« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

三遊亭楽春|創作小話2011年5月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年5月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/5/31 小話2456個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「震災後から結婚相談所への入会が増えているって。」

◆「一人でいるのが不安で、孤独感を解消したいというのが理由らしいが。」

●「それでも誰とも結婚できなかったら、余計に孤独感が増すんじゃない?」

◆「その場合は家に籠って一人で暗くなるから節電対策になるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/30 小話2455個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「5月ではありえないほどの大きな台風の影響で、日本各地で記録的な大雨が発生しているぞ。」

◆「まるで食べ切れなかった鍋料理のようだな。」

●「なぜだい?」

◆「雑炊(増水)を見ただけでうんざりするからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/29 小話2454個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電対策でガーデニングをはじめた家庭が増えているって。」

◆「窓に緑のカーテンを広げて日差しを防ぐのか。」

●「君の奥さんにも勧めたらどうだい?」

◆「冗談じゃない。そんなこと勧めたら庭付きの家を買ってくれと言われるだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/28 小話2453個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小麦粉の値上げで家計がさらに厳しくなるね。」

◆「夏の海外旅行で小麦色の肌になるのはムリだなぁ。」

●「海外で小麦色に肌を焼くどころか、家で小麦粉使ったお好み焼きだって焼けないぜ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/27 小話2452個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「空調大手のダイキンの調べで、節電で我慢できる室温は29.3度だって。」

◆「30度ギリギリの限界か。」

●「例年の平均は27.6度だから、けっこうな我慢度だぞ。」

◆「原発被災者への損害補償代金(ダイキン)のためと思えば我慢もできるが。」

●「被災者自身の怒りの我慢はギリギリ限界だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/26 小話2451個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「1位キープあり、新規に躍進あり、意外な出遅れあり、今年も面白そうだぞ。」

◆「セ・パの交流戦(こうりゅうせん)のことかい?」

●「いいや、AKB48の選抜総選挙の開票速報だよ。」

◆「なるほど、人気のバロメータを計る興隆戦(こうりゅうせん)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/25 小話2450個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

レッドソックスの松坂大輔が右肘痛で故障者リスト入り。

●「野球を長年やってるのに、どこで球を離(はな)すのかすら、わからない状態だって。」

◆「俺と似てるなぁ。」

●「どういうこと?」

◆「女房と長年連れ添っているのに、何を話(はな)していいのかすら、わからない状態だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/24 小話2449個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「相撲の技量審査場所は新入幕の魁聖(かいせい)が頑張ったね。」

◆「八百長問題があった相撲界の起死回生(かいせい)の人気者となるかな。」

●「新星の輝きで相撲界の夜明けの空が、快晴(かいせい)となることを期待するよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/23 小話2448個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日、北海道の網走市では、桜が満開なのに、雪が降っているって。」

◆「困ったなぁ。花見酒か、雪見酒か、どっちがいいかな?」

●「一方、九州南部では今日から梅雨入りだって。」

◆「梅雨かぁ・・・、決めた、梅酒を飲もう!」

●「お前の頭の中は一年中、花見のようだね。」

◆「どうしてだい?」

●「咲け、咲け(酒)ってことばかり考えているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/22 小話2447個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原発のメルトダウンで国民から厳しい声が出ているね。」

◆「俺はメタボダウンしろって女房から厳しい声が出ているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/21 小話2446個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「五月技量審査場所の無料当日券配布に、毎日並んで入る人がいるんだって。」

◆「毎日会っているとお互い顔馴染みもできただろうね。」

●「まるでソフトバンクのCMのようだなぁ。」

◆「どういうこと?」

●「タダ友が増殖中だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/20 小話2445個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「5本指がデザインされた斬新なランニングシューズが話題だってさ。」

◆「裸足感覚シューズには様々な効果があるそうだが。」

●「靴をハイテク(履いてく)効果で考えたら、素足(すあし)に近いものが最適とは皮肉だねぇ。」

◆「夏場、酢足(すあし)みたいな、すっぱい匂いがするオヤジ達の足にも効果的かもね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/19 小話2444個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電の影響でオセロなどのアナログゲームが人気だって。」

◆「オセロのごとく人生には白黒をつける必要があると、子供に教える良い機会だな。」

●「お前の意見なんてオセロみたいに、子供にすぐ裏返されるぜ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/18 小話2443個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中学生の6割が携帯電話の迷惑チェーンメールの受信経験があるんだってさ。」

◆「昔はチェーン(鎖)を振り回す不良がいて迷惑したが。」

●「迷惑のかけ方も時代で変わるものだね。」

◆「できれば友人同士で鎖ほどの固い絆を持ってほしいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/17 小話2442個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日、5月17日は高血圧への理解を深める高血圧の日なんだよ。」

◆「震災、原発、不況、これ以上まだ高血圧の原因に、理解を深めなきゃいけないのかい?」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/16 小話2441個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

国が節電目標値を15%以上削減と決定。

●「ねぇお母さん、待機電力の節電のためコンセントからプラグの首を抜くんでしょ。」

◆「その話はお父さんのいないときにしさない。」

●「どうして?」

◆「お父さんは不況だから会社に行けず自宅待機で、いつ首を抜かれるかわからない状況なのよ。」

●「ああ、それで節電でもないのに家で暗くなっているのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/15 小話2440個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「相変わらず余震が続いているが、その数の多さが気になるな。」

◆「まるで実力以上に過信している奴のようだね。」

●「どういうこと?」

◆「自信(地震)過剰さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/14 小話2439個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

相撲の五月技量審査場所はNHKでテレビ放送せずインターネットの配信のみ。

●「NHKは受信料を取るのに、ネット中継は無料(むりょう)だって。」

◆「相撲ファンにとっちゃ感無量(むりょう)だねぇ。」

●「番組名は熱闘甲子園にあやかって、ネットゥ大相撲ってタイトルはどうだい?」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/13 小話2438個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原発問題の節電対策で扇風機の売れ行きが好調で、前年比の10倍だって。」

◆「原発問題の収拾が不調で、菅総理は壊れた扇風機のようだよ。」

●「どういうこと?」

◆「どうにも首が回らないのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/12 小話2437個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東日本大震災から2ヶ月たって、まだ仮設住宅が7400戸程度しか完成していないよ。」

◆「政府は5月末までに3万戸設置の目標だというが大丈夫かな?」

●「党内からも退陣論が出ている内閣自体が仮設扱いだからなぁ。」

◆「まずは内閣を立て直したほうが、住宅の立て直しは早いかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/11 小話2436個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅首相の要請を受け中部電力が浜岡原発の全面停止を決定したね。」

◆「近隣住民は少なからず安心感を持ったようだが。」

●「民主党内からも出ている菅首相の退陣要請はまだ受け入れていないね。」

◆「日本国民は多大な不安感を持っているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/10 小話2435個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東北楽天がGW中に3連敗。星野監督は怒りでドアを蹴り上げたよ。」

◆「星野監督は熱血漢だからね。でもなぜドアを蹴ったのかな?」

●「きっと連敗のトンネルの出口を探していたのかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/9 小話2434個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「朝から番号札をもらう行列ができ、監視がついて、携帯を取り上げるんだぜ。」

◆「有名校の入試かい?」

●「いいや、相撲の技量審査場所だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/8 小話2433個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のGWゴールデンウィークはBWの人が多かったね。」

◆「BW?」

●「被災地へのボランティアウィークだよ。」

◆「俺はGWのあとはいつもBWだぞ。」

●「どういうこと?」

◆「連休で金を使い尽くして、翌日から貧乏ウィーク(BW)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/7 小話2432個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「政府が静岡県にある浜岡原子力発電所の運転停止要請をしたよ。」

◆「今回の大震災の原発事故を踏まえてのことだろうが。」

●「どうして数ある原発の中で浜岡が最初なんだろう?」

◆「所在地が、御前崎(おまえざき)だからさ。」

●「なるほど、お前先(おまえさき)か!」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/6 小話2431個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GWは震災での自粛が心配されたが、観光(かんこう)地は開かれて賑わったね。」

◆「政府はGW中黙っているが、本当の情報を流しているのかな?」

●「そっちの緘口(かんこう)はまだ開かれないようだな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/5 小話2430個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原発事故の賠償に絡んで電気料金が値上げの方向だって。」

◆「値上げだって?先が見えない不安で音(値)を上げるいるのは被災者のほうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/4 小話2429個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

静岡県の咬み付きサル、再公開はGWに間に合わず。

●「捕獲後に逃走して話題になったが、再公開はまだのようだね。」

◆「今こそ、咬み付いて欲しい奴が沢山いるというのに!」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/3 小話2428個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

無期限謹慎処分を受けていた歌舞伎俳優の市川海老蔵の復帰演目は勧進帳。

●「なぜ勧進帳を選んだのかな?」

◆「全てを白紙に戻したいからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/2 小話2427個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GWは家族連れでアウトレットモールへ行くのが人気だってね。」

◆「アウトレットモールかぁ。不況の時代、それだけ需要があるってことか。」

●「いっそ新作発表などせずに、初めからアウトレットで売り出したらどうだい?」

◆「バカだねぇ、その考えはアウトだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/5/1 小話2426個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ソニーのPS(プレイステーション)用ネットから7700万人の情報流出の可能性。

●「不正アクセスがあったらしいが利用者は心配だな。」

◆「不正アクセスに気をつけましょうと、説明書にP.S.(追伸)をつけて欲しいね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »