« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

三遊亭楽春|創作小話2014年6月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2014年6月分をまとめて掲載。

-----------------------------------------------

■ 2014/6/30 小話3582個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近では健康志向のため、脂が乗った高級肉より、赤身肉が人気なんだって。」

◆「健康志向?なるほど、財布を細らせるより、体を細らせるってことか。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/29 小話3581個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯はどこが優勝したの?」

◆「おいおい、まだやっている最中だよ。」

●「えっ、日本敗退後テレビで放送しないから、もう終わったと思ったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/28 小話3580個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカー日本代表が帰国。表情は硬く笑顔はなかったというが。」

◆「僕は毎日のことさ。」

●「毎日?」

◆「飲んでから帰宅。女房に叱られるから、表情は硬くなり笑顔は無くなるよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/27 小話3579個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「無いなぁ。どこにいったんだろう?毎日探しているんだけど見つからない。」

◆「何を探しているの?」

●「サッカーW杯開幕以降、スポーツ新聞での野球の一面記事だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/26 小話3578個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「しばらく会わなかったけど何かしてたの?」

◆「世界の壁を見て歩いていたんだよ。」

●「世界の壁?どこに行けば見ることができるのかな?」

◆「ブラジルにサッカーW杯を見に行けばいいのさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/25 小話3577個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「寒気(かんき)に包まれたの影響で、日本各地で大粒の雨が降ったよ。」

◆「W杯日本敗退で歓喜(かんき)じゃなく溜息に包まれ、日本各地で大粒の涙雨が降ったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/24 小話3576個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「調査によるとネアンデルタール人は頭蓋よりも顔面が先に発達したことが分かったんだって。」

◆「平成時代に生きる僕は顔が退化しているよ。」

●「どういうこと?」

◆「君は昭和の顔立ちだってよく言われるからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/23 小話3575個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯の選手たちの熱い戦いを見て、君は何かを学び、何かを行動しようと思ったかい?」

◆「はい、とりあえず世界地図を買いに行こうと思いました。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/22 小話3574個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は冷蔵庫の日だったよ。夏を前に冷蔵庫の冷え具合等の点検を意識して貰う意図があるらしいが。」

◆「冷えるといえば、子どものころはカルピスやアイスが楽しみで、冷蔵庫の開け閉めの回数が多くて忙しかったなぁ。」

●「冷えるといえば、年を取るとトイレが近くなって、チャックの開け閉めの回数が多くなって忙しいよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/21 小話3573個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日の朝、W杯の日本戦を見ていて会社に遅刻。その時に、我が部署はW杯のギリシャのようだと、上司から嫌味を言われたよ。」

◆「10人で戦って日本と引き分けたギリシャのこと。なぜ?」

●「お前が一人抜けた方がチームに結束ができるってさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/20 小話3572個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「平日の朝からW杯の日本vsギリシャ戦を見て会社に遅刻だよ。」

◆「試合結果は引き分けに終わったね。」

●「引き分けの後は会社に行って、上司に遅刻の言い分けを聞き分けてもらえるかの勝負が待っているさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/19 小話3571個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏日の暑さの中、人気のパンケーキ店の行列に並んできたよ。」

◆「それで、感想(かんそう)は?」

●「暑くて乾燥(かんそう)状態。自分がホットケーキになるかと思ったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/18 小話3570個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「極度の不漁が続くニホンウナギが、レッドリスト(絶滅危惧種)に指定されるんだって。」

◆「ウナギは高くて手が出せないから、うちじゃとっくに赤字(レッド)リストに入っているぞ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/17 小話3569個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「父の日のプレゼントで、子どもから肩たたき券を貰ったんだ。嬉しくて涙が出たよ。」

◆「俺はさっき、会社から肩たたきをされたんだ。悔しくて涙が出たよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/16 小話3568個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は父の日だったが、子どもから何が欲しいか聞かれたよ。」

◆「羨ましいなぁ。」

●「プレゼントが?」

◆「いいや、家庭で父の日が話題になるだけで羨ましいのさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/15 小話3567個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯初戦、日本はコートジボワールに逆転負け!」

◆「日曜日の昼から祝杯(しゅくはい)を挙げるつもりだったが、惜敗(せきはい)に変わったよ!」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/14 小話3566個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジューンブライドって、なぜわざわざ梅雨時に結婚式を挙げるのかな?」

◆「水も滴る美男美女を演じられるからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/13 小話3565個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「W杯が開催されるブラジルのサンパウロでは、一日に千件近い犯罪が起きているんだって。」

◆「そのせいで防弾ガラスの車が売れているようだが。」

●「W杯での防弾(玉)は、ゴールキーパーの仕事だと思っていたのに驚きだね!」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/12 小話3564個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯が明日からというのに、ブラジルではまだ完成していないスタジアムもあるが大丈夫かな?」

◆「観客席が無いスタジアムもあるそうだが、共感するなぁ。」

●「共感するって、なぜ?」

◆「家では居場所が無く、会社に行っても席が無く、まるで僕のようだからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/11 小話3563個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「6月の結婚をジューン・ブライドと呼ぶが、独身生活で困ることはない?」

◆「独身生活に不自由は無いよ。既婚者の君はどうだい?」

◆「結婚生活に自由は無いよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/10 小話3562個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「梅雨時の影響でジメジメして水が溜まるね。」

◆「値上げの影響はジワジワきて不満が溜まるぞ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/9 小話3561個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「第3のビールで売り出した極ZEROの製法が、実は発泡酒だと指摘されたね。」

◆「そうなると酒税116億円を追加で支払う可能性が出てきたが。」

●「これじゃビールの儲けは泡と消えて、ゼロ(ZERO)になってしまうよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/8 小話3560個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ブラジルサッカーW杯の影響で困っている人たちが大勢いるんだって。」

◆「ブラジル各方面でスト決行。そのせいで迷惑をこうむった人たちの話かい?」

●「いいや、最近すっかり忘れられた日本のプロ野球の関係者の話さ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/7 小話3559個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「6月に入って真夏日続きだと思っていたら一転、各地で増水被害があるほどの記録的大雨だよ。」

◆「気温の急な変化で風邪を引く人も多いんだって。」

●「風邪より先に、水が引いてほしいよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/6 小話3558個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯開催目前のブラジルでは、警官(けいかん)、外公館職員、地下鉄従業員などが賃上げ要求で相次いでストを行っているぞ。」

◆「その間、犯罪が多発しているようだが、安全(あんぜん)は大丈夫なのかな?」

●「景観(けいかん)は不安で、暗然(あんぜん)とした状態さ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/5 小話3557個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女性の間では、目を一回り大きく見せるメイクテクニックが流行っているんだって。」

◆「俺は女房の目をもっと大きくするテクニックを使えるよ。」

●「どんな?」

◆「夏のボーナス、他社は上がっても、我が社は下がったと伝えたら、女房は驚いて目が2倍、いや、3倍にも大きくなっていたよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/4 小話3556個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北海道では猛暑日が続き、今の日本で一番暑い土地だぞ。」

◆「今までは北海道が避暑地だと思っていたが、今じゃ北海道の人が避暑地を探す事態になるとは!」

●「人間だけじゃなく、北海道に多く生息する希少(きしょう)動物も、この気象(きしょう)には弱っているさ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/3 小話3555個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「飲食業界ではアルバイトを求人(きゅうじん)広告しても集まらない問題が深刻化しているね。」

◆「いっそ新人じゃなく、仕事にあぶれた中高年を雇ったらどうだい?」

●「それじゃ旧人(きゅうじん)広告だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/2 小話3554個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世界遺産の姫路城が修復されて三年ぶりに姿を現したよ。」

◆「元来、白鷺(シラサギ)城と呼ばれるぐらいの白さだが、修復後あまりに白過ぎて近隣の人が、まるでサギみたいだ、と洒落ているってさ。」

●「でも、三年も経つとまた黒ずんでくるらしいよ。」

◆「美白のための黒ずみとの戦いは現代の女性と同じ。まさに戦国時代だね。」

-----------------------------------------------

■ 2014/6/1 小話3553個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「AKB48のイベントでメンバーが切りつけられた事件の影響で、今後はイベントの警備が強化されるようだが。」

◆「名前の通りにAKBであってほしいね。」

●「名前の通り?」

◆「若い女の子のグループだけに、A(安心)できるKB(警備)が必要だよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »