« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

三遊亭楽春|創作小話2013年8月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2013年8月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2013/8/31 小話3279個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「もう夏休み終わりだぞ。宿題は終わらせたのか?」

◆「終わってないよ。」

●「おいおい、ダメでしょ。」

◆「お父さん、僕は安倍総理のマネをしているんだよ。」

●「マネ?」

◆「だって安倍総理は日本が抱える宿題を、いつまでも終わらせないじゃないか!」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/30 小話3278個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君の子供の夏休みの自由研究は何?昆虫採集かな?」

◆「街中を探してもカブトムシもクワガタもいないんだ。」

●「それでどうしたの?」

◆「店舗で買おうと思ったら高価で手が届かなくて、諦めることにしたんだ。」

●「子供はがっかりしただろうね。自由研究はどうなったの?」

◆「我が家の経済状況を考える、にさせたよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/29 小話3277個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「先日の鹿児島県の桜島の噴火では観測史上最高の噴煙を観測、街中では灰が積もって大変だね。」

◆「我が家でも対処を考えなきゃ。」

●「君の家は鹿児島じゃないだろ?」

◆「我が家では俺のことで、女房の不満が積もって噴火寸前なのさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/28 小話3276個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏は婚活イベントが各地で開かれているね。」

◆「ある調査によると、既婚女性の半分以上が、理想の結婚式ができずに悔いを残しているそうだよ。」

●「それは理想の結婚相手ができずに悔いを残しているの間違いじゃない?」

◆「いいや、それなら既婚女性の半分ではなく、大半になってしまうよ!」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/27 小話3275個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ある調査によるとアベノミクスの効果は一部の人のみで、一般市民は実感できない人が多いんだって。」

◆「君の財布の中身は影響を受けているかい?」

●「財布の中身?まるで雀の涙だよ。」

◆「涙を流す雀がいるだけいいよ。僕の雀は涙も出ないから。」

●「どういうこと?」

◆「財布の中身は始終(しじゅう)空っぽ。つまり四十雀(シジュウカラ)ってことだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/26 小話3274個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑の影響で井村屋のアイス・あずきバーの売り上げ好調だよ。甘くなくて歯が立たないほど冷たいそうだが。」

◆「甘くない、冷たい、歯が立たない・・・それならわざわざ買わなくても、家に帰れば女房がいるさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/25 小話3273個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近ではアイドルグループを脱退することを卒業というんだね。」

◆「俺も会社から、もう残業しなくていいから卒業してくれって言われているよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/24 小話3272個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女性の間では夏太り対策で、着痩せテクニックがあるんだってさ。」

◆「そのための服をかみさんに買わされて、俺の財布の方が先に痩せてまいったよ!」

●「君の場合は着痩せじゃなくて、精神的な気痩せだね。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/23 小話3271個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ヤンキースのイチローが4000本安打を達成したね。」

◆「当人はこれは通過点で頂上(ちょうじょう)ではないと言ってったが。」

●「我々凡人からすれば、イチローの存在こそが超常(ちょうじょう)現象さ!」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/22 小話3270個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑の影響でエアコン・冷蔵庫など売り上げが好調だって。」

◆「家の中の冷たい物を新品に・・・。それじゃ君は奥さんを変えてみたらどうだい?」

●「そんなこと言えると思うかい?考えただけで背筋が寒くなってきたよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/21 小話3269個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「水が干上がり、全国8水系で取水制限実施だってさ。蛇口をしっかりと閉めていかないとね。」

◆「お盆休みで懐はすっかり干上がって、がま口はしっかり閉まっているよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/20 小話3268個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気のLINEだが、ある調査では既読の機能がプレッシャーになっている人が多いんだって。」

◆「読んだら返事を返さなきゃいけない気持ちに迫られるからなぁ。」

●「その点、僕は心配ないよ。」

◆「どうして?」

●「LINEでコメントを送ってくれる友達がいないからさ。」

◆「なるほど、君の場合は既読(きどく)じゃなくて孤独(こどく)なんだね。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/19 小話3267個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「タレントの舞台降板が相次いでいるね。代役が立てられないために舞台中止になるようだが。」

◆「代役が立たないとは羨ましいよ。」

●「なぜ?」

◆「お前が仕事を休んでも代わりは沢山いるって、会社の上司からいつも言われているからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/18 小話3266個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各地で高温注意報が続出。エアコン利用が多く室外機の熱風がさらに暑さを増しているなぁ。」

◆「不況下では世間の風は冷たいと感じていたが、こんなにも暑い風があると初めて知ったよ!」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/17 小話3265個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・楽天の田中将大投手が21連勝を達成しプロ野球記録を塗り替えたぞ。」

◆「タレント・里田まいの内助の功が評価されているね。」

●「それならうちの女房だって負けないぞ。」

◆「君の奥さんが?」

●「夫婦喧嘩だったら女房の方が21連勝中さ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/16 小話3264個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑の影響でコンビニやスーパーで、アイスの売り上げが好調だって。」

◆「うちの夫婦は猛暑でもアイスは要らないよ。」

●「どうして?」

◆「帰省の道路は大渋滞。車の中では夫婦喧嘩が絶えず、すっかり冷え切ってしまったからね。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/15 小話3263個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「里帰りするとお父さんの親戚達からお小遣いを貰えるからうれしいな。」

◆「お父さんは人気ドラマ・半沢直樹の気分だよ。」

●「それどういうこと?」

◆「親戚の子供たちが多いので、小遣いを倍返ししないといけないからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/14 小話3262個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「国内観測史上最高の気温を記録した高知県四万十市では、4日連続で40度超えを記録したぞ。」

◆「熱帯夜の影響で寝ていられず、夜明け前には目覚めてしまうよ。」

●「夜明け前には目覚めるだって?日本を目覚めさせ、日本の夜明けに尽力した、地元の英雄・坂本龍馬もさぞ驚いているだろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/13 小話3261個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「高知県四万十市が国内観測史上で最高となる気温41.0度を観測したぞ。」

◆「今年は雨が少なく四万十川の水位も低いため、川の水がぬるま湯のようだってさ。」

●「高知県がこれほど温度が高いことを初めて知ったな。」

◆「高温を知る?それじゃ高知県じゃなく高温知県だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/12 小話3260個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「強雨のなかで金色に光る雷を見たよ。」

◆「最近、雨と雷が多いから気を付けないとね。君は大丈夫だったかい?」

●「おいおい世界陸上の場所はモスクワだぞ。」

◆「どういうこと?」

●「強雨の中、雷のような速さで金メダルを取ったウサインボルトのことだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/11 小話3259個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・楽天の田中将大投手が開幕16連勝の新記録を達成したよ。」

◆「投球術の向上の効果が表れているね。」

●「僕の会社のお盆休みは新記録の16連休だよ。」

◆「アベノミクスの経済向上の効果が表れていないねぇ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/10 小話3258個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各地で記録的な豪雨。お盆休みの帰省客に影響が出たぞ。」

◆「盆を返したような雨とはいうが、まさか盆に帰れないような雨とは!」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/9 小話3257個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女児を出産したフィギュアスケートの安藤美姫が、父親については当面は公表しないと会見したよ。」

◆「うちの娘と同じだなぁ。」

●「君の娘が?」

◆「娘から学校の授業参観には来ないでくれって言われているんだよ。」

●「なるほど、父親が君だってことを友人達には公表したくないってことか!」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/8 小話3256個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「キユーピーがマヨネーズの内容量を10%減量したって。食用油の価格高騰の影響らしいが。」

◆「今更かい?俺なんかずっと前からだぞ。」

●「どういうこと?」

◆「体についた脂肪(油)のせいで、女房からマヨネーズの使用を10%減らされているんだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/7 小話3255個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オフィスが寒過ぎて困っているよ。」

◆「君の会社は適温で節電していないの?」

●「エアコンは適温さ。上司が言うギャグが寒過ぎて困っているのさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/6 小話3254個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「若者は将来に不安がある人が多数いるんだって。」

◆「中年になれば老後が不安。高齢になれば健康が不安。」

●「不安(ふあん)続きの人生だね。何か良い政策案はないものかな?」

◆「残念だが政策こそが一番の不案(ふあん)だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/5 小話3253個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「京大の学食にある、ぼっち席が人気だよ。一人ぼっちで食べていても友達がいないと思われずにすむからだって。」

◆「なにも若い学生時代からぼっち席に座らずとも、いずれ一人ぼっちで食べることになるのに。」

●「いずれ?」

◆「結婚できなくて食事は一人ぼっち。結婚しても家族は相手にしてくれずに食卓は一人ぼっちだからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/4 小話3252個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君は運動が苦手だが、前に教えた苦みが強いカテキンを飲んで脂肪燃焼に役立てているかい?」

◆「苦みは得意じゃなくてね。苦味を薄くして少しづつ飲むようにしているよ。」

◆「苦みを薄く?結局、お茶を濁しているわけか!」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/3 小話3251個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「毎日暑いよね。夏は汗をかくから脂肪が多い体型だとツライよ。」

◆「苦みが強いが高濃度のカテキンが脂肪燃焼に役立つそうだが、君も活用してみたら。」

●「思うほど景気が上向かず生活で苦い思いをしているのに、この上まだ苦い思いをしなきゃいけないのかい?」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/2 小話3250個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ボクシングの東洋太平洋ウエルター級王者が、減量の悩みから王座を返上したよ。」

◆「減量の悩みで?それならうちの女房にも家庭内の王座を返上するように勧告しなきゃ!」

-----------------------------------------------

■ 2013/8/1 小話3249個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日差しが強くなって女性は紫外線(しがいせん)対策が大変だなぁ。」

◆「UVケア、シミ対策、女性は一歩でも外へ出たら夏の日差しとの戦いなのよ。」

●「外へ出たら戦い?なるほど、市街戦(しがいせん)だね!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »