« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月30日

■ 2016/6/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4314個目

●「イギリスのEU離脱の影響は広範囲に発展し、不協和音が起きているぞ。」

◆「不協(ふきょう)和音?経済的な影響が大きいから、不況(ふきょう)和音の間違いじゃないのかい?」

●「音が重なる和音だが、周辺から重なり聞こえてくる音といえば、ブーイングが多いようだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月29日

■ 2016/6/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4313個目

●「今や東京の名物となった7月30日の隅田川花火大会が、荒天の場合、今年は順延ではなく中止だって。」

◆「翌日31日が都知事選の投開票日に当たり、混乱を避けるためだというが。」

●「花火の代わりに、火花を散らすほど都政を思う知事選になれば、中止も納得するだろうけどね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月28日

■ 2016/6/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4312個目

●「イギリスのEU離脱で日本経済にも少なからず与える影響はあるかな?」

◆「円高、株価下落がすでに起こっているよ。ボーナス(賞与)に影響が出るって話も。」

●「我々のボーナスにも影響が!どうやら少なからず与えるどころか、少与(賞与・しょうよ)では済まないようだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月27日

■ 2016/6/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4311個目

●「早期退職を考えているんだ。」

◆「急にどうしたんだい?」

●「任期途中で辞職した舛添前都知事の退職(たいしょく)金が、わずか2年4か月で2200万円だったからさ。」

◆「いやいや、勤続30年でもそこまで届かないのが大半だし、それに今の舛添氏を見てごらん。」

●「今の彼を?」

◆「都知事に就任した時と比べて、すっかり色あせて退色(たいしょく)しているじゃないか。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月26日

■ 2016/6/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4310個目

●「イギリスのEU離脱を真似て、僕も家庭内の経済的な独立を考え、妻からの離脱を試みたんだが。」

◆「どうだったの?」

●「子どもたちに笑われたよ。」

◆「どうして?」

●「お父さんの立場は、お母さんとの連合ではなくて、支配下に属するからだってさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月25日

■ 2016/6/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4309個目

●「ウィンドウズ10(テン)の更新(こうしん)の催促に、苦情が相次いでいるんだって。」

◆「強制的に更新されそうで驚くよね。テン(10)でわからないシステムを、もっとわかりやすく説明して欲しいよ。」

●「マイクロソフトの窓口(ウィンドウ)と、交信(こうしん)はできないものかな?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月24日

■ 2016/6/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4308個目

●「梅雨時の強風や大雨に備えて、骨が折れにくい、壊れにくい傘が人気だって。」

◆「我が社に欲しい傘だね。」

●「君の会社に?」

◆「骨を折っても仕事が実らず、気持ちが壊れそうになることが多いからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月23日

■ 2016/6/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4307個目

●「昨日、参院(さんいん)選が公示され、各党リーダーが街頭で第一声を上げたよ。」

◆「各党リーダーの声は有権者の心に届いたのかな?」

●「産院(さんいん)で生まれた子どもの第一声だったら、人の心に幸せを届けられるのにね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月22日

■ 2016/6/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4306個目

●「舛添都知事が辞職。ポスト舛添候補が熱くなっているなぁ。」

◆「ポスト?ねぇお父さん、舛添さんて真っ赤になっちゃったの?」

●「きっと問題になった温泉に入りすぎて、熱くて赤くなったんだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月21日

■ 2016/6/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4305個目

●「舛添都知事が退庁。見送った職員はわずか8人だって。」

◆「やはり彼は最後まで、8(はち)に縁があったか。」

●「どういうこと?」

◆「最近の彼の周辺は、蜂(はち)の巣をつついたような騒ぎだったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月20日

■ 2016/6/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4304個目

●「子ども向けテレビ番組の元・うたのお兄さんが、覚醒剤取締法違反で有罪の判決を言い渡たされたよ。」

◆「これからは、うたのお兄さんではなく、クスリを打た(うた)ないお兄さんであってほしいね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月19日

■ 2016/6/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4303個目

●「今日は父の日だが、贈り物のグルメギフトでは、鰻のかば焼きが人気だって。」

◆「家族から贈られるとプレッシャーだな。」

●「なぜ?」

◆「狭い重箱に並んだ鰻を見ると、鰻の寝床から抜け出して、大きな家を買ってくれという催促に感じるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月18日

■ 2016/6/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4302個目

●「印鑑の斜め押しって知っている?部下が上司にお辞儀をする姿に見えるというものだが。」

◆「ふざけた感じに見える・・・と、受け取る人もいそうだけど。」

●「試しに僕もやってみたんだ。」

◆「どうだった?」

●「堅物の上司はそれを見て、機嫌が斜めになったよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月17日

■ 2016/6/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4301個目

●「大リーグのイチローがついに日米通算4257本目の安打を放ち、ピート・ローズを抜いて世界一の記録を塗り替えたよ。」

◆「ピート・ローズはイチローの日米通算記録を認めないと発言しているが。」

●「どうしてそこまで反目するかな。」

◆「野球賭博で永久追放の上、記録まで抜かれたら、バラ(ローズ)色の余生は送れないからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月16日

■ 2016/6/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4300個目

●「今日は6月16日は無重力の日だよ。六(む)十(じゅう)六(ろく)の語呂合わせだって。」

◆「都議会の与党の日ともいえるね。」

●「なぜ?」

◆「舛添都知事が辞職して、今後の与党からの追及は宙に浮きそうだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月15日

■ 2016/6/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4299個目

●「舛添都知事が政治資金流用でとうとう辞職となったね。」

◆「リオ五輪まで辞めないと粘っていたが、急転(きゅうてん)となったか。」

●「疑惑の総合商店と揶揄されたが、それも休店(きゅうてん)となるのかい?」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月14日

■ 2016/6/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4298個目

●「投げた後にテレビ画面から消える、西武の中崎投手が話題になっているね。」

◆「そうなの?」

●「左腕のサイドスローという変則で、投球後に横にステップして画面から消えるから、君も見てごらんよ。」

◆「面白そうだが見られないよ。」

●「どうして?」

◆「野球中継そのものが、地上波のテレビ画面から消えてしまったからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月13日

■ 2016/6/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4297個目

●「初カツオが出回っている季節だが、脂がのった戻りカツオに比べて、さっぱりしているから僕は好きだな。」

◆「うちでは妻が食べさせてくれないんだよ。」

●「どうして?」

◆「脂肪が少なくて人気者。まるでモデルみたいだと怒るからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月12日

■ 2016/6/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4296個目

●「首都圏に水を供給している利根川水系のダムが水不足。都心の水瓶は干上がっているぞ。」

●「我が家では水瓶ならぬ、家計が干上がっているよ。君の家ではどうだい?」

◆「干上がる前に、すでに瓶の底が抜けている有り様さ。」

●「なるほど、初めから瓶に溜まっているもの(金)などないって事か。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月11日

■ 2016/6/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4295個目

●「九州から関東甲信地方で梅雨入りが発表されたね。」

◆「最近は蒸し暑いから、好物のラーメンも、熱い汁入りから、汁なしラーメンに変えたよ。」

●「その方がさっぱりしていいかもね。」

◆「でも、うちの子供がそれを不思議がっていたよ。」

●「不思議がる?」

◆「お父さんは、なぜ梅雨(つゆ)入になったら、汁(つゆ)無しを食べるの?だってさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月10日

■ 2016/6/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4294個目

●「先輩、僕、転職を考えているですが。」

◆「まだ4月に入社したばかりだろ。君は何を求めているんだい?」

●「社員食堂の美味しさかな。」

◆「うちの会社の社員食堂じゃダメなの?」

●「もっと条件の美味しい定食(定職)を探しているんですよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月9日

■ 2016/6/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4293個目

●「スマホを利用しすぎて、若い人のあいだでスマホ老眼が流行っているんだって。」

◆「ブルーライトの影響かな。」

●「僕も思い当たるので眼科に行ったら、あなたは年齢的な老眼だといわれたよ。」

◆「スマホじゃなくて、年のせいだったの?」

●「おかげでブルーな気分になったよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月8日

■ 2016/6/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4292個目

●「政治資金を巡る問題で、舛添都知事が都議会で追及され、熱いバトルが起きたよ。」

◆「熱いはずさ。舛添氏の不透明な回答に対して、各会派が集中砲火を浴びせたからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月7日

■ 2016/6/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4291個目

●「舛添都知事の釈明を見ていると、政治資金っていいな思うよ。」

◆「どうして?」

●「直接政治とは関係がない、個人的に好きなものを何でも買えるからね。ただ違う事は・・。」

◆「違う事って、何?」

●「我が家の第三者(妻)による使い道の調査は、震え上がるほど厳しいということさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月6日

■ 2016/6/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4290個目

●「舛添都知事の政治資金の流用疑惑は第三者の調査に委ねるようだが。」

◆「正月の家族での温泉旅行を会議(かいぎ)だと言い張るが、そんなことまで第三者でわかるのかな?」

●「第三者の判断とは懐疑(かいぎ)的な話だね。温泉・・・いや、ぬるま湯に浸かったような話さ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月5日

■ 2016/6/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4289個目

●「サッカーの日本代表の長友佑都と、女優の平愛梨が、結婚を前提に交際だって。」

◆「交際3年。長い友(長友)達だと思っていたのが、ちゃんと愛(梨)を育んでいたってことか。」

●「日本代表のサイドバックに、愛情というサイドからのバックアップがあれば、さらなる活躍が期待できるだろうね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月4日

■ 2016/6/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4288個目

●「大将、この天婦羅、前より衣が厚くなったんじゃない?」

◆「食材の値上げで6月1日から衣替えをしたんですよ。」

●「この時期の衣替えって、薄くなるものだが、逆に厚くなっているぞ。」

◆「その分、中の身は薄くなっていますから。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月3日

■ 2016/6/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4287個目

●「6月だというのに東京ではもう秋の気配だよ。」

◆「えっ、どこで?」

●「舛添都知事の周辺では、毎日のように紅葉(こうよう・公用)の話題で持ちきりだからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月2日

■ 2016/6/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4286個目

●「安倍首相が消費増税を2年半延期する考えを正式表明したよ。」

◆「以前には延期しないと発言したが、結局は再延期。信(しん)を問う参院選となるようだが。」

●「首相の考えにブレがみられる?どうやら信よりも先に、彼の芯(しん)を問うほうがいいかもね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年6月1日

■ 2016/6/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4285個目

●「覚せい剤取締法違反の罪で、清原和博被告が執行猶予付きの有罪判決を言い渡されたね。」

◆「親友の佐々木主浩氏は更生をサポートすると発言したよ。」

●「良い友達を持ったことを大切に思ってほしいな。」

◆「清原にとって猶予(ゆうよ)とは、友に身を預ける友預(ゆうよ)かもしれないね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事ネタ小話2016年6月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2016年6月分をまとめて掲載しています。


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


■ 2016/6/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4314個目

●「イギリスのEU離脱の影響は広範囲に発展し、不協和音が起きているぞ。」

◆「不協(ふきょう)和音?経済的な影響が大きいから、不況(ふきょう)和音の間違いじゃないのかい?」

●「音が重なる和音だが、周辺から重なり聞こえてくる音といえば、ブーイングが多いようだね。」


■ 2016/6/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4313個目

●「今や東京の名物となった7月30日の隅田川花火大会が、荒天の場合、今年は順延ではなく中止だって。」

◆「翌日31日が都知事選の投開票日に当たり、混乱を避けるためだというが。」

●「花火の代わりに、火花を散らすほど都政を思う知事選になれば、中止も納得するだろうけどね。」


■ 2016/6/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4312個目

●「イギリスのEU離脱で日本経済にも少なからず与える影響はあるかな?」

◆「円高、株価下落がすでに起こっているよ。ボーナス(賞与)に影響が出るって話も。」

●「我々のボーナスにも影響が!どうやら少なからず与えるどころか、少与(賞与・しょうよ)では済まないようだね。」


■ 2016/6/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4311個目

●「早期退職を考えているんだ。」

◆「急にどうしたんだい?」

●「任期途中で辞職した舛添前都知事の退職(たいしょく)金が、わずか2年4か月で2200万円だったからさ。」

◆「いやいや、勤続30年でもそこまで届かないのが大半だし、それに今の舛添氏を見てごらん。」

●「今の彼を?」

◆「都知事に就任した時と比べて、すっかり色あせて退色(たいしょく)しているじゃないか。」


■ 2016/6/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4310個目

●「イギリスのEU離脱を真似て、僕も家庭内の経済的な独立を考え、妻からの離脱を試みたんだが。」

◆「どうだったの?」

●「子どもたちに笑われたよ。」

◆「どうして?」

●「お父さんの立場は、お母さんとの連合ではなくて、支配下に属するからだってさ。」


■ 2016/6/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4309個目

●「ウィンドウズ10(テン)の更新(こうしん)の催促に、苦情が相次いでいるんだって。」

◆「強制的に更新されそうで驚くよね。テン(10)でわからないシステムを、もっとわかりやすく説明して欲しいよ。」

●「マイクロソフトの窓口(ウィンドウ)と、交信(こうしん)はできないものかな?」


■ 2016/6/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4308個目

●「梅雨時の強風や大雨に備えて、骨が折れにくい、壊れにくい傘が人気だって。」

◆「我が社に欲しい傘だね。」

●「君の会社に?」

◆「骨を折っても仕事が実らず、気持ちが壊れそうになることが多いからさ。」


■ 2016/6/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4307個目

●「昨日、参院(さんいん)選が公示され、各党リーダーが街頭で第一声を上げたよ。」

◆「各党リーダーの声は有権者の心に届いたのかな?」

●「産院(さんいん)で生まれた子どもの第一声だったら、人の心に幸せを届けられるのにね。」


■ 2016/6/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4306個目

●「舛添都知事が辞職。ポスト舛添候補が熱くなっているなぁ。」

◆「ポスト?ねぇお父さん、舛添さんて真っ赤になっちゃったの?」

●「きっと問題になった温泉に入りすぎて、熱くて赤くなったんだよ。」


■ 2016/6/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4305個目

●「舛添都知事が退庁。見送った職員はわずか8人だって。」

◆「やはり彼は最後まで、8(はち)に縁があったか。」

●「どういうこと?」

◆「最近の彼の周辺は、蜂(はち)の巣をつついたような騒ぎだったからさ。」


■ 2016/6/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4304個目

●「子ども向けテレビ番組の元・うたのお兄さんが、覚醒剤取締法違反で有罪の判決を言い渡たされたよ。」

◆「これからは、うたのお兄さんではなく、クスリを打た(うた)ないお兄さんであってほしいね。」


■ 2016/6/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4303個目

●「今日は父の日だが、贈り物のグルメギフトでは、鰻のかば焼きが人気だって。」

◆「家族から贈られるとプレッシャーだな。」

●「なぜ?」

◆「狭い重箱に並んだ鰻を見ると、鰻の寝床から抜け出して、大きな家を買ってくれという催促に感じるからさ。」


■ 2016/6/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4302個目

●「印鑑の斜め押しって知っている?部下が上司にお辞儀をする姿に見えるというものだが。」

◆「ふざけた感じに見える・・・と、受け取る人もいそうだけど。」

●「試しに僕もやってみたんだ。」

◆「どうだった?」

●「堅物の上司はそれを見て、機嫌が斜めになったよ。」


■ 2016/6/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4301個目

●「大リーグのイチローがついに日米通算4257本目の安打を放ち、ピート・ローズを抜いて世界一の記録を塗り替えたよ。」

◆「ピート・ローズはイチローの日米通算記録を認めないと発言しているが。」

●「どうしてそこまで反目するかな。」

◆「野球賭博で永久追放の上、記録まで抜かれたら、バラ(ローズ)色の余生は送れないからさ。」


■ 2016/6/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4300個目

●「今日は6月16日は無重力の日だよ。六(む)十(じゅう)六(ろく)の語呂合わせだって。」

◆「都議会の与党の日ともいえるね。」

●「なぜ?」

◆「舛添都知事が辞職して、今後の与党からの追及は宙に浮きそうだからさ。」


■ 2016/6/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4299個目

●「舛添都知事が政治資金流用でとうとう辞職となったね。」

◆「リオ五輪まで辞めないと粘っていたが、急転(きゅうてん)となったか。」

●「疑惑の総合商店と揶揄されたが、それも休店(きゅうてん)となるのかい?」


■ 2016/6/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4298個目

●「投げた後にテレビ画面から消える、西武の中崎投手が話題になっているね。」

◆「そうなの?」

●「左腕のサイドスローという変則で、投球後に横にステップして画面から消えるから、君も見てごらんよ。」

◆「面白そうだが見られないよ。」

●「どうして?」

◆「野球中継そのものが、地上波のテレビ画面から消えてしまったからさ。」


■ 2016/6/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4297個目

●「初カツオが出回っている季節だが、脂がのった戻りカツオに比べて、さっぱりしているから僕は好きだな。」

◆「うちでは妻が食べさせてくれないんだよ。」

●「どうして?」

◆「脂肪が少なくて人気者。まるでモデルみたいだと怒るからさ。」


■ 2016/6/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4296個目

●「首都圏に水を供給している利根川水系のダムが水不足。都心の水瓶は干上がっているぞ。」

●「我が家では水瓶ならぬ、家計が干上がっているよ。君の家ではどうだい?」

◆「干上がる前に、すでに瓶の底が抜けている有り様さ。」

●「なるほど、初めから瓶に溜まっているもの(金)などないって事か。」


■ 2016/6/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4295個目

●「九州から関東甲信地方で梅雨入りが発表されたね。」

◆「最近は蒸し暑いから、好物のラーメンも、熱い汁入りから、汁なしラーメンに変えたよ。」

●「その方がさっぱりしていいかもね。」

◆「でも、うちの子供がそれを不思議がっていたよ。」

●「不思議がる?」

◆「お父さんは、なぜ梅雨(つゆ)入になったら、汁(つゆ)無しを食べるの?だってさ。」


■ 2016/6/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4294個目

●「先輩、僕、転職を考えているですが。」

◆「まだ4月に入社したばかりだろ。君は何を求めているんだい?」

●「社員食堂の美味しさかな。」

◆「うちの会社の社員食堂じゃダメなの?」

●「もっと条件の美味しい定食(定職)を探しているんですよ。」


■ 2016/6/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4293個目

●「スマホを利用しすぎて、若い人のあいだでスマホ老眼が流行っているんだって。」

◆「ブルーライトの影響かな。」

●「僕も思い当たるので眼科に行ったら、あなたは年齢的な老眼だといわれたよ。」

◆「スマホじゃなくて、年のせいだったの?」

●「おかげでブルーな気分になったよ。」


■ 2016/6/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4292個目

●「政治資金を巡る問題で、舛添都知事が都議会で追及され、熱いバトルが起きたよ。」

◆「熱いはずさ。舛添氏の不透明な回答に対して、各会派が集中砲火を浴びせたからね。」


■ 2016/6/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4291個目

●「舛添都知事の釈明を見ていると、政治資金っていいな思うよ。」

◆「どうして?」

●「直接政治とは関係がない、個人的に好きなものを何でも買えるからね。ただ違う事は・・。」

◆「違う事って、何?」

●「我が家の第三者(妻)による使い道の調査は、震え上がるほど厳しいということさ。」


■ 2016/6/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4290個目

●「舛添都知事の政治資金の流用疑惑は第三者の調査に委ねるようだが。」

◆「正月の家族での温泉旅行を会議(かいぎ)だと言い張るが、そんなことまで第三者でわかるのかな?」

●「第三者の判断とは懐疑(かいぎ)的な話だね。温泉・・・いや、ぬるま湯に浸かったような話さ。」


■ 2016/6/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4289個目

●「サッカーの日本代表の長友佑都と、女優の平愛梨が、結婚を前提に交際だって。」

◆「交際3年。長い友(長友)達だと思っていたのが、ちゃんと愛(梨)を育んでいたってことか。」

●「日本代表のサイドバックに、愛情というサイドからのバックアップがあれば、さらなる活躍が期待できるだろうね。」


■ 2016/6/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4288個目

●「大将、この天婦羅、前より衣が厚くなったんじゃない?」

◆「食材の値上げで6月1日から衣替えをしたんですよ。」

●「この時期の衣替えって、薄くなるものだが、逆に厚くなっているぞ。」

◆「その分、中の身は薄くなっていますから。」


■ 2016/6/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4287個目

●「6月だというのに東京ではもう秋の気配だよ。」

◆「えっ、どこで?」

●「舛添都知事の周辺では、毎日のように紅葉(こうよう・公用)の話題で持ちきりだからさ。」


■ 2016/6/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4286個目

●「安倍首相が消費増税を2年半延期する考えを正式表明したよ。」

◆「以前には延期しないと発言したが、結局は再延期。信(しん)を問う参院選となるようだが。」

●「首相の考えにブレがみられる?どうやら信よりも先に、彼の芯(しん)を問うほうがいいかもね。」


■ 2016/6/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4285個目

●「覚せい剤取締法違反の罪で、清原和博被告が執行猶予付きの有罪判決を言い渡されたね。」

◆「親友の佐々木主浩氏は更生をサポートすると発言したよ。」

●「良い友達を持ったことを大切に思ってほしいな。」

◆「清原にとって猶予(ゆうよ)とは、友に身を預ける友預(ゆうよ)かもしれないね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »