« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

三遊亭楽春|創作小話2011年7月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年7月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/7/31 小話2517個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電の影響で扇風機が売り場からなくなる状態だって。」

◆「家電社員が自らのメーカーの扇風機が買えないほどだってさ。」

●「扇風機が買えない?心配ないさ、左団扇(うちわ)を持っているから。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/30 小話2516個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今夏は猛暑で熱中症でフラフラになる人が増えているぞ。」

◆「まさに絞っても水が出ないほどってやつだね。」

●「菅内閣も同じだな。」

◆「どういうこと?」

●「どう絞っても政策の知恵が出ないほどにフラフラさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/29 小話2515個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

世界水泳で期待の北島康介は男子二百メートル平泳ぎで銀メダル獲得。

●「最後までトップ争いにハラハラしたが銀メダル獲得は立派だね。」

◆「私は金を獲得する男じゃなきゃ嫌よ。」

●「えっ、金(きん)がいいの?銀を持ってる男じゃダメなの?」

◆「婚活中の私は、銀よりも金(かね)を持ってる男狙いよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/28 小話2514個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「体温を超えるような暑い日があるが、体育館の避難所にいる被災者は暑さが厳しいだろうな。」

◆「体温を超えるぐらいに熱い政治家はいるのかい?」

●「低体温の政治家は多いがね。」

◆「だから被災地への仮設住宅の設置が停滞(ていたい・低体)してるのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/27 小話2513個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「退陣表明した菅首相はいつまでやるつもりだい?」

◆「なでしこジャパンの澤選手に頼んで、菅首相の尻に強烈なキックを入れて欲しいね。 」

●「無駄だよ。まだ首相の椅子に居座ってるお尻だよ。痛みを感じる神経は無いに等しいさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/26 小話2512個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なでしこジャパンが国民栄誉賞の候補になっているよ。」

◆「試合と仕事の両立で休みがない状態だってさ。」

●「しっかり週休(蹴球・しゅうきゅう)を取らせてあげたいね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/25 小話2511個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なんか会社のおじさん達が沈んでいるけどどうしたの?」

◆「昨日でアナログ放送が終わって、自分たちの時代も終わったような気になっているのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/24 小話2510個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大分県の幼稚園の敷地内に不発弾があると思われたが、調べてみたら花瓶(かびん)だったぞ。」

◆「すわ不発弾かと過敏(かびん)になって調査したが、結果が不発に終わって安心したよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/23 小話2509個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「のろのろしてたが、やっと済んだな。」

◆「また菅首相の退陣のことかい?」

●「あと一本になってから足踏みした、アスレチックス・松井の500本塁打達成だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/22 小話2508個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「迷惑を沢山かけて、のろのろと居座っていた奴がやっといなくなったよ。」

◆「菅首相の退陣のことかい?」

●「速度が遅かった大型台風6号のことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/21 小話2507個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女子サッカー世界一のなでしこジャパンは最強女子と呼ばれているね。」

◆「佐々木監督の最強女子の作り方が話題になっているぞ。」

●「最強女子の作り方だって?うちには最強女子の女房がとっくの昔からいるよ。ダメな亭主なら最強女子はすぐ出来るさ。」

◆「君のところにいるのは恐妻だから、最恐女子だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/20 小話2506個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お父さん、なでしこジャパンの粘りはすごかったね。」

◆「覚えておきなさい。人間、けっして諦めてはいけないよ。」

●「菅首相は、なでしこジャパンの諦めない精神を見習うんだって。」

◆「覚えておきなさい。人間、諦めが肝心だぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/19 小話2505個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女子サッカーワールドカップ世界一で、なでしこジャパンの経済効果は1兆円だってさ。」

◆「スポーツ振興の予算削減した蓮舫議員に、やっぱり二位じゃダメだってことを教えてあげなきゃ。」

●「スポーツ振興(しんこう)の予算は削減されても、なでしこジャパンへの信仰(しんこう)は増えているさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/18 小話2504個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカー女子ワールドカップドイツ大会で、なでしこJAPANが米国を破り優勝。

●「澤穂希(さわ・ほまれ)が優勝、得点王と大活躍だったなぁ。」

◆「その上、大会MVPの特典までついてきたぞ。」

●「特典(得点・とくてん)獲得は彼女の得意技だからね。」

◆「まさに日本の誉(ほまれ)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/17 小話2503個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑日が続いてすぐ汗だくになり、洗濯(せんたく)が間に合わないぞ。」

◆「被災地復興に向けて、新首相の選択(せんたく)は間に合わせてほしいな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/16 小話2502個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

TBSのドラマ・水戸黄門が今シリーズで終了42年の歴史に幕。

●「いよいよ黄門様も水戸へ戻るのか。」

◆「きっと被災に合った茨城が心配なんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/15 小話2501個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「とうとう最低の12%を記録だってね。」

◆「連続ドラマの最新の視聴率かい?」

●「いいや、菅内閣の最新の支持率さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/14 小話2500個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「あと少しでアナログ放送も終わりだね。」

◆「アナログも過去ログになるのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/13 小話2499個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲史上、通算最多勝利まであと1勝の魁皇が3連敗と足踏み状態だよ。」

◆「足踏みだって?相撲ファンは足踏みじゃなく地団駄を踏んでるさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/12 小話2498個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカーの女子ワールドカップで日本代表「なでしこジャパン」がドイツに勝利。

●「強豪ドイツを破って史上初のベスト4進出は立派だぞ。」

◆「なでしこは秋の七草。猛暑の日本にひと足早い爽やかな秋風を送ってくれたね。」

●「いいや、見事な活躍に興奮していっそう熱く燃えたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/11 小話2497個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅首相は全原発へのストレステストを実施すると発言して大きな波紋を呼んでいるね。」

◆「ストレステストの前に首相としての適正テストをしたらどうだい? 」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/10 小話2496個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「復活を誓うの文字が大きく掲げられたよ。」

◆「被災地のことかい?」

●「いいや、今日開幕した大相撲名古屋場所のことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/9 小話2495個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

気象庁は9日に、関東甲信、九州北部、北陸地方が梅雨明けしたと発表。

●「今日は猛暑日で暑くてたまらないぞ。」

◆「ひと雨来くれば涼しいのにな。ああ、昨日までの梅雨が懐かしい!」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/8 小話2494個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電の影響で今年は冷たいお茶漬や、冷えたカレーなど、冷やし系の御飯が流行るってさ。」

◆「冷や飯を食わされるって言葉は悪い意味じゃなくなるかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/7 小話2493個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「走行中の東海道新幹線からヘビが見つかって運転をストップしたってさ。」

◆「まさかヘビはグリーン車に乗っていたりして?」

●「いいや、緑(グリーン)じゃなく赤いヘビだったよ。」

◆「緑じゃなく赤だって!それで新幹線は進まずにストップしたのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/6 小話2492個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

松本復興担当大臣が暴言でわずか9日目でのスピード辞任。

●「記者にオフレコで書いたら終わりって言ったのは、自分が終わりって意味だったのかい?」

◆「そのスピードは被災地復興にまわして欲しかったよ。」

●「任命した菅総理はこの件についてどう言ってるの?」

◆「オフレコ状態だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/5 小話2491個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電対策で植物を使った緑のカーテンをする家庭が増えているってね。」

◆「特にゴーヤの売れ行きが何倍にもなっているが、なぜゴーヤなんだろう?」

●「ゴーヤの苦味は健胃効果があるから、節電のストレスからくる胃の不調に役立つのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/4 小話2490個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のプロ野球はトレードされた移籍(いせき)選手が活躍しているよ。」

◆「平泉、小笠原が世界文化遺産に登録、まさに遺跡(いせき)組が注目を集める年だね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/3 小話2489個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電対策で冷房を入れず、窓を開けるて寝る人が増えるそうだよ。」

◆「窓を開けると虫の音が聞こえて風流だね。」

●「僕には菅内閣の音が聞こえるよ。」

◆「菅内閣の音?」

●「虫の息さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/2 小話2488個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ねぇお母さん、皮は青くて中は真っ赤なスイカが美味しい季節になってきたよ。」

◆「スイカは逆お父さんみたい。」

●「逆お父さん? 」

◆「酔って真っ赤な顔して帰ってきて、気分が悪くなって青くなるからよ。」

●「それで怒ったお母さんに顔を引っかかれて、顔にスイカみたいな縦の縞模様が入っているのかぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/7/1 小話2487個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電効果と、猛暑日続きで、扇風機がバカ売れだってさ。」

◆「売れ行きの回転の良さは扇風機並みだよ。」

●「節電も相まって、まさに追い風が吹いているって感じだね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »