« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

三遊亭楽春|創作小話2012年9月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2012年9月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2012/9/30 小話2944個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「下位に低迷する阪神タイガースでは金本に続き、城島も引退したよ。」

◆「大物の四番と捕手(ほしゅ)を引退させチームの修復を図るつもりだとか。」

●「まさに補修(ほしゅう)工事だね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/29 小話2943個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「金融に関する情報では、多くの人が老後に必要な資金が準備不足だと感じているってさ。」

◆「資金不足で生活が老後まで持つだろうか?そっちのほうが心配だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/28 小話2942個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ドリンクや食品の濃厚な味が流行っているって。どうしてだろう?」

◆「何事も希薄な今どき、せめて味だけでも深い思いをしたいんじゃないかな。」

●「言われてみれば僕の家も、妻の作る料理の味が薄いと思っていたけど、愛情が薄かったのかぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/27 小話2941個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党総裁選は安倍晋三氏の勝利だったぞ。」

◆「安倍氏は一度首相の座を投げ出した過去があるから、今回は石橋を叩いて渡る慎重さが欲しいが。」

●「石橋(いしばし)を叩く?今回は石破氏(いしばし)を叩いて総裁(そうさい)の座へ渡ったよ。」

◆「これで過去を相殺(そうさい)したつもりなじゃいだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/26 小話2940個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近寒くなってくると体の調子がうまくいかないから、温めることが必要だね。」

◆「僕は一部さえ温まれば、体も気持ちも全てがうまくいくけど。」

●「温めると全てうまくいく一部ってどこ?」

◆「決まっているだろ、懐(財布)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/25 小話2939個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「JR東京駅の丸の内駅舎が約100年前の姿に復元されて、すごく明るくなったよ。」

◆「普通は最先端の形に変えるのに、なぜ100年前の姿に?」

●「未来の明るさが見えない時代だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/24 小話2938個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「一番速度の速い鳥って何だと思う?」

◆「ツバメ? ハヤブサ?」

●「いいやツルさ。」

◆「ツルって、どうして?」

●「2010年に会社更生法を申請した日本航空が東京証券取引所に再上場。異例のスピード再建だからさ。」

◆「日本航空?なるほどツルか。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/23 小話2937個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君は頭痛や肩凝りがひどいだろ。」

◆「どうにかならないかな?」

●「歯ぎしりが原因の一つだってさ。やらないようにすればいいのさ。」

◆「歯ぎしりせずに生きていくには、どうにかならないかな?」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/22 小話2936個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「こんなにすんなり決まるとは驚きだね。」

◆「まだ次があるから安心はできないよ。」

●「次って何?僕の話は民主党の野田代表が再選したことだけど?」

◆「僕の話はジャイアンツの優勝のこと。次はCS(クライマックスシリーズ)さ。」

●「僕の話は野田代表の再選(さいせん)だが、君の話はCSの再戦(さいせん)のことか。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/21 小話2935個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大幸薬品(セイロガン糖衣A)とキョクトウ(正露丸)のパッケージ類似問題はどうなった?」

◆「大幸薬品の訴えは棄却されたが即日控訴したよ。 」

●「問題は蒸し返しとなるのか。」

◆「蒸し返す?なるほど、商品はセイロ(蒸籠)丸だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/20 小話2934個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日の試合でヤンキースのイチローが、ダブルヘッダーの二試合で7安打の大活躍をしたよ。」

◆「その上4盗塁とは、ファンの心まで盗んだね。」

●「イチローの活躍に、相手のブルージェイズはきっと真っ青さ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/19 小話2933個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オンラインストレージの分野は新規参入が激化だって。」

◆「僕の財布の中身も新規参入を待ち望んでいるよ。」

●「オンラインストレージのように、君の財布には他人に貸し出すほどのスペースはないんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/18 小話2932個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は敬老の日だったが、団塊(だんかい)の世代が65歳になり仲間入りだって。」

◆「いよいよ本格的な高齢(こうれい)化の段階(だんかい)に拍車(はくしゃ)がかかったか!」

●「君は敬老のお祝いはあげたの?」

◆「恒例(こうれい)の薄謝(はくしゃ)だけどね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/17 小話2931個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党総裁選は5人の候補者すべてが世襲議員。これで本当に変われるんだろうか。」

◆「世襲とは、世間の不安を襲うという意味かい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/16 小話2930個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「適度な飲酒は健康に良いという研究報告があるが。」

◆「それは違うね。」

●「どうしてだい?」

◆「酔って帰ってきて、角を生やした女房に睨まれた時は、心臓が止まるかと思う からさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/15 小話2929個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「俺はアラフォーで婚活がうまくいかず、片思い続きで辛いよ。」

◆「僕はアラフォーの四十肩、肩重い続きで辛いよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/14 小話2928個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「残暑厳しくまだまだエアコンが必要だな。」

◆「うちには必要ないよ。」

●「どうして?」

◆「家庭が冷え切っているからさ。」

●「扇風機の首を回して使うと風当たりが優しくなるけど。」

◆「経済的に余裕がなくて、首が回らないんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/13 小話2927個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「連続フルイニング出場の世界記録を持つ阪神・金本選手が今季限りでの現役引退を表明したね。」

◆「ああ、羨ましい。」

●「えっ、残念じゃなくて?」

◆「いつリストラされるかわかない俺の身では、世界記録を持つほど出勤(出場)できるなんて羨ましい限りさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/12 小話2926個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球はマジック点灯(てんとう)で盛り上がりを見せているよ。」

◆「政界では代表選・総裁選の候補者共倒れの転倒(てんとう)の危機で、盛り上がらないねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/11 小話2925個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ロンドン・パラリンピック閉幕。日本のメダル合計16個は見事だったね。」

◆「まさにこれからの季節のようだよ。」

●「どういうこと?」

◆「興奮で顔は赤く色づき、気持ちは高揚(こうよう・紅葉)したからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/10 小話2924個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「国立天文台では、すばる望遠鏡の視野を7倍に高めたよ。」

◆「大口径の望遠量では世界最大視野だって。」

●「世界最大の視野を持つ?日本の政治もそうあって欲しいね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/9 小話2923個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「漁獲量激減で居酒屋の定番メニューのホッケが高騰だってさ。」

◆「これじゃホッケの開きに財布は開かなくなるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/8 小話2922個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京の私立病院で実在の医師の名前をかたり、非常勤医師をしていた男がいると判明したね。」

◆「その男は非常勤医師(ひじょうきんいし)じゃなく、非常識(ひじょうしき)な意思(いし)の持ち主だ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/7 小話2921個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「セルフうどんチェーン店が乱立で飽和状態だってさ。」

◆「お客に出すうどんより先に、うどん店がダウンして伸びちゃうぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/6 小話2920個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「マイ弁当やマイ水筒を持参する男性が増えているって。」

◆「実は僕もそうなんだ。」

●「マイ弁当やマイ水筒かぁ、他に自分専用で欲しいものはある? 」

◆「一番欲しいのはマイワイフ(妻)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/5 小話2919個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「食欲の秋だが、メタボが気になって当分(とうぶん)は糖分(とうぶん)を控えないと。」

◆「世の中、甘くないね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/4 小話2918個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよ寒くなってきたぞ。」

◆「まだ残暑で暑いけど?」

●「景気はすでに厳冬に入っているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/3 小話2917個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「関東・東北で水不足が心配されているが。」

◆「こっちは懐に流れる川の水がストップしているよ。」

●「懐の水の流れ?ああ、金不足のことか!」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/2 小話2916個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「天候の不順には困ったものだね。」

◆「大雨じゃなく、一時雨ぐらいならキレイでいいのだけど。」

●「キレイって何が?」

◆「一時の後は、虹(にじ・二時)になるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/9/1 小話2915個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日から9月。秋になって物がおいしい季節だね。間食(かんしょく)がやめられないよ。」

◆「俺は秋から閑職(かんしょく)に追いやられたが、会社をやめられないよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »