« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

三遊亭楽春|創作小話2011年9月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年9月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/9/30 小話2578個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「米大リーグ、マリナーズのイチローの連続200安打が10年で途切れたね。」

◆「年間184安打も働いて凡人扱いか。ああ、俺も仕事で凡人の域まで達したいな。」

●「君の仕事ぶりは、連続した不安だ(不安打)よ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/29 小話2577個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「琴奨菊は大関昇進の伝達式の口上で、宮本武蔵の万理一空(ばんりいっくう)を引用したぞ。」

◆「万理一空って、先の民主党の代表選挙のことかい?」

●「どういうこと?」

◆「万理一空とは、海江田万理が一国のトップになることを空想したって意味だろ?」

●「違うよ!万理一空には諸説の中で、全ての努力や思いの目指す先は一つという意味があるらしいよ。」

◆「あらら、意見がバラバラで一つにまとまらない政府とは全く違ったね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/28 小話2576個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大関・琴奨菊が誕生は相撲界の歴史的快挙だよ。」

◆「なぜだい?」

●「日本人力士でも大関になってもいい時代がやっと来たからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/27 小話2575個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アメリカの人工衛星UARSの部品が地球上に落下すると話題になったね。」

◆「大気圏突入で燃え残った部品が太平洋に落下したとNASAは発表したが。」

●「部品としての役目を終えて、燃え尽きて落ちる。サラリーマンたちは他人事のような気がしないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/26 小話2574個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「マツタケは傘が開きすぎると料亭じゃ使い物にならないって知ってるかい?」

◆「同じような事なら知ってるよ。」

●「同じような事?」

◆「先日の台風の強風で傘が裏返るほど開きすぎて、まったく使い物にならなかったからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/25 小話2573個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「天候不順で野田首相は風邪を引いたんじゃないか?」

◆「なぜだい?」

●「やたら、ぜいぜい(税・税)言っているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/24 小話2572個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ブドウの季節だが、産地の山梨県ではブドウ泥棒の警戒(けいかい)にあったてるって。」

◆「武道(ブドウ)が得意な警察官が見回れば、軽快(けいかい)な出荷ができるだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/23 小話2571個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大型台風の強風で、柱も屋根も飛ばされた家があるって。」

◆「太い柱も、大きな屋根も無いとは、それじゃ今の日本と同じじゃないか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/22 小話2570個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「AKB48の、じゃんけん大会は盛り上がったね。」

◆「いっそ首相も内閣も、国民とのじゃんけんで決めたらどうだい?」

●「それはだめさ、国民が負けるよ。」

◆「どうして?」

●「国民は政府への多くの怒りで、握り拳のグーしか出せないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/21 小話2569個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大型台風の影響で強風が吹き荒れ被害拡大、陸海空の交通がマヒしたよ。」

◆「強風というより痛いくらいの風だよ。帰宅困難でサラリーマンのお父さんたちは苦しめられたなぁ。」

●「なるほど痛風か!お父さんたちが苦しめられるはずだ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/20 小話2568個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いまいち調子が上がらない広場カーブが、過去の黄金時代のビデオを今の選手に見せて発奮させる作戦を立てているよ。」

◆「首脳陣の考え通りに行くかな?」

●「どうしてだい?」

◆「昔からいうだろ、恋(鯉)は思案の外って!」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/19 小話2567個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は敬老の日だが、少子(しょうし)化と高齢化で、若い人が高齢(こうれい)者を敬うことが少なくなっているってさ。」

◆「近い将来、高齢者が高齢者を敬うことが恒例(こうれい)となりそうだよ。」

●「笑止(しょうし)な話じゃ済まない問題だね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/18 小話2566個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サントリーのはちみつレモンが約12年ぶりに復刻(ふっこく)するって。」

◆「なぜ今になって復刻を?」

●「はちみつのように甘いだけの時代は過ぎ、レモンのような酸味も必要な時代なのさ。」

◆「それで日本経済の復国(ふっこく)はいつだい?」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/17 小話2565個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「葉タバコの生産農家の多くが廃作を考えているそうだね。」

◆「健康志向(しこう)や、タバコ税増税が大きく影響してるってさ。」

●「嗜好(しこう)品のタバコは値(ね)を上げ、生産農家は音(ね)を上げたか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/16 小話2564個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なでしこジャパンの川澄奈穂美が五輪予選後にしたいことはニキビのケアだってさ。」

◆「ニキビが出るとは選手としても脂が乗っている証拠だよ。」

●「すでに美容業界の数社からCMのオファーが来ているって。」

◆「これぞまさしく、思われニキビっていうんだろうな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/15 小話2563個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なでしこジャパンの川澄奈穂美が雑誌an・anの読者が選ぶネイル美人部門の1位に輝いたよ。」

◆「複数の大手芸能事務所が獲得の名乗りをあげているってさ。」

●「就職が決まらない学生たちは羨ましいだろうな。」

◆「爪(ネイル)の垢を煎じて飲みたいだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/14 小話2562個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野田佳彦新総理が所信表明で、勝海舟の正心誠意という言葉を使ったが、なぜだろう?」

◆「泥に住むドジョウも国のトップに立ったら、大海に出てみたくなったのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/13 小話2561個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鉢呂経産相が失言で就任わずか9日目のスピード辞任したぞ。」

◆「野田内閣は早々の立て直しに直面したな。」

●「内閣の立て直しより、被災地の立て直しのスピードを早めほしいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/12 小話2560個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小宮山厚労相のタバコ値上げ発言で、禁煙家、愛煙家の間で議論紛糾だね。」

◆「値上げ賛成の禁煙家には健康支援(しえん)の大義名分があるぞ!」

●「反対意見には紫煙(しえん)をくゆらす愛煙家の私怨(しえん)がこもっているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/11 小話2559個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女子サッカー・なでしこジャパンの勝負パンツの話だけど。」

◆「どうしたの?」

●「彼女にはいてくれとお願いしたら、無視して口も聞いてくれないよ。」

◆「君が相手じゃ勝負にならなかったわけか。球(玉)を蹴られなかっただけラッキーだと思いな!」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/10 小話2558個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なでしこジャパンの活躍で丸山桂里奈選手の勝負パンツが話題になっているね。」

◆「さすが活躍ぶりからして男前だねぇ。」

●「男前?」

◆「菖蒲(しょうぶ)は男子の端午の節句の代名詞だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/9 小話2557個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女子サッカー・なでしこジャパンが予選突破。早くもロンドン五輪のキップを手に入れたぞ。」

◆「民主党のドジョウ内閣に対して、泥臭いサッカーをやると明言した監督だが、早くも成果が出たね。」

●「一方の民主党は野田代表の発言通り、ノーサイドになったのかい?」

◆「代表選に立候補した五人の輪は、未だうまく重なっていないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/8 小話2556個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最高気温が30度を超え急に暑さが戻ったよ。」

◆「もう一度冷たいビールがうまく感じられるぞ。」

●「君はビールばかり飲んでよく飽きないね。」

◆「夏のような暑さのおかげで飽き(秋)が来ないのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/7 小話2555個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小宮山厚労相のタバコ1箱700円発言が大きな話題になっているぞ。」

◆「たびたびの値上げ構想は、愛煙家の怒りに火を点けたよ。」

●「禁煙家にとっては歓迎の発言。愛煙家の怒りの火をもみ消したいだろうな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/6 小話2554個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野田ドジョウ内閣は支持率も高く期待されているよ。」

◆「知ってるかい、ドジョウの旬は夏。冬になれば痩せ細るんだぜ。」

●「それじゃ野田首相も山積された問題を抱えて、冬にはすっかり痩せ細ってるかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/5 小話2553個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野田新内閣の支持率が60%台と高評価だって。」

◆「うなぎ登り・・・いや、どじょう登りだね。」

●「支持率が低かった前首相の菅(かん)さんはどう思っているかな?」

◆「癇(かん)に触っているだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/4 小話2552個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野田新内閣は軽量級内閣と言われているが。」

◆「きっと増税で重みを増すつもりだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/3 小話2551個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「台風の影響で人気グループ嵐のコンサートが延期だって。」

◆「その分、台風がさんざん日本各地を荒らし(あらし)まくったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/2 小話2550個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「注目の野田新内閣が今日誕生したよ。」

◆「新内閣には南極(なんきょく)昭和基地のメンバーにアドバイスを貰ってほしいね?」

●「なぜだい?」

◆「日本は今、難局(なんきょく)の冬の時代。その乗り切り方を教えてもらうのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/9/1 小話2549個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新首相の野田氏(のだし)は千葉県の出身だよ。」

◆「千葉県の野田市(のだし)と言えば醤油で有名だね。」

●「当人の風貌は、サッパリした醤油顔(しょうゆがお)とは真逆だよ。」

◆「なぁに、風貌通り中身の濃い政治をしてくれればいいさ。」

●「なるほど、前首相の菅氏は支持率がサッパリだったからね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »