« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月31日

■ 2016/10/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4436個目

●「妻に凄く怒られたよ。」

◆「何をしたの?」

●「この時期は、皺の感想(かんそう)が気になるというから、君の顔の皺は年並みだよ、と気を使ってフォローしたつもりだったのだが。」

◆「それでなぜ怒ったの?」

●「皺になりやすい乾燥(かんそう)が気になるって話で、あなたの感想など聞いてないだってさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月30日

■ 2016/10/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4435個目

●「プロ野球日本シリーズは広島を破り、栗日本ハムが日本一になったよ。」

◆「君は初めから、栗山監督が率いる日本ハムが勝つと予想していたが、どうして?」

●「だって、秋は栗の山(栗山)が、実り賑わう季節だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月29日

■ 2016/10/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4434個目

●「週末のハロウィンの混雑に備えて、東京の渋谷では車の交通規制が行われるんだって。」

◆「ハロウィンだから、車よりも、かぼちゃの馬車の規制(きせい)をした方がいいと思うよ。」

●「かぼちゃの馬車の取り締まり?君の言うことは既成(きせい)概念を覆すね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月28日

■ 2016/10/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4433個目

●「パソコンやスマホの見過ぎでドライアイになる人も多いんだって。ブルーライトの影響かな?」

◆「スマホを見なくてもそういう現象はあるよ。」

●「そうなの?」

◆「会社の飲み会で若い社員達に、俺の若き日の武勇伝を得意げに語ったんだが。」

●「どうなったの?」

◆「若い連中からドライな目(アイ)で見られ、すっかりブルーな気持ちになったよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月27日

■ 2016/10/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4432個目

●「富士山の初冠雪(かんせつ)が、昨日、気象台から発表されたね。」

◆「富士山にかかる雲などの形で、翌日の天気が分かるって本当かな?」

●「なにも山に限ることじゃなくてもわかるよ。」

◆「山じゃなくても?」

●「僕のおばあちゃんは、関節(かんせつ)の痛み具合で、明日の天気が分かるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月26日

■ 2016/10/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4431個目

●「コンビニやデパートの食品売り場では、健康ブームに乗って、食材の安心感と、栄養面のサポートを考えた、お弁当が人気だって。」

◆「どんな弁当?」

●「国内(こくない)の食材で、塩分控えめの味付けだよ。」

◆「つまり、濃くない(こくない)味付けってこと。できればもう一点追加して欲しいね。」

●「もう一点とは?」

◆「値段を押さえた、円分(塩分)控えめの弁当だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月25日

■ 2016/10/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4430個目

●「広島の街が真っ黒だよ。」

◆「カープカラーの真っ赤の間違いだろ?」

●「日本シリーズ最初の2試合を終えてマツダスタジアムは大入り満員。広島の繁華街は人でいっぱい。まさに黒字の状態さ。」

◆「なるほど、白いのは二連勝した勝ち星だけってわけか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月24日

■ 2016/10/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4429個目

●「プロ野球のドラフト会議はいいな。戦力となる欲しい選手を指名出来て。」

◆「どうして。」

●「会社では戦力となる欲しい部下を指名できないからね。」

◆「君の部下が嘆いていたよ。」

●「なんて?」

◆「プロ野球の上司である監督は2・3年で交代するが、うちの上司は昇進しないまま、ずっと居座っているって。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月23日

■ 2016/10/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4428個目

●「昼間は暑く、朝と夜が寒い。厚着になったり、薄着になったり、忙しいよ。」

◆「この時期は、衣服(いふく)というより、厚着と薄着の移動に忙しい、移服(いふく)という感じだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月22日

■ 2016/10/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4427個目

●「東京五輪へ向け、IOC・バッハ会長(かいちょう)の来日は大きなニュースになったね。」

◆「五輪組織委の森会長と小池都知事が奪い合い。そこに安倍首相と丸川五輪担当大臣まで加わって、一躍時の人だよ。」

●「まさに、バッハ快調(かいちょう)といった勢いだったね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月21日

■ 2016/10/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4426個目

●「東京では夏日。北海道では初雪。日本は暑さと寒さが混在しているね。」

◆「オリンピック問題でも同じさ。」

●「オリンピックが?」

◆「IOCバッハ会長の来日で、五輪組織委の森会長と小池都知事がヒートアップ。」

●「会場見直しが検討されるボート・カヌー会場の、莫大な建設費用を考えると国民はクールダウンさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月20日

■ 2016/10/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4425個目

●「アンチエイジング商品が流行、誰でも若くありたいんだね。」

◆「いや、年寄りを求める人もいるよ。」

●「誰だい?」

◆「部屋が閉鎖された、年寄名跡証書を巡り法廷闘争中の春日山親方だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月19日

■ 2016/10/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4424個目

●「日本ハムの大谷投手が、プロ野球で最速(さいそく)の165キロを計測したぞ。」

◆「その剛球(ごうきゅう)に球場の観客も驚きに包まれたよ。」

●「いや、ごうきゅうは打者の方さ。」

◆「どういうこと?」

●「大谷投手の165キロを打てとコーチから催促(さいそく)され、窮状(きゅうじょう)に陥り、号泣(ごうきゅう)したい気分だったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月18日

■ 2016/10/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4423個目

●「東京五輪のボート・カヌー会場の見直し問題だが、東京以外に、埼玉、宮城が名乗りを上げ三つ巴の様相だぞ。」

◆「膨大な建設整備費を、どの程度抑えられるかが鍵となりそうだよ。」

●「今日、小池都知事とIOC会長との会談があるんだって。」

◆「IOC会長と会談だって?ボート・カヌー会場だけに、小さな池(小池)で済む問題では無いって事か。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月17日

■ 2016/10/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4422個目

●「秋の新米の季節だね。新米は水加減など、けっこう扱いが難しいんだよね。」

◆「新米の扱いが難しいだって?そんなこと春の入社式からわかっていたよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月16日

■ 2016/10/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4421個目

●「秋は旅行に最適(さいてき)なシーズンだよ。旅は道連れっていうよね。」

◆「僕は古いカーナビを使っているから、道連れ(づれ)ならぬ、道ズレが多くて。」

●「少しばかり道が違うのかい?それは差異的(さいてき)な状況だね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月15日

■ 2016/10/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4420個目

●「急に寒くなったからファンヒーターを出そうと思ったんだが。」

◆「だが?どうしたの?」

●「昨冬、手入れせずに終い込んだので、ヒーターが上手く動くか心配だよ。」

◆「心配?まさしく、不安(フアン)ヒーターだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月14日

■ 2016/10/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4419個目

●「ノーベル文学賞に米国のミュージシャンで作詞家のボブ・ディランが選ばれたよ。」

◆「彼の作り出す歌詞は、社会への不満や不安を感じる、若者たちの心を見事に捉えたものだからね。」

●「受賞のお祝いにカラオケに行って、ボブ・ディランの歌を歌おうかな。」

◆「止めた方がいいよ。」

●「なぜ?」

◆「君の歌声は、聞く人に不満や不安を感じさせるからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月13日

■ 2016/10/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4418個目

●「ある調査期によると、20代男子の4割が、酒をほとんど飲まないと回答したんだって。」

◆「それは20代だからだよ。」

●「なぜ?」

◆「中年になればわかるよ。飲まずにはいられないような、心の憂さが溜まるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月12日

■ 2016/10/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4417個目

●「プロ野球の第1次戦力外通告期間が終了。12球団で計85選手が通告されたよ。」

◆「憧れのプロ野球選手になれたのに、若くして解雇(かいこ)を通告(つうこく)された選手もいるが。」

●「今、何を思うのだろう?」

◆「もっと練習しておけばよかった、ケガをしなければよかったと、回顧(かいこ)し、痛哭(つうこく)しているだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月11日

■ 2016/10/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4416個目

●「豊洲市場問題は収まる気配がないね。」

◆「水産や青果の新鮮なネタを豊かにするはずの市場が問題だらけとは。」

●「ネタは豊かだよ。」

◆「そうかい?」

●「だって、毎日のようにマスコミに新鮮なネタを提供しているだろ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月10日

■ 2016/10/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4415個目

●「今日は体育の日。スポーツ庁によると高齢者の体力は向上傾向にあるんだって。」

◆「先日の小中学校の全国学力テストでは、学力が向上傾向という報告が。」

●「体力、学力の向上。ということは、残された問題はあと一つだね。」

◆「一つとは?」

●「若年から中年世代の経済力の向上さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月9日

■ 2016/10/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4414個目

●「寝具を販売する東京西川から、レスリングの吉田沙保里選手に270万円もする、高級羽毛掛け布団が贈られたよ。」

◆「僕の妻から、私もそんな羽毛布団で寝てみたいと言われたが。」

●「買ってあげたの?」

◆「それは無理だよ。だって、家にあるお札は、羽(毛)が生えてすぐに飛んで行ってしまうからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月8日

■ 2016/10/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4413個目

●「秋の名物・サンマは、不飽和脂肪酸が豊富だから、血液の流れが良くなるらしいよ。」

◆「だが、今年はサンマが高値で手が出ないからなぁ。」

●「青魚の値段を見て、青い顔になるとは驚きだよ!」

◆「まずは血液よりも先に、金の流を良くして、財布の中身を豊富にする事が必要だろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月7日

■ 2016/10/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4412個目

●「リオデジャネイロでのオリンピックとパラリンピックで、メダルを獲得した選手たちのパレードが東京・都心で行われたね。」

◆「メダル並みに、金・銀・銅の紙吹雪が舞い、およそ80万人が沿道で祝福したよ。」

●「白い紙吹雪は飛ばなかったの?」

◆「白く大きなものは今後飛ぶかもね。」

●「今後?どういうこと?」

◆「東京五輪の一部会場が予算オーバーで、計画が白紙になって飛ぶ可能性があるってことさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月6日

■ 2016/10/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4411個目

●「東京五輪にかかる予算が、当初の見込みの4倍にも膨れ上がる可能性だって。」

◆「都民ファーストを明言する小池都知事だが、予算削減に急ぎ着手できるかどうか?」

●「その点、うちは素早いよ。」

◆「どうして?」

●「女房ファーストだから、独断で夫の小遣いの予算削減を、アッという間に決めてしまうのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月5日

■ 2016/10/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4410個目

●「大隅良典・東京工業大栄誉教授の、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まったよ。」

◆「奥さんをワイフと呼ぶ姿は、研究者同士の夫婦の絆を感じるね。」

●「うちだって似たようなものだけど。」

◆「似ているとは?」

●「妻(ワイフ)は僕のことを、財布(サイフ)って呼んでいるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月4日

■ 2016/10/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4409個目

●「秋の衣替えのシーズンね。貴女って、いつも新しいファッションを取り入れているわね。」

◆「新しい?違うわ、流行りが一回りしたのよ。」

●「流行りが一回りしたって、どういうこと?」

◆「物価高騰で新しい衣(類)が買え(替え)ないから、一昔前の服をそのまま着ているのよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月3日

■ 2016/10/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4408個目

●「10月だというのに、各地で夏日に逆戻りした気温だったよ。」

◆「豊洲市場の盛り土問題の究明もそうあって欲しいけど。」

●「熱い方がいいってこと?」

◆「このままだと誰が指示をしたのか、不明のまま、問題がクールダウンしそうだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月2日

■ 2016/10/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4407個目

●「秋は旅行シーズンだね。今年はNHK大河ドラマ・真田丸の影響で、真田幸村の所縁の地を訪ねる、真田紀行の売り上げが好調だって。」

◆「真田紀行(きこう)が人気?そりゃそうさ、真田幸村の戦術は奇行(きこう)が売り物だからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年10月1日

■ 2016/10/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4406個目

●「アニメ―ション映画・君の名は。が大ヒット。わざわざ遠くまで、物語に出てくる場所へ行くファンが多いんだって。」

◆「僕はアニメではなく現実で体験しているからね。」

●「体験をしているって?」

◆「上司からはいつも、君の名は?って聞かれ、社内で全く名前を覚えてもらえない状況。そのうち遠くへ飛ばされそうだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事ネタ小話2016年10月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2016年10月分をまとめて掲載しています。


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


■ 2016/10/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4436個目

●「妻に凄く怒られたよ。」

◆「何をしたの?」

●「この時期は、皺の感想(かんそう)が気になるというから、君の顔の皺は年並みだよ、と気を使ってフォローしたつもりだったのだが。」

◆「それでなぜ怒ったの?」

●「皺になりやすい乾燥(かんそう)が気になるって話で、あなたの感想など聞いてないだってさ。」


■ 2016/10/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4435個目

●「プロ野球日本シリーズは広島を破り、栗日本ハムが日本一になったよ。」

◆「君は初めから、栗山監督が率いる日本ハムが勝つと予想していたが、どうして?」

●「だって、秋は栗の山(栗山)が、実り賑わう季節だからさ。」


■ 2016/10/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4434個目

●「週末のハロウィンの混雑に備えて、東京の渋谷では車の交通規制が行われるんだって。」

◆「ハロウィンだから、車よりも、かぼちゃの馬車の規制(きせい)をした方がいいと思うよ。」

●「かぼちゃの馬車の取り締まり?君の言うことは既成(きせい)概念を覆すね。」


■ 2016/10/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4433個目

●「パソコンやスマホの見過ぎでドライアイになる人も多いんだって。ブルーライトの影響かな?」

◆「スマホを見なくてもそういう現象はあるよ。」

●「そうなの?」

◆「会社の飲み会で若い社員達に、俺の若き日の武勇伝を得意げに語ったんだが。」

●「どうなったの?」

◆「若い連中からドライな目(アイ)で見られ、すっかりブルーな気持ちになったよ。」


■ 2016/10/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4432個目

●「富士山の初冠雪(かんせつ)が、昨日、気象台から発表されたね。」

◆「富士山にかかる雲などの形で、翌日の天気が分かるって本当かな?」

●「なにも山に限ることじゃなくてもわかるよ。」

◆「山じゃなくても?」

●「僕のおばあちゃんは、関節(かんせつ)の痛み具合で、明日の天気が分かるからさ。」


■ 2016/10/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4431個目

●「コンビニやデパートの食品売り場では、健康ブームに乗って、食材の安心感と、栄養面のサポートを考えた、お弁当が人気だって。」

◆「どんな弁当?」

●「国内(こくない)の食材で、塩分控えめの味付けだよ。」

◆「つまり、濃くない(こくない)味付けってこと。できればもう一点追加して欲しいね。」

●「もう一点とは?」

◆「値段を押さえた、円分(塩分)控えめの弁当だよ。」


■ 2016/10/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4430個目

●「広島の街が真っ黒だよ。」

◆「カープカラーの真っ赤の間違いだろ?」

●「日本シリーズ最初の2試合を終えてマツダスタジアムは大入り満員。広島の繁華街は人でいっぱい。まさに黒字の状態さ。」

◆「なるほど、白いのは二連勝した勝ち星だけってわけか!」


■ 2016/10/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4429個目

●「プロ野球のドラフト会議はいいな。戦力となる欲しい選手を指名出来て。」

◆「どうして。」

●「会社では戦力となる欲しい部下を指名できないからね。」

◆「君の部下が嘆いていたよ。」

●「なんて?」

◆「プロ野球の上司である監督は2・3年で交代するが、うちの上司は昇進しないまま、ずっと居座っているって。」


■ 2016/10/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4428個目

●「昼間は暑く、朝と夜が寒い。厚着になったり、薄着になったり、忙しいよ。」

◆「この時期は、衣服(いふく)というより、厚着と薄着の移動に忙しい、移服(いふく)という感じだね。」


■ 2016/10/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4427個目

●「東京五輪へ向け、IOC・バッハ会長(かいちょう)の来日は大きなニュースになったね。」

◆「五輪組織委の森会長と小池都知事が奪い合い。そこに安倍首相と丸川五輪担当大臣まで加わって、一躍時の人だよ。」

●「まさに、バッハ快調(かいちょう)といった勢いだったね。」


■ 2016/10/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4426個目

●「東京では夏日。北海道では初雪。日本は暑さと寒さが混在しているね。」

◆「オリンピック問題でも同じさ。」

●「オリンピックが?」

◆「IOCバッハ会長の来日で、五輪組織委の森会長と小池都知事がヒートアップ。」

●「会場見直しが検討されるボート・カヌー会場の、莫大な建設費用を考えると国民はクールダウンさ。」


■ 2016/10/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4425個目

●「アンチエイジング商品が流行、誰でも若くありたいんだね。」

◆「いや、年寄りを求める人もいるよ。」

●「誰だい?」

◆「部屋が閉鎖された、年寄名跡証書を巡り法廷闘争中の春日山親方だよ。」


■ 2016/10/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4424個目

●「日本ハムの大谷投手が、プロ野球で最速(さいそく)の165キロを計測したぞ。」

◆「その剛球(ごうきゅう)に球場の観客も驚きに包まれたよ。」

●「いや、ごうきゅうは打者の方さ。」

◆「どういうこと?」

●「大谷投手の165キロを打てとコーチから催促(さいそく)され、窮状(きゅうじょう)に陥り、号泣(ごうきゅう)したい気分だったからさ。」


■ 2016/10/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4423個目

●「東京五輪のボート・カヌー会場の見直し問題だが、東京以外に、埼玉、宮城が名乗りを上げ三つ巴の様相だぞ。」

◆「膨大な建設整備費を、どの程度抑えられるかが鍵となりそうだよ。」

●「今日、小池都知事とIOC会長との会談があるんだって。」

◆「IOC会長と会談だって?ボート・カヌー会場だけに、小さな池(小池)で済む問題では無いって事か。」


■ 2016/10/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4421個目

●「秋は旅行に最適(さいてき)なシーズンだよ。旅は道連れっていうよね。」

◆「僕は古いカーナビを使っているから、道連れ(づれ)ならぬ、道ズレが多くて。」

●「少しばかり道が違うのかい?それは差異的(さいてき)な状況だね。」


■ 2016/10/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4420個目

●「急に寒くなったからファンヒーターを出そうと思ったんだが。」

◆「だが?どうしたの?」

●「昨冬、手入れせずに終い込んだので、ヒーターが上手く動くか心配だよ。」

◆「心配?まさしく、不安(フアン)ヒーターだね。」


■ 2016/10/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4419個目

●「ノーベル文学賞に米国のミュージシャンで作詞家のボブ・ディランが選ばれたよ。」

◆「彼の作り出す歌詞は、社会への不満や不安を感じる、若者たちの心を見事に捉えたものだからね。」

●「受賞のお祝いにカラオケに行って、ボブ・ディランの歌を歌おうかな。」

◆「止めた方がいいよ。」

●「なぜ?」

◆「君の歌声は、聞く人に不満や不安を感じさせるからね。」


■ 2016/10/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4418個目

●「ある調査期によると、20代男子の4割が、酒をほとんど飲まないと回答したんだって。」

◆「それは20代だからだよ。」

●「なぜ?」

◆「中年になればわかるよ。飲まずにはいられないような、心の憂さが溜まるからさ。」


■ 2016/10/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4417個目

●「プロ野球の第1次戦力外通告期間が終了。12球団で計85選手が通告されたよ。」

◆「憧れのプロ野球選手になれたのに、若くして解雇(かいこ)を通告(つうこく)された選手もいるが。」

●「今、何を思うのだろう?」

◆「もっと練習しておけばよかった、ケガをしなければよかったと、回顧(かいこ)し、痛哭(つうこく)しているだろうね。」


■ 2016/10/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4416個目

●「豊洲市場問題は収まる気配がないね。」

◆「水産や青果の新鮮なネタを豊かにするはずの市場が問題だらけとは。」

●「ネタは豊かだよ。」

◆「そうかい?」

●「だって、毎日のようにマスコミに新鮮なネタを提供しているだろ。」


■ 2016/10/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4415個目

●「今日は体育の日。スポーツ庁によると高齢者の体力は向上傾向にあるんだって。」

◆「先日の小中学校の全国学力テストでは、学力が向上傾向という報告が。」

●「体力、学力の向上。ということは、残された問題はあと一つだね。」

◆「一つとは?」

●「若年から中年世代の経済力の向上さ。」


■ 2016/10/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4414個目

●「寝具を販売する東京西川から、レスリングの吉田沙保里選手に270万円もする、高級羽毛掛け布団が贈られたよ。」

◆「僕の妻から、私もそんな羽毛布団で寝てみたいと言われたが。」

●「買ってあげたの?」

◆「それは無理だよ。だって、家にあるお札は、羽(毛)が生えてすぐに飛んで行ってしまうからね。」


■ 2016/10/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4413個目

●「秋の名物・サンマは、不飽和脂肪酸が豊富だから、血液の流れが良くなるらしいよ。」

◆「だが、今年はサンマが高値で手が出ないからなぁ。」

●「青魚の値段を見て、青い顔になるとは驚きだよ!」

◆「まずは血液よりも先に、金の流を良くして、財布の中身を豊富にする事が必要だろうね。」


■ 2016/10/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4412個目

●「リオデジャネイロでのオリンピックとパラリンピックで、メダルを獲得した選手たちのパレードが東京・都心で行われたね。」

◆「メダル並みに、金・銀・銅の紙吹雪が舞い、およそ80万人が沿道で祝福したよ。」

●「白い紙吹雪は飛ばなかったの?」

◆「白く大きなものは今後飛ぶかもね。」

●「今後?どういうこと?」

◆「東京五輪の一部会場が予算オーバーで、計画が白紙になって飛ぶ可能性があるってことさ。」


■ 2016/10/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4411個目

●「東京五輪にかかる予算が、当初の見込みの4倍にも膨れ上がる可能性だって。」

◆「都民ファーストを明言する小池都知事だが、予算削減に急ぎ着手できるかどうか?」

●「その点、うちは素早いよ。」

◆「どうして?」

●「女房ファーストだから、独断で夫の小遣いの予算削減を、アッという間に決めてしまうのさ。」


■ 2016/10/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4410個目

●「大隅良典・東京工業大栄誉教授の、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まったよ。」

◆「奥さんをワイフと呼ぶ姿は、研究者同士の夫婦の絆を感じるね。」

●「うちだって似たようなものだけど。」

◆「似ているとは?」

●「妻(ワイフ)は僕のことを、財布(サイフ)って呼んでいるからさ。」


■ 2016/10/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4409個目

●「秋の衣替えのシーズンね。貴女って、いつも新しいファッションを取り入れているわね。」

◆「新しい?違うわ、流行りが一回りしたのよ。」

●「流行りが一回りしたって、どういうこと?」

◆「物価高騰で新しい衣(類)が買え(替え)ないから、一昔前の服をそのまま着ているのよ。」


■ 2016/10/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4408個目

●「10月だというのに、各地で夏日に逆戻りした気温だったよ。」

◆「豊洲市場の盛り土問題の究明もそうあって欲しいけど。」

●「熱い方がいいってこと?」

◆「このままだと誰が指示をしたのか、不明のまま、問題がクールダウンしそうだからさ。」


■ 2016/10/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4407個目

●「秋は旅行シーズンだね。今年はNHK大河ドラマ・真田丸の影響で、真田幸村の所縁の地を訪ねる、真田紀行の売り上げが好調だって。」

◆「真田紀行(きこう)が人気?そりゃそうさ、真田幸村の戦術は奇行(きこう)が売り物だからね。」


■ 2016/10/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4406個目

●「アニメ―ション映画・君の名は。が大ヒット。わざわざ遠くまで、物語に出てくる場所へ行くファンが多いんだって。」

◆「僕はアニメではなく現実で体験しているからね。」

●「体験をしているって?」

◆「上司からはいつも、君の名は?って聞かれ、社内で全く名前を覚えてもらえない状況。そのうち遠くへ飛ばされそうだからさ。」


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »