« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

三遊亭楽春|創作小話2011年11月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年11月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/11/30 小話2639個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ノーブレーキの自転車事故が問題になっているよ。」

◆「その影響もあってか自転車保険の加入者が急増しているってさ。」

●「自転車保険はノーブレーキの勢いとは皮肉だね!」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/29 小話2638個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「秋田のナマハゲがユネスコの無形文化遺産の登録を逃したよ。」

◆「おかげでナマハゲは大忙しだって。 」

●「大忙し? 」

◆「泣ぐコはいねが~と探すまでもなく、泣いた関係者が大勢いるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/28 小話2637個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大阪維新(いしん)の会がダブル選挙(大阪府知事・大阪市長)で圧勝したね。」

◆「府市民との以心(いしん)伝心となった成果かな。」

●「他党にとってこの結果は、維新というより激震だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/27 小話2636個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年も年末ジャンボ宝くじが売り出しの時期になったよ。」

◆「数億円のゲットは庶民の夢だからね。」

●「でも宝くじを当てた人は、なぜ周りに黙っているように銀行から指示されるの?」

◆「他人が大金を当てた話を聞くと、妬んで石を当てたい気持ちになる人がいるからさ。」

●「それで妬みって字には石が入っているんだなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/26 小話2635個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「消しゴムを画印にした年賀状作りが人気だって。」

◆「デジタルの時代にあえて手作り感が受けているんだろうな。」

●「閣僚たちにも進めたらどうだい。」

◆「閣僚に?」

●「消しゴムで旧年中の失言を消しただろうからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/25 小話2634個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「一昨日は子供の日だっけ?」

◆「おいおい、勤労感謝の日だよ。」

●「朝から人気子役の芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんがテレビに引っ張りだこだったよ。」

◆「う~ん、まるで子供の勤労に感謝する日だな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/24 小話2633個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「AKB48の前田敦子がレーシック手術を受けて、視界が明るくなったと話題になっているね。」

◆「明るくなった?そうか、AKBは秋葉原の出身スターだからね。」

●「どういうこと?」

◆「電気街だけに明るさの調整が気にかかるのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/23 小話2632個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は11月22日で良い夫婦(いいふうふ)の日だったが、君たちは夫婦で何か話し合ったかい?」

◆「いいや、妻からは話がつまらない夫だといわれているからね。」

●「僕の真似をすればいいさ。」

◆「君の真似?」

●「僕は流れるように喋るから妻にこう呼ばれているよ。」

◆「どう呼ばれているの?」

●「あなたは話が詰まらない夫だって。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/22 小話2631個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「雀(すずめ)が20年で6割も減少しているんだってさ。」

◆「雀には少ないって字が入っているが、まさか雀まで少子化とは。」

●「雀の学校もの先生もムチばかりふってないで、たまにはアメを与えないと生徒が集まらない時代だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/21 小話2630個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「注目の一戦は中日の勝ち越しだね。」

◆「注目の一戦って、野球はソフトバンクが中日を破って優勝したよ。」

●「いいや、新大関の琴奨菊が全勝を守って中日(なかび)を勝ち越した話さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/20 小話2629個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「解任された巨人の清武元代表だが、サラリーマンの中にはその行動に痺れた人もいたよ。」

●「でも肝心な読売の渡辺会長は痺れなかったようだぞ。」

◆「痺れないとはなぜ?」

●「清武元代表とは絶縁しているから痺れないんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/19 小話2628個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「読売の渡辺会長に噛みついた巨人の清武代表が解任されたよ。」

◆「解任(かいにん)というより、種を宿した懐妊(かいにん)だな。」

●「懐妊?」

◆「巨人の内に火種を宿したからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/18 小話2627個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気テレビ番組、筋肉番付やSASUKEの制作会社が自己破産だって。」

◆「番組のSASUKEのように難局を飛び越えるのは難しかったか!」

●「今までは世の中年のお父さん達が彼らの筋肉美を羨ましがっていたが、今では逆に羨ましがられているよ。」

◆「羨ましい?」

●「会社的には、たっぷりと財産の肉付きが欲しかったからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/17 小話2626個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジャイアンツの内紛は一年遅れの坂本龍馬ブームのようだね。」

◆「なぜだい?」

●「コーチ(高知)の人事で話題になっているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/16 小話2625個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「NHKの長寿ドラマ中学生日記が終了を検討しているってさ。」

◆「日記というタイトルが古いんじゃないか?」

●「中学生ブログ?中学生フェイスブック?何がいいかな?」

◆「まずは中学生にツイッターで尋ねてみることだね。」

●「う~ん、昔からの番組ファンからは、嘆きの呟き(ツイッター)が聞こえてきそうだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/15 小話2624個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「TPP問題で関係国との協議に入ると語った野田首相だが、曖昧(あいまい)過ぎて参加・不参加のどっちだがわからないよ?」

◆「野田首相はAPECでホノルル入りしたが、英語はハッキリした文化だから言葉の真意は伝わらないだろうな。」

●「そんなことないよ。英語にもI・MY(あいまい)はあるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/14 小話2623個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人の清武代表と渡辺会長の内紛はどうなってる?」

◆「補強の失敗、コーチ人事など、お互いの主張がぶつかり合っているよ。」

●「今の巨人の弱点をさらけ出しているようだね。」

◆「弱点?」

●「口撃(攻撃)ばかりで、事態を収拾させる抑えのエースがいないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/13 小話2622個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年の新語・流行語大賞の候補が出揃ったね。」

◆「タレントは流行語大賞を取ると、そのあと消えるジンクスがあるが。」

●「流行語大賞(りゅうこうごたいしょう)を取った人の、流行後対象(りゅうこうごたいしょう)の調査をしたらどうだい?」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/12 小話2621個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野田首相がTPPについて交渉参加に向けて関係国との協議に入ると表明したよ。」

◆「農業・工業のみならず医療にも影響を及ぼす内容に、慎重な対応を求められているが。」

●「医療と言えば昨日11月11日は介護(かいご)の日。野田首相には悔悟(かいご)のない判断をして欲しいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/11 小話2620個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原監督を補助するヘッドコーチ人事を巡り、読売巨人軍の清武球団代表が渡辺会長を批判したね。」

◆「まさに権力者(ヘッド)同士の腹(原)の探り合いだ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/10 小話2619個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年の11月22日いい夫婦の日に、夫婦で靴を贈り合う提案をしている会社があるよ。」

◆「パートナーがいない婚活中の俺はどうしたらいいんだい? 」

●「また失敗したの?」

◆「靴に合わせて足をはめるどころか、婚活失敗のどつぼにはまっているぞ!」

●「靴をあげる相手が見つからないとは、儚い(履かない)人生だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/9 小話2618個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気子役の芦田愛菜が話題の人物賞を受賞したよ。」

◆「マルマルモリモリ♪って歌っているが、丸丸と儲けているのは周りの大人達だ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/8 小話2617個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「杉山愛が結婚したよ。新婚だからアツアツだろうね 。」

◆「いいや寒がってるさ」

●「寒い?」

◆「テニスプレイヤーだから、いつだってコート無しじゃいられないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/7 小話2616個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球の横浜が商品名のモバゲーは使用できず、DeNAベイスターズに名称が決まるようだね。」

◆「それがプロ野球の長い歴史のDNAなんだろうな。」

●「今後は大型補強したいと言っているようだが。」

◆「きっとゲームの仮想通貨を使えれば誰でも取れると思っているのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/6 小話2615個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジャニーズ事務所は芸能界の大物と呼ばれているよね。」

◆「大物だけじゃなく、今じゃ芸能界の魔物とも呼ばれているよ。」

●「魔物ってどうして?」

◆「妖怪人間や怪物くんを見事にヒットさせているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/5 小話2614個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「結婚に向けた婚活ならぬ、離活(りかつ)が増えているってさ。」

◆「離活って離婚の準備に向けての活動かい?」

●「ああ、里活(りかつ)ともいえるかもよ。」

◆「どういうこと?」

●「里(実家)に帰る準備だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/4 小話2613個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京スカイツリーの第1展望台が報道陣に初公開されたよ。」

◆「東京を見渡せる素晴らしい景気だというが、永田町の方角の見え具合は?」

●「暗雲が立ち込めて、先の展望は見えない状態さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/3 小話2612個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「スマートフォンの設定はうまくできたかい?」

◆「俺みたいな中年には難しくて、救心が欲しくなったよ。」

●「どういうこと?」

◆「同期(どうき)で手間取り、設定は途中で息切れ状態さ。」

●「動悸(どうき)、息切れ!なるほどそれで救心が必要なのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/2 小話2611個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「セ・パ・両リーグのクライマックスシリーズは盛り上がりを見せているぞ。」

◆「これで本当の優勝の位が決まる下克上となる戦いだからね。」

●「それで、位(クライ)MAXというのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/11/1 小話2610個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「先日のドラフト会議が夕方の時間帯で11%の異例の高視聴率だって。なぜだろう?」

◆「不況で内定がもらえないこの時代に、大企業の方から来てくれと指名を受けるんだぜ。」

●「それがなぜ視聴率に?」

◆「学生達にとっては、まるでテレビドラマの世界の話なのさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »