内では君の若者世代の支持率は0%ってわけだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月16日

■ 2016/11/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4452個目

●「今年、プロ野球でFA宣言した選手は、他球団から獲得の申し出が多いよね。」

◆「一般の企業でもFA制度を導入したらどうかな?」

●「それは難しいね。」

◆「なぜ?」

●「今の会社を出たい社員ばかり多くて、引き取りたい会社は少ないからさ。」

◆「なるほど、FA(フリーエージェント)ではなく、フリー(無職)になってしまうわけだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月15日

■ 2016/11/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4451個目

●「昨日はせっかくのスーパームーンだったが、曇った空で見ることができなかったね。」

◆「今月は充分に見ることが出来たよ。」

●「そうなの?」

◆「トランプ氏がアメリカ大統領になったことが、スーパー級の驚きの月(ムーン)だったからね。」

●「それがなぜ、スーパームーンだって言えるの?」

◆「見てごらん。多くの人が曇った顔をしているだろ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月14日

■ 2016/11/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4450個目

●「秋深き隣は何をする人ぞって、芭蕉の句があるよね。」

◆「人間関係が希薄な現代では、秋深き隣は何をしている人か、関心がないって時代さ。」

●「秋は深くても、人間関係は深くないわけか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月13日

■ 2016/11/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4449個目

●「三重鈴鹿市で野菜高騰のため2日間の学校給食の中止を表明したが、批判も多く方針を撤回したよ。」

◆「給食(きゅうしょく)中止に、市民は難色(なんしょく)を示したんだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月12日

■ 2016/11/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4448個目

●「サッカーの名門・名古屋グランパスがJ2に降格(こうかく)になったぞ。」

◆「サポーターも同じだよ。」

●「どういうこと?」

◆「サポーターは、顔の口角(こうかく)を下げて、泣きの涙だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月11日

■ 2016/11/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4447個目

●「富士山の五合目から、下山しながら景色を楽しむツアーがあるって知ってるかい。」

◆「登山じゃなく下山?その景色なら、我が社でも見ることができるけど。」

●「君の会社で?」

◆「中間管理職(五合目)から上に挙がることなく、出世レースを降りていく人を、たくさん見ることができるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月10日

■ 2016/11/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4446個目

●「米大統領選はトランプ氏の勝利。新しいアメリカの顔になったよ。」

◆「前評判ではここまでとは思わなかったね。」

●「トランプ氏に投票するかどうか顔に出さない、隠れトランプ支持派が想像以上に多かったようだが。」

◆「トランプ支持であれば、それは当然だと思うよ。」

●「どうして?」

◆「トランプを使ったカードゲームを見てごらん。みんな表情を読まれないように隠しているじゃないか。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月9日

■ 2016/11/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4445個目

●「福岡市のJR博多駅前で大規模な陥没が起き、道路に大きな穴が空いたぞ。」

◆「地下鉄の延伸工事が原因らしいが、工事が完了する完工(かんこう)前に、過去二度も同様な事が起きているよ。」

●「福岡は観光名所の多い町。よもやこれが新しい観光(かんこう)の穴場だ、なんて事にならならけばいいがね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月8日

■ 2016/11/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4444個目

●「アメリカ大統領選もいよいよ大詰めだね。アメリカの今後の安定を考えて迷うところだろうね。」

◆「どちらの候補に肩入れするか読めない州を、スイング・ステート(揺れ動く州)って呼ぶんだって。」

●「うちの会社では日常だけど。」

◆「そうなの?」

●「どの上司に付いて行けば今後が安定するか、日々、揺れ動いているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月7日

■ 2016/11/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4443個目

●「広島カープがセ・リーグ優勝を記念して41年ぶりの優勝パレードを行ったよ。」

◆「今年の紅葉(こうよう)は例年より遅くなるという予想が出ていたが、広島の街だけは一足先に真っ赤に染まったぞ。」

●「パレードには31万人が集結して経済効果もアップ。真っ赤どころか真っ黒(黒字)さ。」

◆「これぞ優勝の効用(こうよう)だね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月6日

■ 2016/11/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4442個目

●「女子柔道のメダリストで、野獣と呼ばれる松本薫が結婚したよ。」

◆「妻になっても野獣で東京五輪を目指すというが。」

●「妻で野獣?それって普通の奥さんって意味じゃないのかな?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月5日

■ 2016/11/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4441個目

●「将棋の第2期叡王戦で、棋士が対局開始時間を間違えたために、不戦(ふせん)敗になったよ。」

◆「先を読んで指すのが将棋の棋士のはずだが、時計の針が開始時間を指したのを読めなかったのかな?」

●「時計盤の開始時間のところに、確認のための付箋(ふせん)でも張っておけばよかったのに。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月4日

■ 2016/11/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4440個目

●「昨日は文化(ぶんか)の日で祭日(さいじつ)だったが、何をしていたの?」

◆「担当決めのための家庭会議を開いていたよ。」

●「担当って?」

◆「僕がゴミ出しと、風呂掃除、食器洗いなどが、僕の担当さ。」

●「何の話?」

◆「家庭内の分科(ぶんか)を決める日のことだよ。」

●「君の希望かい?」

◆「僕に発言権はないよ。全て妻が決めたのさ。」

●「どうやら君の家では、昨日は、妻日(さいじつ)だったようだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月3日

■ 2016/11/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4439個目

●「三重県鈴鹿市では、野菜高騰のため小学(しょうがく)校と幼稚園で、給食(きゅうしょく)が二日間、中止になるんだって。」

◆「野菜が高額(こうがく)で、値上がり分は少額(しょうがく)とはいかず、休食(きゅうしょく)になるとは。」

●「子どもたちは驚きと共に、物価の勉強の後学(こうがく)となったかもね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月2日

■ 2016/11/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4438個目

●「小池百合子都知事の政治塾・希望の塾が開塾したね。」

◆「僕も参加しようと思ったんだが、一般男性の受講料は1人5万円なんだ。」

●「で、応募したの?」

◆「子どもの塾の月謝を捻出するだけでも大変だからと、妻からダメ出しされたよ。」

●「予算で揉めるとは、まるで東京五輪の会場問題のようだね。」

◆「一般男性には、希望が持てない話さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年11月1日

■ 2016/11/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4437個目

●「電動アシスト自転車7製品が、アシスト力が道交法の基準を上回り、危険だとして、使用中止の呼びかけが出たよ。」

◆「我が社の上層部に伝えたい話だね。」

●「どうして?」

◆「社員が成果を出そうとしても、会社としてアシスト力が無さ過ぎるからさ。」

●「アシスト力が無さ過ぎる?君の会社って危険な自転車操業かい?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事ネタ小話2016年11月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2016年11月分をまとめて掲載しています。


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


■ 2016/11/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4466個目

●「フィギュアスケートの羽生結弦選手が、NHK杯で2位以下に大差をつけて優勝したよ。」

◆「ケガの影響もあり4回転に関して、コーチとの意見の相違があったようだが。」

●「そんなことが話題になるなんて、やっぱり一般の会社とは違うんだね。」

◆「どういうこと?」

●「仕事をどう回すか(回転)に関して、上司と意見の相違があり、結果、会社が大ケガ(損失)する事なんて日常茶飯事だからさ。」


■ 2016/11/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4465個目

●「最近、駅前銭湯(せんとう)って話題だね。大事な仕事の前に、駅前でひとっ風呂浴びて、交渉先へ行く手軽な感じが良いのかな。」

◆「でも、リラックスし過ぎて仕事への意気込み、つまり、戦闘(せんとう)態勢が緩むんじゃない?」

●「それは心配ないよ。うちの会社は初めから、ぬるま湯体質だから。」


■ 2016/11/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4464個目

●「東大では4年ぶりに本郷キャンパスに合格掲示版が設置されるんだって。」

◆「名物の胴上げが復活するってことか。」

●「今はウェブサイトでの合格発表が多いが、他の大学では今後どうなるかな?」

◆「私立大では学費の値上げで、学生や親たちが、胴上げどころかお手上げ状態さ。」


■ 2016/11/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4463個目

●「秋の夜長は感傷(かんしょう)的になり、女子が集まり恋(こい)の話で時間を過ごす事が多いよ。」

◆「そういう話は広島県では特に盛んだよ。」

●「広島で?」

◆「カープ女子が、セ・リーグで完勝(かんしょう)した、鯉(こい)の話で、秋の夜長を過ごすからね。」


■ 2016/11/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4462個目

●「年末ジャンボ宝くじが発売されたね。君は毎年買っているが今年の勝算は?」

◆「数(ナンバー)奇な運命は、紙(神)のみぞ知るってことさ。」


■ 2016/11/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4461個目

●「カカオ果実の種子(しゅし)であるカカオ豆の健康効果が注目されて、ほろ苦いチョコレートが人気だって。」

◆「僕は砂糖たっぷりの甘いチョコレートがいいのだが。」

●「苦いカカオ減らし砂糖を増量?それじゃ趣旨(しゅし)が違うよ。君は考えが甘いね。」

◆「考えが甘い?だから僕は、ほろ苦い人生を送っているのかぁ。」


■ 2016/11/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4460個目

●「今朝から雪だね。東京で11月の初雪観測は54年ぶりだって。」

◆「昨日は車の冬使用タイヤへの交換で、カー用品ショップが大変な混み方だったよ。」

●「君は代えたの?」

◆「代えるだけのお金がないのさ。なにしろ一年中、冬使用の財布だからね。」


■ 2016/11/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4459個目

●「妻が温泉流行を楽しみにしているんだ。」

◆「夫婦で温まる旅行とは羨ましいね。」

●「いいや、妻は女子(じょし)会で温泉に行くのさ。僕は邪魔者の扱いだよ。」

◆「亭主は除し(じょし)かぁ。奥さんは温泉で温かいが、夫婦間は寒々しい状況なんだね。」


■ 2016/11/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4458個目

●「小さな家や庭や町の風景を造り出す、ミニチュアアートが流行っているんだって。君も趣味にしたらどう?」

◆「わざわざ趣味にしなくても、家も庭も初めからミニチュアサイズさ。」


■ 2016/11/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4457個目

●「うちの亭主に、観光地で紅葉が見たいと言ったら、近所の信号を見れば充分だって言われたわ。」

◆「紅葉の代わりに信号?なぜ?」

●「青(緑)色から、黄色くなって、赤色に変わるからよ。」


■ 2016/11/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4456個目

●「あなた、今夜はセレブ鍋にしましょう。」

◆「セレブ鍋ってことは、具材はフォアグラ?フカフレ?」

●「高値の葉物野菜や根菜を入れた野菜鍋のことよ。」


■ 2016/11/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4455個目

●「大相撲・横綱の白鵬が、九州場所で史上3人目の通算1000勝(せんしょう)を達成したよ。」

◆「戦い傷つきながら、ケガを乗り越えての大記録の達成は、まさしく戦傷(せんしょう)の記録とも言えだろうね。」


■ 2016/11/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4454個目

●「韓国の朴大統領の親友が、機密文書を流出させた問題で逮捕された件だが、ますます深刻さが増しているよね。」

◆「国民にとっては大統領の親友(しんゆう)の存在が、深く憂いる、深憂(しんゆう)の存在になっているよ。」


■ 2016/11/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4453個目

●「韓国の朴槿恵大統領だが、機密情報漏洩問題で若者世代の支持率が0%になったよ。」

◆「我が家での僕の立場みたいだな。」

●「なぜだい?」

◆「休日に観光に行く計画を立てても、父親の僕の提案は子どもたちが却下。全ては母親の意見が通るからさ。」

●「なるほど、家庭内では君の若者世代の支持率は0%ってわけだね。」


■ 2016/11/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4452個目

●「今年、プロ野球でFA宣言した選手は、他球団から獲得の申し出が多いよね。」

◆「一般の企業でもFA制度を導入したらどうかな?」

●「それは難しいね。」

◆「なぜ?」

●「今の会社を出たい社員ばかり多くて、引き取りたい会社は少ないからさ。」

◆「なるほど、FA(フリーエージェント)ではなく、フリー(無職)になってしまうわけだね。」


■ 2016/11/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4451個目

●「昨日はせっかくのスーパームーンだったが、曇った空で見ることができなかったね。」

◆「今月は充分に見ることが出来たよ。」

●「そうなの?」

◆「トランプ氏がアメリカ大統領になったことが、スーパー級の驚きの月(ムーン)だったからね。」

●「それがなぜ、スーパームーンだって言えるの?」

◆「見てごらん。多くの人が曇った顔をしているだろ。」


■ 2016/11/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4450個目

●「秋深き隣は何をする人ぞって、芭蕉の句があるよね。」

◆「人間関係が希薄な現代では、秋深き隣は何をしている人か、関心がないって時代さ。」

●「秋は深くても、人間関係は深くないわけか!」


■ 2016/11/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4449個目

●「三重鈴鹿市で野菜高騰のため2日間の学校給食の中止を表明したが、批判も多く方針を撤回したよ。」

◆「給食(きゅうしょく)中止に、市民は難色(なんしょく)を示したんだね。」


■ 2016/11/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4448個目

●「サッカーの名門・名古屋グランパスがJ2に降格(こうかく)になったぞ。」

◆「サポーターも同じだよ。」

●「どういうこと?」

◆「サポーターは、顔の口角(こうかく)を下げて、泣きの涙だからさ。」


■ 2016/11/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4447個目

●「富士山の五合目から、下山しながら景色を楽しむツアーがあるって知ってるかい。」

◆「登山じゃなく下山?その景色なら、我が社でも見ることができるけど。」

●「君の会社で?」

◆「中間管理職(五合目)から上に挙がることなく、出世レースを降りていく人を、たくさん見ることができるからさ。」


■ 2016/11/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4446個目

●「米大統領選はトランプ氏の勝利。新しいアメリカの顔になったよ。」

◆「前評判ではここまでとは思わなかったね。」

●「トランプ氏に投票するかどうか顔に出さない、隠れトランプ支持派が想像以上に多かったようだが。」

◆「トランプ支持であれば、それは当然だと思うよ。」

●「どうして?」

◆「トランプを使ったカードゲームを見てごらん。みんな表情を読まれないように隠しているじゃないか。」


■ 2016/11/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4445個目

●「福岡市のJR博多駅前で大規模な陥没が起き、道路に大きな穴が空いたぞ。」

◆「地下鉄の延伸工事が原因らしいが、工事が完了する完工(かんこう)前に、過去二度も同様な事が起きているよ。」

●「福岡は観光名所の多い町。よもやこれが新しい観光(かんこう)の穴場だ、なんて事にならならけばいいがね。」


■ 2016/11/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4444個目

●「アメリカ大統領選もいよいよ大詰めだね。アメリカの今後の安定を考えて迷うところだろうね。」

◆「どちらの候補に肩入れするか読めない州を、スイング・ステート(揺れ動く州)って呼ぶんだって。」

●「うちの会社では日常だけど。」

◆「そうなの?」

●「どの上司に付いて行けば今後が安定するか、日々、揺れ動いているからさ。」


■ 2016/11/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4443個目

●「広島カープがセ・リーグ優勝を記念して41年ぶりの優勝パレードを行ったよ。」

◆「今年の紅葉(こうよう)は例年より遅くなるという予想が出ていたが、広島の街だけは一足先に真っ赤に染まったぞ。」

●「パレードには31万人が集結して経済効果もアップ。真っ赤どころか真っ黒(黒字)さ。」

◆「これぞ優勝の効用(こうよう)だね。」


■ 2016/11/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4442個目

●「女子柔道のメダリストで、野獣と呼ばれる松本薫が結婚したよ。」

◆「妻になっても野獣で東京五輪を目指すというが。」

●「妻で野獣?それって普通の奥さんって意味じゃないのかな?」


■ 2016/11/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4441個目

●「将棋の第2期叡王戦で、棋士が対局開始時間を間違えたために、不戦(ふせん)敗になったよ。」

◆「先を読んで指すのが将棋の棋士のはずだが、時計の針が開始時間を指したのを読めなかったのかな?」

●「時計盤の開始時間のところに、確認のための付箋(ふせん)でも張っておけばよかったのに。」


■ 2016/11/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4440個目

●「昨日は文化(ぶんか)の日で祭日(さいじつ)だったが、何をしていたの?」

◆「担当決めのための家庭会議を開いていたよ。」

●「担当って?」

◆「僕がゴミ出しと、風呂掃除、食器洗いなどが、僕の担当さ。」

●「何の話?」

◆「家庭内の分科(ぶんか)を決める日のことだよ。」

●「君の希望かい?」

◆「僕に発言権はないよ。全て妻が決めたのさ。」

●「どうやら君の家では、昨日は、妻日(さいじつ)だったようだね。」


■ 2016/11/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4439個目

●「三重県鈴鹿市では、野菜高騰のため小学(しょうがく)校と幼稚園で、給食(きゅうしょく)が二日間、中止になるんだって。」

◆「野菜が高額(こうがく)で、値上がり分は少額(しょうがく)とはいかず、休食(きゅうしょく)になるとは。」

●「子どもたちは驚きと共に、物価の勉強の後学(こうがく)となったかもね。」


■ 2016/11/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4438個目

●「小池百合子都知事の政治塾・希望の塾が開塾したね。」

◆「僕も参加しようと思ったんだが、一般男性の受講料は1人5万円なんだ。」

●「で、応募したの?」

◆「子どもの塾の月謝を捻出するだけでも大変だからと、妻からダメ出しされたよ。」

●「予算で揉めるとは、まるで東京五輪の会場問題のようだね。」

◆「一般男性には、希望が持てない話さ。」


■ 2016/11/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4437個目

●「電動アシスト自転車7製品が、アシスト力が道交法の基準を上回り、危険だとして、使用中止の呼びかけが出たよ。」

◆「我が社の上層部に伝えたい話だね。」

●「どうして?」

◆「社員が成果を出そうとしても、会社としてアシスト力が無さ過ぎるからさ。」

●「アシスト力が無さ過ぎる?君の会社って危険な自転車操業かい?」


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »