« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月30日

■ 2016/9/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4405個目

●「人気卓球選手の福原愛ちゃんが結婚。プロポーズで家の鍵を渡されたエピソードは微笑ましかったね。」

◆「うちの夫婦も最初はそうだったよ。でも10年も経てば・・・」

●「なんだい?」

◆「酔って帰る日が多くなって、今じゃ鍵を取り上げられて、家に入れてもらえない有り様だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月29日

■ 2016/9/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4404個目

●「小池百合子東京都知事が就任後初の都議会の定例会が始まったぞ。」

◆「都議会は弦楽演奏から始まるのが恒例だと知ってたかい?今回は情熱大陸など数曲が演奏されたよ。」

●「弦楽(げんがく)演奏からの都議会スタートは、小池氏にピッタリだね。」

◆「なぜ、そう思うの?」

●「小池氏は自らの報酬を半分に減額(げんがく)させると表明したからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月28日

■ 2016/9/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4403個目

●「10月目前だというのに、関東では真夏日を記録。冷房を入れる陽気だね。」

◆「関東の某所では、もっと熱くなったり、寒くなったり、している場所があるよ。」

●「どこだい?」

◆「東京都の豊洲市場だよ。」

●「豊洲がなぜ?」

◆「豊洲市場の盛り土・地下空洞の問題で、築地至上の関係者は怒りで熱くなり、東京都との関係が冷え切った状態だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月27日

■ 2016/9/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4402個目

●「天候の影響もあって、秋の味覚の秋刀魚(さんま)が高値だってさ。」

◆「詩人・佐藤春夫氏の秋刀魚の歌では、さんま苦いか塩っぱいか、って詩われているが。」

●「消費者は高価で秋刀魚を食べられないことに、苦くて塩っぱい思いをしているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月26日

■ 2016/9/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4401個目

●「大相撲秋場所は豪栄道が全勝優勝。大関の角(カド)番からは史上初だって。」

◆「今場所の全勝(ぜんしょう)が、お来場所の綱取りへの前哨(ぜんしょう)戦となればいいが。」

●「ご贔屓達は、笑う門(カド)には福来る、になることを願っているだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月25日

■ 2016/9/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4400個目

●「大相撲秋場所は、大関・豪栄道が初優勝を決めたぞ。」

◆「13日目の日馬富士を破った首投げは印象的だったね。」

●「優勝へ、豪快に栄光の道(豪栄道)を開いた首投げに、ファンはすっかり首ったけだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月24日

■ 2016/9/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4399個目

●「40年間連載の、こちら葛飾区亀有公園前派出所の最終回が掲載された、週間(しゅうかん)少年ジャンプの今週号が、売り切れ続出状態だったよ。」

◆「どこの書店やコンビニに行っても買えなかったよ。まさに売り上げもジャンプだね。」

●「最終(さいしゅう)回なのに、収刊(しゅうかん)された回は、アンケート採集(さいしゅう)結果でトップになりそうな勢いだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月23日

■ 2016/9/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4398個目

●「豊洲市場(しじょう)移転で土壌汚染対策の、盛り土が一部実施されていなかった問題は、ますます混迷をきたしているぞ。」

◆「誰がいつ判断したのか、重要な関係者はお互いに、自分は知らなかったと否定しているが。」

●「こうなると、もはや私情(しじょう)の縺れになっている感じだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月22日

■ 2016/9/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4397個目

●「築地から豊洲市場への移転は、次から次と新しい問題が噴出しているね。」

◆「今日この日に合せて問題が出てきた感じがするよ。」

●「今日?」

◆「醜聞(秋分・しゅうぶん)の日ってことさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月21日

■ 2016/9/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4396個目

●「知り合いの農家から有機野菜を貰ったんだ。栄養がありそうでしょ。」

◆「僕はリオデジャネイロから貰ったよ。」

●「そんな遠くから?どんな有機(ゆうき)だい?」

◆「オリンピック、パラリンピックで頑張った選手から、勇気(ゆうき)を貰ったのさ。」

●「心の良き栄養になるだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月20日

■ 2016/9/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4395個目

●「豊洲新市場の移転問題で、建物の下に盛り土がされず、コンクリートで固めた地下空間があったとは驚いたね。」

◆「有害物質が出たとか、出ないとか、話が飛び交っているが。」

●「土ではなく話が盛られているのか、コンクリート並みの嘘で固められているのか。」

◆「小池都知事により、詳細が近(地下)く判明すればいいのだが。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月19日

■ 2016/9/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4394個目

●「築地市場から豊洲への移転問題は、建物の下に盛り土がされていない地下空間(くうかん)が判明して、移転できずに延期状態。」

◆「移転できない豊洲新市場は、ガランとした空閑(くうかん)状態さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月18日

■ 2016/9/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4393個目

●「食欲の秋だが、うちの妻がスキレットを使った料理に凝っていて困っているんだ。」

◆「スキレットって少し重い鉄鍋でしょ。何を困っているの?」

●「作った料理が美味しいかと感想を求められ、その重圧たるや、鉄鍋より重たく感じるんだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月17日

■ 2016/9/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4392個目

●「人気漫画、こちら葛飾区亀有公園前派出所の掲載が今日で終了だね。」

◆「単行本200巻刊行はギネス世界記録に認定。まさに漫画界の金字塔だよ。」

●「僕も巡回しようかな?」

◆「主人公の警官・両津勘吉みたいに巡回するの?」

●「いいや、第一回から巡って読んでみたくなったのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月16日

■ 2016/9/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4391個目

●「民進党の新しい代表に蓮舫氏が決定。女性が党首に就くのは初めてのことだよ。」

◆「直前まで二重国籍(こくせき)問題で騒がしたが、政権与党として選んでもらえる政党に立て直していくと宣言。」

●「課題が山積みの党首の席は、まさに酷席(こくせき)と言えるだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月15日

■ 2016/9/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4390個目

●「読書の秋だぞ。スマホばかりいじってないで本を読みなさい。」

◆「お父さん、僕は電子書籍だからスマホで読書してるんだよ。」

●「スマホで読書?」

◆「お父さんは今どきの子どもの読書事情を知らないの?」

●「それは知らなかったなぁ。」

◆「知らないの?お父さんは読みが足りないね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月14日

■ 2016/9/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4389個目

●「美容や健康に役立つといわるスーパーフードが人気だって。」

◆「貴重な物は高価らしいね。」

●「身近でも高価だよ。」

◆「どういうこと?」

●「台風直撃で野菜や青果が被害に合い、身近なスーパーで買うフード(食品)が高騰しているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月13日

■ 2016/9/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4388個目

●「広島カープの25年ぶりの優勝時の瞬間最高視聴率は、なんと広島地区で71%だって。」

◆「天高い鯉(カープ)のぼり同様、高視聴率も天高くのぼったね。」

●「明日のことも考えずに、カープ優勝に酔った人も多かっただろうなぁ。」

◆「考えないさ。恋(鯉)は思案の他っていうからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月12日

■ 2016/9/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4387個目

●「プロ野球のセ・リーグでは広島カープが独走。9月早々に優勝を決めたよ。」

◆「9月はたしか長月(ながつき)って呼ぶんだよね。」

●「広島では今年は長年月(ながとしつき)って呼ぶんだよ。」

◆「どうして?」

●「広島カープの前回から今回の優勝まで25年。長い年月だったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月11日

■ 2016/9/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4386個目

●「赤ヘル軍団・広島カープが25年ぶりの優勝を決めたよ。」

◆「球団の経営努力も評価されているね。今の野球界にあって黒字経営とは見事だよ。」

◆「他球団が見習うべきは勝率だけじゃなく、赤(字)減(ヘル)るの部分だろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月10日

■ 2016/9/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4385個目

●「やっと熱気が一息ついたと思ったが、あの熱気がもう一回やってきたよ。」

◆「9月というのに夏日を記録しているからね。」

●「いや、気温の話じゃないよ。」

◆「君が言う、熱気とは?」

●「リオ五輪の盛り上がりに続く、パラリンピックの話だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月9日

■ 2016/9/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4384個目

●「秋の空は高く、抜けるように青いよね。」

◆「台風被害で秋の物価は天井を抜けるほど高く、消費者の顔が青ざめるよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月8日

■ 2016/9/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4383個目

●「9月半ばだというのに真夏日を記録。いまだにプールが混雑しているんだって。」

◆「こっちは夏休みの行楽で予算オーバー。貯金(プール金)をすっかり使い果たして、財布は混雑どころかスカスカさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月7日

■ 2016/9/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4382個目

●「これから味覚(みかく)の秋だというのに、連続して来た台風の影響で、多くの農作物や果物が傷ついてしまったよ。」

◆「農作物が傷ついたかぁ。新たな台風が接近しているから、これ以上は身欠く(みかく)の秋にならないことを願うね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月6日

■ 2016/9/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4381個目

●「今日のディナーは高級料理を食べるぞ。」

◆「ステーキかい?」

●「いいやカレーさ。」

◆「えっ、カレーって庶民の味でしょ?」

●「北海道の台風被害で、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモが高騰。カレーが庶民の味どころか今じゃ高級な華麗(かれい)料理だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月5日

■ 2016/9/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4380個目

●「小池東京都知事が、築地市場(しじょう)から豊洲への移転延期を正式表明したよ。」

◆「魚河岸は魚を捌く(さばく)場所。小池都知事が裁く(さばく)、移転問題の行く末が気にかかるね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月4日

■ 2016/9/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4379個目

●「沖縄でマーメイドに仮装体験できるプライベートビーチ・プランがあるんだって。」

◆「我が家で充分に海岸気分を味わえるよ。」

●「君の家で?」

◆「我が家というプライベート空間では、妻がクジラのように吠え(ホエール)、子どもが小遣いをくれとピラニアのように襲い掛かってくるからね。」

●「クジラとピラニア?それで君は?」

●「僕?家でゴロゴロして動かない、オット(夫)セイさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月3日

■ 2016/9/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4378個目

●「夏に太る原因の一つはお腹の冷えにあるんだって。」

◆「やっと僕の夏太りの原因が分かったよ。いつも冷たい財布を懐に入れてたからだ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月2日

■ 2016/9/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4377個目

●「残暑が厳しく今も日傘が売れているんだって。白色と黒色とではどちらが紫外線に効果があるのだろう?」

◆「諸説あるようだが、そろそろ白黒決着をつけてほしいね。」

●「決着がつくとどうなる?」

◆「勝った方が、嵩(かさ・傘)にかかって売れるのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年9月1日

■ 2016/9/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4376個目

●「今年の野球はどこが優勝したの?」

◆「夏の高校野球は作新学院だよ。」

●「プロ野球は?」

◆「まだシーズン中だけど。」

●「えっ、五輪に夢中になっていたから、野球はとっくに終わったと思っていたよ。」

◆「君の中では、金・銀・銅が、ダイヤモンドを上回ったんだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事ネタ小話2016年9月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2016年9月分をまとめて掲載しています。


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


■ 2016/9/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4405個目

●「人気卓球選手の福原愛ちゃんが結婚。プロポーズで家の鍵を渡されたエピソードは微笑ましかったね。」

◆「うちの夫婦も最初はそうだったよ。でも10年も経てば・・・」

●「なんだい?」

◆「酔って帰る日が多くなって、今じゃ鍵を取り上げられて、家に入れてもらえない有り様だよ。」


■ 2016/9/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4404個目

●「小池百合子東京都知事が就任後初の都議会の定例会が始まったぞ。」

◆「都議会は弦楽演奏から始まるのが恒例だと知ってたかい?今回は情熱大陸など数曲が演奏されたよ。」

●「弦楽(げんがく)演奏からの都議会スタートは、小池氏にピッタリだね。」

◆「なぜ、そう思うの?」

●「小池氏は自らの報酬を半分に減額(げんがく)させると表明したからさ。」


■ 2016/9/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4403個目

●「10月目前だというのに、関東では真夏日を記録。冷房を入れる陽気だね。」

◆「関東の某所では、もっと熱くなったり、寒くなったり、している場所があるよ。」

●「どこだい?」

◆「東京都の豊洲市場だよ。」

●「豊洲がなぜ?」

◆「豊洲市場の盛り土・地下空洞の問題で、築地至上の関係者は怒りで熱くなり、東京都との関係が冷え切った状態だからさ。」


■ 2016/9/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4402個目

●「天候の影響もあって、秋の味覚の秋刀魚(さんま)が高値だってさ。」

◆「詩人・佐藤春夫氏の秋刀魚の歌では、さんま苦いか塩っぱいか、って詩われているが。」

●「消費者は高価で秋刀魚を食べられないことに、苦くて塩っぱい思いをしているよ。」


■ 2016/9/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4401個目

●「大相撲秋場所は豪栄道が全勝優勝。大関の角(カド)番からは史上初だって。」

◆「今場所の全勝(ぜんしょう)が、お来場所の綱取りへの前哨(ぜんしょう)戦となればいいが。」

●「ご贔屓達は、笑う門(カド)には福来る、になることを願っているだろうね。」


■ 2016/9/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4400個目

●「大相撲秋場所は、大関・豪栄道が初優勝を決めたぞ。」

◆「13日目の日馬富士を破った首投げは印象的だったね。」

●「優勝へ、豪快に栄光の道(豪栄道)を開いた首投げに、ファンはすっかり首ったけだよ。」


■ 2016/9/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4399個目

●「40年間連載の、こちら葛飾区亀有公園前派出所の最終回が掲載された、週間(しゅうかん)少年ジャンプの今週号が、売り切れ続出状態だったよ。」

◆「どこの書店やコンビニに行っても買えなかったよ。まさに売り上げもジャンプだね。」

●「最終(さいしゅう)回なのに、収刊(しゅうかん)された回は、アンケート採集(さいしゅう)結果でトップになりそうな勢いだね。」


■ 2016/9/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4398個目

●「豊洲市場(しじょう)移転で土壌汚染対策の、盛り土が一部実施されていなかった問題は、ますます混迷をきたしているぞ。」

◆「誰がいつ判断したのか、重要な関係者はお互いに、自分は知らなかったと否定しているが。」

●「こうなると、もはや私情(しじょう)の縺れになっている感じだね。」


■ 2016/9/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4397個目

●「築地から豊洲市場への移転は、次から次と新しい問題が噴出しているね。」

◆「今日この日に合せて問題が出てきた感じがするよ。」

●「今日?」

◆「醜聞(秋分・しゅうぶん)の日ってことさ。」


■ 2016/9/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4396個目

●「知り合いの農家から有機野菜を貰ったんだ。栄養がありそうでしょ。」

◆「僕はリオデジャネイロから貰ったよ。」

●「そんな遠くから?どんな有機(ゆうき)だい?」

◆「オリンピック、パラリンピックで頑張った選手から、勇気(ゆうき)を貰ったのさ。」

●「心の良き栄養になるだろうね。」


■ 2016/9/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4395個目

●「豊洲新市場の移転問題で、建物の下に盛り土がされず、コンクリートで固めた地下空間があったとは驚いたね。」

◆「有害物質が出たとか、出ないとか、話が飛び交っているが。」

●「土ではなく話が盛られているのか、コンクリート並みの嘘で固められているのか。」

◆「小池都知事により、詳細が近(地下)く判明すればいいのだが。」


■ 2016/9/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4394個目

●「築地市場から豊洲への移転問題は、建物の下に盛り土がされていない地下空間(くうかん)が判明して、移転できずに延期状態。」

◆「移転できない豊洲新市場は、ガランとした空閑(くうかん)状態さ。」


■ 2016/9/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4393個目

●「食欲の秋だが、うちの妻がスキレットを使った料理に凝っていて困っているんだ。」

◆「スキレットって少し重い鉄鍋でしょ。何を困っているの?」

●「作った料理が美味しいかと感想を求められ、その重圧たるや、鉄鍋より重たく感じるんだよ。」


■ 2016/9/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4392個目

●「人気漫画、こちら葛飾区亀有公園前派出所の掲載が今日で終了だね。」

◆「単行本200巻刊行はギネス世界記録に認定。まさに漫画界の金字塔だよ。」

●「僕も巡回しようかな?」

◆「主人公の警官・両津勘吉みたいに巡回するの?」

●「いいや、第一回から巡って読んでみたくなったのさ。」


■ 2016/9/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4391個目

●「民進党の新しい代表に蓮舫氏が決定。女性が党首に就くのは初めてのことだよ。」

◆「直前まで二重国籍(こくせき)問題で騒がしたが、政権与党として選んでもらえる政党に立て直していくと宣言。」

●「課題が山積みの党首の席は、まさに酷席(こくせき)と言えるだろうね。」


■ 2016/9/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4390個目

●「読書の秋だぞ。スマホばかりいじってないで本を読みなさい。」

◆「お父さん、僕は電子書籍だからスマホで読書してるんだよ。」

●「スマホで読書?」

◆「お父さんは今どきの子どもの読書事情を知らないの?」

●「それは知らなかったなぁ。」

◆「知らないの?お父さんは読みが足りないね。」


■ 2016/9/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4389個目

●「美容や健康に役立つといわるスーパーフードが人気だって。」

◆「貴重な物は高価らしいね。」

●「身近でも高価だよ。」

◆「どういうこと?」

●「台風直撃で野菜や青果が被害に合い、身近なスーパーで買うフード(食品)が高騰しているからさ。」


■ 2016/9/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4388個目

●「広島カープの25年ぶりの優勝時の瞬間最高視聴率は、なんと広島地区で71%だって。」

◆「天高い鯉(カープ)のぼり同様、高視聴率も天高くのぼったね。」

●「明日のことも考えずに、カープ優勝に酔った人も多かっただろうなぁ。」

◆「考えないさ。恋(鯉)は思案の他っていうからね。」


■ 2016/9/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4387個目

●「プロ野球のセ・リーグでは広島カープが独走。9月早々に優勝を決めたよ。」

◆「9月はたしか長月(ながつき)って呼ぶんだよね。」

●「広島では今年は長年月(ながとしつき)って呼ぶんだよ。」

◆「どうして?」

●「広島カープの前回から今回の優勝まで25年。長い年月だったからさ。」


■ 2016/9/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4386個目

●「赤ヘル軍団・広島カープが25年ぶりの優勝を決めたよ。」

◆「球団の経営努力も評価されているね。今の野球界にあって黒字経営とは見事だよ。」

◆「他球団が見習うべきは勝率だけじゃなく、赤(字)減(ヘル)るの部分だろうね。」


■ 2016/9/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4385個目

●「やっと熱気が一息ついたと思ったが、あの熱気がもう一回やってきたよ。」

◆「9月というのに夏日を記録しているからね。」

●「いや、気温の話じゃないよ。」

◆「君が言う、熱気とは?」

●「リオ五輪の盛り上がりに続く、パラリンピックの話だよ。」


■ 2016/9/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4384個目

●「秋の空は高く、抜けるように青いよね。」

◆「台風被害で秋の物価は天井を抜けるほど高く、消費者の顔が青ざめるよ。」


■ 2016/9/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4383個目

●「9月半ばだというのに真夏日を記録。いまだにプールが混雑しているんだって。」

◆「こっちは夏休みの行楽で予算オーバー。貯金(プール金)をすっかり使い果たして、財布は混雑どころかスカスカさ。」


■ 2016/9/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4382個目

●「これから味覚(みかく)の秋だというのに、連続して来た台風の影響で、多くの農作物や果物が傷ついてしまったよ。」

◆「農作物が傷ついたかぁ。新たな台風が接近しているから、これ以上は身欠く(みかく)の秋にならないことを願うね。」


■ 2016/9/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4381個目

●「今日のディナーは高級料理を食べるぞ。」

◆「ステーキかい?」

●「いいやカレーさ。」

◆「えっ、カレーって庶民の味でしょ?」

●「北海道の台風被害で、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモが高騰。カレーが庶民の味どころか今じゃ高級な華麗(かれい)料理だよ。」


■ 2016/9/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4380個目

●「小池東京都知事が、築地市場(しじょう)から豊洲への移転延期を正式表明したよ。」

◆「魚河岸は魚を捌く(さばく)場所。小池都知事が裁く(さばく)、移転問題の行く末が気にかかるね。」


■ 2016/9/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4379個目

●「沖縄でマーメイドに仮装体験できるプライベートビーチ・プランがあるんだって。」

◆「我が家で充分に海岸気分を味わえるよ。」

●「君の家で?」

◆「我が家というプライベート空間では、妻がクジラのように吠え(ホエール)、子どもが小遣いをくれとピラニアのように襲い掛かってくるからね。」

●「クジラとピラニア?それで君は?」

●「僕?家でゴロゴロして動かない、オット(夫)セイさ。」


■ 2016/9/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4378個目

●「夏に太る原因の一つはお腹の冷えにあるんだって。」

◆「やっと僕の夏太りの原因が分かったよ。いつも冷たい財布を懐に入れてたからだ。」


■ 2016/9/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4377個目

●「残暑が厳しく今も日傘が売れているんだって。白色と黒色とではどちらが紫外線に効果があるのだろう?」

◆「諸説あるようだが、そろそろ白黒決着をつけてほしいね。」

●「決着がつくとどうなる?」

◆「勝った方が、嵩(かさ・傘)にかかって売れるのさ。」


■ 2016/9/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4376個目

●「今年の野球はどこが優勝したの?」

◆「夏の高校野球は作新学院だよ。」

●「プロ野球は?」

◆「まだシーズン中だけど。」

●「えっ、五輪に夢中になっていたから、野球はとっくに終わったと思っていたよ。」

◆「君の中では、金・銀・銅が、ダイヤモンドを上回ったんだね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »