« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

三遊亭楽春|創作小話2013年5月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2013年5月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2013/5/31 小話3187個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ミス・ユニバース・カナダで集計ミスのため本当の優勝者とは違う人物がアナウンスされたって。」

◆「これじゃミス(失敗)コンだよ。」

●「自分が優勝(ゆうしょう)だと勘違いさせられた人はどんな気分だろう?」

◆「憂い傷ついて、きっと憂傷(ゆうしょう)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/30 小話3186個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏が近くなって女性はムダ毛の処理をするが、なぜか鼻毛の処理だけは4割の女性がしないんだって。」

◆「それは当然さ。」

●「どうして?」

◆「昔から鼻毛を抜かれるのは男と決まっているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/29 小話3185個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「エジプトからやってきた大砂嵐が暴れそうだね。」

◆「おいおい、砂嵐や黄砂は中国からやってくるんだよ。」

●「十両(じゅうりょう)に昇進(しょうしん)した力士の大砂嵐のことさ。」

◆「先を越された日本出身の力士達は焦心(しょうしん)だろうなぁ。技の研鑽に励んでほしいよ。」

●「大砂嵐は189cmで145kg。重量(じゅうりょう)では勝負にならないからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/28 小話3184個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「株の乱高下が止まらないぞ。」

◆「投資(とうし)しようにも先が透視(とうし)出来ない状況か。」

●「アベノミクスで軽快(けいかい)だった投資家たちも、今じゃすっかり警戒(けいかい)しているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/27 小話3183個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「急激に上がったり下がったり、強い精神力がないと持たないよ。」

◆「激しく上下している株価の話かい?」

●「史上最高(しじょうさいこう)の80歳で、世界最高峰エベレストの登頂に成功した三浦雄一郎氏の話さ。」

◆「こっちは今週の売り買いをどうしたらいいか、株式の市場再考(しじょうさいこう)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/26 小話3182個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本ダービー1番人気の武豊騎乗のキズナが優勝したが、君は取ったかい?」

◆「残念ながらキズナとの絆は無かったよ。懐は豊かにはならないねぇ。」

●「キズナは見事な末脚(すえあし)だったが、君のお小遣いは据え置き(すえおき)か。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/25 小話3181個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君は土日の休みは子供を連れて遊園地でも行くのかい?」

◆「遊園地はもう充分だよ。」

●「充分ってどういうこと?」

◆「暴落した株が一転上昇。株の激しい上下でジェットコースター気分を味わったからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/24 小話3180個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「株価が大暴落したがどう思う?」

◆「株の暴落?なんとも思わないよ。」

●「どうして?」

◆「僕なんか家庭でも会社でも株は下がりっぱなしだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/23 小話3179個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「待機児童数で3年前には全国ワースト1だった横浜市が、待機児童ゼロを達成したって。」

◆「民間の協力も得たというが、やればできることを証明したね。」

●「子供で実現できるなら次は大人だな。」

◆「どういうこと?」

●「職が欲しくて待機している大人たちが大勢いるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/22 小話3178個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「円安の影響で自動車業界が軒並み好調だってさ。」

◆「利益が上がればより精巧な自動車の生産に役立ちそうだね。」

●「どうして?」

◆「計器(景気)がしっかりしてくるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/21 小話3177個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「政府は5月の月例経済報告で、景気は緩やかに持ち直していると上方修正したよ。」

◆「なぜ一気に上昇ではなく緩やかなのだろう?」

●「それは景気が降下(こうか)したときは急だったからだよ。」

◆「なるほど、硬化(こうか)したから動きにくいのか!」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/20 小話3176個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカー選手のベッカムが総資産260億円を築いて38才にして引退だって。」

◆「それだけの金があれば俺だって今すぐに仕事を辞めたいよ。」

●「ベッカムのようには辞められない?」

◆「もっと頭(ヘディング)をって家計の状況を考えろと、女房に蹴りを入れられるのが落ちさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/19 小話3175個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジェ・ジェが流行っているんだってさ。」

◆「JJ(ジェイ・ジェイ)は流行を生むのファッション誌だからね。」

●「違うよ!NHKの朝ドラ・あまちゃんで使われている方言、じぇじぇのことだよ。」

◆「海女(あま)ちゃんのドラマから流行語だって?俺もまだまだ認識が甘(あま)ちゃんだなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/18 小話3174個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「飯島勲内閣官房参与が突然、北朝鮮を訪朝(ほうちょう)したが、意図が見えてこないね?」

◆「まるで修行中の料理人みたいだな。」

●「どういうこと?」

◆「包丁(ほうちょう)のタイミングがよくわからないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/17 小話3173個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「パチスロ機の信長の野望が不具合で1万2千台回収だって。」

◆「信長の野望に不具合があることは、はるか昔の本能寺の変のときにわかっていたことだろ。」

●「おいおい、これはパチスロの話だよ。」

◆「だから、パチスロも人生も、自分が思うとおりには回らないってことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/16 小話3172個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「株価が急上昇。期待もあるがその反面、急上昇の反動への心配もあるが。」

◆「株価は血圧のようだね。」

●「どういうこと?」

◆「低いと不安になり、急に上がっても心配になるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/15  小話3171個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君の婚活はどうなってる?」

◆「えんだか、えんやす、だよ。」

●「円高、円安?」

◆「円じゃなくて縁(えん)さ。高望みの縁は無理、安定した縁も無しさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/14 小話3170個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党が公開(こうかい)・大反省会(はんせいかい)を開いたね。」

◆「言い訳ばかりで参加者からは失望の声が上がっていたが。」

●「自民党に政権を取られた今となっては、後悔(こうかい)、反政界(はんせいかい)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/13 小話3169個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ある調査ではドライブ時に助手席に乗せたいのは、妻でも恋人でもなく、空席だって。」

◆「妻も彼女もいない俺に、やっと時代が追いついてきたか。」

●「おいおい、君の場合は婚姻届の助手席が空席なんだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/12 小話3168個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「母の日だが、義理のお母さんに何かプレゼントしたの?」

◆「今年は長財布のプレゼントが人気だっていうから買ってあげたよ。」

●「長財布だと中でお札が伸び伸び出来ていいね。」

◆「ああ、僕は家ではマスオさんの立場だから、伸び伸びできないことを密かにアピールしたのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/11 小話3167個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「カブの値が上がっているぞ。」

◆「また野菜の値上げかい?」

●「いいやアベノミクスの影響で株価が上がっているんだよ。」

◆「赤カブというのは有名だが、今回はみんなが食いつく黒(字)カブだね!」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/10 小話3166個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日はアイスクリームの日だったが、奥さんや会社の女の子にプレゼントした?」

◆「わざわざしなくても、家庭でも会社でもアイス以上に冷たくされているさ。」

●「アイスクリームの日でも、君には甘い思いはなかったか!」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/9 小話3165個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「歌、ファッション、菓子、家具など、レトロな昭和世代を懐かしむ懐古(かいこ)ブームだって。」

◆「やっとアベノミクスで景気回復の兆しが見えてきたのに!」

●「どういうこと?」

◆「昭和世代の解雇(かいこ)は終わりにしてほしいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/8 小話3164個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「国民栄誉賞の授与式では長嶋がバッター、松井氏がピッチャー役を演じて盛り上がったね。」

◆「なぜ安倍首相が審判役だったのだろう?」

●「いつも国民に審判を仰いでいるから、たまには逆の気分を味わいたかったのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/7 小話3163個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GWも終わったねぇ。また今日から仕事だ。」

◆「憲法記念日、みどりの日、こどもの日、あれ6日はなんだっけ?」

●「振替休日だよ。」

◆「GWで小遣いが無くなったから、来月分の給料も先に振替にならないかな?」

◆「君にとって振替休日のあとは振替給与の日か!」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/6 小話3162個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

昨日の東京ドームでの長嶋・松井の国民栄誉賞の授与式で、安倍晋三首相が背番号「96」のユニホーム姿で登場した。

●「安倍首相は自分が96代の首相だからと言っていたが。」

◆「憲法96条改正の意味を含んでいるとの憶測もあるね。」

●「自分は日本のために苦労(96)しているんだと国民に訴えたかったのかもよ。」

◆「改正(かいせい)の先行きは、当日の天気のように快晴(かいせい)となるかな。」

●「それはどうかな。東京ドームはしっかりと蓋を閉められていたからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/5 小話3161個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球で活躍したの長嶋茂雄氏・松井秀喜氏への国民栄誉(えいよ)賞の授与式が東京ドームで行われたね。」

◆「今日5月5日は子供の日。サッカー人気に押され気味の野球場に子供がたくさん集まったぞ。」

●「子供の日だが、多くのお父さん達がかつて野球がすごかったことを、子供に伝える日になったかもよ。」

◆「野球関係者は長嶋・松井の両氏には野球永世(えいよ)賞をあげたい気分だろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/4 小話3160個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「肉食、草食だけじゃなく、クラシック男子もいるんだって。」

◆「クラシックということは、いよいよ中高年がモテる時代が来たのか!」

●「おいおい、クラシック音楽ファンのことだよ。」

◆「音楽だって?はぁ、、、女性のハートには中高音は響かないってことか。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/3 小話3159個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ほうれいが気になるわ。」

◆「今日は憲法記念日だが、君が法律に興味があるとは思わなかったな。」

●「違うわよ。気になるのは顔のほうれい線のことよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/2 小話3158個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ゴールデンウィークだから、うちのかみさんが出張料理のシェフサービスを頼みたいっていうんだよ。」

◆「たまには家事を休みたいんだろうが、けっこう料金が掛かるんじゃない?」

●「主婦(シュフ)とシェフ、どっちの料理が食べたいのって言われて、渋々OKしたよ。」

◆「どうやらうまく料理されたのは君の方らしいね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/5/1 小話3157個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ゴルフのジャンボ尾崎が自身の年齢を4打下回るエージシュートを達成したよ。」

◆「僕もゴルフを続けていればよかったなぁ。」

●「趣味のゴルフを止めたことを後悔しているのかい?」

◆「ジャンボ尾崎の髪型みたいな気分だよ。」

●「どういうこと?」

◆「後ろ髪ひかれる思いさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »