« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月31日

■ 2016/7/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4345個目

●「セミの抜け殻を見つけると夏だなって感じがするね。」

◆「明日になればもっと見つかるよ。」

●「明日?どうして?」

◆「今日の東京都知事選で、落選した候補弥者が燃え尽きて、抜け殻のようになっているからだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月30日

■ 2016/7/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4344個目

●「上がるときは楽しみで、下がるときは切ないね。」

◆「東京で今日開催される、恒例の隅田川の花火大会の話かい?」

●「いいや、東京都知事選の候補者が願う、明日の投票率の話さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月29日

■ 2016/7/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4343個目

●「昨日で関東甲信地方が梅雨明けしたと発表されたよ。」

◆「都心の水瓶は水位が下がった状態。このままだと暑い最中に節水ということも。」

●「梅雨が明(あ)けても、蛇口が開(あ)かない可能性があるわけか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月28日

■ 2016/7/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4342個目

●「都知事選へ向けていよいよラストスパート。候補者たちは喉を嗄(か)らして演説しているよ。」

◆「都心では喉が乾燥(かんそう)しているからね。なぜそこまでやるのかな?」

●「都知事選のレースを完走(かんそう)した後は、当選の花を咲かすか、枯(か)らしてしまうか、大事な時期だからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月27日

■ 2016/7/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4341個目

●「君はポケモンを探しに外に行かないのかい?」

◆「わざわざ外に行く必要が無いんだよ。」

●「どうして?」

◆「僕をゲットして、玩具やお菓子を買って欲しいと襲い掛かる、ポケットモンスター(小さな子ども)が家の中にいるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月26日

■ 2016/7/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4340個目

●「ポケモンGOに夢中になって、全国で事故が相次いでいるんだって。」

◆「スマホの画面に夢中になり過ぎて、まわりが見えなくなったのかな。」

●「まさに、自己(事故)を忘れてしまったんだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月25日

■ 2016/7/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4339個目

●「俺の若いころは自分探しの旅に出たものだが。」

◆「今の若い人はポケモン探しの旅に出ているよ。」

●「ポケモン探しに夢中になって、我(自分)を忘れる者がいるのは困るけどね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月24日

■ 2016/7/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4338個目

●「EU離脱で混乱するイギリスでは、投票やり直しの請願が350万人超になっているんだって。」

◆「投票のやり直しが願えるだけでも羨ましいよ。」

●「どうして?」

◆「我が家では家族会議で決まった事は、僕がやり直しを求めての、妻も子供も聞く耳を持たないからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月23日

■ 2016/7/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4337個目

●「黒田投手が日米通算200勝を達成。今年の広島カープは強いなぁ。神(かみ)ってるというのが流行語になりそうだね。」

◆「今日、7月(ふみつき)23日(ふみのひ)の達成だけに、まさに紙(かみ)っているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月22日

■ 2016/7/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4336個目

●「スマホ向けゲーム・ポケモンGOのヒットで、任天堂の株価が1ケ月前の2倍近くに高騰だって。」

◆「株主のポケットマネーを増やしてくれる?そんなモンスターまで出現するとは、探して歩きたくなるわけだ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月21日

■ 2016/7/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4335個目

●「これからは夏の宴会シーズンだから、飲み会続きだね。」

◆「僕は飲むとスマホや財布を、店に忘れてくる癖があるんだよ。」

●「それならましさ。僕はもっとすごいものを忘れるよ。」

◆「なんだい?」

●「飲んだ時の記憶だよ。」

◆「それは本当に忘れたの?それとも醜態を忘れたふりをしているの?」

●「えっ、なぜ?」

◆「君は気づいてないかもしれないが、君の羞恥(しゅうち)は、まわりの人はとっくに周知(しゅうち)しているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月20日

■ 2016/7/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4334個目

●「プロ野球で今年から導入されたホームベースでのコリジョン(衝突)ルールだが、多くの問題が出てルールの見直しを検討しているんだって。」

◆「世の中の夫たちに、問題の解決方法のヒントを教えてもらえばいいのに。」

●「なぜだい?」

◆「ホーム(家庭)での、妻との衝突を避けるための、様々な工夫を知っているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月19日

■ 2016/7/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4333個目

●「北海道で水揚げされた秋刀魚(さんま)の初競りが行われ、1キロあたり20万円という、史上最高値がついたぞ。」

◆「いくら不漁とはいえ、高値でとても庶民の口には入らないよ。」

●「これから南へ下る秋刀魚だが、上級の扱いに慣れて、下るのを止めてしまうかもね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月18日

■ 2016/7/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4332個目

●「今日は海(うみ)の日だが、東京では別の意味があるかもね。」

◆「別の意味とは?」

●「都知事が二人続けて金銭がらみで辞職。次の都知事選挙は、溜まった膿(うみ)を出す日になりそうだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月17日

■ 2016/7/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4331個目

●「テニスの錦織圭が、所属する日清食品で1日社長を務めたんだって。」

◆「僕の子供にもテニスをやらせるよ。」

●「テニスの才能があるのかい?」

◆「いいや、将来社長になる近道だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月16日

■ 2016/7/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4330個目

●「今年上半期のビールの出荷量は、4年連続で最低を更新だって。」

◆「確かに乾杯(かんぱい)の、とりあえずビールっていう声が少なくなった気がするよ。」

●「ビール会社では口開けのドリンクが、ハイボールやサワーに完敗(かんぱい)しないことを願っているだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月15日

■ 2016/7/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4329個目

●「東京では、昼間は暑いが、夜になると豪雨になったね。」

◆「それは天候の話かい?それとも東京の都知事候補者の話かい?」

●「どういうこと?」

◆「宇都宮健児氏は昼間は都知事への熱い意欲を見せたが、夜になって出馬を取りやめると表明。」

●「豪雨と関係があるの?」

◆「立候補すると思っていた支援者たちは、大粒の涙雨を降らせたからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月14日

■ 2016/7/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4328個目

●「暑くなってエアコンの売り上げが好調だって。」

◆「僕は別にエアコンに興味があるよ。」

●「別の?」

◆「都知事選の候補者が出そろったが・・・。候補になった人、辞めた人。そのエアコンが気になって。」

●「そのエアコン?」

◆「政略絡みで裏で候補者の風向きを変える。そんなエアーコントロールしている人物が気になるのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月13日

■ 2016/7/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4327個目

●「関東では雨の予報が出たが、深刻な水不足解消の恵みの雨となるかな?」

◆「夜の繁華街と同じくらいならいいが。」

●「どういうこと?」

◆「香水(降水・こうすい)の確率が高くなるってことだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月12日

■ 2016/7/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4326個目

●「暑さも厳しくなってきたね。熱中症に気を付けて水分を取って、体を冷やさないと。」

◆「まるで東京都知事選の出馬を断念した石田純一のようだね。」

●「なぜ?」

◆「当人は都知事への立候補に熱中したが、家族の反対で水をかけられ、頭を冷やしたからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月11日

■ 2016/7/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4325個目

●「今回の参院選の投票率は54%台だって。第一回から数えて4番目に低い結果に終わったぞ。」

◆「十代の有権者に期待したが、思ったほど伸びなかったね。」

●「投票(とうひょう)は天候が影響するのかな。晴れたら遊びに行ってしまい、雨だと家から出たくないし。」

◆「天候でいえば、今後の選挙の先行きは、暗雲が立ちこめるって感じかな。」

●「暗雲?それじゃ暗くて困るから、灯標(とうひょう)が必要だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月10日

■ 2016/7/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4324個目

●「今日は注目の参院選だね。選挙権が18歳からになって初めての選挙だが、君は若者に何を求める?」

◆「これを機会に、選挙とは重大(十代)な事だと感じてほしいね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月9日

■ 2016/7/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4323個目

●「おたふくかぜが全国的に流行の兆しだって。大人もかかるので注意しなければ。」

◆「うちの妻はどっちだろう?」

●「どっちとは?」

◆「僕が酔って帰るとふくれっ面をしているから、おたふくかぜか、怒っているのか、見分けがつかないんだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月8日

■ 2016/7/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4322個目

●「子どもの野球の練習を見に行って来たよ。」

◆「どうだった?」

●「姿勢(しせい)を低くして捕らないと、球が抜けると指導されていたよ。」

◆「参院選と逆だね。」

●「どういうこと?」

◆「施政(しせい)への志が低くなると、票が取れずに議席が抜けるということだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月7日

■ 2016/7/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4321個目

●「今日は首都圏では待ちに待った七夕だぞ。」

◆「首都圏でなぜ?」

●「首都圏のダムは水不足の状態。天の川の水を少しでも回して欲しいと、短冊に願いをかけるのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月6日

■ 2016/7/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4320個目

●「連日の気温上昇で、かき氷が人気だってさ。」

◆「何もわざわざ、かき氷を食べなくても冷えているよ。」

●「そうなの?」

◆「いつも仕事先で恥をかき、冷や汗を流しているからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月5日

■ 2016/7/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4319個目

●「小池百合子氏が相談なしに都知事選に出馬した事を、自民党は怒っているらしいが。」

◆「それは女性の心理をわかっていない証拠だよ。」

●「なぜだい?」

◆「うちの妻も娘も大事な決断するときに、僕に相談することなど、ありえない話だからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月4日

■ 2016/7/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4318個目

●「自民党は都知事選での桜井俊氏の擁立を断念したよ。」

◆「さすがに春過ぎた季節に、桜咲くとはいかなかったか。」

●「その代わり、予想もしないユリ(小池百合子氏)の芽が出てきて、一同驚いているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月3日

■ 2016/7/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4317個目

●「夏のボーナスはどうだった?」

◆「まるで男子陸上100メートルで注目されている、ケンブリッジ飛鳥選手のようだよ。」

●「なぜ?」

◆「すごい速さで、あっという間に僕の目の前を通り過ぎて行ったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月2日

■ 2016/7/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4316個目

●「紫外線が強い夏場は肌荒れしやすいから、肌ケアを心掛けないと。」

◆「荒れ肌で済めばいいけどね。」

●「どういうこと?」

◆「肌荒れのせいで化粧のノリが悪いって、妻の機嫌が荒れているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年7月1日

■ 2016/7/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4315個目

●「千葉県の畑からメロン112個を盗んだ犯人が逮捕されたよ。」

◆「メロンだけに警察の網にかかるのが早かったか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事ネタ小話2016年7月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2016年7月分をまとめて掲載しています。


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


■ 2016/7/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4345個目

●「セミの抜け殻を見つけると夏だなって感じがするね。」

◆「明日になればもっと見つかるよ。」

●「明日?どうして?」

◆「今日の東京都知事選で、落選した候補弥者が燃え尽きて、抜け殻のようになっているからだよ。」


■ 2016/7/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4344個目

●「上がるときは楽しみで、下がるときは切ないね。」

◆「東京で今日開催される、恒例の隅田川の花火大会の話かい?」

●「いいや、東京都知事選の候補者が願う、明日の投票率の話さ。」


■ 2016/7/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4343個目

●「昨日で関東甲信地方が梅雨明けしたと発表されたよ。」

◆「都心の水瓶は水位が下がった状態。このままだと暑い最中に節水ということも。」

●「梅雨が明(あ)けても、蛇口が開(あ)かない可能性があるわけか!」


■ 2016/7/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4342個目

●「都知事選へ向けていよいよラストスパート。候補者たちは喉を嗄(か)らして演説しているよ。」

◆「都心では喉が乾燥(かんそう)しているからね。なぜそこまでやるのかな?」

●「都知事選のレースを完走(かんそう)した後は、当選の花を咲かすか、枯(か)らしてしまうか、大事な時期だからね。」


■ 2016/7/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4341個目

●「君はポケモンを探しに外に行かないのかい?」

◆「わざわざ外に行く必要が無いんだよ。」

●「どうして?」

◆「僕をゲットして、玩具やお菓子を買って欲しいと襲い掛かる、ポケットモンスター(小さな子ども)が家の中にいるからさ。」


■ 2016/7/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4340個目

●「ポケモンGOに夢中になって、全国で事故が相次いでいるんだって。」

◆「スマホの画面に夢中になり過ぎて、まわりが見えなくなったのかな。」

●「まさに、自己(事故)を忘れてしまったんだね。」


■ 2016/7/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4339個目

●「俺の若いころは自分探しの旅に出たものだが。」

◆「今の若い人はポケモン探しの旅に出ているよ。」

●「ポケモン探しに夢中になって、我(自分)を忘れる者がいるのは困るけどね。」


■ 2016/7/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4338個目

●「EU離脱で混乱するイギリスでは、投票やり直しの請願が350万人超になっているんだって。」

◆「投票のやり直しが願えるだけでも羨ましいよ。」

●「どうして?」

◆「我が家では家族会議で決まった事は、僕がやり直しを求めての、妻も子供も聞く耳を持たないからさ。」


■ 2016/7/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4337個目

●「黒田投手が日米通算200勝を達成。今年の広島カープは強いなぁ。神(かみ)ってるというのが流行語になりそうだね。」

◆「今日、7月(ふみつき)23日(ふみのひ)の達成だけに、まさに紙(かみ)っているよ。」


■ 2016/7/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4336個目

●「スマホ向けゲーム・ポケモンGOのヒットで、任天堂の株価が1ケ月前の2倍近くに高騰だって。」

◆「株主のポケットマネーを増やしてくれる?そんなモンスターまで出現するとは、探して歩きたくなるわけだ。」


■ 2016/7/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4335個目

●「これからは夏の宴会シーズンだから、飲み会続きだね。」

◆「僕は飲むとスマホや財布を、店に忘れてくる癖があるんだよ。」

●「それならましさ。僕はもっとすごいものを忘れるよ。」

◆「なんだい?」

●「飲んだ時の記憶だよ。」

◆「それは本当に忘れたの?それとも醜態を忘れたふりをしているの?」

●「えっ、なぜ?」

◆「君は気づいてないかもしれないが、君の羞恥(しゅうち)は、まわりの人はとっくに周知(しゅうち)しているからさ。」


■ 2016/7/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4334個目

●「プロ野球で今年から導入されたホームベースでのコリジョン(衝突)ルールだが、多くの問題が出てルールの見直しを検討しているんだって。」

◆「世の中の夫たちに、問題の解決方法のヒントを教えてもらえばいいのに。」

●「なぜだい?」

◆「ホーム(家庭)での、妻との衝突を避けるための、様々な工夫を知っているからさ。」


■ 2016/7/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4333個目

●「北海道で水揚げされた秋刀魚(さんま)の初競りが行われ、1キロあたり20万円という、史上最高値がついたぞ。」

◆「いくら不漁とはいえ、高値でとても庶民の口には入らないよ。」

●「これから南へ下る秋刀魚だが、上級の扱いに慣れて、下るのを止めてしまうかもね。」


■ 2016/7/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4332個目

●「今日は海(うみ)の日だが、東京では別の意味があるかもね。」

◆「別の意味とは?」

●「都知事が二人続けて金銭がらみで辞職。次の都知事選挙は、溜まった膿(うみ)を出す日になりそうだからさ。」


■ 2016/7/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4331個目

●「テニスの錦織圭が、所属する日清食品で1日社長を務めたんだって。」

◆「僕の子供にもテニスをやらせるよ。」

●「テニスの才能があるのかい?」

◆「いいや、将来社長になる近道だからさ。」


■ 2016/7/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4330個目

●「今年上半期のビールの出荷量は、4年連続で最低を更新だって。」

◆「確かに乾杯(かんぱい)の、とりあえずビールっていう声が少なくなった気がするよ。」

●「ビール会社では口開けのドリンクが、ハイボールやサワーに完敗(かんぱい)しないことを願っているだろうね。」


■ 2016/7/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4329個目

●「東京では、昼間は暑いが、夜になると豪雨になったね。」

◆「それは天候の話かい?それとも東京の都知事候補者の話かい?」

●「どういうこと?」

◆「宇都宮健児氏は昼間は都知事への熱い意欲を見せたが、夜になって出馬を取りやめると表明。」

●「豪雨と関係があるの?」

◆「立候補すると思っていた支援者たちは、大粒の涙雨を降らせたからさ。」


■ 2016/7/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4328個目

●「暑くなってエアコンの売り上げが好調だって。」

◆「僕は別にエアコンに興味があるよ。」

●「別の?」

◆「都知事選の候補者が出そろったが・・・。候補になった人、辞めた人。そのエアコンが気になって。」

●「そのエアコン?」

◆「政略絡みで裏で候補者の風向きを変える。そんなエアーコントロールしている人物が気になるのさ。」


■ 2016/7/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4327個目

●「関東では雨の予報が出たが、深刻な水不足解消の恵みの雨となるかな?」

◆「夜の繁華街と同じくらいならいいが。」

●「どういうこと?」

◆「香水(降水・こうすい)の確率が高くなるってことだよ。」


■ 2016/7/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4326個目

●「暑さも厳しくなってきたね。熱中症に気を付けて水分を取って、体を冷やさないと。」

◆「まるで東京都知事選の出馬を断念した石田純一のようだね。」

●「なぜ?」

◆「当人は都知事への立候補に熱中したが、家族の反対で水をかけられ、頭を冷やしたからさ。」


■ 2016/7/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4325個目

●「今回の参院選の投票率は54%台だって。第一回から数えて4番目に低い結果に終わったぞ。」

◆「十代の有権者に期待したが、思ったほど伸びなかったね。」

●「投票(とうひょう)は天候が影響するのかな。晴れたら遊びに行ってしまい、雨だと家から出たくないし。」

◆「天候でいえば、今後の選挙の先行きは、暗雲が立ちこめるって感じかな。」

●「暗雲?それじゃ暗くて困るから、灯標(とうひょう)が必要だよ。」


■ 2016/7/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4324個目

●「今日は注目の参院選だね。選挙権が18歳からになって初めての選挙だが、君は若者に何を求める?」

◆「これを機会に、選挙とは重大(十代)な事だと感じてほしいね。」


■ 2016/7/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4323個目

●「おたふくかぜが全国的に流行の兆しだって。大人もかかるので注意しなければ。」

◆「うちの妻はどっちだろう?」

●「どっちとは?」

◆「僕が酔って帰るとふくれっ面をしているから、おたふくかぜか、怒っているのか、見分けがつかないんだよ。」


■ 2016/7/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4322個目

●「子どもの野球の練習を見に行って来たよ。」

◆「どうだった?」

●「姿勢(しせい)を低くして捕らないと、球が抜けると指導されていたよ。」

◆「参院選と逆だね。」

●「どういうこと?」

◆「施政(しせい)への志が低くなると、票が取れずに議席が抜けるということだよ。」


■ 2016/7/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4321個目

●「今日は首都圏では待ちに待った七夕だぞ。」

◆「首都圏でなぜ?」

●「首都圏のダムは水不足の状態。天の川の水を少しでも回して欲しいと、短冊に願いをかけるのさ。」


■ 2016/7/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4320個目

●「連日の気温上昇で、かき氷が人気だってさ。」

◆「何もわざわざ、かき氷を食べなくても冷えているよ。」

●「そうなの?」

◆「いつも仕事先で恥をかき、冷や汗を流しているからね。」


■ 2016/7/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4319個目

●「小池百合子氏が相談なしに都知事選に出馬した事を、自民党は怒っているらしいが。」

◆「それは女性の心理をわかっていない証拠だよ。」

●「なぜだい?」

◆「うちの妻も娘も大事な決断するときに、僕に相談することなど、ありえない話だからさ。」


■ 2016/7/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4318個目

●「自民党は都知事選での桜井俊氏の擁立を断念したよ。」

◆「さすがに春過ぎた季節に、桜咲くとはいかなかったか。」

●「その代わり、予想もしないユリ(小池百合子氏)の芽が出てきて、一同驚いているよ。」


■ 2016/7/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4317個目

●「夏のボーナスはどうだった?」

◆「まるで男子陸上100メートルで注目されている、ケンブリッジ飛鳥選手のようだよ。」

●「なぜ?」

◆「すごい速さで、あっという間に僕の目の前を通り過ぎて行ったからさ。」


■ 2016/7/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4316個目

●「紫外線が強い夏場は肌荒れしやすいから、肌ケアを心掛けないと。」

◆「荒れ肌で済めばいいけどね。」

●「どういうこと?」

◆「肌荒れのせいで化粧のノリが悪いって、妻の機嫌が荒れているからさ。」


■ 2016/7/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4315個目

●「千葉県の畑からメロン112個を盗んだ犯人が逮捕されたよ。」

◆「メロンだけに警察の網にかかるのが早かったか!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »