« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

三遊亭楽春|創作小話2011年10月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年10月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/10/31 小話2609個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日の市民参加型の初の大阪マラソンは東京と違った面白さがあったね。」

◆「東京マラソンとの違いって?」

●「人間だけじゃなく、ヒョウやトラまで走っていたよ。」

◆「それは大阪のおばちゃんと、タイガースファンだぞ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/30 小話2608個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鳥取県境港市でゲゲゲの鬼太郎のキャラクターたちが、マイケル・ジャクソンのスリラーを踊る予定だってね。」

◆「ところが映像使用権の問題で踊れなくなったんだよ。」

●「おばけには学校も試験も何にもないと思っていたが、映像使用権の問題だけはあったとは!」

◆「鬼太郎の父さんも目を丸くして驚いていたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/29 小話2607個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大王製紙の元会長の子会社からの巨額借り入れ問題は、100億円を超す金額だぞ。」

◆「金が簡単に引き出せるなんて、自社のボックスティッシュと間違えているんじゃないか?」

●「でも誰も逆らえないのさ。創業者一族は子会社にとってはまさに大王様だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/28 小話2606個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人・原監督の甥(おい)にあたる東海大・菅野投手が日本ハムにドラフトで一位指名されたよ。」

◆「すんなり巨人入りと思われたがまさかの展開だね。」

●「いいや読めていたよ。原監督のあだ名は永遠の若大将だろ。」

◆「だから何だい?」

●「老い(おい)が逃げて行ったのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/27 小話2605個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「また牛丼のすき家に強盗が入ったね。」

◆「大手牛丼チェーンを狙った強盗事件のうち約9割がすき家とは!」

●「これじゃ強盗が入れれる隙きがある、隙き家(すき家)だよ。」

◆「強盗にとっては旨い汁だろうが、何度もお替りされちゃまずいぞ。」

●「防犯対策が急がれるね。」

◆「ああ、それだけは牛の歩みじゃ困るよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/26 小話2604個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「初めてiPhoneを使う人は、犯人を追い詰める刑事の気分だよ。 」

◆「なぜだい? 」

●「まずは同期(動機)の解明から始めるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/25 小話2603個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「球団を身売りした横浜ベイスターズだが、新名称がモバゲー・ベイスターズになりそうだよ。」

◆「シーズンに入ったら新しい親会社は悔しがるはずさ。」

●「何を?」

◆「自社のゲームのように、優秀な選手だけを集めたドリームチームで戦いたいって。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/24 小話2602個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「被災地復興の街作りが遅れているね。」

◆「政府に能力が無いなら一流の鞄作りの職人にアドバイスを受けたらいいよ。」

●「なぜ鞄職人に?」

◆「マチ(街)の作り方がうまいからさ。」

●「なるほど、マチだけに復興構想に幅も厚みも出そうだね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/23 小話2601個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「明日発売のスティーブ・ジョブズ氏の伝記(でんき)本が、予約の時点でベストセラー確実だってさ。」

◆「そりゃそうさ、アップル社で数々の電気(でんき)製品をヒットさせた人だもの。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/22 小話2600個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「本格的な寒さを迎え、暖房器具の誤使用が増えているってさ。」

◆「今後はご使用(ごしよう)の説明書のほかに、誤使用(ごしよう)の説明書もつけて欲しいな。」

●「なるほど、暖房器具(きぐ)の危惧(きぐ)も軽減されるかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/21 小話2599個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大手メーカー、パナソニック、日立が薄型テレビ部門を縮小するってさ。」

◆「デジタル特需で売れたと思ったが、テレビ同様、儲けも薄かったんだねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/20 小話2598個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「横浜ベイスターズ売却先にDeNAが有力視出されているね。」

◆「今までより見ごたえがある試合が増えるかもよ。」

●「どうしてだい?」

◆「モバゲー運営のDeNAだから、ゲーム作りはお手の物さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/19 小話2597個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今季限りで退任する落合監督のドラゴンズがセ・リーグで優勝を決めたぞ。」

◆「優勝を置き土産にするとは、立つ鳥跡を濁さずだね。」

●「飛び立てなかった鳥(スワローズ)は、CSシリーズでリベンジに燃えているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/18 小話2596個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「荒川に先週姿を見せたアザラシ・あらちゃんが再び現れたよ。」

◆「なぜ戻ってきたのだろう?」

●「天敵がいなくて、住むのに安心で快適な環境だからだってさ。」

◆「天敵がいない快適な住環境?それなら俺も喜んで家に帰るよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/17 小話2595個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「家庭用の核シェルターが注目を集めいているが、僕も購入してみようかな。」

◆「放射性物質対策のためかい?」

●「いいや、女房が怒ったときの雷対策のためさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/16 小話2594個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

世界体操、内村が床運動で37年ぶりに金(きん)を獲得。

●「お母さん、子供たちが一生懸命に床を磨いているが、どうしたの?」

◆「内村選手の影響で、床に金(かね)が落ちていると思っているのよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/15 小話2593個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世界体操の段違い平行棒に夢中になっていたら、彼女に私たちみたいって言われたよ。」

◆「段違い平行棒が君たちカップルみたいだって?」

●「いつも勘違いで平行線だってさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/14 小話2592個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は秋の園遊会が開かれたね。春の園遊会は桜が美しいが、秋は?」

◆「なでしこ(ジャパン)が華やかに咲いていたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/13 小話2591個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「連休はどこかに行ったの?」

◆「秋の行楽で、子供と芋掘りへ行ったよ。」

●「芋は食物繊維(せんい)が豊富で体に良いらしいね。」

◆「せんいは無いよ。」

●「どういうこと?」

◆「子供に引っ張りまわされてクタクタで、帰ることにはすっかり戦意(せんい)喪失さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/12 小話2590個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「スマートフォンを買ったが機能が多すぎて使い方がわからないぞ。」

◆「便利なアプリがいっぱい入っているだろ。」

●「色々な肉付きがあり過ぎて、これじゃスマートフォンじゃなくメタボフォンだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/11 小話2589個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよiPhone4Sの発売だね。」

◆「僕は小遣いが少ないから買えないし、もし買っても最新機器は難しくて操作できないよ。」

●「君はiPhone的には正しいよ。」

◆「どういうこと?」

●「iPhoneの生みの親、スティーブ・ジョブズが言ったのさ。ハングリーであれ、愚かであれって。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/10 小話2588個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は体育の日だが、文科省の調べでは中高生の体力は大幅に上がっているってさ。」

◆「その分、中高年になると体力は大幅に下がるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/9 小話2587個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「せっかくの三連休だというのに秋の味覚の行楽であるキノコ狩りは敬遠されてるようだが。」

◆「野生キノコから国の暫定規制値を超える放射性物質の検出が相次いだ影響かな。」

●「問題のないキノコまで風評被害にあっているが、ここまで虐げ(シイタケ)られるとは。」

◆「キノコにとっては爽やかな秋風じゃなく、厳しい風(評)が吹いているね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/8 小話2586個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「我が子や孫を天才だと思う人が増えているって。」

◆「自分が普通だからこそ、子や孫の絵や音楽の才能を伸ばそうと夢中になるのだろうね。」

●「うちのじいさんは孫の教育には無関心だよ。」

◆「おじいさんは何に興味があるんだい?」

●「盆栽(凡才)に夢中さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/7 小話2585個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「震災の復興財源の財源面で与野党の主張に大きな隔たりがあるようだぞ。」

◆「復興支援は急務であるはずが、逆に遠のいている気がするよ。」

●「与野党の議員に、名作映画シェーンのラストシーンを見せてやろうよ。」

◆「ラストシーンにどんな意味があるの?」

●「遠のいていくシェーンに言うのさ!シェーン(支援)、カムバック!」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/6 小話2584個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「山ガールと呼ばれる登山をする若い女性が増えているってさ。」

◆「それを目当てに若い男性の登山者が増えるかもよ。」

●「有名な登山家が登山の理由を聞かれ、そこに山があるからと答えたというが、山ガール目当てだと動機が不純じゃない?」

◆「いやぁ似たようなものさ。登山の理由は、山がある(山ガール)・・・だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/5 小話2583個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野田首相が埼玉県朝霞の公務員宿舎の建設凍結の回答(かいとう)を出したよ。」

◆「凍結ということは、再び動き出す解凍(かいとう)もあり得るな。」

●「その場合は民主党の解党(かいとう)にもなりかねないぞ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/4 小話2582個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女性の一人旅が増えているって。」

◆「経済的自立の成果が出たからだね。」

●「俺だっていつも一人旅だぞ。」

◆「婚活の成果が出なかったからだね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/3 小話2581個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「被災地では、工事や修繕(しゅうぜん)に小回りが利く地域の電器屋が復興に活躍しているって。」

◆「被災で愁然(しゅうぜん)とした街に、地域の電器屋さんが明るさを届けているんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/2 小話2580個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「急に冷え込んできてストーブが必要な季節になったね。」

◆「横浜や千葉では大型ストーブを急ぎ補強しなきゃ。」

●「横浜?千葉?寒い北方面じゃなく関東で?」

◆「低迷する横浜ベイスターズ、千葉ロッテのストーブリーグの話さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/10/1 小話2579個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日から10月、ものが美味しい食欲の秋だね。」

◆「小麦の価格高騰でパンや麺などが値上げ。さらに今日からバターやチーズも値上げだってさ。」

●「なんだか食欲が無くなる秋だなぁ。」

◆「食欲だけじゃなく、財布の中身も無くなるよ!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »