« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

三遊亭楽春|創作小話2016年1月31日

■ 2016/1/31 小話4163個目 三遊亭楽春の創作小話

●「冬の果物は美味しいね。外側の皮の部分の方が、中身より栄養が多いという説があるけど。」

◆「そうなの?だからうちの家族は果物の中身を食べて、僕に栄養のある皮をくれるのか。」

●「・・・、どうやら君は、家族の輪の外側にいるようだね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月30日

■ 2016/1/30 小話4162個目 三遊亭楽春の創作小話

●「プロ野球の球団では、寒い冬のキャンプ中に、肉離れを起こす心配があり注意しているそうだよ。」

◆「最近ではテレビ中継も少なくなり、客離れを心配するほうが先だと思うけど。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月29日

■ 2016/1/29 小話4161個目 三遊亭楽春の創作小話

●「政治資金問題で、甘利(あまり)経済再生担当大臣が閣僚を辞任したよ。」

◆「任命した安倍首相としては、あまりにも大きな痛手だね。」

●「後任は石原伸晃氏。経済再生よりも、内閣再生を急ぐはめになってしまったとは。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月28日

■ 2016/1/28 小話4160個目 三遊亭楽春の創作小話

●「最強寒波のせいで食品が高騰。家計が苦しく妻がイライラしているんだ。」

◆「最強(さいきょう)寒波の影響で、奥さんが恐妻(きょうさい)になったか。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月27日

■ 2016/1/27 小話4159個目 三遊亭楽春の創作小話

●「大雪や寒波(かんぱ)の影響で、野菜が高騰(こうとう)しはじめたぞ。君のうちは大丈夫かい?」

◆「妻が目の前までやってきて、口頭(こうとう)でカンパを求められたよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月26日

■ 2016/1/26 小話4158個目 三遊亭楽春の創作小話

●「太陽系に9番目の惑星が存在する可能性があると、アメリカの天文学者が提唱しているよ。」

◆「星ならすでに琴奨菊が見つけているけど。」

●「初場所で優勝した琴奨菊が?」

◆「美人妻、つまり相撲で言うところの、金星(きんぼし)を見つけているよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月25日

■ 2016/1/25 小話4157個目 三遊亭楽春の創作小話

●「大相撲初場所は琴奨菊が初優勝したぞ。日本出身力士の優勝は10年ぶりの快挙だよ。」

◆「遅咲きながら大きな花を咲かせたね。」

●「今回は1敗を守ったが、次は完勝(かんしょう)して欲しいな。」

◆「大丈夫さ。菊は鑑賞(かんしょう)に適した花だからね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月24日

■ 2016/1/24 小話4156個目 三遊亭楽春の創作小話

●「寒さ厳しい折、レトロな暖炉(だんろ)が注目されているんだって。」

◆「そんなこと言ってる場合じゃないよ。」

●「どうしたの?」

◆「最強寒波で路面が凍結。寒さ厳しい中、通行止めの断路(だんろ)の状態だからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月23日

■ 2016/1/23 小話4155個目 三遊亭楽春の創作小話

●「大雪が積もった地域では融雪剤が使うんだって。」

◆「我が家の中にも必要だな。」

●「家の中で融雪剤を?」

◆「冷え切った夫婦間の雪解けに使ってみるのさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月22日

■ 2016/1/22 小話4154個目 三遊亭楽春の創作小話

●「積雪に備えて自動車のタイヤ交換の準備をしなくちゃ。」

◆「先日の積雪の雪かきで疲れ果て、タイヤ交換をする気が出ないよ。」

●「雪より先に疲れが積もり、タイヤ交換をリタイヤしたのかい。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月21日

■ 2016/1/21 小話4153個目 三遊亭楽春の創作小話

●「日本列島に降った大雪の重みで、多くのビニールハウスが押し潰されたんだって。」

◆「ビニールハウスの持ち主、農作物の生産者に共感するなぁ。」

●「君の郷里は農家だったの?」

◆「いいや、俺の場合は、家(ハウス)のローンの重みで、押し潰されそうな気持ちになるからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月20日

■ 2016/1/20 小話4152個目 三遊亭楽春の創作小話

●「北海道から東北では大雪が続いているよ。特に北海道では一晩で、頭を越える真っ白い雪が積もった街もあるよ。」

◆「頭を超える真っ白い雪が・・・、住民にとっては大変なことだね。」

●「きっと、雪かきしても次々と降る雪に困り、頭が真っ白になっているだろうね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月19日

■ 2016/1/19 小話4151個目 三遊亭楽春の創作小話

●「あ~あ、大雪のせいで雪かきが大変で嫌だなぁ。」

◆「おいおい、喋ってばかりいないで、まじめに雪かきしろよ。」

●「あれ、俺が持っているのはスコップじゃなく、シャベル(喋る)だった!」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月18日

■ 2016/1/18 小話4150個目 三遊亭楽春の創作小話

●「東京都心では雪交じりの天候で、交通機関に遅れが出て、朝からマヒしているよ。」

◆「その影響で会社が休みになり、朝から暇(ヒマ)にしているよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月17日

■ 2016/1/17 小話4149個目 三遊亭楽春の創作小話

●「スマップがジャニーズ事務所から独立するのか、安倍首相も心配だよ。」

◆「安倍首相はスマップのファン?」

●「いいや、今夏に予定される衆院解散よりも、スマップ解散の方に国民が関心を持っていることが悔しいのさ。」

◆「関心(かんしん)を持つというより、ファンにとっては震撼(しんかん)だったよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月16日

■ 2016/1/16 小話4148個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今日、1月16日は禁酒の日だって。」

◆「僕は今年から健康(けんこう)のため禁酒しようと思っていたのに、さっそく新年(しんねん)会で飲みすぎてしまったよ。」

●「堅硬(けんこう)な信念(しんねん)が足りなかったのだね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月15日

■ 2016/1/15 小話4147個目 三遊亭楽春の創作小話

●「最近、我が家では家計簿をつけることにしたんだが・・・。」

◆「どうかしたの?」

●「結果として、思う以上に家計が火の車だと知らされたのさ。」

◆「そうなんだ。」

●「だから我が家では、家計簿ではなく、火計簿と呼ぶことにしたよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月14日

■ 2016/1/14 小話4146個目 三遊亭楽春の創作小話

●「資格情報誌ケイコとマナブが今春で休刊だって。今後はネット情報に一本化するらしいよ。」

◆「情報(じょうほう)は雑誌ではなく、ネットから学ぶ(マナブ)傾向(ケイコウ)が、定法(じょうほう)となる時代ということか。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月13日

■ 2016/1/13 小話4145個目 三遊亭楽春の創作小話

●「冬太り対策には、ビタミンや食物繊維を含むミカンが良いらしいね。」

◆「でも、例年よりミカンが少し高値らしいが。」

●「ミカンが高値?スリムになるのは、体よりも財布が先かなぁ。」

◆「ダイエットとの戦いは諦めたの?」

●「うーん、高値でミカンが買えず、戦意(繊維)を失ったよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月12日

■ 2016/1/12 小話4144個目 三遊亭楽春の創作小話

●「寒さが厳しくなってきたね。まさに寒中という感じだよ。」

◆「過剰な防寒(ぼうかん)は、かえって寒さに弱くなる場合があるんだって。」

●「それをうちの上司に教えてあげたいよ。」

◆「上司に?」

●「責任回避の傍観(ぼうかん)ばかりしていると、部下からの信頼がなくなり、職場での立場が弱くなってことさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月11日

■ 2016/1/11 小話4143個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今日は成人の日。日頃、疎遠になっている両親(りょうしん)のことを思い出して欲しい日だね。」

◆「毎年、成人式で暴れる者がいるようだが。」

●「日頃、疎遠になっている良心(りょうしん)のことを思い出して欲しい日だよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月10日

■ 2016/1/10 小話4142個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今年の豊富で一番多いのがダイエットの成功だって。そのためにはまずは食を少めにする事かな?」

◆「妻は体のスリム化より、家計のスリム化に夢中さ。」

●「君は奥さんに協力しているの?」

◆「僕は家計のスリム化で小遣いが減少、増えるのはため息ばかりで、食傷(食少)気味だよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月9日

■ 2016/1/9 小話4141個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今日1月9日は、とんちで有名な一休(1・9)さんの語呂合せで、とんちの日だよ。」

◆「正月らしくてめでたいね。」

●「とんちの日がめでたいって、なぜ?」

◆「機知(きち・吉)に富んでいるからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月8日

■ 2016/1/8 小話4140個目 三遊亭楽春の創作小話

●「デパートの新春の福袋の売り出しに、たくさんの行列ができていたよ。」

◆「福袋は残り物の商品を入れることが多いが、残り物には福があるって金言があるからだろ。」

●「僕だって婚活が実らなかった残り者だが、福袋のように人気が無いなぁ。」

◆「たしかに君は残り物だが、福・・いや、福(沢)、つまり金が無いでしょ。」

●「なるほど、金言(きんげん)も無く、現金(げんきん)も無いってことか。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月7日

■ 2016/1/7 小話4139個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今日で新年も七日目だが、奥さんと正月がどこかに出かけたかい?」

◆「初詣や新年のあいさつ回りをしたのだけど、妻は支度が遅くて、家を出るまで随分と待たされたよ。」

●「女性は支度が長いからね。でも、それも今日までさ。」

◆「今日までって?」

●「関東方面では、7日までを松(待つ)の内っていうだろ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月6日

■ 2016/1/6 小話4138個目 三遊亭楽春の創作小話

●「年明け早々、大発会では株価が急落。今年の経済は先行きどうなることやら。」

◆「年末の忘年会続きで経済難。子共たちへのお年玉を値切って、年明け早々、僕の株も急落さ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月5日

■ 2016/1/5 小話4137個目 三遊亭楽春の創作小話

●「羊年から申年へ。安倍内閣は昨年までの溜まった宿題をどう負うのか、それを考える年だね。」

◆「どう負うのか?去った年のことなど考えてないと思うよ。」

●「そうなの?」

◆「昔から言うだろ。去る(申)者は追わず(負わず)って。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月4日

■ 2016/1/4 小話4136個目 三遊亭楽春の創作小話

●「正月休みは楽しめたかい?」

◆「まぁ、そこそこって感じかな。」

●「すごく楽しかったんじゃなく、そこそこ?」

◆「帰省の費用、親戚の子供たちへのお年玉で、財布の中身が底々(そこそこ)になったからね。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月3日

■ 2016/1/3 小話4135個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今年は正月休みが短いため、帰省や旅行先から、早くもUターンラッシュだって。」

◆「今度からQターンラッシュと呼んだらどうかな。」

●「UじゃなくQ、なぜ?」

◆「QUICK(クイック)ターンだからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月2日

■ 2016/1/2 小話4134個目 三遊亭楽春の創作小話

●「新年を迎えたわけだが、年々、一年が早く感じるね。」

◆「それだけ老化していると思うと恐ろしいなぁ。」

●「子どもの時代の教えは守るべきだね。」

◆「子どもの時代の教え?」

●「廊下(老化)は、急いじゃいけないって事だよ。」


三遊亭楽春|創作小話2016年1月1日

■ 2016/1/1 小話4133個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今日から新しい年の始まり。一年の計(けい)は元旦にありだね。」

◆「年賀状を読むとそう思うよね。」

●「年賀状で?」

◆「一年の慶(けい)は元旦にありさ。」


三遊亭楽春|創作時事小話2016年1月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。(創作時事小話)

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2016年1月分をまとめて掲載。


当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは、ご遠慮をお願いします。


■ 2016/1/31 三遊亭楽春の創作小話 4163個目

●「冬の果物は美味しいね。外側の皮の部分の方が、中身より栄養が多いという説があるけど。」

◆「そうなの?だからうちの家族は果物の中身を食べて、僕に栄養のある皮をくれるのか。」

●「・・・、どうやら君は、家族の輪の外側にいるようだね。」


■ 2016/1/30 三遊亭楽春の創作小話 4162個目

●「プロ野球の球団では、寒い冬のキャンプ中に、肉離れを起こす心配があり注意しているそうだよ。」

◆「最近ではテレビ中継も少なくなり、客離れを心配するほうが先だと思うけど。」


■ 2016/1/29 三遊亭楽春の創作小話 4161個目

●「政治資金問題で、甘利(あまり)経済再生担当大臣が閣僚を辞任したよ。」

◆「任命した安倍首相としては、あまりにも大きな痛手だね。」

●「後任は石原伸晃氏。経済再生よりも、内閣再生を急ぐはめになってしまったとは。」


■ 2016/1/28 三遊亭楽春の創作小話 4160個目

●「最強寒波のせいで食品が高騰。家計が苦しく妻がイライラしているんだ。」

◆「最強(さいきょう)寒波の影響で、奥さんが恐妻(きょうさい)になったか。」


■ 2016/1/27 三遊亭楽春の創作小話 4159個目

●「大雪や寒波(かんぱ)の影響で、野菜が高騰(こうとう)しはじめたぞ。君のうちは大丈夫かい?」

◆「妻が目の前までやってきて、口頭(こうとう)でカンパを求められたよ。」


■ 2016/1/26 三遊亭楽春の創作小話 4158個目

●「太陽系に9番目の惑星が存在する可能性があると、アメリカの天文学者が提唱しているよ。」

◆「星ならすでに琴奨菊が見つけているけど。」

●「初場所で優勝した琴奨菊が?」

◆「美人妻、つまり相撲で言うところの、金星(きんぼし)を見つけているよ。」


■ 2016/1/25 三遊亭楽春の創作小話 4157個目

●「大相撲初場所は琴奨菊が初優勝したぞ。日本出身力士の優勝は10年ぶりの快挙だよ。」

◆「遅咲きながら大きな花を咲かせたね。」

●「今回は1敗を守ったが、次は完勝(かんしょう)して欲しいな。」

◆「大丈夫さ。菊は鑑賞(かんしょう)に適した花だからね。」


■ 2016/1/24 三遊亭楽春の創作小話 4156個目

●「寒さ厳しい折、レトロな暖炉(だんろ)が注目されているんだって。」

◆「そんなこと言ってる場合じゃないよ。」

●「どうしたの?」

◆「最強寒波で路面が凍結。寒さ厳しい中、通行止めの断路(だんろ)の状態だからさ。」


■ 2016/1/23 三遊亭楽春の創作小話 4155個目

●「大雪が積もった地域では融雪剤が使うんだって。」

◆「我が家の中にも必要だな。」

●「家の中で融雪剤を?」

◆「冷え切った夫婦間の雪解けに使ってみるのさ。」


■ 2016/1/22 三遊亭楽春の創作小話 4154個目

●「積雪に備えて自動車のタイヤ交換の準備をしなくちゃ。」

◆「先日の積雪の雪かきで疲れ果て、タイヤ交換をする気が出ないよ。」

●「雪より先に疲れが積もり、タイヤ交換をリタイヤしたのかい。」


■ 2016/1/21 三遊亭楽春の創作小話 4153個目

●「日本列島に降った大雪の重みで、多くのビニールハウスが押し潰されたんだって。」

◆「ビニールハウスの持ち主、農作物の生産者に共感するなぁ。」

●「君の郷里は農家だったの?」

◆「いいや、俺の場合は、家(ハウス)のローンの重みで、押し潰されそうな気持ちになるからさ。」


■ 2016/1/20 三遊亭楽春の創作小話 4152個目

●「北海道から東北では大雪が続いているよ。特に北海道では一晩で、頭を越える真っ白い雪が積もった街もあるよ。」

◆「頭を超える真っ白い雪が・・・、住民にとっては大変なことだね。」

●「きっと、雪かきしても次々と降る雪に困り、頭が真っ白になっているだろうね。」


■ 2016/1/19 三遊亭楽春の創作小話 4151個目

●「あ~あ、大雪のせいで雪かきが大変で嫌だなぁ。」

◆「おいおい、喋ってばかりいないで、まじめに雪かきしろよ。」

●「あれ、俺が持っているのはスコップじゃなく、シャベル(喋る)だった!」


■ 2016/1/18 三遊亭楽春の創作小話 4150個目

●「東京都心では雪交じりの天候で、交通機関に遅れが出て、朝からマヒしているよ。」

◆「その影響で会社が休みになり、朝から暇(ヒマ)にしているよ。」


■ 2016/1/17 三遊亭楽春の創作小話 4149個目

●「スマップがジャニーズ事務所から独立するのか、安倍首相も心配だよ。」

◆「安倍首相はスマップのファン?」

●「いいや、今夏に予定される衆院解散よりも、スマップ解散の方に国民が関心を持っていることが悔しいのさ。」

◆「関心(かんしん)を持つというより、ファンにとっては震撼(しんかん)だったよ。」


■ 2016/1/16 三遊亭楽春の創作小話 4148個目

●「今日、1月16日は禁酒の日だって。」

◆「僕は今年から健康(けんこう)のため禁酒しようと思っていたのに、さっそく新年(しんねん)会で飲みすぎてしまったよ。」

●「堅硬(けんこう)な信念(しんねん)が足りなかったのだね。」


■ 2016/1/15 三遊亭楽春の創作小話 4147個目

●「最近、我が家では家計簿をつけることにしたんだが・・・。」

◆「どうかしたの?」

●「結果として、思う以上に家計が火の車だと知らされたのさ。」

◆「そうなんだ。」

●「だから我が家では、家計簿ではなく、火計簿と呼ぶことにしたよ。」


■ 2016/1/14 三遊亭楽春の創作小話 4146個目

●「資格情報誌ケイコとマナブが今春で休刊だって。今後はネット情報に一本化するらしいよ。」

◆「情報(じょうほう)は雑誌ではなく、ネットから学ぶ(マナブ)傾向(ケイコウ)が、定法(じょうほう)となる時代ということか。」


■ 2016/1/13 三遊亭楽春の創作小話 4145個目

●「冬太り対策には、ビタミンや食物繊維を含むミカンが良いらしいね。」

◆「でも、例年よりミカンが少し高値らしいが。」

●「ミカンが高値?スリムになるのは、体よりも財布が先かなぁ。」

◆「ダイエットとの戦いは諦めたの?」

●「うーん、高値でミカンが買えず、戦意(繊維)を失ったよ。」


■ 2016/1/12 三遊亭楽春の創作小話 4144個目

●「寒さが厳しくなってきたね。まさに寒中という感じだよ。」

◆「過剰な防寒(ぼうかん)は、かえって寒さに弱くなる場合があるんだって。」

●「それをうちの上司に教えてあげたいよ。」

◆「上司に?」

●「責任回避の傍観(ぼうかん)ばかりしていると、部下からの信頼がなくなり、職場での立場が弱くなってことさ。」


■ 2016/1/11 三遊亭楽春の創作小話 4143個目

●「今日は成人の日。日頃、疎遠になっている両親(りょうしん)のことを思い出して欲しい日だね。」

◆「毎年、成人式で暴れる者がいるようだが。」

●「日頃、疎遠になっている良心(りょうしん)のことを思い出して欲しい日だよ。」


■ 2016/1/10 三遊亭楽春の創作小話 4142個目

●「今年の豊富で一番多いのがダイエットの成功だって。そのためにはまずは食を少めにする事かな?」

◆「妻は体のスリム化より、家計のスリム化に夢中さ。」

●「君は奥さんに協力しているの?」

◆「僕は家計のスリム化で小遣いが減少、増えるのはため息ばかりで、食傷(食少)気味だよ。」


■ 2016/1/9 三遊亭楽春の創作小話 4141個目

●「今日1月9日は、とんちで有名な一休(1・9)さんの語呂合せで、とんちの日だよ。」

◆「正月らしくてめでたいね。」

●「とんちの日がめでたいって、なぜ?」

◆「機知(きち・吉)に富んでいるからさ。」


■ 2016/1/8 三遊亭楽春の創作小話 4140個目

●「デパートの新春の福袋の売り出しに、たくさんの行列ができていたよ。」

◆「福袋は残り物の商品を入れることが多いが、残り物には福があるって金言があるからだろ。」

●「僕だって婚活が実らなかった残り者だが、福袋のように人気が無いなぁ。」

◆「たしかに君は残り物だが、福・・いや、福(沢)、つまり金が無いでしょ。」

●「なるほど、金言(きんげん)も無く、現金(げんきん)も無いってことか。」


■ 2016/1/7 三遊亭楽春の創作小話 4139個目

●「今日で新年も七日目だが、奥さんと正月がどこかに出かけたかい?」

◆「初詣や新年のあいさつ回りをしたのだけど、妻は支度が遅くて、家を出るまで随分と待たされたよ。」

●「女性は支度が長いからね。でも、それも今日までさ。」

◆「今日までって?」

●「関東方面では、7日までを松(待つ)の内っていうだろ。」


■ 2016/1/6 三遊亭楽春の創作小話 4138個目

●「年明け早々、大発会では株価が急落。今年の経済は先行きどうなることやら。」

◆「年末の忘年会続きで経済難。子共たちへのお年玉を値切って、年明け早々、僕の株も急落さ。」


■ 2016/1/5 三遊亭楽春の創作小話 4137個目

●「羊年から申年へ。安倍内閣は昨年までの溜まった宿題をどう負うのか、それを考える年だね。」

◆「どう負うのか?去った年のことなど考えてないと思うよ。」

●「そうなの?」

◆「昔から言うだろ。去る(申)者は追わず(負わず)って。」


■ 2016/1/4 三遊亭楽春の創作小話 4136個目

●「正月休みは楽しめたかい?」

◆「まぁ、そこそこって感じかな。」

●「すごく楽しかったんじゃなく、そこそこ?」

◆「帰省の費用、親戚の子供たちへのお年玉で、財布の中身が底々(そこそこ)になったからね。」


■ 2016/1/3 三遊亭楽春の創作小話 4135個目

●「今年は正月休みが短いため、帰省や旅行先から、早くもUターンラッシュだって。」

◆「今度からQターンラッシュと呼んだらどうかな。」

●「UじゃなくQ、なぜ?」

◆「QUICK(クイック)ターンだからさ。」


■ 2016/1/2 三遊亭楽春の創作小話 4134個目

●「新年を迎えたわけだが、年々、一年が早く感じるね。」

◆「それだけ老化していると思うと恐ろしいなぁ。」

●「子どもの時代の教えは守るべきだね。」

◆「子どもの時代の教え?」

●「廊下(老化)は、急いじゃいけないって事だよ。」


■ 2016/1/1 三遊亭楽春の創作小話 4133個目

●「今日から新しい年の始まり。一年の計(けい)は元旦にありだね。」

◆「年賀状を読むとそう思うよね。」

●「年賀状で?」

◆「一年の慶(けい)は元旦にありさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »