« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

三遊亭楽春|創作小話2016年3月31日

■ 2016/3/31 三遊亭楽春の創作小話 4223個目

●「今日は31日。毎月の31日は31(さい)の語呂合わせで野菜の日だって。」

◆「厚労省では野菜を1日350グラム以上食べるよう推奨しているが、7割の人が約50グラム分ほど野菜不足らしいよ。」

◆「野菜不足?まずは原因をはっきりさせて欲しいな。」

●「原因とは?」

◆「食わず嫌いで野菜が足りないのか?それとも値段の高騰で買えないために不足しているのか?ってことさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月30日

■ 2016/3/30 三遊亭楽春の創作小話 4222個目

●「食卓塩が24年ぶり値上げだって。塩分(えんぶん)の摂取の減少には役立つだろうけど。」

◆「春の値上げラッシュで、すでに財布の円分(えんぶん)の摂取が大幅に減少してるよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月29日

■ 2016/3/29 三遊亭楽春の創作小話 4221個目

●「昨日の白鵬の変化相撲による優勝は、称賛(しょうさん)と罵声が入り交じり、白鵬が涙を流して謝罪したね。」

◆「それって特別な事ではないよ。」

●「なぜ?」

◆「うちの夫婦喧嘩では、僕の方が罵声を浴びて涙を流し謝罪するのが常だからさ。」

●「君のうちではいつもの事なの?」

◆「だた違う点は・・・。」

●「違う点は?」

◆「うちの夫婦喧嘩では、僕に勝算(しょうさん)が無いことだよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月28日

■ 2016/3/28 三遊亭楽春の創作小話 4220個目

●「大相撲春場所は横綱の白鵬が優勝。だが千秋楽の相撲を、立ち合いの変化で決めたことに、観客から不満の声が上がったよ。」

◆「変化がダメだって?会社では僕の変化の無い仕事ぶりに、上司から不満の声が上がっているというのに。」

●「君は会社では土俵際・・・いや、瀬戸際だから変化を求められているんだよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月27日

■ 2016/3/27 三遊亭楽春の創作小話 4219個目

●「総務省の要請で携帯会社が機種の実質0円を廃止したが、今後、売り上げに影響は出るかな?」

◆「僕も実質0円の廃止を妻に要請しているんだ。」

●「0円の廃止を奥さんに要請?」

◆「ランチ代だけで僕の小遣いは無くなって実質0円。同僚との付き合いに影響が出ているからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月26日

■ 2016/3/26 三遊亭楽春の創作小話 4218個目

●「今日、北海道新幹線が開業。本州からのトンネルを抜け、北海道に出たときは感動したよ。」

◆「トンネルを抜けた新幹線の姿は、じつに精悍(せいかん・青函)だったね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月25日

■ 2016/3/25 三遊亭楽春の創作小話 4217個目

●「いよいよ、今日からプロ野球が開幕だね。」

◆「開幕前に多くの問題が発覚したが、白球(はっきゅう)を追うベテラン選手の姿には、中年の僕も励まされるよ。」

●「おいおい、ベテラン選手は高給取りだよ。薄給(はっきゅう)に追われならも、仕事に励んでいるのは我々のほうさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月24日

■ 2016/3/24 三遊亭楽春の創作小話 4216個目

●「せっかく桜が咲いたというのに花散らしの雨だね。」

◆「うちでは毎日さ。」

●「何が?」

◆「花粉症で鼻をかんだティッシュが部屋中に散らばって、鼻散らし状態だよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月23日

■ 2016/3/23 三遊亭楽春の創作小話 4215個目

●「昨日、ANA国内線システムに障害が発生。大量の空の便が欠航になったよ。」

◆「羽田空港も大勢の利用客が搭乗できず大混乱だったぞ。」

●「まさに羽をもがれたという感じだね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月22日

■ 2016/3/22 三遊亭楽春の創作小話 4214個目

●「東日本大震災から5年経つが、復興公営住宅の整備が遅れ、仮設(かせつ)住宅から仮設住宅へ移らざる負えない人たちが出ているよ。」

◆「再来年までには全てが整うという計画だが。」

●「まだ2年も先の仮説(かせつ)の話かい?仮説ではなく実現の話を聞かせてほしいな。」

◆「住宅の組み立てより、計画の組み立てを見直した方がよさそうだね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月21日

■ 2016/3/21 三遊亭楽春の創作小話 4213個目

●「平年より5日早く東京都心で桜が開花したよ。」

◆「標本木で五輪以上の花が咲いた状態が、開花の基準になるんだって。」

●「五輪といえば、僕は東京で五輪(オリンピック)の花が咲くのが今から楽しみだな。」

◆「でも、今のままでは五輪の開花に問題があるんだよ。」

●「なにが?」

◆「花冷えになって暖を取りたくても、火を灯す場所(聖火台)が無い事さ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月20日

■ 2016/3/20 三遊亭楽春の創作小話 4212個目

●「春分の今日、甲子園で選抜高校野球大会が開幕したね。」

◆「プロ野球も開幕間近。秋分の日じゃなくてよかったよ。」

●「今は春だよ。秋分(しゅうぶん)は秋でしょ。」

◆「プロ野球の醜聞(しゅうぶん)は、これ以上は聞きたくないからね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月19日

■ 2016/3/19 三遊亭楽春の創作小話 4211個目

●「覚せい剤取締法違反で逮捕された、元プロ野球選手・清原和博が保釈されたね。」

◆「野球界きっての大砲(たいほう)が、裁判までの間、一時的に身柄を開放(かいほう)か。」

●「同じ開くなら、覚せい剤入手ルートの解明に繋がる道を開いてほしいよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月18日

■ 2016/3/18 三遊亭楽春の創作小話 4210個目

●「プロ野球で試合中の金銭の授受だが、祝儀か敗退(はいたい)行為か、判断が大きな問題になっているよ。」

◆「試合前の円陣で、声出しを担当した選手が鍵(キーマン)となっているようだが。」

●「プロ野球自体の廃退(はいたい)に繋がりそうな事なのに、声出しになぜ今まで気が付かなったのかな?」

◆「声をひそめていたからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月17日

■ 2016/3/17 三遊亭楽春の創作小話 4209個目

●「人気アイスのガリガリ君が、原材料費の高騰で60円から70円に値上げだって。」

◆「名称もチビチビ君に変わるかな。」

●「どうして?」

◆「もったいなくてガリガリ食べられず、チビチビかじるようになるからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月16日

■ 2016/3/16 三遊亭楽春の創作小話 4208個目

●「新国立競技場の設計計画で聖火台を置けないことが判明。JSCと大会組織委が責任問題で揉めているよ。」

◆「聖火台に火が着く前に、責任問題に火が着いたようだね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月15日

■ 2016/3/15 三遊亭楽春の創作小話 4207個目

●「3月半ばで真冬の寒さ。昨日は冷たい雨が降り注ぎ、傘とコートが必要だったよ。」

◆「今日は晴れたのに、傘とコートをまだ使うの?」

●「これは降り注ぐ花粉を除けるためさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月14日

■ 2016/3/14 三遊亭楽春の創作小話 4206個目

●「今日はホワイトデーだね。」

◆「ホワイトデーを気にするほど、多くのチョコレートを貰ったのかい?」

●「バレンタインデーでは一つも貰ってないよ。」

◆「では、どうしてホワイトデーの話題を?」

●「3月なのに気温が上がらず真冬並みの寒さ。吐く息も白く感じ、まさにホワイトデーだからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月13日

■ 2016/3/13 三遊亭楽春の創作小話 4205個目

●「花粉症の症状は朝がひどくて、モーニングアタックと呼ぶんだって。」

◆「目覚めが悪い、家事がおっくう、化粧がのらない、機嫌が悪くなる・・などの弊害が出るんだって。」

●「それがモーニングアタック?それって、うちの妻の日常の出来事だよ!」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月12日

■ 2016/3/12 三遊亭楽春の創作小話 4204個目

●「昨日、通信アプリLINE(ライン)でシステム障害が発生して、メッセージやスタンプが送れなくなったよ。」

◆「僕の会社ではいつものことだよ。」

●「いつも?」

◆「上司への説明(メッセージ)が通じず、書類にスタンプ(印)を押してもらえないからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月11日

■ 2016/3/11 三遊亭楽春の創作小話 4203個目

●「今日で東日本大震災から5年。まだまだ本当の被災地の復興(ふっこう)には時間が必要だね。」

◆「3月11日を迎えるたびに、被災地の人たちが、復び暖かい光で包まれる復光(ふっこう)を願うよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月10日

■ 2016/3/10 三遊亭楽春の創作小話 4202個目

●「スギ花粉は今週がピーク。次はヒノキの花粉が飛散(ひさん)する時期だって。」

◆「ヒノキという名の由来は、火の木だという設があるが。」

●「火の木?花粉症の悲惨(ひさん)さに、火に油を注ぐ感じがするよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月9日

■ 2016/3/9 三遊亭楽春の創作小話 4201個目

●「家に上がる前に、妻が僕を叩くんだよ。」

◆「家に上がる前?なるほど、花粉症対策だね。」

●「始めはそう思ったが、どうやら違うようで・・。」

◆「違うって、どうしたの?」

◆「叩(はた)くどころか、この時とばかり日頃の不満解消で、僕のことを強く叩(たた)くからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月8日

■ 2016/3/8 三遊亭楽春の創作小話 4200個目

●「卓球世界選手権団体で、日本の男女はともに準優勝で銀メダルの活躍だったぞ。」

◆「若い世代の活躍は、今後の五輪への期待を大きく感じさせてくれたね。」

●「卓球はシルバー(高齢者)世代のスポーツだと思っていたが。」

◆「いいや、卓球では若い選手がシルバー(銀)世代だよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月7日

■ 2016/3/7 三遊亭楽春の創作小話 4199個目

●「勤務時間を改ざんして、同僚の給料が下がるよう工作したとして、東京都内の役所職員が逮捕されたよ。」

◆「仕事のミスを指摘された腹いせが理由だというが。」

●「同僚じゃなく、行政のトップ達の給料が下がるように工作したら、支持を受けたかもね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月6日

■ 2016/3/6 三遊亭楽春の創作小話 4198個目

●「米大統領選の候補者としてトランプ氏が旋風を巻き起こしているね。」

◆「数々の暴言で物議を醸す一方、強い指示を維持しているが。」

●「彼(トランプ)は米国民にとって、キング(大統領)?それともジョーカー?」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月5日

■ 2016/3/5 三遊亭楽春の創作小話 4197個目

●「九州大学の研究者らが発見した小惑星に、王貞治氏の名前が付けられんだって。」

◆「プロ野球のスター選手だった王さんの輝かしい経歴に、本当のスター(星)の輝きが加わったわけか。」

●「まさに巨人の星だね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月4日

■ 2016/3/4 三遊亭楽春の創作小話 4196個目

●「気温が急上昇でポカポカの陽気。昨日は桃の節句だというのに、桜が咲いた地域もあるよ。」

◆「気(木)が早いとはこの事かな。」

●「ポカポカの陽気につられて、当の桜は慌ててポカをやったと悔やんでいるかもね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月3日

■ 2016/3/3 三遊亭楽春の創作小話 4195個目

●「今日はひな祭り。女の子は、白酒を飲んで、あられを食べて楽しむんだね。」

◆「そんな女の子もやがて大人になると、大酒飲んで、あられもない姿になっているよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月2日

■ 2016/3/2 三遊亭楽春の創作小話 4194個目

●「北海道各地では暴風雪のホワイトアウトで大変だって。」

◆「ホワイトアウトってそういう意味だったの?」

●「何だと思ってたの?」

◆「僕のようにバレンタインデーにチョコを貰えず、ホワイトデーで除外(アウト)されている人のことだと思ってたよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年3月1日

■ 2016/3/1 三遊亭楽春の創作小話 4193個目

●「今日は決戦の火曜日とよばれるスーパーチューズデーだね。アメリカの大統領候補を絞り込む最大のヤマ場だよ。」

◆「うちの妻もスーパーチューズデーさ。」

●「奥さんが?」

◆「今日・火曜日は、近所のスーパーでバーゲンセールがあるんだよ。」

●「スーパーでバーゲンセール!女性にとってまさに決戦の火曜日だね。」


三遊亭楽春|創作時事小話2016年3月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2016年3月分をまとめて掲載。


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


■ 2016/3/31 三遊亭楽春の創作小話 4223個目

●「今日は31日。毎月の31日は31(さい)の語呂合わせで野菜の日だって。」

◆「厚労省では野菜を1日350グラム以上食べるよう推奨しているが、7割の人が約50グラム分ほど野菜不足らしいよ。」

◆「野菜不足?まずは原因をはっきりさせて欲しいな。」

●「原因とは?」

◆「食わず嫌いで野菜が足りないのか?それとも値段の高騰で買えないために不足しているのか?ってことさ。」


■ 2016/3/30 三遊亭楽春の創作小話 4222個目

●「食卓塩が24年ぶり値上げだって。塩分(えんぶん)の摂取の減少には役立つだろうけど。」

◆「春の値上げラッシュで、すでに財布の円分(えんぶん)の摂取が大幅に減少してるよ。」


■ 2016/3/29 三遊亭楽春の創作小話 4221個目

●「昨日の白鵬の変化相撲による優勝は、称賛(しょうさん)と罵声が入り交じり、白鵬が涙を流して謝罪したね。」

◆「それって特別な事ではないよ。」

●「なぜ?」

◆「うちの夫婦喧嘩では、僕の方が罵声を浴びて涙を流し謝罪するのが常だからさ。」

●「君のうちではいつもの事なの?」

◆「だた違う点は・・・。」

●「違う点は?」

◆「うちの夫婦喧嘩では、僕に勝算(しょうさん)が無いことだよ。」


■ 2016/3/28 三遊亭楽春の創作小話 4220個目

●「大相撲春場所は横綱の白鵬が優勝。だが千秋楽の相撲を、立ち合いの変化で決めたことに、観客から不満の声が上がったよ。」

◆「変化がダメだって?会社では僕の変化の無い仕事ぶりに、上司から不満の声が上がっているというのに。」

●「君は会社では土俵際・・・いや、瀬戸際だから変化を求められているんだよ。」


■ 2016/3/27 三遊亭楽春の創作小話 4219個目

●「総務省の要請で携帯会社が機種の実質0円を廃止したが、今後、売り上げに影響は出るかな?」

◆「僕も実質0円の廃止を妻に要請しているんだ。」

●「0円の廃止を奥さんに要請?」

◆「ランチ代だけで僕の小遣いは無くなって実質0円。同僚との付き合いに影響が出ているからさ。」


■ 2016/3/26 三遊亭楽春の創作小話 4218個目

●「今日、北海道新幹線が開業。本州からのトンネルを抜け、北海道に出たときは感動したよ。」

◆「トンネルを抜けた新幹線の姿は、じつに精悍(せいかん・青函)だったね。」


■ 2016/3/25 三遊亭楽春の創作小話 4217個目

●「いよいよ、今日からプロ野球が開幕だね。」

◆「開幕前に多くの問題が発覚したが、白球(はっきゅう)を追うベテラン選手の姿には、中年の僕も励まされるよ。」

●「おいおい、ベテラン選手は高給取りだよ。薄給(はっきゅう)に追われならも、仕事に励んでいるのは我々のほうさ。」


■ 2016/3/24 三遊亭楽春の創作小話 4216個目

●「せっかく桜が咲いたというのに花散らしの雨だね。」

◆「うちでは毎日さ。」

●「何が?」

◆「花粉症で鼻をかんだティッシュが部屋中に散らばって、鼻散らし状態だよ。」


■ 2016/3/23 三遊亭楽春の創作小話 4215個目

●「昨日、ANA国内線システムに障害が発生。大量の空の便が欠航になったよ。」

◆「羽田空港も大勢の利用客が搭乗できず大混乱だったぞ。」

●「まさに羽をもがれたという感じだね。」


■ 2016/3/22 三遊亭楽春の創作小話 4214個目

●「東日本大震災から5年経つが、復興公営住宅の整備が遅れ、仮設(かせつ)住宅から仮設住宅へ移らざる負えない人たちが出ているよ。」

◆「再来年までには全てが整うという計画だが。」

●「まだ2年も先の仮説(かせつ)の話かい?仮説ではなく実現の話を聞かせてほしいな。」

◆「住宅の組み立てより、計画の組み立てを見直した方がよさそうだね。」


■ 2016/3/21 三遊亭楽春の創作小話 4213個目

●「平年より5日早く東京都心で桜が開花したよ。」

◆「標本木で五輪以上の花が咲いた状態が、開花の基準になるんだって。」

●「五輪といえば、僕は東京で五輪(オリンピック)の花が咲くのが今から楽しみだな。」

◆「でも、今のままでは五輪の開花に問題があるんだよ。」

●「なにが?」

◆「花冷えになって暖を取りたくても、火を灯す場所(聖火台)が無い事さ。」


■ 2016/3/20 三遊亭楽春の創作小話 4212個目

●「春分の今日、甲子園で選抜高校野球大会が開幕したね。」

◆「プロ野球も開幕間近。秋分の日じゃなくてよかったよ。」

●「今は春だよ。秋分(しゅうぶん)は秋でしょ。」

◆「プロ野球の醜聞(しゅうぶん)は、これ以上は聞きたくないからね。」


■ 2016/3/19 三遊亭楽春の創作小話 4211個目

●「覚せい剤取締法違反で逮捕された、元プロ野球選手・清原和博が保釈されたね。」

◆「野球界きっての大砲(たいほう)が、裁判までの間、一時的に身柄を開放(かいほう)か。」

●「同じ開くなら、覚せい剤入手ルートの解明に繋がる道を開いてほしいよ。」


■ 2016/3/18 三遊亭楽春の創作小話 4210個目

●「プロ野球で試合中の金銭の授受だが、祝儀か敗退(はいたい)行為か、判断が大きな問題になっているよ。」

◆「試合前の円陣で、声出しを担当した選手が鍵(キーマン)となっているようだが。」

●「プロ野球自体の廃退(はいたい)に繋がりそうな事なのに、声出しになぜ今まで気が付かなったのかな?」

◆「声をひそめていたからさ。」


■ 2016/3/17 三遊亭楽春の創作小話 4209個目

●「人気アイスのガリガリ君が、原材料費の高騰で60円から70円に値上げだって。」

◆「名称もチビチビ君に変わるかな。」

●「どうして?」

◆「もったいなくてガリガリ食べられず、チビチビかじるようになるからさ。」


■ 2016/3/16 三遊亭楽春の創作小話 4208個目

●「新国立競技場の設計計画で聖火台を置けないことが判明。JSCと大会組織委が責任問題で揉めているよ。」

◆「聖火台に火が着く前に、責任問題に火が着いたようだね。」


■ 2016/3/15 三遊亭楽春の創作小話 4207個目

●「3月半ばで真冬の寒さ。昨日は冷たい雨が降り注ぎ、傘とコートが必要だったよ。」

◆「今日は晴れたのに、傘とコートをまだ使うの?」

●「これは降り注ぐ花粉を除けるためさ。」


■ 2016/3/14 三遊亭楽春の創作小話 4206個目

●「今日はホワイトデーだね。」

◆「ホワイトデーを気にするほど、多くのチョコレートを貰ったのかい?」

●「バレンタインデーでは一つも貰ってないよ。」

◆「では、どうしてホワイトデーの話題を?」

●「3月なのに気温が上がらず真冬並みの寒さ。吐く息も白く感じ、まさにホワイトデーだからさ。」


■ 2016/3/13 三遊亭楽春の創作小話 4205個目

●「花粉症の症状は朝がひどくて、モーニングアタックと呼ぶんだって。」

◆「目覚めが悪い、家事がおっくう、化粧がのらない、機嫌が悪くなる・・などの弊害が出るんだって。」

●「それがモーニングアタック?それって、うちの妻の日常の出来事だよ!」


■ 2016/3/12 三遊亭楽春の創作小話 4204個目

●「昨日、通信アプリLINE(ライン)でシステム障害が発生して、メッセージやスタンプが送れなくなったよ。」

◆「僕の会社ではいつものことだよ。」

●「いつも?」

◆「上司への説明(メッセージ)が通じず、書類にスタンプ(印)を押してもらえないからさ。」


■ 2016/3/11 三遊亭楽春の創作小話 4203個目

●「今日で東日本大震災から5年。まだまだ本当の被災地の復興(ふっこう)には時間が必要だね。」

◆「3月11日を迎えるたびに、被災地の人たちが、復び暖かい光で包まれる復光(ふっこう)を願うよ。」


■ 2016/3/10 三遊亭楽春の創作小話 4202個目

●「スギ花粉は今週がピーク。次はヒノキの花粉が飛散(ひさん)する時期だって。」

◆「ヒノキという名の由来は、火の木だという設があるが。」

●「火の木?花粉症の悲惨(ひさん)さに、火に油を注ぐ感じがするよ。」


■ 2016/3/9 三遊亭楽春の創作小話 4201個目

●「家に上がる前に、妻が僕を叩くんだよ。」

◆「家に上がる前?なるほど、花粉症対策だね。」

●「始めはそう思ったが、どうやら違うようで・・。」

◆「違うって、どうしたの?」

◆「叩(はた)くどころか、この時とばかり日頃の不満解消で、僕のことを強く叩(たた)くからさ。」


■ 2016/3/8 三遊亭楽春の創作小話 4200個目

●「卓球世界選手権団体で、日本の男女はともに準優勝で銀メダルの活躍だったぞ。」

◆「若い世代の活躍は、今後の五輪への期待を大きく感じさせてくれたね。」

●「卓球はシルバー(高齢者)世代のスポーツだと思っていたが。」

◆「いいや、卓球では若い選手がシルバー(銀)世代だよ。」


■ 2016/3/7 三遊亭楽春の創作小話 4199個目

●「勤務時間を改ざんして、同僚の給料が下がるよう工作したとして、東京都内の役所職員が逮捕されたよ。」

◆「仕事のミスを指摘された腹いせが理由だというが。」

●「同僚じゃなく、行政のトップ達の給料が下がるように工作したら、支持を受けたかもね。」


■ 2016/3/6 三遊亭楽春の創作小話 4198個目

●「米大統領選の候補者としてトランプ氏が旋風を巻き起こしているね。」

◆「数々の暴言で物議を醸す一方、強い指示を維持しているが。」

●「彼(トランプ)は米国民にとって、キング(大統領)?それともジョーカー?」


■ 2016/3/5 三遊亭楽春の創作小話 4197個目

●「九州大学の研究者らが発見した小惑星に、王貞治氏の名前が付けられんだって。」

◆「プロ野球のスター選手だった王さんの輝かしい経歴に、本当のスター(星)の輝きが加わったわけか。」

●「まさに巨人の星だね。」


■ 2016/3/4 三遊亭楽春の創作小話 4196個目

●「気温が急上昇でポカポカの陽気。昨日は桃の節句だというのに、桜が咲いた地域もあるよ。」

◆「気(木)が早いとはこの事かな。」

●「ポカポカの陽気につられて、当の桜は慌ててポカをやったと悔やんでいるかもね。」


■ 2016/3/3 三遊亭楽春の創作小話 4195個目

●「今日はひな祭り。女の子は、白酒を飲んで、あられを食べて楽しむんだね。」

◆「そんな女の子もやがて大人になると、大酒飲んで、あられもない姿になっているよ。」


■ 2016/3/2 三遊亭楽春の創作小話 4194個目

●「北海道各地では暴風雪のホワイトアウトで大変だって。」

◆「ホワイトアウトってそういう意味だったの?」

●「何だと思ってたの?」

◆「僕のようにバレンタインデーにチョコを貰えず、ホワイトデーで除外(アウト)されている人のことだと思ってたよ。」


■ 2016/3/1 三遊亭楽春の創作小話 4193個目

●「今日は決戦の火曜日とよばれるスーパーチューズデーだね。アメリカの大統領候補を絞り込む最大のヤマ場だよ。」

◆「うちの妻もスーパーチューズデーさ。」

●「奥さんが?」

◆「今日・火曜日は、近所のスーパーでバーゲンセールがあるんだよ。」

●「スーパーでバーゲンセール!女性にとってまさに決戦の火曜日だね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »