« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

三遊亭楽春|創作小話2013年2月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2013年2月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2013/2/28 小話3095個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「豪雪地帯では雪かきに追われる日々が続いているって。」

◆「雪が積もり具合で、最深(さいしん)記録を作った地域もあるよ。」

●「雪かきは重労働。砕身(さいしん)の作業に、細心(さいしん)の注意が必要だね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/27 小話3094個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年は雪が多く除雪費用がかさんで、赤字危機の地域もあるんだって。」

◆「白い雪が積もり、赤字も積もるとはね。」

◆「雪だるま式の赤字とは、まさにこのことか!」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/26 小話3093個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「強い寒気の影響で、青森市・酸ヶ湯では過去最高の積雪となる566㎝を記録したってさ。」

◆「雪は冷たく、寒く、重い!住民は大変な苦労だろうな。」

●「僕も似ている環境だけど少し違うよ。」

◆「少し違う?」

●「僕の懐具合は、冷たく、寒く、しかし、軽いからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/25 小話3092個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「戦隊ヒーロー物の新作、獣電戦隊キョウリュウジャーのメンバーにはイエローがいないんだって。」

◆「えっ!イエローがいない?」

●「それが何か困るのかい?」

◆「オールドファンにとっては、作品に華麗(カレー)さが無くなるのが心配だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/24 小話3091個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ロシアに落ちた隕石(いんせき)騒動で、ニセの隕石を売る者がいるって。」

◆「まるで結婚詐欺だね。」

●「結婚詐欺?」

◆「ニセの姻戚(いんせき)を売るからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/23 小話3090個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「納豆品評会で納豆日本一が選ばれたよ。」

◆「製造するにあたって、粘り強さ、根気のマメさの勝利かな。」

●「納豆食い(なっとうぐい)のみんなは、納得(なっとく)の結果だろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/22 小話3089個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「まつ毛エクステが流行りだが、無資格での営業店が摘発されているよ。」

◆「まつ毛よりも眉を気にした方がいいね。」

●「眉(まゆ)を?」

◆「昔から怪しい事をいうだろ、眉唾物って。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/21 小話3088個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカー・セリエAの試合で、インテルの長友が先発するも相手チームに完敗を喫したよ。」

◆「観客からは寿司でも作ってろと厳しいヤジを浴びたね。」

●「寿司は生物(なまもの)を扱うから、長友は寿司職人にはなれないよ。」

◆「どうして?」

●「なま物には足の早さが大敵だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/20 小話3087個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「熊本県のマスコットゆるキャラ・くまモンが、関連商品で300億円を稼いだって。」

◆「さすが、ゆるキャラ人気トップだけのことはあるね。」

●「地元にとってくまモンは、黒毛のくまじゃなく、黒字のくまだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/19 小話3086個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「バレンタインデーの売れ残りのチョコをくれる女性がいるって。」

◆「バレンタイン当日よりも告白の意味が深い気がする。」

●「どうして?」

◆「売れ残った私を貰って下さいという強いメッセージを感じるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/18 小話3085個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「寒いなぁ、まさに寒風(かんぷう)吹きすさぶという感じだよ。」

◆「特に宮崎県ではね。」

●「暖かい地の宮崎県で?」

◆「サンマリンスタジアムで侍ジャパンが広島カープと強化試合を行ったが、寒々しい打線で完封(かんぷう)負けを食らったからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/17 小話3084個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「バレンタインデーには毎年株価が上がるバレンタイン効果というながあるんだって。」

◆「その日ぐらいは株主に甘い思いをさせようということかな。」

●「僕は会社の女子社員からチョコを一つも貰えず、家族の間ですっかり株を下げたよ。」

◆「君のバレンタインデーはビターチョコ味だね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/16 小話3083個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「隕石がロシアに落下して周辺に被害が出たようだよ。」

◆「まさか隕石(いんせき)がぶつかることがあるなんて。」

●「人間も同じだよ。」

◆「人間が?」

●「恋人時代は仲良くても、姻戚(いんせき)になると急にぶつかりやすくなるものさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/15 小話3082個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この時期のプロ野球のニュースを見ていると、
  第二のダルビッシュとか、第二のイチローなどの呼び名が良く出てくるなぁ。」

◆「第二だって?俺の方が進んでいるよ。」

●「君が進んでいるって、どういうこと?」

◆「俺はプロ野球のニュースを見ながら、一番安い、第三のビールを飲んでいるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/14 小話3081個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「チョコレートの原料のカカオは興奮作用があるから、食べ過ぎると中には頭痛を起こす人もいるらしいよ。」

◆「今日はバレンタインデー。食べなくたって頭痛が起きるよ。」

●「なぜ?」

◆「チョコレートを貰えないことが頭痛の種だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/13 小話3080個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2020年のオリンピック競技から、レスリングを除外する可能性があるって。」

◆「国際オリンピック委員会(IOC)には再度、公式競技(きょうぎ)として協議(きょうぎ)をして欲しいね。」

●「レスリングだからって、このままIOCに押え込まれるわけにはいかないぞ。」

◆「ああ、五輪からリング(輪)を外すなんて考えられないからね!」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/12 小話3079個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「フィギュアスケート四大陸選手権女子で浅田真央が優勝したぞ。」

◆「トリプルアクセルの成功は見事だったね。」

●「うちの会社も見習いたいよ。」

◆「見習うって?」

●「凍結している職場環境で、あれだけの仕事を回せるなんて!」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/11 小話3078個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「NASAによると火星に過去に湖が存在した痕跡を発見したって。」

◆「かっては水があったということか。」

●「他人事じゃないな。」

◆「どういうこと?」

●「うちもかっては水の潤いがあったが、家計が火の車ですっかり干上がってしまったからね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/10 小話3077個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「うちの子供が野菜嫌いで困っているよ。」

◆「野菜の価格が高いから、うちの子供が野菜嫌いで助かっているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/9 小話3076個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「せっかくの三連休だというのに、寒波到来で震えるほどに寒いよ。」

◆「安倍首相は各機構(きこう)へ強気の経済政策を図っているが。」

●「アベノミクスは経済を暖めても、気候(きこう)までは暖まらなかったようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/8 小話3075個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「あらかじめ魚の骨を抜いてある調理惣菜が人気だって。」

◆「子供は魚の骨が苦手だからねぇ。」

●「今のうちから心配しなくても、大人になれば会社でも家庭でも骨抜きにされるのに!」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/7 小話3074個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野菜の高騰でカットされたパック野菜が価格安定で人気だって。」

◆「俺なんか仕事が安定しなくて給料がカットされているのに。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/6 小話3073個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は雪まつりで東京は大変だったね。」

◆「雪まつりって一昨日北海道の札幌で始まったんじゃない?」

●「今日の大雪警報で東京では、てんてこ舞いだったからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/5 小話3072個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女性がいなくていいという絶食系男子と呼ばれる人が出てきたよ。」

◆「肉食系男子、草食系男子、そして今度は絶食系男子かい?」

●「絶食系男子は独り身だから食生活が不規則で、絶食なのにメタボになる可能性があるとは皮肉だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/4 小話3071個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ツイッターにサイバー攻撃があり25万件の個人情報流出したよ。」

◆「ツイッター社もまさかの攻撃だったと言っているようだが。」

●「それはつぶやきかい?」

◆「いいや、ボヤキだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/3 小話3070個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オーストラリア各地が泡だらけだって。台風の影響による荒い波と海中のプランクトンの影響だってさ。」

◆「ああ、懐かしい。」

●「懐かしいって何が?」

◆「日本が泡だらけに包まれたバブルの時代さ。」

●「バブルということは、泡が消えた後の片付けがすごく大変ってことか!」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/2 小話3069個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本ハムのドラフト1位・大谷投手が、春季キャンプで投手と打者の二刀流に挑戦しているよ。」

◆「投手(とうしゅ)と打撃とは、まるで民主党のようだね。」

●「どういうこと?」

◆「先の選挙の惨敗で、党首(とうしゅ)が大きな打撃を受けているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2013/2/1 小話3068個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ネットで話題の美人時計だが、最近では企業との企画のコラボもやっているようだね。」

◆「でも、ついつい時間じゃなく美人ばかり見てしまうよ。」

●「それが時計の真意かな。」

◆「どういうこと?」

●「多忙な社会にあって、時間のことなんか忘れろという意味かもよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


続きを読む "三遊亭楽春|創作小話2013年2月分"

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »