« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月31日

■ 2016/5/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4284個目

●「消費増税が2年半延期する方向に向かうようだが。」

◆「個人消費の伸び悩みなど増税には問題が山積。自民党内で不協和音が起きているよ。」

●「不協(ふきょう)になっているより、増税延期は不況(ふきょう)問題を考える方が先だと思うがね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月30日

■ 2016/5/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4283個目

●「オバマ大統領の広島訪問での演説は、わずか17分だが人を引きつけたね。」

◆「うちの上司もそうだといいが。」

●「なぜ?」

◆「うちの上司は朝礼の時に長々と話をするが、すればするほど部下の気持ちが離れていくからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月29日

■ 2016/5/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4282個目

●「サミットG7での写真の立ち位置って気になるよね。」

◆「今回は日本がホスト国だから、安倍首相は真ん中に写っていたが。」

●「その点うちの妻は控えめで奥ゆかしいよ。」

◆「控えめ、どうして?」

●「真ん中で前へ出ると太って見えるから、写真撮影ではいつも端に引っ込んでいるんだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月28日

■ 2016/5/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4281個目

●「オバマ氏が現職アメリカ大統領として、初めて広島を訪問したよ。」

◆「平和記念公園(きねんこうえん)での、彼の演説(スピーチ)は、歴史に残るものになるだろうね。」

●「これが本当の平和を祈念(きねん)した講演(こうえん・スピーチ)になることを願うよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月27日

■ 2016/5/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4280個目

●「伊勢志摩サミットでは、たいへんな警戒(けいかい)体制。各地で影響が出ているぞ。」

◆「主要(しゅよう)駅では、ゴミ箱やコインロッカーなど、収容(しゅよう)設備が閉鎖だって。」

●「いつもの利用者にとっては、軽快(けいかい)とはいかないね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月26日

■ 2016/5/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4279個目

●「今日、G7伊勢志摩サミットが開幕。要人(ようじん)の警備(けいび)のため、いたるところ警官(けいかん)だらけだよ。」

◆「美景の伊勢志摩が、いつもとは違う景観(けいかん)になっているよ。」

●「日本のセキュリティが軽微(けいび)に思われないよう、用心(ようじん)のため仕方ないことだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月25日

■ 2016/5/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4278個目

●「五郎丸選手が右肩脱臼で、今期のスーパーラグビーの残り試合を戦線離脱(せんせんりだつ)だって。」

◆「ラグビー関係者たちも、人気の右肩が心配だな。」

●「人気の右肩?」

◆「五郎丸選手のおかげで、右肩上がりになったラグビーファンが、このまま離脱(りだつ)しないか戦々(せんせん)恐々だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月24日

■ 2016/5/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4277個目

●「中国では世界最大の宇宙望遠鏡の建設が進んでいるんだって。」

◆「宇宙を今まで以上に詳細に観察出来るね。」

●「必ずしも宇宙を見るとは限らないけど。」

◆「どういうこと?」

●「国民の思想や生活を詳細に観察するため・・・かも、しれないからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月23日

■ 2016/5/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4276個目

●「バナナの木を枯れさせる病気感染の影響で、生産量が減少する影響も出始めているんだって。」

◆「バナナは青から黄色へ甘く熟成させるものだが。」

●「この先、バナナの生産量は注意を表す黄色信号の状態だね。」

◆「甘くない見通しに、生産者は青い顔をしているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月22日

■ 2016/5/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4275個目

●「新入社員の学生気分が抜けない言動に頭にきて、イラッとした上司は80%もいるんだって。」

◆「頭にきた?そんな上司がいることすら、頭にもない新入社員は80%ほどいると思うよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月21日

■ 2016/5/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4274個目

●「最近のコインランドリーは変化していて、室内も明るく、雑誌やコーヒーまであるんだって。」

◆「今の人が必要にしているのは、もう少し違う気がするが。」

●「どういうものが求められていると思うの?」

◆「仕事や日常生活で疲れた心の洗濯ができる、そんなコインランドリーだよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月20日

■ 2016/5/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4273個目

●「掃除機で有名なダイソンが、髪にダメージを与えないヘアドライヤーを売り出したよ。」

◆「ヘアドライヤーは5千円程度が相場だが、ダイソンの価格は?」

●「4万5千円だって。」

◆「髪には優しいが、財布には多大なダメージを与えるぞ。」

●「ダイソンの掃除機の機能を生かして、金を吸い込む財布を作れば売れるだろうなぁ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月19日

■ 2016/5/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4272個目

●「今後、ライブ会場では顔認証システムが導入され、本人の顔だと確認できないと会場に入れないようだね。」

◆「うちじゃ顔認証はすでに導入しているよ。しかもそのせいで逆に入れないんだ。」

●「どういうこと?」

◆「俺が酔って帰るだろ。すると妻がドアスコープから俺の酔った顔を見て、怒って家に入れてくれないのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月18日

■ 2016/5/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4271個目

●「覚せい剤取締法違反の罪に問われた清原和博の初公判が昨日開かれたよ。」

◆「弁護側の情状証人として、ハマの大魔神こと親友の佐々木主浩氏が出廷。」

◆「佐々木氏の剛球(ごうきゅう)に対し、清原の攻勢(こうせい)が現役時代の見せ場だったが。」

●「今では更生(こうせい)のサポート役を買って出た佐々木氏の姿に、清原は号泣(ごうきゅう)したようだね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月17日

■ 2016/5/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4270個目

●「異常気象などの影響でオリーブが不作。オリーブオイルの価格が急上昇だって。」

◆「僕の職場に来てくれれば、少しは役に立つのにな。」

●「君の職場に、なぜ?」

◆「いつだって、上司からたっぷり油を搾られているからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月16日

■ 2016/5/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4269個目

●「燃費偽装問題が発覚した三菱自動車が、日産自動車の傘下に事実上、収まる形になるようだね。」

◆「名門グループの三菱自動車が日産傘下か。考えてみれば自然な流れかな。」

●「どうして?」

◆「昔から名士の子は、乳母日傘(日産傘下)と言われるからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月15日

■ 2016/5/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4268個目

●「今日5月15日はヨーグルトの日だよ。」

◆「そういえば、乳酸菌飲料のヤクルト400とミルミルが17年ぶりに値上だって」

●「増額の話を喜ぶ顧客はいないから、町内(ちょうない)を巡り配達するヤクルトレディは大変だろうな。」

◆「その分、ミルミルはビフィズス菌を100億個から120億個に増量するようだが。」

●「ビフィズス菌を増量?どうやら腸内(ちょうない)の巡りに関しては喜ぶ話らしいね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月14日

■ 2016/5/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4267個目

●「大型連休に観光地に連れて行かずに、家族から苦情が出て困ったよ。」

◆「どう言い訳したの?」

●「そのうち東京都知事に立候補するから、それまで待ってくれって。」

◆「都知事に?」

●「都知事になれば舛添要一氏のように、公費で家族揃って高価なホテルに泊まり、イタリア料理を食べて、温泉にも行けるからって。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月13日

■ 2016/5/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4266個目

●「最近では夏日を記録する地域も多くなってきたね。夏に向けて腹筋が割れているとカッコいいんだけどな。」

◆「でも一見、太っていないようで、実は隠れメタボの人って多いそうだよ。」

●「うちの上司がそれにあたるかも。」

◆「君の上司が?」

●「体型ではなく人間的に太っ腹ではないため、腹を割って話をする事ができないからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月12日

■ 2016/5/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4265個目

●「近い将来、人工知能が家庭内に入り、人間の行動を監視、決定、指示する時代が来るんだって。」

◆「僕の行動を監視して、決定権を持ち、指示するだって?それならすでに我が家には完備されているよ。」

●「最先端の人工知能が君の家に?」

◆「いいや人工知能ではなく、妻という存在だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月11日

■ 2016/5/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4264個目

●「GW明けは部下が仕事に身が入らずにボーとしているんだ。まったく開いた口が塞がらないよ。」

◆「君が旨いランチでもご馳走したら力が入るかも。」

●「それが無理なんだ。」

◆「なぜ?」

●「GWで金が出ていき、僕のがま口(財布)の開いた口が塞がらないからさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月10日

■ 2016/5/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4263個目

●「大型連休には観光地へ行ったの?渋滞で車中(しゃちゅう)で待つ時間は大変だったでしょ。」

◆「いいや、いつものサラリーマン生活と同じだよ。」

●「サラリーマン生活と?」

◆「出世レースの先が詰まっていても、社中(しゃちゅう)で待つしかないからね。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月9日

■ 2016/5/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4262個目

●「君も年を取ったせいか足が痛むようだね。」

◆「足が痛むのはGW明けからだよ。」

●「GW明け?どうして?」

◆「GWで帰省した子供たちに、脛(すね)を齧られ過ぎたのさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月8日

■ 2016/5/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4261個目

●「大型連休はどこに行ったの?」

◆「大型の飛行機に乗って海外には行かず、大型のバスに乗って観光地にはいかず、いつもの近場で過ごしたよ。」

●「家族の反応は?」

◆「お父さんは器が小さいと責められたよ。おかげで新しい発見があったけど。」

●「新しい発見?」

◆「大型連休に小型の人間性は合わないと認識したよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月7日

■ 2016/5/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4260個目

●「大型連休に子どもたちを自然に触れさせたくて、田舎に連れて行ったんだ。」

◆「自然の豊かさに触れて喜んだかい?」

●「子どもたちから文句を言われたよ。」

●「なぜ?」

◆「郊外(こうがい)だと、スマホが圏外(けんがい)で使えないって。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月6日

■ 2016/5/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4259個目

●「僕はGWに日本各地を巡りったんだ。その土地の言葉の訛(なま)りを耳にするのは楽しいよ。旅行は良い運動になるしね。」

◆「俺はGWには外出せず家でゴロゴロ。運動不足で血の巡りも悪く、すっかり体が鈍(なま)っているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月5日

■ 2016/5/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4258個目

●「今日は端午の節句であり、立夏でもあるね。」

◆「鯉のぼりが高く上がるか、気温が高くあがるか、競争だね。」

●「一番高く上がっているのは、立夏(りっか)ではなく物価(ぶっか)だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月4日

■ 2016/5/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4257個目

●「天皇賞はキタサンブラックが優勝。馬主の北島三郎が持ち歌のまつりを熱唱したね。」

◆「馬券が当たった人は良いが、はずれ馬券の我々はGWに使う小遣いを無くしたなぁ。」

●「はずれ馬券ではなく、まつりの寄付金だと思えば少しは気も楽になるさ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月3日

■ 2016/5/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4256個目

●「気温がぐんぐん上昇。夏日の気温で熱中症への注意が出たよ。」

◆「僕はGWの人混みを避け、部屋にいて熱中かな。」

●「部屋で?」

◆「ずっとインターネットに夢中になっていたからね。」

●「ネット中毒を略して、ネッ中ってことか!」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月2日

■ 2016/5/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4255個目

●「ゴールデンウィークの観光地は、近場で済ます若い人が増えているんだって。」

◆「ゴールデンウィークの観光地への資金源は、近場(親)からで済ます若い人が増えているよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月1日

■ 2016/5/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4254個目

●「ゴールデンウィークの道路は、帰省や観光地への車でたいへんな渋滞(じゅうたい)だぞ。」

◆「運転するお父さんは、全く動かない車内で妻や子供から文句を言われ、重いプレッシャーに耐えているとは可哀想だね。」

●「これぞまさに重耐(じゅうたい)だよ。」


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春|創作時事小話2016年5月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2016年5月分をまとめて掲載。


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


■ 2016/5/31 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4284個目

●「消費増税が2年半延期する方向に向かうようだが。」

◆「個人消費の伸び悩みなど増税には問題が山積。自民党内で不協和音が起きているよ。」

●「不協(ふきょう)になっているより、増税延期は不況(ふきょう)問題を考える方が先だと思うがね。」


■ 2016/5/30 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4283個目

●「オバマ大統領の広島訪問での演説は、わずか17分だが人を引きつけたね。」

◆「うちの上司もそうだといいが。」

●「なぜ?」

◆「うちの上司は朝礼の時に長々と話をするが、すればするほど部下の気持ちが離れていくからさ。」


■ 2016/5/29 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4282個目

●「サミットG7での写真の立ち位置って気になるよね。」

◆「今回は日本がホスト国だから、安倍首相は真ん中に写っていたが。」

●「その点うちの妻は控えめで奥ゆかしいよ。」

◆「控えめ、どうして?」

●「真ん中で前へ出ると太って見えるから、写真撮影ではいつも端に引っ込んでいるんだよ。」


■ 2016/5/28 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4281個目

●「オバマ氏が現職アメリカ大統領として、初めて広島を訪問したよ。」

◆「平和記念公園(きねんこうえん)での、彼の演説(スピーチ)は、歴史に残るものになるだろうね。」

●「これが本当の平和を祈念(きねん)した講演(こうえん・スピーチ)になることを願うよ。」


■ 2016/5/27 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4280個目

●「伊勢志摩サミットでは、たいへんな警戒(けいかい)体制。各地で影響が出ているぞ。」

◆「主要(しゅよう)駅では、ゴミ箱やコインロッカーなど、収容(しゅよう)設備が閉鎖だって。」

●「いつもの利用者にとっては、軽快(けいかい)とはいかないね。」


■ 2016/5/26 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4279個目

●「今日、G7伊勢志摩サミットが開幕。要人(ようじん)の警備(けいび)のため、いたるところ警官(けいかん)だらけだよ。」

◆「美景の伊勢志摩が、いつもとは違う景観(けいかん)になっているよ。」

●「日本のセキュリティが軽微(けいび)に思われないよう、用心(ようじん)のため仕方ないことだね。」


■ 2016/5/25 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4278個目

●「五郎丸選手が右肩脱臼で、今期のスーパーラグビーの残り試合を戦線離脱(せんせんりだつ)だって。」

◆「ラグビー関係者たちも、人気の右肩が心配だな。」

●「人気の右肩?」

◆「五郎丸選手のおかげで、右肩上がりになったラグビーファンが、このまま離脱(りだつ)しないか戦々(せんせん)恐々だよ。」


■ 2016/5/24 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4277個目

●「中国では世界最大の宇宙望遠鏡の建設が進んでいるんだって。」

◆「宇宙を今まで以上に詳細に観察出来るね。」

●「必ずしも宇宙を見るとは限らないけど。」

◆「どういうこと?」

●「国民の思想や生活を詳細に観察するため・・・かも、しれないからさ。」


■ 2016/5/23 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4276個目

●「バナナの木を枯れさせる病気感染の影響で、生産量が減少する影響も出始めているんだって。」

◆「バナナは青から黄色へ甘く熟成させるものだが。」

●「この先、バナナの生産量は注意を表す黄色信号の状態だね。」

◆「甘くない見通しに、生産者は青い顔をしているよ。」


■ 2016/5/22 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4275個目

●「新入社員の学生気分が抜けない言動に頭にきて、イラッとした上司は80%もいるんだって。」

◆「頭にきた?そんな上司がいることすら、頭にもない新入社員は80%ほどいると思うよ。」


■ 2016/5/21 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4274個目

●「最近のコインランドリーは変化していて、室内も明るく、雑誌やコーヒーまであるんだって。」

◆「今の人が必要にしているのは、もう少し違う気がするが。」

●「どういうものが求められていると思うの?」

◆「仕事や日常生活で疲れた心の洗濯ができる、そんなコインランドリーだよ。」


■ 2016/5/20 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4273個目

●「掃除機で有名なダイソンが、髪にダメージを与えないヘアドライヤーを売り出したよ。」

◆「ヘアドライヤーは5千円程度が相場だが、ダイソンの価格は?」

●「4万5千円だって。」

◆「髪には優しいが、財布には多大なダメージを与えるぞ。」

●「ダイソンの掃除機の機能を生かして、金を吸い込む財布を作れば売れるだろうなぁ。」


■ 2016/5/19 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4272個目

●「今後、ライブ会場では顔認証システムが導入され、本人の顔だと確認できないと会場に入れないようだね。」

◆「うちじゃ顔認証はすでに導入しているよ。しかもそのせいで逆に入れないんだ。」

●「どういうこと?」

◆「俺が酔って帰るだろ。すると妻がドアスコープから俺の酔った顔を見て、怒って家に入れてくれないのさ。」


■ 2016/5/18 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4271個目

●「覚せい剤取締法違反の罪に問われた清原和博の初公判が昨日開かれたよ。」

◆「弁護側の情状証人として、ハマの大魔神こと親友の佐々木主浩氏が出廷。」

◆「佐々木氏の剛球(ごうきゅう)に対し、清原の攻勢(こうせい)が現役時代の見せ場だったが。」

●「今では更生(こうせい)のサポート役を買って出た佐々木氏の姿に、清原は号泣(ごうきゅう)したようだね。」


■ 2016/5/17 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4270個目

●「異常気象などの影響でオリーブが不作。オリーブオイルの価格が急上昇だって。」

◆「僕の職場に来てくれれば、少しは役に立つのにな。」

●「君の職場に、なぜ?」

◆「いつだって、上司からたっぷり油を搾られているからさ。」


■ 2016/5/16 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4269個目

●「燃費偽装問題が発覚した三菱自動車が、日産自動車の傘下に事実上、収まる形になるようだね。」

◆「名門グループの三菱自動車が日産傘下か。考えてみれば自然な流れかな。」

●「どうして?」

◆「昔から名士の子は、乳母日傘(日産傘下)と言われるからさ。」


■ 2016/5/15 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4268個目

●「今日5月15日はヨーグルトの日だよ。」

◆「そういえば、乳酸菌飲料のヤクルト400とミルミルが17年ぶりに値上だって」

●「増額の話を喜ぶ顧客はいないから、町内(ちょうない)を巡り配達するヤクルトレディは大変だろうな。」

◆「その分、ミルミルはビフィズス菌を100億個から120億個に増量するようだが。」

●「ビフィズス菌を増量?どうやら腸内(ちょうない)の巡りに関しては喜ぶ話らしいね。」


■ 2016/5/14 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4267個目

●「大型連休に観光地に連れて行かずに、家族から苦情が出て困ったよ。」

◆「どう言い訳したの?」

●「そのうち東京都知事に立候補するから、それまで待ってくれって。」

◆「都知事に?」

●「都知事になれば舛添要一氏のように、公費で家族揃って高価なホテルに泊まり、イタリア料理を食べて、温泉にも行けるからって。」


■ 2016/5/13 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4266個目

●「最近では夏日を記録する地域も多くなってきたね。夏に向けて腹筋が割れているとカッコいいんだけどな。」

◆「でも一見、太っていないようで、実は隠れメタボの人って多いそうだよ。」

●「うちの上司がそれにあたるかも。」

◆「君の上司が?」

●「体型ではなく人間的に太っ腹ではないため、腹を割って話をする事ができないからさ。」


■ 2016/5/12 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4265個目

●「近い将来、人工知能が家庭内に入り、人間の行動を監視、決定、指示する時代が来るんだって。」

◆「僕の行動を監視して、決定権を持ち、指示するだって?それならすでに我が家には完備されているよ。」

●「最先端の人工知能が君の家に?」

◆「いいや人工知能ではなく、妻という存在だよ。」


■ 2016/5/11 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4264個目

●「GW明けは部下が仕事に身が入らずにボーとしているんだ。まったく開いた口が塞がらないよ。」

◆「君が旨いランチでもご馳走したら力が入るかも。」

●「それが無理なんだ。」

◆「なぜ?」

●「GWで金が出ていき、僕のがま口(財布)の開いた口が塞がらないからさ。」


■ 2016/5/10 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4263個目

●「大型連休には観光地へ行ったの?渋滞で車中(しゃちゅう)で待つ時間は大変だったでしょ。」

◆「いいや、いつものサラリーマン生活と同じだよ。」

●「サラリーマン生活と?」

◆「出世レースの先が詰まっていても、社中(しゃちゅう)で待つしかないからね。」


■ 2016/5/9 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4262個目

●「君も年を取ったせいか足が痛むようだね。」

◆「足が痛むのはGW明けからだよ。」

●「GW明け?どうして?」

◆「GWで帰省した子供たちに、脛(すね)を齧られ過ぎたのさ。」


■ 2016/5/8 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4261個目

●「大型連休はどこに行ったの?」

◆「大型の飛行機に乗って海外には行かず、大型のバスに乗って観光地にはいかず、いつもの近場で過ごしたよ。」

●「家族の反応は?」

◆「お父さんは器が小さいと責められたよ。おかげで新しい発見があったけど。」

●「新しい発見?」

◆「大型連休に小型の人間性は合わないと認識したよ。」


■ 2016/5/7 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4260個目

●「大型連休に子どもたちを自然に触れさせたくて、田舎に連れて行ったんだ。」

◆「自然の豊かさに触れて喜んだかい?」

●「子どもたちから文句を言われたよ。」

●「なぜ?」

◆「郊外(こうがい)だと、スマホが圏外(けんがい)で使えないって。」


■ 2016/5/6 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4259個目

●「僕はGWに日本各地を巡りったんだ。その土地の言葉の訛(なま)りを耳にするのは楽しいよ。旅行は良い運動になるしね。」

◆「俺はGWには外出せず家でゴロゴロ。運動不足で血の巡りも悪く、すっかり体が鈍(なま)っているよ。」


■ 2016/5/5 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4258個目

●「今日は端午の節句であり、立夏でもあるね。」

◆「鯉のぼりが高く上がるか、気温が高くあがるか、競争だね。」

●「一番高く上がっているのは、立夏(りっか)ではなく物価(ぶっか)だよ。」


■ 2016/5/4 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4257個目

●「天皇賞はキタサンブラックが優勝。馬主の北島三郎が持ち歌のまつりを熱唱したね。」

◆「馬券が当たった人は良いが、はずれ馬券の我々はGWに使う小遣いを無くしたなぁ。」

●「はずれ馬券ではなく、まつりの寄付金だと思えば少しは気も楽になるさ。」


■ 2016/5/3 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4256個目

●「気温がぐんぐん上昇。夏日の気温で熱中症への注意が出たよ。」

◆「僕はGWの人混みを避け、部屋にいて熱中かな。」

●「部屋で?」

◆「ずっとインターネットに夢中になっていたからね。」

●「ネット中毒を略して、ネッ中ってことか!」


■ 2016/5/2 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4255個目

●「ゴールデンウィークの観光地は、近場で済ます若い人が増えているんだって。」

◆「ゴールデンウィークの観光地への資金源は、近場(親)からで済ます若い人が増えているよ。」


■ 2016/5/1 三遊亭楽春の創作小話(時事小話) 4254個目

●「ゴールデンウィークの道路は、帰省や観光地への車でたいへんな渋滞(じゅうたい)だぞ。」

◆「運転するお父さんは、全く動かない車内で妻や子供から文句を言われ、重いプレッシャーに耐えているとは可哀想だね。」

●「これぞまさに重耐(じゅうたい)だよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »