« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

三遊亭楽春|創作小話2015年9月30日

■ 2015/9/30 小話4040個目 三遊亭楽春の創作小話

●「福山雅治と吹石一恵が結婚。美男・美女のカップル誕生だが、福山ファンの女性はがっかりしているぞ。」

◆「女性ファンからすれば、桜坂の桜散るって感じかな。」

●「うちの妻は高望みせずに、よく平凡な僕を選んでくれたなぁ。」

◆「君の奥さんは美男(びなん)よりも、無難(ぶなん)を選んだのだね。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月29日

■ 2015/9/29 小話4039個目 三遊亭楽春の創作小話

●「昨夜は月と地球の距離が最も短くなったスーパームーンだったね。」

◆「スーパームーンって?」

●「月の明るさが30%増しだったよ。君は見たかい?」

◆「わざわざ外で見なくても、家計簿を見ればいいよ。」

●「家計簿を?」

◆「今月は値上げラッシュで、月の出費が30%増した、スーパームーンだったからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月28日

■ 2015/9/28 小話4038個目 三遊亭楽春の創作小話

●「野菜を風に当てて干すと、甘みが増すんだって。」

◆「天候不順で野菜が高騰。稼ぎの悪い俺は妻からの風当たりが強いよ。」

●「そうなの?」

◆「野菜より先にこっちの生活が干上がり、甘い幻想など持つことも出来ない有様さ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月27日

■ 2015/9/27 小話4037個目 三遊亭楽春の創作小話

●「食品メーカーの調べによると、夫がカレーを頻繁に作る家庭は、夫婦仲が良い傾向にあるんだって。」

◆「我が家の調べでは、夫の加齢臭が頻繁な家庭は、夫婦仲が微妙だよ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月26日

■ 2015/9/26 小話4036個目 三遊亭楽春の創作小話

●「グリコの人気菓子ポッキーが販売50年を迎えたんだって。」

◆「僕とポッキーは同い年か。細く長くやってきた人生観も似ているな。ただ一点を除いては。」

●「一点?」

◆「僕は人生であんなに人気があって、甘い思いをしたことは一度も無いってことさ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月25日

■ 2015/9/25 小話4035個目 三遊亭楽春の創作小話

●「食欲の秋。この時期は物が美味しいから食べ過ぎで太ってしまうな。」

◆「食べ過ぎで太る?健康への意欲を高めるないとね。」

●「意欲(いよく)を高めたいが、高まるのは食べたいという胃欲(いよく)ばかりだよ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月24日

■ 2015/9/24 小話4034個目 三遊亭楽春の創作小話

●「国際宇宙ステーションに滞在している油井さんの会見によると、宇宙は快適で、地球に帰りたくないと思い始めているんだって。」

◆「地球よりも狭い宇宙ステーションの方が快適か・・・。わかる気がするよ。」

●「そうなの?」

◆「僕も宴会続きで酔った日は、妻が角を生やして待つ家には帰るより、狭いカプセルホテルに泊まった方が快適だからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月23日

■ 2015/9/23 小話4033個目 三遊亭楽春の創作小話

●「シルバーウィークの連休だが、敬老の日や秋分の日は有名だが、国民の休日だけは馴染みが薄いね。」

◆「名称を変えてみたら?」

●「例えば?」

◆「安保法案の強行採決で国民に不安が。いっそ、国民の事を考える休日に名称変更したらどうかな。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月22日

■ 2015/9/22 小話4032個目 三遊亭楽春の創作小話

●「ラグビーのW杯イングランド大会で、日本が強豪・南アフリカを倒してW杯24年ぶりの勝利を飾ったよ。」

◆「小兵が巨象(きょぞう)を倒した快挙だと、世界中で話題になっているね。」

●「俺は24年間、夫婦喧嘩で妻に一度も勝っていないが、なんだか勝てそうな気がしてきたぞ。」

◆「あらら、W杯に重ねて虚像(きょぞう)を見るようになってしまったか!」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月21日

■ 2015/9/21 小話4031個目 三遊亭楽春の創作小話

●「連休は家で寝ていたのに、家族から行楽(こうらく)地へ連れて行けと、さんざん文句を言われて。」

◆「渋々、要求を呑んだのかい?」

●「ああ、見事に攻落(こうらく)されたよ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月20日

■ 2015/9/20 小話4030個目 三遊亭楽春の創作小話

●「シルバーウィークで行楽地へ向かう渋滞がすごいよ。」

◆「時は金なりというが、渋滞している時間がもったいないな。」

●「渋滞時間に関しては、シルバーならぬ、ゴールデン(金)ウィークか!」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月19日

■ 2015/9/19 小話4029個目 三遊亭楽春の創作小話

●「野菜が体に良いといわれても、僕には無理だね。」

◆「無理って?」

●「天候不順で野菜がびっくりするほどの高値。」

◆「それで?」

●「スーパーの野菜売り場を通ると、心臓がドキドキして体に悪いからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月18日

■ 2015/9/18 小話4028個目 三遊亭楽春の創作小話

●「プロ野球ではソフトバンクがパ・リーグ史上最速で優勝したよ。」

◆「優勝時点で貯金47は、圧倒的な貯金率だったね。」

●「これじゃソフトじゃなく、メガバンクだよ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月17日

■ 2015/9/17 小話4027個目 三遊亭楽春の創作小話

●「夏日並みの暑さだと思ったら再び寒くなったね。この温度差には困ったものだ。」

◆「安保法案をめぐる、安倍首相と国民の間の温度差に比べたら、大したことはないよ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月16日

■ 2015/9/16 小話4026個目 三遊亭楽春の創作小話

●「秋刀魚がうらやましいよ。」

◆「サンマが、なぜ?」

●「腹周りに脂が乗り、丸々太ったサンマを見て、女房は大喜び。」

◆「それで?」

●「腹周りに脂が乗り、丸々太ったメタボの僕を見て、女房はガッカリしていたからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月15日

■ 2015/9/15 小話4025個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今年もプロ野球ではケガをする選手が多く、人工芝ではなく自然の芝が求められているが。」

◆「僕は人工の芝の方が、懐かしくて良いけど。」

●「どういうこと?」

◆「自然の緑(芝)を存分に味わって来いと、会社から言われて地方に飛ばされたからだよ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月14日

■ 2015/9/14 小話4024個目 三遊亭楽春の創作小話

●「秋はキノコが季節だね。美味しそうに傘を開いているよ。」

◆「僕はいらないよ。」

●「どうして?」

◆「先日の大雨で、開いた傘はもう見たくないのさ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月13日

■ 2015/9/13 小話4023個目 三遊亭楽春の創作小話

●「シルバーウィークに映画を見たいが、どれも大ヒット上映中で迷ううよ。」

◆「どの作品も大勢に見られているなら、映画界はもっと栄えているはずさ。」

●「大ヒット上映中・・・、これを見栄と呼ぶんだね。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月12日

■ 2015/9/12 小話4022個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今回の異常ともいえる大雨は、浸水・冠水など各地に大きな被害をもたらしたよ。」

◆「まずは避難と救助だが、今後は推移(水位)を見守る事も必要だね。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月11日

■ 2015/9/11 小話4021個目 三遊亭楽春の創作小話

●「記録的な大雨から一転、夏日のような暑さ。気象(きしょう)の変化を読むって難しいね。」

◆「妻の気性(きしょう)の変化ですら読めないんだから、天候はなお難しいはずさ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月10日

■ 2015/9/10 小話4020個目 三遊亭楽春の創作小話

●「50年に一度という記録的な大雨で、各地に甚大な被害を引き起こしたよ。」

◆「半世紀(はんせいき)に一度か。僕は災害への知識が薄い気がするな。」

●「もっと災害について知るべき、反省期(はんせいき)なのかもしれないね。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月9日

■ 2015/9/9 小話4019個目 三遊亭楽春の創作小話

●「自民党総裁選挙は安倍首相が無投票で再選されたぞ。」

◆「日本の政・経は問題山積。決して甘い再選ではないよ。」

●「甘くないはずさ。無投(無糖・むとう)の再選だからね。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月8日

■ 2015/9/8 小話4018個目 三遊亭楽春の創作小話

●「続けざまの長雨には困ったものだね。」

◆「最近の日照不足が、新米の育成に影響を及ぼす懸念があるんだって。」

●「我が社も同じだよ。」

◆「どういうこと?」

●「上司の力不足が、新米(社員)の育成に影響を及ぼすってことさ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月7日

■ 2015/9/7 小話4017個目 三遊亭楽春の創作小話

●「昨日9月6日は語呂合せで、黒豆、黒豚、黒酢など黒(9・6)に関係する物の日だったよ。」

◆「9・6は苦労(くろう)にも聞こえるが、まさか今日、9月7日は苦難(9・7)の日じゃないだろうね。」

●「苦労や苦難の日?我が家の生活レベルでは、それは一年中いつでも当てはまる日だよ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月6日

■ 2015/9/6 小話4016個目 三遊亭楽春の創作小話

●「秋の入り口になると、内臓に夏の疲れが出るらしいよ。」

◆「たしかに暑い時期は、毎日冷たいビールばかり飲んでいたから、内臓の疲れが出たのかも。」

●「乾杯(かんぱい)続きが、疲労困憊(こんぱい)の入口になったんだね。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月5日

■ 2015/9/5 小話4015個目 三遊亭楽春の創作小話

●「スポーツ界では、世界陸上、柔道世界選手権、ワールドカップバレー、U-18ベースボールワールドカップが行われているね。」

◆「それがどうしたの?」

●「スポーツイベントのほとんどに、世界やワールドなどの名称が付いているのを見ると、世界が狭くなったと感じるよ。」

◆「たしかに狭いと感じているよ。」

●「君もそう思う?」

◆「世界大会を見ている場所は、狭~い我の家の、小さなテレビの中だからね。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月4日

■ 2015/9/4 小話4014個目 三遊亭楽春の創作小話

●「秋になると虫の音が楽しみだね。」

◆「今年から鈴虫を飼うのはやめたよ。」

●「どうして?」

◆「天候不順でキュウリ、ナスの値段が三倍に値上げ。我々のおかず代より鈴虫の餌代のほうが高値になってしまったからさ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月3日

■ 2015/9/3 小話4013個目 三遊亭楽春の創作小話

●「東京五輪の公式エンブレムが白紙撤回され、舛添都知事は掛かった予算の回収、スポンサー企業への賠償に頭を痛めているよ。」

◆「きっと舛添都知事には五輪の輪が、お金の形に見えているだろうね。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月2日

■ 2015/9/2 小話4012個目 三遊亭楽春の創作小話

●「メインスタジアムに続き、東京五輪の公式エンブレムまで白紙(はくし)撤回だって。」

◆「この程度の志の低さで五輪開催は本当に大丈夫かな?」

●「ぜひ関係者には薄志(はくし)撤回を願いたいものだよ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月1日

■ 2015/9/1 小話4011個目 三遊亭楽春の創作小話

●「夏休みで長く学校を休んだから、新しい学期(がっき)を迎えて大丈夫かと、うちの子どもが心配になっているんだ。」

◆「それは大人の音楽家でも同じだと教えてあげなよ。」

●「音楽家?」

◆「新しい楽器(がっき)を迎えると、大人でも大丈夫かと心配になるものさ。」


三遊亭楽春|創作小話2015年9月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2015年9月分をまとめて掲載。


■ 2015/9/30 小話4040個目 三遊亭楽春の創作小話

●「福山雅治と吹石一恵が結婚。美男・美女のカップル誕生だが、福山ファンの女性はがっかりしているぞ。」

◆「女性ファンからすれば、桜坂の桜散るって感じかな。」

●「うちの妻は高望みせずに、よく平凡な僕を選んでくれたなぁ。」

◆「君の奥さんは美男(びなん)よりも、無難(ぶなん)を選んだのだね。」


■ 2015/9/29 小話4039個目 三遊亭楽春の創作小話

●「昨夜は月と地球の距離が最も短くなったスーパームーンだったね。」

◆「スーパームーンって?」

●「月の明るさが30%増しだったよ。君は見たかい?」

◆「わざわざ外で見なくても、家計簿を見ればいいよ。」

●「家計簿を?」

◆「今月は値上げラッシュで、月の出費が30%増した、スーパームーンだったからさ。」


■ 2015/9/28 小話4038個目 三遊亭楽春の創作小話

●「野菜を風に当てて干すと、甘みが増すんだって。」

◆「天候不順で野菜が高騰。稼ぎの悪い俺は妻からの風当たりが強いよ。」

●「そうなの?」

◆「野菜より先にこっちの生活が干上がり、甘い幻想など持つことも出来ない有様さ。」


■ 2015/9/27 小話4037個目 三遊亭楽春の創作小話

●「食品メーカーの調べによると、夫がカレーを頻繁に作る家庭は、夫婦仲が良い傾向にあるんだって。」

◆「我が家の調べでは、夫の加齢臭が頻繁な家庭は、夫婦仲が微妙だよ。」


■ 2015/9/26 小話4036個目 三遊亭楽春の創作小話

●「グリコの人気菓子ポッキーが販売50年を迎えたんだって。」

◆「僕とポッキーは同い年か。細く長くやってきた人生観も似ているな。ただ一点を除いては。」

●「一点?」

◆「僕は人生であんなに人気があって、甘い思いをしたことは一度も無いってことさ。」


■ 2015/9/25 小話4035個目 三遊亭楽春の創作小話

●「食欲の秋。この時期は物が美味しいから食べ過ぎで太ってしまうな。」

◆「食べ過ぎで太る?健康への意欲を高めるないとね。」

●「意欲(いよく)を高めたいが、高まるのは食べたいという胃欲(いよく)ばかりだよ。」


■ 2015/9/24 小話4034個目 三遊亭楽春の創作小話

●「国際宇宙ステーションに滞在している油井さんの会見によると、宇宙は快適で、地球に帰りたくないと思い始めているんだって。」

◆「地球よりも狭い宇宙ステーションの方が快適か・・・。わかる気がするよ。」

●「そうなの?」

◆「僕も宴会続きで酔った日は、妻が角を生やして待つ家には帰るより、狭いカプセルホテルに泊まった方が快適だからさ。」


■ 2015/9/23 小話4033個目 三遊亭楽春の創作小話

●「シルバーウィークの連休だが、敬老の日や秋分の日は有名だが、国民の休日だけは馴染みが薄いね。」

◆「名称を変えてみたら?」

●「例えば?」

◆「安保法案の強行採決で国民に不安が。いっそ、国民の事を考える休日に名称変更したらどうかな。」


■ 2015/9/22 小話4032個目 三遊亭楽春の創作小話

●「ラグビーのW杯イングランド大会で、日本が強豪・南アフリカを倒してW杯24年ぶりの勝利を飾ったよ。」

◆「小兵が巨象(きょぞう)を倒した快挙だと、世界中で話題になっているね。」

●「俺は24年間、夫婦喧嘩で妻に一度も勝っていないが、なんだか勝てそうな気がしてきたぞ。」

◆「あらら、W杯に重ねて虚像(きょぞう)を見るようになってしまったか!」


■ 2015/9/21 小話4031個目 三遊亭楽春の創作小話

●「連休は家で寝ていたのに、家族から行楽(こうらく)地へ連れて行けと、さんざん文句を言われて。」

◆「渋々、要求を呑んだのかい?」

●「ああ、見事に攻落(こうらく)されたよ。」


■ 2015/9/20 小話4030個目 三遊亭楽春の創作小話

●「シルバーウィークで行楽地へ向かう渋滞がすごいよ。」

◆「時は金なりというが、渋滞している時間がもったいないな。」

●「渋滞時間に関しては、シルバーならぬ、ゴールデン(金)ウィークか!」


■ 2015/9/19 小話4029個目 三遊亭楽春の創作小話

●「野菜が体に良いといわれても、僕には無理だね。」

◆「無理って?」

●「天候不順で野菜がびっくりするほどの高値。」

◆「それで?」

●「スーパーの野菜売り場を通ると、心臓がドキドキして体に悪いからさ。」


■ 2015/9/18 小話4028個目 三遊亭楽春の創作小話

●「プロ野球ではソフトバンクがパ・リーグ史上最速で優勝したよ。」

◆「優勝時点で貯金47は、圧倒的な貯金率だったね。」

●「これじゃソフトじゃなく、メガバンクだよ。」


■ 2015/9/17 小話4027個目 三遊亭楽春の創作小話

●「夏日並みの暑さだと思ったら再び寒くなったね。この温度差には困ったものだ。」

◆「安保法案をめぐる、安倍首相と国民の間の温度差に比べたら、大したことはないよ。」


■ 2015/9/16 小話4026個目 三遊亭楽春の創作小話

●「秋刀魚がうらやましいよ。」

◆「サンマが、なぜ?」

●「腹周りに脂が乗り、丸々太ったサンマを見て、女房は大喜び。」

◆「それで?」

●「腹周りに脂が乗り、丸々太ったメタボの僕を見て、女房はガッカリしていたからさ。」


■ 2015/9/15 小話4025個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今年もプロ野球ではケガをする選手が多く、人工芝ではなく自然の芝が求められているが。」

◆「僕は人工の芝の方が、懐かしくて良いけど。」

●「どういうこと?」

◆「自然の緑(芝)を存分に味わって来いと、会社から言われて地方に飛ばされたからだよ。」


■ 2015/9/14 小話4024個目 三遊亭楽春の創作小話

●「秋はキノコが季節だね。美味しそうに傘を開いているよ。」

◆「僕はいらないよ。」

●「どうして?」

◆「先日の大雨で、開いた傘はもう見たくないのさ。」


■ 2015/9/13 小話4023個目 三遊亭楽春の創作小話

●「シルバーウィークに映画を見たいが、どれも大ヒット上映中で迷ううよ。」

◆「どの作品も大勢に見られているなら、映画界はもっと栄えているはずさ。」

●「大ヒット上映中・・・、これを見栄と呼ぶんだね。」


■ 2015/9/12 小話4022個目 三遊亭楽春の創作小話

●「今回の異常ともいえる大雨は、浸水・冠水など各地に大きな被害をもたらしたよ。」

◆「まずは避難と救助だが、今後は推移(水位)を見守る事も必要だね。」


■ 2015/9/11 小話4021個目 三遊亭楽春の創作小話

●「記録的な大雨から一転、夏日のような暑さ。気象(きしょう)の変化を読むって難しいね。」

◆「妻の気性(きしょう)の変化ですら読めないんだから、天候はなお難しいはずさ。」


■ 2015/9/10 小話4020個目 三遊亭楽春の創作小話

●「50年に一度という記録的な大雨で、各地に甚大な被害を引き起こしたよ。」

◆「半世紀(はんせいき)に一度か。僕は災害への知識が薄い気がするな。」

●「もっと災害について知るべき、反省期(はんせいき)なのかもしれないね。」


■ 2015/9/9 小話4019個目 三遊亭楽春の創作小話

●「自民党総裁選挙は安倍首相が無投票で再選されたぞ。」

◆「日本の政・経は問題山積。決して甘い再選ではないよ。」

●「甘くないはずさ。無投(無糖・むとう)の再選だからね。」


■ 2015/9/8 小話4018個目 三遊亭楽春の創作小話

●「続けざまの長雨には困ったものだね。」

◆「最近の日照不足が、新米の育成に影響を及ぼす懸念があるんだって。」

●「我が社も同じだよ。」

◆「どういうこと?」

●「上司の力不足が、新米(社員)の育成に影響を及ぼすってことさ。」


■ 2015/9/7 小話4017個目 三遊亭楽春の創作小話

●「昨日9月6日は語呂合せで、黒豆、黒豚、黒酢など黒(9・6)に関係する物の日だったよ。」

◆「9・6は苦労(くろう)にも聞こえるが、まさか今日、9月7日は苦難(9・7)の日じゃないだろうね。」

●「苦労や苦難の日?我が家の生活レベルでは、それは一年中いつでも当てはまる日だよ。」


■ 2015/9/6 小話4016個目 三遊亭楽春の創作小話

●「秋の入り口になると、内臓に夏の疲れが出るらしいよ。」

◆「たしかに暑い時期は、毎日冷たいビールばかり飲んでいたから、内臓の疲れが出たのかも。」

●「乾杯(かんぱい)続きが、疲労困憊(こんぱい)の入口になったんだね。」


■ 2015/9/5 小話4015個目 三遊亭楽春の創作小話

●「スポーツ界では、世界陸上、柔道世界選手権、ワールドカップバレー、U-18ベースボールワールドカップが行われているね。」

◆「それがどうしたの?」

●「スポーツイベントのほとんどに、世界やワールドなどの名称が付いているのを見ると、世界が狭くなったと感じるよ。」

◆「たしかに狭いと感じているよ。」

●「君もそう思う?」

◆「世界大会を見ている場所は、狭~い我の家の、小さなテレビの中だからね。」


■ 2015/9/4 小話4014個目 三遊亭楽春の創作小話

●「秋になると虫の音が楽しみだね。」

◆「今年から鈴虫を飼うのはやめたよ。」

●「どうして?」

◆「天候不順でキュウリ、ナスの値段が三倍に値上げ。我々のおかず代より鈴虫の餌代のほうが高値になってしまったからさ。」


■ 2015/9/3 小話4013個目 三遊亭楽春の創作小話

●「東京五輪の公式エンブレムが白紙撤回され、舛添都知事は掛かった予算の回収、スポンサー企業への賠償に頭を痛めているよ。」

◆「きっと舛添都知事には五輪の輪が、お金の形に見えているだろうね。」


■ 2015/9/2 小話4012個目 三遊亭楽春の創作小話

●「メインスタジアムに続き、東京五輪の公式エンブレムまで白紙(はくし)撤回だって。」

◆「この程度の志の低さで五輪開催は本当に大丈夫かな?」

●「ぜひ関係者には薄志(はくし)撤回を願いたいものだよ。」


■ 2015/9/1 小話4011個目 三遊亭楽春の創作小話

●「夏休みで長く学校を休んだから、新しい学期(がっき)を迎えて大丈夫かと、うちの子どもが心配になっているんだ。」

◆「それは大人の音楽家でも同じだと教えてあげなよ。」

●「音楽家?」

◆「新しい楽器(がっき)を迎えると、大人でも大丈夫かと心配になるものさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »