« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

三遊亭楽春|創作小話2013年3月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2013年3月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2013/3/31 小話3126個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「西武ライオンズに続きソフトバンクホークスまでも売却の噂が上がっているぞ。」

◆「ソフトバンクの孫正義(そん・まさよし)社長は否定したが。」

●「いっそ、ライオンズを元々の福岡に戻して、ソフトバンクと入れ替えたらどうだい?」

◆「ソフトバンクも埼玉県のファン拡大でまさによし(正義)。損(そん)はないかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/30 小話3125個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球が昨日開幕したばかりだというのに。」

◆「どうしたの?」

●「西武ホールディングスへのTOBで、西武ライオンズの球団(きゅうだん)売却(ばいきゃく)騒動が持ち上がっているのさ。」

◆「突然のことだね。」

●「ファンからは糾弾(きゅうだん)の声!いっそ集客を二倍にして交渉先を見返すか。」

◆「なるほど、倍客(ばいきゃく)だね!」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/29 小話3124個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ヨルダン戦で日本選手がレーザー光線を照射された件で、日本サッカー協会はアジア連盟に意見書を提出したぞ。」

◆「悪質なサポーターをサッカー場の外に蹴り出してやりやい気分だよ。」

●「これぞまさにペナルティーキックだ!」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/28 小話3123個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「保育園不足で入れない子どもが多いと問題になっているね。」

◆「今の時代、大人になってもそれは続いていくよ。」

●「どういうこと?」

◆「学生は就職難で会社に入れず、大人は結婚できず籍に入れないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/27 小話3122個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ワールドカップアジア予選のヨルダン戦で日本は敗けたぞ。」

◆「アウェイの洗礼で相手サポーターからの妨害を受け、レーザー光線を照射された日本選手がいたんだって。」

●「洗礼だって?なるほど、光の線(洗)は礼を失しているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/26 小話3121個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「WBCで侍ジャパンの指揮を執った山本浩二監督が、短期間で体重3キロ減だってさ。」

◆「行けたら行け、という指示の重盗失敗の采配批判の影響で3キロ減かもね。」

●「迷った結果が3キロ減か。ところで君は今日はダイエットのためのマラソンには出かけないのかい?」

◆「う~ん、行けたら行こうかな。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/25 小話3120個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲春場所は白鵬が全勝優勝だったね。」

◆「俺も会社では夜桜見物の白鵬と呼ばれているよ。」

●「夜桜見物の白鵬?」

◆「良い席取り(関取)が出来て、花と合わせて多く星を見ることができるからさ。」

-------------------------------------------------
■ 2013/3/24 小話3119個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「桜が満開で花見客がすごかったね。」

◆「俺は花見には参加したが、花は見なかったぞ。」

●「どうして?」

◆「花粉症にやられて、花見ず(鼻水)で終わったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/23 小話3118個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「例年よりもかなり早くに桜が満開になった地域が多く、予定されていた桜まつりが開催できない地域もあったって。」

●「これが本当の、後の祭りってやつだね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/22 小話3117個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年は悲惨(ひさん)なデビューが多いなぁ。」

◆「プロ野球の新人選手のこと?」

●「いいや、花粉の飛散(ひさん)がひどくで、今年から花粉症デビューをした人達の事だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/21 小話3116個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「都心では例年よりも二週間も早く桜の見ごろだってさ。」

◆「そうか、喉が鳴るな。」

●「喉が?」

◆「桜の(見)みごろ、意味を変えたら、桜(飲)のみごろ。」

●「桜、飲みごろ!!花見じゃなく、花見酒を楽しみにして喉が鳴っていたのか!」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/20 小話3115個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日、春分の日は彼岸(ひがん)の中日(ちゅうにち)だよ。」

◆「WBCで侍ジャパンは悲願(ひがん)を達成できなかったなぁ。」

●「中日(ちゅうにち)の井端の活躍が目立った事が収穫かな。」

◆「負けた今になってコーチと選手の不仲や、作戦ミスなどの醜聞が出てきているが。」

●「醜聞(しゅうぶん・秋分)は困るよ。今日は春分の日だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/19 小話3114個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「周りを見ずに走ってしまったか?それとも、あれで間違いではなかったか?」

◆「WBC準決勝で敗退した、侍ジャパンの内川の走塁ミスのこと?」

●「いいや、TPP交渉参加を表明した安倍首相のことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/18 小話3113個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「男性の一人旅が増えているんだってさ。特に20代から30代半ばの男性だって。」

◆「一人になって自分探しかな?」

●「きっと結婚相手が見つからないから、自然と一人旅になっているんだよ。」

◆「なるほど。まず探すべきは自分じゃなくて結婚相手か!」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/17 小話3112個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女性のヘアカラー離れが進んで、今は黒髪ブームだって。」

◆「女性は髪で気持ちを表現するというが。」

●「部屋(ヘア)の貯金箱は空(カラ)。黒髪は黒字を願う思いかもよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/16 小話3111個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「気象庁は今日、東京都心で桜が開花したと発表したよ。」

◆「はぁ、僕も見たいなぁ。」

●「もっとしっかり目を開けて見ればいいのに?」

◆「花を楽しむより、花粉の苦しみの方が強いからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/15 小話3110個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「確定申告も今日までだね。」

◆「はぁ~。」

●「ため息なんてついてどうしたの?」

◆「毎年この時期になると、家計の深刻(しんこく)さが確定するからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/14 小話3109個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「トヨタ、日産、ホンダなどが、春闘で一時金の労組の要求通り満額回答(かいとう)する方針を固めたよ。」

◆「凍結した自動車不況が解凍(かいとう)されるといいね。」

●「凍結が解凍されたらどうなる?」

◆「解凍した水を火の車(自動車)にかけて消すのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/13 小話3108個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新ローマ法王を決めるコンクラーベが始まったぞ。」

◆「新法王が決まれば白い煙、未決なら黒い煙が礼拝堂の煙突から排出されるが。」

●「白黒の煙で一安心だよ。」

◆「一安心は決まってからだろ。どういうこと?」

●「黄色い煙(黄砂)だったら、見るのはもうたくさんだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/12 小話3107個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東日本大震災から丸二年。被災地の壁の高さが問題だね。」

◆「防災用の壁のこと?」

●「いいや、国と被災地との間の壁が高過ぎて、復興が思うように進まない問題さ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/11 小話3106個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東日本大震災から今日で2年。今こそ安倍首相が五輪の歌を歌うべきだぞ。」

◆「より速く~♪って、このあいだ東京への五輪招致のパフォーマンスで歌った歌かい?」

●「未だ復興が遅れている地域も多く、より速く!より速く!の気持ちを表して欲しいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/10 小話3105個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「九州から関西まで黄砂とPM2.5の広がりがますます大きくなっているぞ。」

◆「そういえば昔、黄砂に吹かれて、という工藤静香のヒット曲がったよね。」

●「今じゃ静香(しずか)どころか、黄砂で大騒動さ!」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/9 小話3104個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「熊本県のくまモンが関連商品で300億円を稼いだ影響で、全国のゆるキャラ達に変化が出ているって。」

◆「変化?」

●「売上貢献へのプレッシャーで、ゆるキャラ達の目の下に隈(くま)が出来ているんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/8 小話3103個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「黄砂だけではなく中国から来た大気汚染のPM2.5が問題になっているよ。」

◆「早急に手を打たないと大変だぞ。」

●「どうしてだい?」

◆「PM2.5は午後2時半とも読めるからね。」

●「それがどうしたの?」

◆「やがて惨事(さんじ・3時)になるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/7 小話3102個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国からの黄砂(こうさ)が波を打って日本にやって来たぞ。」

◆「ちょっと前までは中国からの観光客が波を打ってやってきたのに。」

●「今は諸問題で中国との考えが交差(こうさ)しているよ。」

◆「波を打つではなく、膝を打つような良い考えはないものかな?」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/6 小話3101個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ワールド・ベースボール・クラシック1次ラウンド日本VSキューバ、日本は完敗という感じの負けだったね。」

◆「カギは打線の繋がりか?」

●「打線が繋がらなければ、次の試合にも繋がらないよ。」

◆「急場(キューバ)しのぎじゃ困るぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/5 小話3100個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京への五輪招致活動でIOC評価委員会メンバーを前に、安倍首相が東京オリンピックの歌を披露したよ。」

◆「首相が歌を?」

●「より速くより高く♪ってね。」

◆「本当に五輪の歌?より速くより高くって、今話題の物価上昇率の歌じゃないの?」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/4 小話3099個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「某企業の調べによると、社会人1年生の約2割が朝礼(ちょうれい)を無駄だと思っているんだって。」

◆「どうしてかな?」

●「上司の考えが朝令(ちょうれい)暮改するからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/3 小話3098個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日はひな祭り。白酒飲んで、雛あられを食べている娘の姿はかわいいよ。」

◆「娘の大人になった姿を想像してごらん。酒を飲んで、あられもない姿になっているぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/2 小話3097個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよワールドベースボールクラシック開幕で侍ジャパンの出陣だぞ。」

◆「どんな選手が活躍するかな。」

●「僕は首脳陣が気になるよ。」

◆「首脳陣?」

●「山本浩二、東尾、与田、立浪。」

◆「君の場合はジャパンベースボールのクラシックファンだね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/3/1 小話3096個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「厚労省の調査で平均寿命が男女とも長野県が1位になったよ。」

◆「蕎麦が名物の長野県だが、これからはそば店の店名の変更が増えるかもね。」

●「店名の変更って何に?」

◆「長寿庵にさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »