« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

三遊亭楽春|創作小話2011年12月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年12月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/12/31 小話2670個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「年末の宝くじ、毎年のように夢を見るが当たらないなぁ。」

◆「夢に人と書いて儚(はかない)という字だからね。」

●「宝クジは一部の人に当たるだけで、あとは多空(たから)クジさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/30 小話2669個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「年末年始は北海道・東北など日本海側を中心に猛吹雪になりそうだな。」

◆「それはテレビ欄を見ればわかるよ。」

●「天気コーナーじゃなくて?」

◆「紅白歌合戦の司会を含めて、年末年始のテレビ欄は嵐の独占だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/29 小話2668個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「踊る大捜査線が次回作の映画で完結。15年の歴史に幕を下すってさ。」

◆「完結だって?ファンは納得していないから、そうさせん(捜査線)よ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/28 小話2667個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「年末の大掃除はどこから手を付ける?」

◆「国会から掃除(そうじ)しようか。山ほどホコリが溜まっていそうだからね。」

●「問責議院もいることだし、いっそ掃除ならぬ送辞(そうじ)にしたらどうだい?」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/27 小話2666個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「岡山県の宝石店の壁にトラックで突っ込んだ宝石強盗がいたよ。」

◆「まるで大雪の影響で度々ストップしている新幹線のようだね。」

●「どうして?」

◆「ダイヤで大きな混乱が起きているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/26 小話2665個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「クリスマスの三連休は寒波(かんぱ)到来で寒々しかったね。」

◆「寒々しいのは俺の財布の中だよ。」

●「どうしたの?」

◆「彼女が望む高価なプレゼントを買えなかったのさ。」

●「どうやら君の財布に必要なのは小遣いのカンパのようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/25 小話2664個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は日本海側の大半の地域では雪だよ。」

◆「まさにホワイト・クリスマスだね。」

●「なぜスノーじゃなく、ホワイト・クリスマスっていうんだろう?」

◆「過去の恥ずかしい恋愛経験を真っ白に覆い隠してくれるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/24 小話2663個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「クリスマスに奥さんに何をプレゼントしたの?」

◆「船旅をプレゼントしようと思ったんだけど。」

●「どうしたの?」

◆「あなたと一緒になって後悔(航海)するのはもうたくさんだって。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/23 小話2662個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ドラマ・家政婦のミタの最終話の視聴率が40.0%だって。」

◆「家政(かせい)婦は家事の手伝いをするかと思ったら、視聴率の手伝いまでするとはね。」

●「テレビ局にとって、視聴率(見た・ミタ)の加勢(かせい)婦だったか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/22 小話2661個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・ヤクルトのマスコット、つば九郎が年俸8960円から年俸1万円へ昇給だって。」

◆「ツバメのマスコットが昇給かぁ。こっちはボーナスカットでツバメ・・・いやスズメの涙さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/21 小話2660個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・西武の、おかわり君こと中村が、3年契約で総額10億円の異例の大型契約をしたね。」

◆「居候はおかわり三杯目にはそっと出しと言うが、三倍増はそっとどころか大きく出したなぁ。」

●「西武特急ならぬ、特級の扱いだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/20 小話2659個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ヤマト運輸、佐川急便、ゆうパックの3社が、指定暴力団の荷物を取り扱わないことを決めたよ。」

◆「これぞまさに包み隠さずってことだね!」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/19 小話2658個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「文科省の調べでは今の世代の子供の方が父親よりも短足だって。」

◆「そんなはずはないさ。絶対に親の足の方が短いよ。」

●「どうしてだい?」

◆「だって親は子供に脛(スネ)を齧られているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/18 小話2657個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「冬のスポーツと言えばやっぱりマラソンだな。」

◆「今の季節の肌トラブルと似ているね。」

●「どういうこと?」

◆「完走(乾燥)には水分補給が大事ってことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/17 小話2656個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アルコール0%のカクテルが流行っているってさ。」

◆「彼女にクリスマスに欲しいプレゼントを聞いたら、あまりに値段が高くてカクテルの酔いも醒める気分だよ。」

●「なるほど、わざわざノンアルコールじゃなくてもいいわけか。それでプレゼントを買ってあげるのかい?」

◆「買えるだけのボーナスは出てないよ。」

●「わかったよ、君の場合の0%は彼女が落ちる確率だ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/16 小話2655個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「年々夫婦の会話時間が少なくなっているそうだね。」

◆「僕は努力しているから、あなたの話題は若々(ワカワカ)しいって妻に言われるよ。君はどうだい?」

●「俺は妻の話を全然聞かないから、あなたと会話するのはバカバカしいって言われるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/15 小話2654個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「イタリアの大富豪が10億円の遺産(いさん)を、飼っていた黒猫に遺そうとしたんだって。」

◆「結果として法律上では動物への相続が出来なかった為、面倒を見た看護士が引き継ぐようだが。」

●「まるで忘年会シーズンの我々のようだね。」

◆「どういうこと?」

●「飲み過ぎで病院で看護士に面倒を見てもらい、胃散(いさん)を貰っているからだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/14 小話2653個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「咳と痰がひどくて、年を取ると若い時よりも風邪の治りが遅いよ。老いたのかな?」

◆「まるでエネルギーの変遷のようだね。」

●「どういうこと?」

◆「咳・痰(石炭)から老いる(オイル)へ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/13 小話2652個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「長引く不況の影響で、専業主婦になりたい女性が増えているって。」

◆「キャリアウーマンからファミリー重視か。」

●「家政婦役のドラマが大ヒットで松嶋菜々子へのオファーが増えているって。」

◆「トレンディードラマからファミリードラマ重視か。 」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/12 小話2651個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ノートパソコンの冬モデルは、各社とも封筒に入るほどの薄さ・軽さの競い合いだよ。」

◆「なぜそこまで薄さ・軽さにこだわるのかな?」

●「きっと冬のボーナスの封筒に合わせているのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/11 小話2650個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「体脂肪計タニタの社員食堂のダイエットメニューが好評で、社員食堂を見直す企業が増えているって。」

◆「その分、社員食堂(しょくどう)の栄養士や調理師は大変だろうな。」

●「ああ、メニュー作りのプレッシャーで、食事が食道(しょくどう・喉)を通らない程だって。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/10 小話2649個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「寒くなって鍋物がおいしい季節だね。」

◆「ところが冬の鍋物の主役、牡蠣や蟹が高値だってさ。」

●「横這い(横歩き)の蟹の値段が上昇で、給料は下降とは。」

◆「鍋は温かいが中身の値上げで、財布の中身は寒さ倍増だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/9 小話2648個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「恒例の今年の顔の変わり羽子板だが、なでしこジャパンが採用されたよ。」

◆「なぜサッカー選手が羽根つきに?」

●「彼女たちの今年は、つきにつきまくっていたからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/8 小話2647個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「横浜DeNAの監督に元巨人の中畑清氏が就任しそうだよ。」

◆「現役時代は絶好調と叫び明るい人気者だったが、DeNA側はファンへのリップサービスを求めているようだが。」

●「リップサービス?そうか、中畑氏には絶好調ならぬ舌好調を期待しているんだね!」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/7 小話2646個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「生活保護(ほご)の受給者が過去最高の206万人目前だってね。」

◆「どうしてここまで増えたんだろう?」

●「景気回復、失業対策などの政策を反故(ほご)にしたからだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/6 小話2645個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球の横浜DeNAは工藤公康氏の監督候補を断念したって。」

◆「投手コーチの人選で折り合わなかったようだね。」

●「まるで防衛相の問題で更迭できない野田首相のようだな。」

◆「どういうこと?」

●「党首(投手)の任命問題でこじれているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/5 小話2644個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この冬は流出が相次ぎそうだぞ。」

◆「また個人情報の流出かい?有償(ゆうしょう)で買い取る業者がいるらしいね。」

●「いいや、プロ野球のFAでの個人記録(保持者)の流出さ。」

◆「なるほど、優勝(ゆうしょう)を勝ち取るためか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/4 小話2643個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「NHK紅白歌合戦の出場者が発表されたが、暴力団関係での出演見合わせは無しと発表されたね。」

◆「暴力団との付き合いの厚薄(こうはく)に、紅白(こうはく)ならぬ白黒がついたのかな?」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/3 小話2642個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「秋が温暖だったせいで銀杏(いちょう)の紅葉が遅いんだって。」

◆「急に寒くなったせいで飲み会が多くなり、胃腸(いちょう)の乱れが早くなったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/2 小話2641個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「僕の夢は人気子役の芦田愛菜ちゃんのパパになることかな。」

◆「確かにあんな可愛い娘のパパになれたら自慢だよ。」

●「なんといっても愛菜ちゃんの推定年収は2億円だからね。」

◆「えっ2億円!あのう・・・愛菜ちゃんのパパになる夢、僕に代わってもらってもいいかい?」

-------------------------------------------------

■ 2011/12/1 小話2640個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巷ではカセイの話題で持ちきりだよ。」

◆「今後何が発見されるか楽しみだね。」

●「発見?」

◆「打ち上げられた火星(かせい)探査車・キュリオシティの話だろ?」

●「いいや、謎の多い主人公が話題のドラマ・家政(かせい)婦のミタの話だが。」

◆「俺が見た(ミタ)かったのは家政(かせい)婦の謎じゃなくて、火星(かせい)の謎だぞ!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »