« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

三遊亭楽春|創作小話2012年5月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2012年5月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2012/5/31 小話2822個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「消費税の増税を巡り、民主党の小沢元代表と野田総理大臣が直接会談したが、平行線に終わったね。」

◆「平行(へいこう)線だって?国民は増税そのものに閉口(へいこう)してるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/30 小話2821個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京スカイツリーが開業一週間。予想以上に集客があり賑わっているよ。」

◆「ところが地元商店街には予想外に客が回ってこないようだぞ。」

●「明暗(めいあん)が分かれてしまったか。」

◆「なにか良い名案(めいあん)はないものかな?」

●「スカイツリーの展望台同様、地元商店街にも良い展望があることを期待したいね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/29 小話2820個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「天候が不安定で、各地で突然の大雨、雹、落雷などが続いているね。」

◆「地表と上空の温度差の違いが原因の一つともいうが。」

●「今の日本の状態と似ているよ。」

◆「なぜだい?」

●「増税に対して国民と政府の温度差の違いで、不安定な状態が続いているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/28 小話2819個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「海外の大学の研究チームによると、飼い主があくびをすると飼い犬もあくびをするんだってさ。」

◆「どういうわけで?」

●「犬が人間に対する共感能力を発達させた結果らしいが。」

◆「犬は立派だね。僕の部下なんて上司の僕への共感能力が全くないよ。」

●「心配しなくても共感能力は充分にあると思うけど。」

◆「そうかな?」

●「その証拠に、君の退屈な話を聞くと部下達はすぐにあくびが出るじゃないか。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/27 小話2818個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「酒造メーカーでは今夏は凍結酒やフローズン酒に力を注いでいるらしいよ。」

◆「凍結酒を飲んで酔ったら、景気の凍結の憂さを晴らすことができるかい?」

●「不景気の冷たさで、身も心も凍えあがらない事だけは願いたいね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/26 小話2817個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「会社への休暇の連絡メールを自動で作成できるアプリがあるんだって。僕は毎日アプリでメールを作っているよ。」

◆「君は休職中だろ。どうして毎日メールを?」

●「休暇メールを作っていると、会社に行っている気分になれるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/25 小話2816個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京スカイツリータウン内に312店舗が集う、東京ソラマチは大変な賑わいだね。」

◆「ところで、東京ソラマチってどういう意味だろう?」

●「あまりの混雑に、東京の空(ソラ)を見上げながら、順番待ち(マチ)をしてくれって意味だったりして。」

◆「・・・・。」

●「おい、聞いてるのかい?」

◆「あんまり待ち(マチ)時間が長いから、気持ちが上の空(ソラ)になっちゃったよ!」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/24 小話2815個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京スカイツリーが開業したが強風のため一部でエレベーターが止まったよ。」

◆「降りは大丈夫だったが、昇りが止まり展望台まで行けない人がいたらしいが。」

●「スカイツリーは大混雑だったが、その分、地元商店街では集客が減ったようだぞ。」

◆「どうやら商工(昇降)問題が今後のスカイツリーのカギとなりそうだね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/23 小話2814個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は東京スカイツリーの開業初日だったが、あいにくの雨模様だったね。」

◆「その代わり、開業祝いの色鮮やかな傘の花がたくさん咲いたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/22 小話2813個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「金環日食で動物が異常行動を起こすか調査したが、特に変化はなかったようだね。」

◆「いいや、すごく異常行動を取った動物がいたよ。」

●「それは何?」

◆「人間だよ。」

●「確かに異常な騒ぎだったね。でもなぜ他の動物は普通で、人間だけが?」

◆「金(環)が絡むと人間は異常行動を起こすのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/21 小話2812個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「金環日食を見て君は何か願い事をしたのかい?」

◆「金の環りが良くなりますようにって頼んだよ。」

●「その願いが叶う可能性は金環日食と同じかな。」

◆「金環日食と同じってどういうこと?」

●「だんだん円が欠けていくのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/20 小話2811個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲夏場所、旭天鵬が20年目にして初優勝して良かったね。」

◆「ところが優勝争いに関わる取り組みで琴欧洲(ことおうしゅう)が休場。観客から大ブーイングが起こったぞ。」

●「優勝よりも協会と観客の応酬(おうしゅう)の方が話題とは!」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/19 小話2810個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよ東京スカイツリーの開業が近くなり楽しみだね。」

◆「野田首相が一番楽しみにしているよ。」

●「なぜだい?」

◆「消費増税法案の成立は暗雲が垂れ込め視界不良。たまには視界良好の気分を味わいたいからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/18 小話2809個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東証では一時8600円割れで今年最大の下げ幅だって。」

◆「俺の給料が最大の下げ幅になり、女房が怒って台所じゃ皿が割れているぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/17 小話2808個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「急に暑くなって都心では真夏日だってさ。」

◆「どこか涼しい場所は無いかな?」

●「それなら俺の首を触ってごらん。リストラ対象で首がヒンヤリしているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/16 小話2807個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「男性向けの料理本が売れているってね。」

◆「料理ができる男はモテルのかな?」

●「いいや、そういう男のほうが、女としては料理しやすいからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/15 小話2806個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「一般人が気軽に社員食堂に入れる社食(しゃしょく)ツアーが人気だってさ。」

◆「一般学生が気軽に会社に入れる社職(しゃしょく)ツアーは無いのかい?」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/14 小話2805個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サラリーマンは年収が高くなるほど朝の二度寝をしないんだって。」

◆「仕事における貴重な時間を有効(ゆうこう)に活用しているんだな。」

●「その点、仕事探し中の君は朝ゆっくり寝ていられるね。」

◆「年収は無いが、その分、友好(ゆうこう)を図る時間はいっぱいあるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/13 小話2804個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大家族でカラオケに行くと一人でフルコーラス歌えない事があるよね。」

◆「ドラマでも同じことがあるよ。」

●「ドラマで?」

◆「ドラマ・家族のうたが低視聴率で10話のところ8話で打ち切りだって。」

●「なるほど、途中で演奏停止のボタンを押されたか!」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/12 小話2803個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「射幸(しゃこう)心を煽ると指摘され、ゲーム業界ではコンプガチャの廃止の動きがあるが。」

◆「頭の中がガチャガチャして、俺にはコンプガチャの意味が全く分からないぞ。」

●「どのあたりが?」

◆「全て意味不明で、頭の中の射光(しゃこう)が閉ざされた気がするよ。」

●「君にとってはコンプガチャは射幸ならぬ、遮光(しゃこう)なんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/11 小話2802個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「関東甲信越では昨日、大きな雹が降り落雷があったよ。」

◆「新名所・東京スカイツリーにも落雷があったが。」

●「スカイツリーじゃなく、国会に落してほしかったなぁ。」

◆「国会に?」

●「国会に雷(怒りの声)を落としたいと思っている国民は大勢いるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/10 小話2801個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人の意見を一度否定した後で、フォローすると好印象になるんだって。」

◆「国会議員にそれを教えてやったらどうだい。」

●「なぜ?」

◆「人の意見に否定ばかりするが、フォローできるような代替え案がないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/9 小話2800個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原発の影響で家庭向け電気料金が値上げになるようだが。」

◆「明るい街を維持(いじ)するために?」

●「家計がますます圧迫されるね。」

◆「庶民の意地(いじ)も限界、明るい街にするために家計が暗くなるとは! 」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/8 小話2799個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球、日本ハムの稲葉、ヤクルトの宮本が2000本安打を達成。これで名球(めいきゅう)会に入れるんだね。」

◆「野田首相も一緒だよ。」

●「野田首相がなぜ?」

◆「問題山積ですっかり迷宮(めいきゅう)に入り込んでいるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/7 小話2798個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「名画・ムンクの叫びが日本円にして約96億1200万円で落札されたね。」

◆「生活が苦しいと庶民が叫んでも一円すら出ないというのに。」

●「そのニュースを見て落札、いや、落胆したよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/6 小話2797個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GWも最終日。明日からまた満員電車で通勤かぁ。」

◆「通勤時には車内天井からの吊り広告をつい読んでしまうよね。」

●「ギュウギュウ詰めの満員電車は硬直した酷な状態。広告(こうこく)を見るしか楽しみがないんだよ。」

◆「硬直した酷な状態。それこそがまさに硬酷(こうこく)だぞ!」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/5 小話2796個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日、5月5日はこどもの日だが将来は名称が変わるだろうな。」

◆「何に変わるの?」

●「高齢化が進み、5月5日はこどもの日から、敬老の日に変わるかもね。」

◆「いいや、少子化が進んで少ない子供を大事にする、敬子(けいし)の日になるかもよ。」

●「そうなると高齢者の軽視(けいし)が心配だ!」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/4 小話2795個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新しく開通した新東名高速道路のサービスエリアのフードコートが人気だよ。」

◆「グルメも納得する有名店舗が進出しているらしいが。」

●「せっかくのGWなのに太平洋側は記録的大雨になってしまったね。」

◆「確かにサービスエリアでは、寒さと風雨除けのフードやコートが人気だったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/3 小話2794個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「若い人の6割近くがゴールデンウィークを、家(いえ)で過ごしているんだって。」

◆「今どきの人はそれが日頃の疲れの、癒え(いえ)になるんだろうなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/2 小話2793個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ゴールデンウィークだというのに太平洋側は大雨。」

◆「観光地は集客が激減。大雨ではなく涙雨だよ。」

●「この大雨には観光(かんこう)地も、閉口(へいこう)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2012/5/1 小話2792個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「古地図を持って散歩するのがブームだって。」

◆「まさに温故知新、故きを温め新しきを知るだね。」

●「ぜひ企業にマネをして欲しいよ。」

◆「企業にってなぜだい?」

●「古きを切り捨て、新しきを入れずだからさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »