« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月31日

■ 2016/8/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4375個目

●「今日で夏休みが終わりだぞ。明日からの勉強では、メダルを取れるぐらいの実力をつけないと。」

◆「お父さん、僕の勉強はオリンピックと一緒だよ。」

●「だから、オリンピックのメダルの話を・・・。」

◆「そうじゃなくて、勝敗は二の次で、参加することに意義があるのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月30日

■ 2016/8/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4374個目

●「強い台風10号が接近。ブーメラン台風と呼ばれ、迷走するほどに威力を増して行くらしいよ。」

◆「僕とは似て非なるものだな。」

●「なぜ?」

◆「人生に迷走するほどに気力が減少していくからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月29日

■ 2016/8/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4373個目

●「リオ五輪で日本は史上最多のメダル獲得。その活躍は夏の暑さを吹き飛ばしたね。」

●「選手が金(きん)を取った姿を見ると、夢見心地な気分になったよ。」

◆「僕は帰省で予算オーバー。金(かね)が無い姿を見ると、夢であって欲しい気分になるよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月28日

■ 2016/8/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4372個目

●「北海道ではトリプル台風が襲い、農作物に被害が出たよ。」

◆「特に北見名物の玉ねぎの被害が大きいね。」

●「生産者は玉ねぎの皮をむく前に、悔しさで涙目になっているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月27日

■ 2016/8/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4371個目

●「夏は気温が高いから、洗濯物がすぐに渇いていいね。」

◆「僕はオリンピックばかり見ていて、夏休みに家族をどこにも連れて行かなかったから、家族に文句を言われたよ。」

●「何て?」

◆「私たちの心の選択はどうしてくれるんだって。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月26日

■ 2016/8/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4370個目

●「夏休みには観光地に行ったのかい?」

◆「リオ五輪を見て、あとは近くの公園か映画館ぐらいかな。」

●「ずいぶん至近(しきん)で済ませたね。なぜ遠出しなかったの?」

◆「遠出しない理由?それは資金(しきん)の問題だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月25日

■ 2016/8/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4369個目

●「リオ五輪で過去最多となる41個のメダルを獲得した日本選手団が帰国したよ。」

◆「会見した会場は、五輪どころか、何十輪もの花に囲まれたね。」

●「あれ、花束ってあったかな?」

◆「いいや花束ではなく、金・銀・銅の花が咲いた(最多)から、華やかだったのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月24日

■ 2016/8/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4368個目

●「夏休みは、会社の部下達と旅行に行ったよ。」

◆「部下と?楽しかったかい?」

●「課長を手ぶらで帰すわけにはいかないって、部下に言われたよ。」

◆「まるでオリンピック選手みたいなセリフだね。そのセリフに感動した?」

●「いいや、五輪選手とはニュアンスが違ったよ。」

◆「違うって?」

●「手ぶらで帰らないように、部下全員分のお土産を、僕が買うことになったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月23日

■ 2016/8/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4367個目

●「リオ五輪が終了したね。日本は史上最多の41個のメダルを獲得して盛り上がったよ。」

◆「きっと日本の経済効果もすごかっただろうな。」

●「いいや、逆だと思うよ。」

◆「どうして?」

●「どういうこと?」

◆「あまりに成績が良すぎて盛り上がり、外に出て金を使わず、家でオリンピックを見て楽しんだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月22日

■ 2016/8/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4366個目

●「陸上男子400リレーで、日本が銀メダルを取ったぞ。」

◆「今回でオリンピックからは勇退するウサイン・ボルトと並んで走る、若きアスリートの姿には感動したよ。」

●「どうやらバトンを渡す、アンダーハンドに秘策があったようだね。」

◆「俺の会社での立場と似ているなぁ。」

●「どういうこと?」

◆「若い社員が、俺から仕事のバトンを受け取りたがっているからさ。」

●「仕事のバトンを、なぜ?」

◆「俺を今のプロジェクトから勇退させようと、水面下(アンダー)で、秘策を練っているんだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月21日

■ 2016/8/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4365個目

●「女子シンクロナイズドスイミングは、デュエットとチームで銅メダルを獲得したよ。」

◆「名伯楽である井村コーチを我が社に招きたいと、社長が願っていたが。」

●「なぜ?」

◆「社内で上司と部下とがシンクロ(同調)せず、業績が沈みっぱなしで、浮かんでこないからさ。」

●「シンクロチームのようには、足並みが揃わないわけか。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月20日

■ 2016/8/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4365個目

●「女子レスリングの金4つ銀1つは凄い成果だなぁ。」

◆「伊調(いちょう)馨の五輪4連覇は、ケガの痛みを乗り越えて見事な記録だね。」

●「時間ギリギリの逆転劇には見ていてハラハラ。痛みを覚えたのは見ている人の胃腸(いちょう)の方さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月19日

■ 2016/8/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4364個目

●「バドミントン女子ダブルス、高橋・松友ペアが日本勢初となる、金メダルを獲得したぞ。」

◆「嬉しくてバドミントンのシャトルのように、羽が生えて宙に浮いているような気分だよ。」

●「帰省(きせい)中だったので、試合観戦でテレビ釘付けさ。」

◆「気勢(きせい)が上がって、宙に浮いているような気分だったのは、きっとバドミントン関係者の方だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月18日

■ 2016/8/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4363個目

◆「卓球男子団体が銀メダル、卓球女子団体が銅メダル。見事な活躍だったね。」

●「それにしても、一流選手同士のラリーの凄さには驚いたなぁ。」

◆「うちでは試合に熱中して黙り込んでしまい、気が付いたら夫婦の会話のラリーが無くなっていたよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月17日

■ 2016/8/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4362個目

◆「4年後の東京オリンピックでは、ぜひ彼に来てほしいと願っているよ。」

●「彼は今回でオリンピック出場は最後だと発言しているが?」

◆「選手としてじゃなく、施設の建築アドバイザーとしてだよ。」

●「なぜ?」

◆「3連覇といえば12年の年月。12年間も緩まなかったボルトの秘密を、建築業界に教えてほしいからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月16日

■ 2016/8/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4361個目

●「お父さん、僕、夏休みのことで悩んでいるんだ。」

◆「何を?」

●「家でリオ五輪を見るか、外でポケモンGOをやるか、どちらを先にするか悩んでいるんだよ。」

◆「宿題を先にする選択肢は無いのかい?先んずれば人を制すと言って、勉強で有利になるぞ。」

●「すごい!お父さんのメダル並みの金言をゲットだぜ!」

◆「あらら、オリンピックとポケモンが頭から離れないようだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月15日

■ 2016/8/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4360個目

●「団体で数々の栄誉に輝いたから、今度は個人での活躍が楽しみだね。」

◆「オリンピックの水泳の話?それとも体操の話?」

●「いいや、今年いっぱいで解散を発表したSMAPの話だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月14日

■ 2016/8/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4359個目

●「リオ五輪の柔道だが今回は銅メダルが多いよね。寝技に持ち込む技術は見事だと思うが。」

◆「僕のお盆休みの過ごし方とは、似て非なるものだよ。」

●「似て非なる、どういうこと?」

◆「毎日、畳の上でゴロゴロ寝ているだけで、どう(銅)にもならないからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月13日

■ 2016/8/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4358個目

●「集客の少ない商店街で、リオ五輪で金(きん)メダルを取った体操男子団体の選手たちを、コーチをして呼びたい願望があるんだって。」

◆「どうして商店街でコーチを?」

●「集客の回転率を上げ、団体客を呼び込み、金(かね)を獲得したいからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月12日

■ 2016/8/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4357個目

●「体操の男子個人総合で内村航平(こうへい)が金メダルを獲得したよ。」

◆「一時は銀メダルで終わるだろうと、金は絶望(ぜつぼう)していたが、鉄棒(てつぼう)で大逆転さ。」

●「個人、団体で金メダル。まさに体操スタイルのとおり、大車輪の活躍だね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月11日

■ 2016/8/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4356個目

●「今日は山の日だね。どこか登山に行く予定は?」

◆「いいや、プールに行くよ。」

●「山の日に、なぜプールへ?」

◆「リオ五輪の水泳陣の活躍を見ていたら刺激されて、妻がプールに行きたいと言い出したのさ。」

●「なるほど、山の神(妻)の言うことには逆らえないわけか。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月10日

■ 2016/8/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4355個目

●「日本各地で猛暑日を記録。熱中症に気を付けないと。」

◆「熱中症は意外にも部屋で起きることが多いんだって。」

●「今年は特に多そうだな。」

◆「なぜ?」

●「リオ五輪に夢中になり、甲子園の高校野球も見たい。部屋で熱中する機会が多過ぎるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月9日

■ 2016/8/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4354個目

●「マーリンズのイチローが、メジャー史上30人目の通算3000(さんぜん)安打を達成したぞ。」

◆「その打撃センスは、燦然(さんぜん)と全米に響き渡る偉業となったね。」

●「うちの上司がイチローのような部下が欲しいと言っていたなぁ。」

◆「どうして?」

●「打てば響くからさ。うちの部下は打っても響かないと嘆いていたよ。」

◆「その分、上司の管理能力の成績には、大きく響いているようだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月8日

■ 2016/8/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4353個目

●「リオ五輪、競泳男子400メートル個人メドレーで、萩野が金メダル、瀬戸が銅メダルを獲得したぞ。」

◆「競泳(きょうえい)では、60年ぶりのダブル表彰台だって。」

●「萩野・瀬戸が共に切磋琢磨して栄えた結果の受賞。まさに共栄(きょうえい)だね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月7日

■ 2016/8/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4352個目

●「リオ五輪、ウェイトリフティング女子48キロ級で、三宅宏美が銅メダルを獲得したぞ。」

◆「怪我を抱えながらよくバーベルが上がったね。」

●「上がったのはバーベルだけじゃないよ。」

◆「というと?」

●「これから競技に入る選手たちの気勢が上がったよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月6日

■ 2016/8/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4351個目

●「新東京都知事の小池百合子氏が、都民ファーストの政策を打ち出したよ。」

◆「なぜ都民をファーストにするの?」

●「前の舛添都知事が自分のために、飛行機のファーストクラスを使用して問題になったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月5日

■ 2016/8/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4350個目

●「いよいよリオ五輪開幕。日本のお家芸・体操のメダルが期待されるね。」

◆「体操選手って、どこにいても自分の位置を把握する、空間認知能力に長けているんだって。」

●「それは中高年が身に着けたい能力だね。」

◆「中高年が?」

●「会社内でも家庭内でも、自分の立場、ポジション探しに悩んでいる年齢だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月4日

■ 2016/8/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4349個目

●「夏休みには、川やプールに涼みに行くの?」

◆「わざわざ行かなくても、ゲリラ豪雨の増水で、家の前がすでに川やプールみたいな状態だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月3日

■ 2016/8/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4348個目

●「小池百合子・新東京都知事が初登庁。都議会自民党らが出迎え拒否。これからうまくやっていけるかな?」

◆「見通しは甘くないだろう。」

●「甘くない?そうか、政党(製糖)の支援が無い当選だったからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月2日

■ 2016/8/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4347個目

●「夏は大気(たいき)が安定せず、急な大雨に気を付けないとね。」

◆「僕は外回りの営業職だが、夏は急な大雨が多くて、待機(たいき)になり、おかげで業績が安定しないよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年8月1日

■ 2016/8/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4346個目

●「都知事選は小池百合子の勝利で終わったよ。」

◆「石原慎太郎氏から厚化粧(あつげしょう)と揶揄されたが、結果は圧勝(あっしょう)だったね。」

●「初の女性都知事の誕生を進めることになったのは、イメージカラーの緑が効果があったのかな。」

◆「たしかに、緑(青)は進めの信号のサインだからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事ネタ小話2016年8月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2016年8月分をまとめて掲載しています。


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


■ 2016/8/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4375個目

●「今日で夏休みが終わりだぞ。明日からの勉強では、メダルを取れるぐらいの実力をつけないと。」

◆「お父さん、僕の勉強はオリンピックと一緒だよ。」

●「だから、オリンピックのメダルの話を・・・。」

◆「そうじゃなくて、勝敗は二の次で、参加することに意義があるのさ。」


■ 2016/8/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4374個目

●「強い台風10号が接近。ブーメラン台風と呼ばれ、迷走するほどに威力を増して行くらしいよ。」

◆「僕とは似て非なるものだな。」

●「なぜ?」

◆「人生に迷走するほどに気力が減少していくからさ。」


■ 2016/8/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4373個目

●「リオ五輪で日本は史上最多のメダル獲得。その活躍は夏の暑さを吹き飛ばしたね。」

●「選手が金(きん)を取った姿を見ると、夢見心地な気分になったよ。」

◆「僕は帰省で予算オーバー。金(かね)が無い姿を見ると、夢であって欲しい気分になるよ。」


■ 2016/8/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4372個目

●「北海道ではトリプル台風が襲い、農作物に被害が出たよ。」

◆「特に北見名物の玉ねぎの被害が大きいね。」

●「生産者は玉ねぎの皮をむく前に、悔しさで涙目になっているよ。」


■ 2016/8/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4371個目

●「夏は気温が高いから、洗濯物がすぐに渇いていいね。」

◆「僕はオリンピックばかり見ていて、夏休みに家族をどこにも連れて行かなかったから、家族に文句を言われたよ。」

●「何て?」

◆「私たちの心の選択はどうしてくれるんだって。」


■ 2016/8/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4370個目

●「夏休みには観光地に行ったのかい?」

◆「リオ五輪を見て、あとは近くの公園か映画館ぐらいかな。」

●「ずいぶん至近(しきん)で済ませたね。なぜ遠出しなかったの?」

◆「遠出しない理由?それは資金(しきん)の問題だよ。」


■ 2016/8/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4369個目

●「リオ五輪で過去最多となる41個のメダルを獲得した日本選手団が帰国したよ。」

◆「会見した会場は、五輪どころか、何十輪もの花に囲まれたね。」

●「あれ、花束ってあったかな?」

◆「いいや花束ではなく、金・銀・銅の花が咲いた(最多)から、華やかだったのさ。」


■ 2016/8/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4368個目

●「夏休みは、会社の部下達と旅行に行ったよ。」

◆「部下と?楽しかったかい?」

●「課長を手ぶらで帰すわけにはいかないって、部下に言われたよ。」

◆「まるでオリンピック選手みたいなセリフだね。そのセリフに感動した?」

●「いいや、五輪選手とはニュアンスが違ったよ。」

◆「違うって?」

●「手ぶらで帰らないように、部下全員分のお土産を、僕が買うことになったからさ。」


■ 2016/8/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4367個目

●「リオ五輪が終了したね。日本は史上最多の41個のメダルを獲得して盛り上がったよ。」

◆「きっと日本の経済効果もすごかっただろうな。」

●「いいや、逆だと思うよ。」

◆「どうして?」

●「どういうこと?」

◆「あまりに成績が良すぎて盛り上がり、外に出て金を使わず、家でオリンピックを見て楽しんだからさ。」


■ 2016/8/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4366個目

●「陸上男子400リレーで、日本が銀メダルを取ったぞ。」

◆「今回でオリンピックからは勇退するウサイン・ボルトと並んで走る、若きアスリートの姿には感動したよ。」

●「どうやらバトンを渡す、アンダーハンドに秘策があったようだね。」

◆「俺の会社での立場と似ているなぁ。」

●「どういうこと?」

◆「若い社員が、俺から仕事のバトンを受け取りたがっているからさ。」

●「仕事のバトンを、なぜ?」

◆「俺を今のプロジェクトから勇退させようと、水面下(アンダー)で、秘策を練っているんだよ。」


■ 2016/8/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4365個目

●「女子シンクロナイズドスイミングは、デュエットとチームで銅メダルを獲得したよ。」

◆「名伯楽である井村コーチを我が社に招きたいと、社長が願っていたが。」

●「なぜ?」

◆「社内で上司と部下とがシンクロ(同調)せず、業績が沈みっぱなしで、浮かんでこないからさ。」

●「シンクロチームのようには、足並みが揃わないわけか。」


■ 2016/8/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4365個目

●「女子レスリングの金4つ銀1つは凄い成果だなぁ。」

◆「伊調(いちょう)馨の五輪4連覇は、ケガの痛みを乗り越えて見事な記録だね。」

●「時間ギリギリの逆転劇には見ていてハラハラ。痛みを覚えたのは見ている人の胃腸(いちょう)の方さ。」


■ 2016/8/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4364個目

●「バドミントン女子ダブルス、高橋・松友ペアが日本勢初となる、金メダルを獲得したぞ。」

◆「嬉しくてバドミントンのシャトルのように、羽が生えて宙に浮いているような気分だよ。」

●「帰省(きせい)中だったので、試合観戦でテレビ釘付けさ。」

◆「気勢(きせい)が上がって、宙に浮いているような気分だったのは、きっとバドミントン関係者の方だよ。」


■ 2016/8/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4363個目

◆「卓球男子団体が銀メダル、卓球女子団体が銅メダル。見事な活躍だったね。」

●「それにしても、一流選手同士のラリーの凄さには驚いたなぁ。」

◆「うちでは試合に熱中して黙り込んでしまい、気が付いたら夫婦の会話のラリーが無くなっていたよ。」


■ 2016/8/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4362個目

◆「4年後の東京オリンピックでは、ぜひ彼に来てほしいと願っているよ。」

●「彼は今回でオリンピック出場は最後だと発言しているが?」

◆「選手としてじゃなく、施設の建築アドバイザーとしてだよ。」

●「なぜ?」

◆「3連覇といえば12年の年月。12年間も緩まなかったボルトの秘密を、建築業界に教えてほしいからさ。」


■ 2016/8/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4361個目

●「お父さん、僕、夏休みのことで悩んでいるんだ。」

◆「何を?」

●「家でリオ五輪を見るか、外でポケモンGOをやるか、どちらを先にするか悩んでいるんだよ。」

◆「宿題を先にする選択肢は無いのかい?先んずれば人を制すと言って、勉強で有利になるぞ。」

●「すごい!お父さんのメダル並みの金言をゲットだぜ!」

◆「あらら、オリンピックとポケモンが頭から離れないようだね。」


■ 2016/8/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4360個目

●「団体で数々の栄誉に輝いたから、今度は個人での活躍が楽しみだね。」

◆「オリンピックの水泳の話?それとも体操の話?」

●「いいや、今年いっぱいで解散を発表したSMAPの話だよ。」


■ 2016/8/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4359個目

●「リオ五輪の柔道だが今回は銅メダルが多いよね。寝技に持ち込む技術は見事だと思うが。」

◆「僕のお盆休みの過ごし方とは、似て非なるものだよ。」

●「似て非なる、どういうこと?」

◆「毎日、畳の上でゴロゴロ寝ているだけで、どう(銅)にもならないからさ。」


■ 2016/8/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4358個目

●「集客の少ない商店街で、リオ五輪で金(きん)メダルを取った体操男子団体の選手たちを、コーチをして呼びたい願望があるんだって。」

◆「どうして商店街でコーチを?」

●「集客の回転率を上げ、団体客を呼び込み、金(かね)を獲得したいからさ。」


■ 2016/8/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4357個目

●「体操の男子個人総合で内村航平(こうへい)が金メダルを獲得したよ。」

◆「一時は銀メダルで終わるだろうと、金は絶望(ぜつぼう)していたが、鉄棒(てつぼう)で大逆転さ。」

●「個人、団体で金メダル。まさに体操スタイルのとおり、大車輪の活躍だね。」


■ 2016/8/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4356個目

●「今日は山の日だね。どこか登山に行く予定は?」

◆「いいや、プールに行くよ。」

●「山の日に、なぜプールへ?」

◆「リオ五輪の水泳陣の活躍を見ていたら刺激されて、妻がプールに行きたいと言い出したのさ。」

●「なるほど、山の神(妻)の言うことには逆らえないわけか。」


■ 2016/8/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4355個目

●「日本各地で猛暑日を記録。熱中症に気を付けないと。」

◆「熱中症は意外にも部屋で起きることが多いんだって。」

●「今年は特に多そうだな。」

◆「なぜ?」

●「リオ五輪に夢中になり、甲子園の高校野球も見たい。部屋で熱中する機会が多過ぎるからさ。」


■ 2016/8/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4354個目

●「マーリンズのイチローが、メジャー史上30人目の通算3000(さんぜん)安打を達成したぞ。」

◆「その打撃センスは、燦然(さんぜん)と全米に響き渡る偉業となったね。」

●「うちの上司がイチローのような部下が欲しいと言っていたなぁ。」

◆「どうして?」

●「打てば響くからさ。うちの部下は打っても響かないと嘆いていたよ。」

◆「その分、上司の管理能力の成績には、大きく響いているようだね。」


■ 2016/8/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4353個目

●「リオ五輪、競泳男子400メートル個人メドレーで、萩野が金メダル、瀬戸が銅メダルを獲得したぞ。」

◆「競泳(きょうえい)では、60年ぶりのダブル表彰台だって。」

●「萩野・瀬戸が共に切磋琢磨して栄えた結果の受賞。まさに共栄(きょうえい)だね。」


■ 2016/8/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4352個目

●「リオ五輪、ウェイトリフティング女子48キロ級で、三宅宏美が銅メダルを獲得したぞ。」

◆「怪我を抱えながらよくバーベルが上がったね。」

●「上がったのはバーベルだけじゃないよ。」

◆「というと?」

●「これから競技に入る選手たちの気勢が上がったよ。」


■ 2016/8/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4351個目

●「新東京都知事の小池百合子氏が、都民ファーストの政策を打ち出したよ。」

◆「なぜ都民をファーストにするの?」

●「前の舛添都知事が自分のために、飛行機のファーストクラスを使用して問題になったからさ。」


■ 2016/8/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4350個目

●「いよいよリオ五輪開幕。日本のお家芸・体操のメダルが期待されるね。」

◆「体操選手って、どこにいても自分の位置を把握する、空間認知能力に長けているんだって。」

●「それは中高年が身に着けたい能力だね。」

◆「中高年が?」

●「会社内でも家庭内でも、自分の立場、ポジション探しに悩んでいる年齢だからさ。」


■ 2016/8/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4349個目

●「夏休みには、川やプールに涼みに行くの?」

◆「わざわざ行かなくても、ゲリラ豪雨の増水で、家の前がすでに川やプールみたいな状態だよ。」


■ 2016/8/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4348個目

●「小池百合子・新東京都知事が初登庁。都議会自民党らが出迎え拒否。これからうまくやっていけるかな?」

◆「見通しは甘くないだろう。」

●「甘くない?そうか、政党(製糖)の支援が無い当選だったからね。」


■ 2016/8/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4347個目

●「夏は大気(たいき)が安定せず、急な大雨に気を付けないとね。」

◆「僕は外回りの営業職だが、夏は急な大雨が多くて、待機(たいき)になり、おかげで業績が安定しないよ。」


■ 2016/8/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4346個目

●「都知事選は小池百合子の勝利で終わったよ。」

◆「石原慎太郎氏から厚化粧(あつげしょう)と揶揄されたが、結果は圧勝(あっしょう)だったね。」

●「初の女性都知事の誕生を進めることになったのは、イメージカラーの緑が効果があったのかな。」

◆「たしかに、緑(青)は進めの信号のサインだからね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »