« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

三遊亭楽春|創作小話2013年9月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2013年9月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2013/9/30 小話3309個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「NHKの人気ドラマ・あまちゃんが終わったね。もう見られないのは寂しいよ。」

◆「うちの上司は今でも毎日見ているけど。」

●「どういうこと?」

◆「上司から毎日のように言われているよ。お前の仕事ぶりを見ていると、いつまでたっても甘(あま)ちゃんだって。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/29 小話3308個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏の日射時間が長かった影響で、今秋の果物は熟して甘いんだって。」

◆「夫婦生活が長かった影響で、熟年になると甘い気持ちは消え去るよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/28 小話3307個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「楽天がパ・リーグ優勝を決めた9回の連続三振、田中投手の8球(はっきゅう)は見事だったね。」

◆「マー君のよりも俺も方が上だよ。」

●「君が?」

◆「マー君は高給取り、薄給(はっきゅう)の見事さなら俺の勝ちさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/27 小話3306個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「寒気(かんき)に包まれて、冷え込みが強くなったね。」

◆「強くなって歓喜(かんき)に包まれたのは、パ・リーグ優勝を決めた楽天だよ!」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/26 小話3305個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲秋場所、新入幕の遠藤(えんどう)の人気が上がっているね。」

◆「若いのに相撲の取り組みが上手くて、髷(まげ)が結えないほどのスピード出世とは羨ましい。」

●「そんなに羨ましいかい?」

◆「俺なんか出世とは縁遠(えんどお)く、リストラの土俵際さ。」

●「君の出世が遠い理由は?」

◆「若い時から人間関係の取り組みが上手くできず、頑固で曲げ(まげ)られない性格のせいさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/25 小話3304個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「豆腐や牛乳や卵など、物価の優等生と呼ばれた品物が相次いで値上げだって。」

◆「優等生の値上げに怒り、家計を預かる主婦たちが相次いでグレ始めているぞ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/24 小話3303個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気ドラマ・半沢直樹の最終回の瞬間最高視聴率は関西地区で50%超えたって。」

◆「君も会社からの仕打ちに倍返したいかい?」

●「半沢直樹はバブル入社組の話だろ。あの当時の俺の会社はとっくに倒産しているさ。」

◆「それじゃ倍返しは無理か。」

●「せめて退職金を倍払いして貰いたかったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/23 小話3302個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人セ・リーグ優勝決定!阿部選出復帰で原監督念願の胴上げ。」

◆「東京オリンピック招致決定!安倍首相復権で念願の税上げ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/22 小話3301個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人がマジック1の昨日の試合で負けて、優勝がお預けになったよ。」

◆「試合直前に主砲の阿部が帯状疱疹で出られないのが痛かったね。」

●「かわいそうに、痛い思いをしたのは帯状疱疹になった阿部選手さ。」

◆「阿部は昨日は出場できずに球場から退場(たいじょう)。原監督は胴上げならずで放心(ほうしん)状態だったよ。」

-----------------------------------------

■ 2013/9/21 小話3300個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑さ寒さも彼岸(ひがん)までというが、彼岸になって最近やっと少し寒くなってきたね。」

◆「いいや、東京五輪開催の悲願(ひがん)が達成され、熱さ(暑さ)はさらに上がっているさ。」

-----------------------------------------

■ 2013/9/20 小話3299個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「朝は寒いのに日中は暑いよね。」

◆「これからの時期は寒暖の差が激しくなって体に負担がかかるよ。」

●「電気代が値上げだって。」

◆「これからの時期は寒暖の差が激しくなって家計に負担がかかるよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/19 小話3298個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2020年の東京オリンピック開催に向けて、新たな街造りの構想が話題になっているよ。」

◆「今から7年後の東京は、スリムでスマートな都市になっているだろうな。」

●「今から7年後の僕たちは、明らかにメタボになっているだろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/18 小話3297個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京オリンピック開催の経済波及効果は、2020年までに3兆円という試算が出ているよ。」

◆「五輪の経済効果は世界遺産になった富士登山と同じだね。」

●「どういうこと?」

◆「期待を膨らませて、山頂(三兆)に向かって上がっていくからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/17 小話3296個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大型の台風(たいふう)が過ぎ、猛暑から一転して肌寒くなったなぁ。」

◆「この時期は首筋の寒さから風邪を引きやすいんだって。」

●「首筋の寒さはこの時期だけではなく一年中だよ。」

◆「どういうこと?」

●「リストラ候補で首筋はずっと寒いのさ。」

◆「なるほど、君の場合は会社の上司の風当たりに耐える、耐風(たいふう)の方か!」

-------------------------------------------------

■ 2013/9/16 小話3295個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は敬老の日。祖父祖母にどんなプレゼントをしたら喜ぶかな?」

◆「孫がかわいいから、心がこもっていれば値段は関係ないよ。」

●「孫の心・・・、なるほど、真心(まごころ)が大切なんだね!」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/15 小話3294個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京五輪招致の際に、日本人にはお互いに助け合う共済(きょうさい)の精神があると、世界に人にわかって貰えただろうね。」

◆「世界に共通の精神もあるよ。」

●「なんだい?」

◆「恐妻(きょうさい)の精神さ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/14 小話3293個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「JR九州が豪華寝台列車・ななつ星in九州の車両を報道陣に初公開したよ。凄い人気で1年先まで席が取れないんだって。」

◆「東京だって九州のななつ星には負けてないぞ。」

●「どこが?」

◆「オリンピック招致決定で、7年先の大金星を挙げたからね。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/13 小話3292個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京では再び気温が真夏日に戻ったよ。」

◆「まるで東京五輪の話題のようだね。」

●「どういうこと?」

◆「熱く盛り上がって、飽き(秋)が来ないからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/12 小話3291個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「地元食材を使ったご当地カレーが流行っているんだって。」

◆「僕は毎日食べているよ。」

●「そんなにカレーが好きなのかい?」

◆「カレーのスパイスは新陳代謝にいいからさ。」

●「新陳代謝?なるほど加齢(かれい)対策か!」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/11 小話3290個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「五輪での正式種目残留争いはレスリングに決まったよ。」

◆「レスリングだけに野球・スカッシュを見事に抑え込んだか。」

●「有名選手の吉田、伊調が所属する警備(けいび)会社のALSOKの株価が急上昇だって。」

◆「所属会社の経済効果は軽微(けいび)ではなかったみたいだな。」

●「株主にとってはレスリングよりもスリリングな話だろうね!」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/10 小話3289個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京でのオリンピック開催が決まって、今までの数々の準備がムダにならずに済んだね。」

◆「いいや、一つだけムダになって良かったものがあるよ。」

●「ムダになって良かったもの?」

◆「落選した場合に使うはずだった原稿さ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/9 小話3288個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「9月だというのに暑くて安眠(あんみん)できないなぁ。」

◆「えっ、お父さん、あんみんできないの?それじゃ僕が安倍首相に言ってあげるよ。」

●「なぜ安倍さんに?」

◆「だって、あんみんって、安心して国民が暮らせるって意味でしょ?」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/8 小話3287個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2020年夏季オリンピック開催地は東京に決定したぞ。」

◆「前回の1964年の東京オリンピック時のように、高い経済効果(こうか)が望めそうだが。」

●「今までは経済降下(こうか)ばかりだったから期待したいね。」

◆「早朝5時の決定だったが、多くの人が起きてテレビを見ていただろうな。」

●「早朝5時!これぞまさに新しい日本の夜明けとなる気がするよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/7 小話3286個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「テレビの見過ぎは子供を消極的にするという調査結果があるんだって。」

◆「それはテレビのせいじゃなく少子化のせいだよ。」

●「なぜ?」

◆「兄弟が多い家では常に激しいチャンネル争いをしているからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/6 小話3285個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「朝令暮改には困ったものだな。」

◆「意見がコロコロ変わる君の上司の話かい?」

●「朝は晴れていて夕方には突然の雷雨。コロコロ変わる天気の話だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/5 小話3284個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「記録的な暴風雨・竜巻など異常気象が続いているぞ。」

◆「子供時代に引っ越しをしたことを思い出したよ。」

●「どういうこと?」

◆「転校(天候)のことを考える毎日だったからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/4 小話3283個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「高級食パンの売れ行きが好調だって。人々の好みを取り入れ改良を重ねた成果だろうね。」

◆「なるほど、食パンだけに購買者の好みに耳を傾けたわけか。」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/3 小話3282個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「9月3日はグッスリの語呂合わせで睡眠の日だよ。君は体のためにキチンと睡眠を取れているかい?」

◆「おかげさまで不眠の心配はないよ。」

●「そうなの?」

◆「会社で閑職に追いやられて、昼間も会社で寝ているからさ。」

●「どうやら不眠はなくても不満はあるようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/9/2 小話3281個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「体型がぽっちゃりした感じの、ぽっちゃり女子が人気だってさ。」

◆「わざわざ最初からぽっちゃりした女性を選ばなくても、結婚すれば数年で理想のぽっちゃり体型になるのに!」

-----------------------------------------------

■ 2013/9/1 小話3280個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新型ロケット・イプシロンが発射直前に打ち上げを中止したね。」

◆「データ送受信に0.07秒のズレがあったせいでうまくいかなかったんだって。」

●「0.07秒でうまくいかない?そう考えると何十年も一緒にいる夫婦仲に、ズレが出てうまくいかないのは当然のことか!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »