« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

三遊亭楽春|創作小話2015年6月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2015年6月分をまとめて掲載。

-----------------------------------------------

■ 2015/6/30 小話3948個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏の賞与(しょうよ)の使い道は考えてあるかい?」

◆「あれとあれで使い切って終わりだよ。」

●「そんなに簡単に終わるの?」

◆「考えるまでもないよ。うちの会社は少与(しょうよ)だからね。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/29 小話3947個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近メールのウイルス添付が話題になっているから心配だな。」

◆「僕は心配しなくてもいいのさ。だって誰からもメールが来ないから。」

●「メールが来ない?ウイルスよりも君の人間関係のほうが心配になってきたよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/28 小話3946個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「乾燥機が欲しいなぁ。梅雨時には必需品だからね。」

◆「家計はむしろ梅雨並みの潤いが欲しいのに、乾燥機が必要とは皮肉な話だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/27 小話3945個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北海道キヨスクでは、引退が決っている寝台特急の北斗星の記念グッズを作製するんだって。」

◆「引退で気持ちが沈んでいたブルートレインファンは喜ぶだろうな。」

●「寝た子を起こすとは、まさにこういう事だろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/26 小話3944個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大気の不安定が続き、豪雨にうんざりだよ。」

◆「生活の不安定が続き、慈雨が待ち遠しいよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/25 小話3943個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昔はプロ野球でジャイアンツが勝つと、経済も上向くといわれた時期があるが。」

◆「今だって家庭の経済と歩調は合っているよ。」

●「家庭の経済と?」

◆「昨日の試合で貯金を使い果たして、借金生活に入ったからね。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/24 小話3942個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今の時期は落雷が多いので、雷が落ちそうになったらすぐ避難しなくちゃ。」

◆「我が社では日々訓練しているよ。」

●「会社で?」

◆「上司の雷が落ちそうな気配を感じたら、すぐに会社のトイレに避難しているのさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/23 小話3941個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「冬使用のスーツに比べ、夏用の洗えい流せるスーツは軽くて楽だと、新人社員が喜んでいるぞ。」

◆「ベテラン社員は思いは別さ。」

●「どういうこと?」

◆「仕事なんて軽く楽に考えて、すぐ出世すると思っていた新人時代を、洗い流したい思いだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/22 小話3940個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「梅雨時は脚が重く感じる現象が起こるんだって。」

◆「梅雨時に限らずいつものことさ。」

●「いつも?」

◆「会社に行くにも、家に帰るにも、脚が重いなんて日常茶飯事さ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/21 小話3939個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「梅雨時は菌(きん)を少なくする、除菌(じょきん)をマメにしないとね。」

◆「うちでは貯金(ちょきん)をマメにしたいが、金(きん)が少なくなる一方だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/20 小話3938個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アメリカ大リーグでは、日本人投手が日本時代に、球を投げ過ぎだという批判が出ているね。」

◆「僕はその意見、良くわかるよ。」

●「そうなの?」

◆「我が会社の新入社員を見てご覧。あれもこれも仕事をやりたくないと投げ過ぎだからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/19 小話3937個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近は急に降り出すゲリラ豪雨が多いよね。」

◆「急に降るから傘を持って出るかどうか迷うよね。雨が降らないと邪魔だし、置き忘れるし。」

●「傘に同情するよ。」

◆「同情?」

●「家では邪魔にされ、会社では存在を忘れられ・・・、まるで俺の立場と同じだからね。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/18 小話3936個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「強い寒気(かんき)の影響で、ゲリラ豪雨など大気が不安定だよ。」

◆「格下のシンガポール相手に痛恨のドローとなった、サッカー日本代表の試合のようだね。」

●「なにが?」

◆「スタジアムには歓喜(かんき)は起きず、サポーターは不安で、豪雨のような涙雨が降ったからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/17 小話3935個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「聞き流すだけで英語が話せるようになる教材があるが、あれってちゃんと頭に残るのかな?」

◆「教材の効果はわからないけど。」

●「けど、何?」

◆「僕は女房の話を右から左に聞き流しているが、全く頭に残らないよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/16 小話3934個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「W杯連覇を狙う女子サッカーのなでしこジャパンだが、なぜ人気があるのだろう?」

◆「女性には蹴飛ばしてやりたいと思う事が山ほどあって、それを代わりに実践してくれているからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/15 小話3933個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「僕は冷房より扇風機になりたいな。」

◆「扇風機になりたいってどういう意味?」

●「イヤな仕事が回ってきても、首を横に振ることができるからね。」

◆「それを上司から叱責されたらどうするの?」

●「自分の羽を持っているから、飛んで逃げていくさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/14 小話3932個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「うちの部署では早くも新人が辞めたよ。」

◆「たしかあの子は、この仕事が天職だと言って入社したはずでしょ?」

●「それが天職(てんしょく)だと思ったのは勘違いだったと、早々に転職(てんしょく)したよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/13 小話3931個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近の若い子はガラケーのようだね。」

◆「おじさんがガラケーで、若い人はスマホじゃないの?」

●「若い人はちょっと叱るとガラケーのように、すぐにパカッと心を閉じてしまうからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/12 小話3930個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新入社員が学生と社会人の違いに驚いていたよ。」

◆「何の違いに驚いていたの?」

●「大きな失敗をすると、学生時代はすぐに親が来て謝ってくれたのが・・・。」

◆「それが社会人だと?」

●「大きな失敗をすると、上司がすぐ隠れてしまうって!」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/11 小話3929個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女子サッカーW杯で、なでしこジャパンが連覇を目指しているが、スパイクの件を知っている?」

◆「ボールを蹴るスパイクのこと?」

●「スパイクは最初硬いから、踏みつけて柔らかくするんだって。」

◆「うちの新入社員も頭が硬いから、踏みつけて柔らかくしてやりたいよ。」

●「そんなこと言えるのは今のうちさ。アッという間に君は蹴落とされ、君を踏みつけて、むこうは出世していくよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/10 小話3928個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「天候不順の影響で、キャベツ・レタスなどの葉物(はもの)野菜が高騰。困ったものだ。」

◆「困る?僕は羨ましいよ。」

●「羨ましいって?」

◆「会社で端物(はもの)扱いの僕は、評価が高騰することなんて夢の話だからね。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/9 小話3927個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この時期、汁入りの熱い蕎麦か、汁なしの冷たい蕎麦か、どちらを食べるか迷うよね。」

◆「それは気象庁も同じさ。」

●「どういうこと?」

◆「ツユ(汁・梅雨)入りか、そうじゃないか、迷うからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/8 小話3926個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「AKB48選抜総選挙は、指原莉乃が2位に3万票近い大差をつける圧勝だったよ。」

◆「きっとあの人は羨ましい思いでいるだろうな。」

●「2位か、3位の人?」

◆「いいや、大阪都構想が僅差で敗れた橋下大阪市長さ。大量票のうち、少しでも分けてくれればなぁ、と思っているよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/7 小話3925個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「パンケーキって庶民的な食べ物なのに、何故あんなに店に行列ができるのかな?」

◆「バターは品薄、小麦粉は値上がり。今や並ばなければ食せないほどの、高級料理となっているからだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/6 小話3924個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「晩婚非婚で独身率が上昇だって。」

◆「君に僕の家庭(かてい)の話をするよ。優しい妻、成績優秀な子供たち。一等地に建つ家。」

●「おいおい、君はまだ独身だろ?」

◆「だから、そうありたいと願う、仮定(かてい)の話をしているのさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/5 小話3923個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「居酒屋などで長く腰を据えない、ちょい呑みが流行っているんだんて。何故だろう?」

◆「家に帰ったら長年腰を据えた女房が監視して、ちょい呑みすらさせてもらえないからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/4 小話3922個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「スーパーで買い物せずに、無料の氷を盗んだ疑いで男が逮捕されたぞ。」

◆「素直に謝ればよかったのに、逮捕とは。」

●「どんな風に謝ればよかったの?」

◆「氷を盗んだ男だから、あいすまん(アイスマン)だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/3 小話3921個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日のランチ、何を食べにいく?」

◆「実は今日から妻に弁当を持たされているんだよ。」

●「健康を考えた愛妻のヘルシー弁当かい?」

◆「いいや、外食すると高いから、小遣い減少対策と、冷蔵庫に余る資源活用のためさ。」

●「どうやら君の場合はヘルシー(減資)弁当のようだね。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/2 小話3920個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近の君は、飲んだ後の締めのラーメンを食べなくなったね。」

◆「メタボなので、腹を引き締めろと、妻から手綱を締められているのさ。」

●「ついでに財布の紐も締められているのか。」

-----------------------------------------------

■ 2015/6/1 小話3919個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「妻をイラつかせる夫の行動ワースト1位は、使った物を定位置に戻さないことだって。」

◆「俺だってそのことにイライラしているさ。」

●「君がどうして?」

◆「会社だって同じさ。俺を使うだけ使って、そのあと地方に飛ばし、元の部署には戻さないからさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »