« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

三遊亭楽春|創作小話2012年10月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2012年10月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2012/10/31 小話2975個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「めっきり冷え込んできたね。」

◆「冷え込んできたの前に、どっちかわかるように言葉をつけてくれるかな。」

●「どっちかって、どういう意味?」

◆「冷え込んでいるのが、景気のことか、気候のことかわからないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/30 小話2974個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「メジャー挑戦を表明している花巻東高の大谷投手は草食系みたいだな。」

◆「えっ、アメリカは肉文化だよ。今後、大丈夫かな?」

●「大谷投手をドラフト1位指名した日本ハムと会おうとしないからね。」

◆「ハムを拒絶。なるほど、草食系だ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/29 小話2973個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「フットサル・ワールドカップの代表の三浦知良が面白い要求を出したよ。」

◆「なんだい?」

●「行きの座席はエコノミークラスでいいが、帰りはビジネスクラスにして欲しいってさ。」

◆「なるほど、しっかりと仕事(ビジネス)の成果を出すからという思いだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/28 小話2972個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「少し前にトマトが中性脂肪量を抑制する効果があると話題になったよね。」

◆「さらに脳卒中になる可能性を減らす効果もあるという研究がされているよ。」

●「これは企業にとっては大金に結びつく事業となるかもよ。」

◆「まだ研究段階だから、脂肪の抑制と同様、大金を得る願望は抑制した方がいいぞ。」

●「大金より小金くらいに思った方がいいかな?」

◆「小金?そうだね。だってトマトの異称は小金瓜だから。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/27 小話2971個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「米大リーグのマリナーズの川崎が自由契約だってさ。たった一年で悔しいだろうなぁ。」

◆「悔しいどころか、俺は羨ましいよ。」

●「どうして?」

◆「俺は女房から常に管理されているから、早く自由契約にしてもらいたいからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/26 小話2970個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日はしんたろうが話題の的だったね。」

◆「ああ、引っ張りだこだったよ。」

●「新党に期待が集まるだろうなぁ。」

◆「新党?虎党の間違いだろ?」

●「えっ、都知事を辞めて新党を立ち上げる石原慎太郎の話じゃないのかい?」

◆「違うよ、指名が4球団重なった人気の末に、阪神にドラフト1位指名された藤浪晋太郎のことだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/25 小話2969個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「田中法相の辞任で、退任後たった3週間で前法相の滝氏が再登板だよ。」

◆「まるで終わったばかりのドラマを再び見る気分だなぁ。」

●「どうして?」

◆「再放送(法相・ほうそう)が早過ぎるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/24 小話2968個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「秋は栗拾いの季節だね。野田首相も誘おうか?」

◆「任命した田中法務大臣が内閣改造からわずか3週間で辞任。火中の栗拾いで精いっぱいさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/23 小話2967個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジャイアンがドラゴンズを破り日本シリーズ出場を決めたよ。」

◆「いきなりの3連敗で原監督曰く徳俵まで追い込まれたが見事に逆転したね。」

●「徳俵だって?東京ドームと日本テレビにとってはゲーム数が増えて、徳俵(とくだわら)じゃなく得だったわ!」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/22 小話2966個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ノーベル賞受賞の山中教授に、閣僚からお祝いとして洗濯機の購入費を贈るんだってさ。」

◆「洗濯機を修理中に受賞の連絡を受けた事が決定理由らしいが。」

●「山中教授のほうには選択(洗濯)の余地は無かったのかな?感想(乾燥)を聞いてみたいね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/21 小話2965個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「花巻東校の大谷投手がアメリカ大リーグ・メジャー行きを表明したね。」

◆「日本の球団は残念だろうなぁ。」

●「もはや彼の夢の大きさは日本のメジャーでは計りきれないよ。」

◆「各球団、ドラフトでは代理(大リ)の一位指名を考えなきゃ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/20 小話2964個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「天高く馬肥ゆる秋だねぇ。」

◆「肥ゆる?おかしいな。競馬に賭けても財布は痩せ細るばかりだぞ?」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/19 小話2963個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大リーグのア・リーグ優勝決定戦でヤンキースが破れワールドシリーズ出場を逃した。

●「イチローはさぞ悔しいだろうね。」

◆「まるで歯医者の待合室の気分だろうな。」

●「どういうこと?」

◆「歯医者(敗者)で、歯痛い(敗退)に、口びるを噛みしめているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/18 小話2962個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のNHK歌合戦の司会は、紅組が堀北真希、白組が嵐だって。」

◆「堀北真希はNHKの朝ドラマ・梅ちゃん先生で人気だったからね。」

●「心配だなぁ。」

◆「何が?」

●「嵐の勢いで、紅梅が吹き飛ばされないか心配だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/17 小話2961個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君の愛妻弁当は栄養バランスが取れているね。奥さんは亭主の体思い(からだおもい)だなぁ。」

◆「ああ、最近メタボで体重い(からだおもい)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/16 小話2960個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「遠隔(えんかく)操作によるネットの書き込みが問題になっているが。」

◆「さぁて、帰りに晩ご飯の食材を買って帰るか。忘れると女房に怒られるからね。」

●「おやおや、人の話を聞かないほど、奥さんに見事な遠隔操作をされているぞ。」

◆「女房から私を大事にしないと縁を切るわと言われてるからね。」

●「なるほど、君の場合は縁を隔てる、縁隔(えんかく)の問題か!」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/15 小話2959個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「コガネムシの幼虫を狙った鳥のせいで、芝生が荒らされる被害があるんだって。」

◆「鳥の世界も不況で荒れているんだね。」

●「どうしてだい?」

◆「黄金(コガネ)を狙って被害が出ているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/14 小話2958個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「某アンケートでは小学校時代の給食で一番食べ残したものはトマトだってさ。」

◆「小学生時代にはトマトを残し、大人になってからメタボ対策でトマトを必死に食べるはめになるとは!」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/13 小話2957個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「品薄が続きiPhone5を入手できるまで予約から2~3週間だってさ。」

◆「全バージョンよりスピードアップしたと思ったら、手に入るのは前より遅いとは皮肉だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/12 小話2956個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「マツタケ(松茸)が温暖化の影響で絶滅危惧の恐れがあるってさ。」

◆「私の家のマツタケご飯の中で、マツタケの発見は極めて困難よ。」

●「マツタケ?僕の家の食卓ではずっと以前に絶滅しているぜ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/11 小話2955個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「話題のiPS細胞はなぜiだけが小文字なの?」

◆「携帯音楽プレーヤー・iPodのように広く普及して欲しいから似せたとの説があるが。」

●「ⅰ=私、つまり私は小さくていいから、研究の成果の方に大きく注目して欲しいって意味じゃないかな。」

◆「なるほど、研究に対しての愛(ⅰ)は大きいからノーベル賞を取れたのか!」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/10 小話2954個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球、オリックス・岡田氏、ロッテ・西村氏などトップの交代の季節だなぁ。」

◆「民主党・野田氏、自民党・安倍氏のトップの交代(こうたい)の季節も近いかな?」

●「このまま景気の後退(こうたい)が続けば早いかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/9 小話2953個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「iPS細胞研究で山中伸弥教授(京都大学)がノーベル生理学・医学賞を受賞したよ。」

◆「君はiPS細胞について説明できる?」

●「う~ん、次はiPS細胞を簡単に説明できるような、脳細胞の研究をして欲しいね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/8 小話2952個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なぜ三連休の最後の日が体育の日なんだろう?」

◆「休み中は家族で行楽地などに行き疲れたでしょ。」

●「それがどうしたの?」

◆「三連休の最後の日が、体力を衰えを教えてくれるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/7 小話2951個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「デパートの総菜売り場の客を狙ったベテランの女スリが逮捕されたね。」

◆「なぜ総菜売り場の客を狙ったのかな?」

●「きっと美味しい思いができからさ。」

◆「でもとうとう逮捕されたよ。」

●「なるほど、惣菜売り場だけに、見事に揚(挙)げられたか。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/6 小話2950個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「映画007でジェームズ・ボンドが履いた水泳パンツが、オークションで565万円で落札されたってさ。」

◆「履いたパンツが565万円だって?僕なんか100円均一のパンツだよ。」

●「なんだか儚い(履かない)話だなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/5 小話2949個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「有名メーカーのサバの缶詰に金属片が混入して、583万缶を自主回収だってさ。」

◆「サバは回遊魚だと思っていたが、回収魚だったんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/4 小話2948個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「亀田製菓が同社の柿の種のパッケージのデザインと類似した柿の種を販売する会社を提訴したよ。」

◆「柿の種が争いの種になるとは。」

●「柿の種だけにホットな争いになりそうだな。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/3 小話2947個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「彼女は婚活中らしいがどんな男がタイプなのかな?」

◆「昔は遊び人風のセクシーな男が好きだったが、今はゼクシィな男が好きだってさ。」

●「ゼクシィな男?なるほど、結婚を考えてくれる男か。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/2 小話2946個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新聞やニュースで見ると北海道の山は栗だらけだよ。」

◆「いくら秋だからって山が栗だらけってことはないだろ? 」

●「北海道日本ハムを優勝させた栗山監督のニュースの話しさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/2 小話2946個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野田首相は大幅な内閣改造に着手したよ。」

◆「何のための内閣改造(かいぞう)なのか、先が見え難いという声も多いが。」

●「見え難い?なるほど、それは解像(かいぞう)度の問題だね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/10/1 小話2945個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本を駆け抜けた台風17号はひどい被害を及ぼしたね。」

◆「台風一過(いっか)というより、台風一禍(いっか)、いや、多禍だよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »