« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

三遊亭楽春|創作小話2015年4月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2015年4月分をまとめて掲載。

-----------------------------------------------

■ 2015/4/30 小話3887個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日、東北新幹線が停電で4時間半不通になったぞ。架線切れが原因で、乗客は車内に缶詰になり怒りの声が上がったよ。」

◆「原因は架線切れだが、結果は乗客が切れたってわけか!」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/29 小話3886個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「4月だというのに、関東から北の地域にかけて気温が上昇。中には気温が30度以上となる場所もあり真夏並みの暑さだったよ。」

◆「さすがに長袖をやめて半袖で過ごしたよ。GWに向けてよい言い訳になったけどね。」

●「言い訳になった?」

◆「行楽地に行きたいとねだられても、短くなった分、無い袖は振れないと言えるからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/28 小話3885個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「よそっただけで、ご飯のカロリーを教えてくれるという、しゃもじが発売されたよ。」

◆「夫の体調管理をする奥さんには好評だろうね。」

●「持っただけで今月あと幾ら小遣いが必要かわかるような、財布って開発されないかな?」

◆「夫の小遣い管理をする奥さんには不評だろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/27 小話3884個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大リーグ・マーリンズのイチローが日米通算1968得点目をマーク。日本人最多得点記録を更新だって。」

◆「最多得点ってことはホームベースに帰った回数でしょ。41歳ってところが偉いよ。」

●「年齢が?」

◆「40代の男性の多くは、真っ直ぐ家(ホーム)には帰りたくないものさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/26 小話3883個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「会議中にペンの芯をカチカチ出したり、ペンをぐるぐる回したりするのは、人をイラつかせる仕草なんだって。」

◆「長引く会議でストレスも溜まり、叫びたくなるんだよ。」

●「叫ぶ?なんて?」

◆「芯を出すよりアイデアを出せ!ペンじゃなくて会議を手際よく回せって!」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/25 小話3882個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気のオリーブオイル市場だが、安価の製品には他の油を混ぜたニセモノが多いんだって。」

◆「水増しならぬ、油増しってこと?」

●「混ぜものがあると品質が低下(ていか)しやすいんだって。」

◆「だから定価(ていか)よりも安価なのか。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/24 小話3881個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ネット通販のアマゾンが、挙式サービスの定価格プランの販売を開始したぞ。」

◆「アマゾンって何でも揃うよね。」

●「近いうちに、お急ぎ便を利用で、翌日には結婚相手までも探して連れて来てくれるかもよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/23 小話3880個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小型の無人飛行(ひこう)機、ドローンが首相官邸に忍び込んだよ。上空の警備(けいび)が手薄だと判明したね。」

◆「昔はドロンと忍び込むいえば、忍者と相場が決っていた、今や無人飛行機の時代か。」

●「今後、空の守りは軽微(けいび)では無く、肥厚(ひこう)とすべきだろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/22 小話3879個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「コンビニではコーヒーやドーナツなどレジ横販売を推し進めるんだって。」

◆「レジ横商品って、必要さを考えず、ついつい手に取ってしまうんだよね。」

●「僕はこれからレジ打ちの仕事をレジ横でやることにするよ。」

◆「就活中の大学生アルバイトの君がどうして?」

●「どこかの会社が、必要さを考えず、ついつい僕を取ってしまうかもしれないだろ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/21 小話3878個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「子供が入園や入学に際して、ママ友同士で名詞(めいし)を交換するのが流行っているんだって。」

◆「名刺交換?父親はリストラで名詞が無くなったというのに。」

●「その分、ママ友の間では見栄を張って、父親のことは地元の名士(めいし)だと吹聴しているんだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/20 小話3877個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「先週末に安倍首相主催の桜を見る会が新宿御苑で開かれたね。」

◆「アベノミクス効果で、暖かい風を送り込みたいと発言したが。」

●「それなら桜など見ていないで、もっと庶民を見て、値上げ続きで生活に冷たい風が吹いていることを知るべきだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/19 小話3876個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巷では女装(じょそう)男子が流行っているようだよ。」

◆「いずれ草食男子を抜いて、呼び名が定番になるかもね。」

●「草食男子を抜く?なるほど、それで除草(じょそう)か!」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/18 小話3875個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「父娘の対立で話題になった大塚家具が、おわびセールを始めたよ。」

◆「ベッドセットが久美子社長の名前で洒落て、935(クミコ)に絡めた値段設定になっているようだね。」

●「おわびセールなら、もっとおまけして、085(おやこ)にしたらいいのに。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/17 小話3874個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人・澤村投手が髪型をモヒカン頭にして大不評。球団から注意を受けたよ。」

◆「どういう髪型なら良かったのかな?」

●「虎刈りだったらファンも喜んだかもね。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/16 小話3873個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「食材費の高騰で、学校の給食も値上げだって。」

◆「うちの女房も大変だよ。僕は仕事がうまくいかず休職(きゅうしょく)中。その上、子供の給食(きゅうしょく)のことで苦労とは!」

●「君の奥さん今はどうしているの?」

◆「家計のため、パートを探すって求職(きゅうしょく)しているよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/15 小話3872個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「花の季節に雪が降ったり、梅雨の前に大雨が降ったり、不規則な気象で調子が出ないよ。」

◆「新入社員とは逆だね。」

●「逆?」

◆「学生時代は不規則な生活だったが、社会人になったら規則正しい起床(きしょう)の生活で、逆に調子が出ないからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/14 小話3871個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「4月に入ってから重く雲が圧し掛かり、どんよりした天気が続くなぁ。」

◆「これは天気だけの話じゃ無いってことが、新入社員は今にわかるよ。」

●「どういうこと?」

◆「会社では上司からのプレッシャーが圧し掛かり、室内がどんよりした重い空気になるってことが今にわかるよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/13 小話3870個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「どうやら終わるのが思ったよりも早い予想らしいよ。」

◆「日経平均株価が15年ぶりに2万円台を回復したというのに、もう景気回復は終了かい?」

●「いいや、花粉飛散の話さ。」

◆「株では悲惨(ひさん)な目にあったが、花粉の飛散(ひさん)が早く終わるのは嬉しいぞ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/12 小話3869個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なぜ花散らしの頃にGIレースの桜花賞をやるのか、やっとわかったよ。」

◆「何がわかったの?」

●「5番人気のレッツゴードンキが4馬身差の快勝。競馬場中に外れ馬券の花吹雪が舞ったからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/11 小話3868個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新人歓迎会はどうなっている?」

◆「最近の新入(しんにゅう)社員は、仕事とプライベートを分けたいので、歓迎会には参加しないんだって。」

●「なるほど、プライベートな時間には侵入(しんにゅう)させないのか。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/10 小話3867個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「UCCコーヒーが日本初のコーヒー専門アカデミーを作ったんだって。」

◆「きっと大学の講義とは大きく違う点があるだろうね。」

●「どこだい?」

◆「コーヒー専門校だから、講義を聴いて居眠りする生徒はいないってことさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/9 小話3866個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年から若い女房に乗り換えるつもりが、古女房が戻ってきて居座っているんだよ。」

◆「君のうちはそんなに複雑な状況だったの?」

●「うちの話じゃないよ。ジャイアンツの捕手(女房役)の話さ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/8 小話3865個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「春の陽気が一転。真冬並みの寒さになったね。」

◆「値上げラッシュで家計は真冬並みに寒々。陽気さなど吹き飛ぶのは当たり前だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/7 小話3864個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「入社式に親がついて来るケースがあるんだって。親子離れできず困ったものだね。」

◆「いいじゃないか。今ぐらいは大目に見てやりなよ。」

●「やけに物分りがいいね。急にどうしたんだい?」

◆「僕は4月から遠方の支店に単身赴任。親子も離れた上、本社からも遠く離されていくからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/6 小話3863個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「Jリーグのカズが最年長ゴールを派手に決めたよ。」

◆「俺だって今春から会社で最年長。やがて退社というゴールが地味に決定するさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/5 小話3862個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大手メーカーのチョコレートが内容量を減らして実質値上げだって。」

◆「チョコレートを食べずに減量するものだと思ってたが、チョコレート自身が減量する時代になるとは思わなかったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/4 小話3861個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「春の健康診断はどうだった?」

◆「投手崩壊で4連敗のジャイアンツのようだよ。」

●「投手崩壊?」

◆「原(腹)が出てくるばかりだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/3 小話3860個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「センバツ高校野球は福井の敦賀気比高校が優勝。北陸初の快挙だよ。」

◆「北陸新幹線の開業で、石川県と富山県ばかりスポットライトが当たったが、やっと福井県にも光がさして来たね。」

●「ひかりが来た?早く新幹線・かがやきにも来て欲しいだろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/2 小話3859個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「4月になってタンスの服を春物に替えようとしたら、へそくりを隠していた事を思い出したんだ。」

◆「思わぬ収入だね。」

●「でも、へそくりってタンスの防虫剤と似ているよね。」

◆「どうして?」

●「タンスの隅に置いておくと、いつに間にか中身が無くなって、袋だけになっているからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2015/4/1 小話3858個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日まで卒アルを持っていた学生が今日4月1日から社会人だね。」

◆「卒業アルバムって卒アルって言うよね。僕も今日から卒アルにするかな。」

●「なぜ君が?」

◆「花見でアルコールを飲み過ぎたから、今日から卒アルコールをしたいのさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »