« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

三遊亭楽春|創作小話2011年3月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

2011年3月分をまとめて掲載。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

-------------------------------------------------

■ 2011/3/31 小話2395個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「福島県産・茨城県産のトマトが風評被害で、スーパーなどでの販売を断られているってさ。」

◆「生産者はがっかりして、今頃のトマトのように青い顔かな?」

●「いいや、ハウス栽培の熟したトマトのように、風評被害への怒りで真っ赤な顔をしているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/30 小話2394個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「震災の影響で自動車の部品不足(ふそく)になり、外国の工場でも生産がストップしているってさ。」

◆「日本の震災で世界の歯車まで狂うとは!」

●「仕方ないよ、不測(ふそく)の事態だったからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/29 小話2393個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東日本大震災で被災した宮城県の東北高校(こうこう)がセンバツ高校野球に出場。

●「初戦敗退したが球児(きゅうじ)の頑張りは、地元の被災者に希望を与えたね。」

◆「窮事(きゅうじ)に明るい話題を与えた、まさに東北孝行(こうこう)だ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/28 小話2392個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「放射性物質が検出され出荷できない野菜のせいで、青果市場が混乱をきたしているよ。」

◆「青果市場が混乱だって?長期の経済不況で、とっくに企業の成果至上(せいかしじょう)は混乱していたさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/27 小話2391個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「花粉の黄色い粉が舞い、放射性物質の拡散と間違えた人たちから問合せが多数来たってさ。」

◆「今必要なのは放射性物質の情報を画さん(かくさん)することなく、拡散(かくさん)の実態を、隠さん(かくさん)ことだね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/26 小話2390個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

首都圏で黄色い粉が舞い、震災の影響の放射性物質ではないかと心配された。

●「実態は、たくさんの花粉の飛散(ひさん)だったが。」

◆「悲惨(ひさん)な思いは、もうたくさんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/25 小話2389個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「節電対策でもめていたプロ野球のセ・パ同時開催が決まったよ。」

◆「パリーグより開幕先行を頑固として主張した巨人がよく折れたね。」

●「歴史ある巨人軍だから。伝統(電灯)には逆らえなかったのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/24 小話2388個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「震災の影響で放射性物質が検出された一部野菜が摂取制限、出荷停止だって。」

◆「問題が無い野菜にまで風評被害が出ているなぁ。」

●「多くの野菜が食卓から消える事態も?」

◆「今こそ草食男子の頑張り時さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/23 小話2387個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自動車会社各社が大震災の影響を受けて操業を停止。部品の供給体制が整わず組立ができないようだね。」

◆「車の組み立て操業(そうぎょう)も大事だが、政府は復興予算の組み立て、東北経済の創業(そうぎょう)が急務だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/22 小話2386個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東北楽天の星野監督が、開幕をパリーグより早めたセリーグと、対応が後手に回った文科省に激怒したよ。」

◆「本拠地が被災した宮城県だけに、今までは黙っていたが我慢の限界だったようだね。」

●「星野監督らしく、やっと本来の輝きを取り戻したようだぞ。」

◆「なぜ今まで黙っていたのに、急に口を開いたのかな?」

●「東北の空(天)に、星の(星野)輝きが戻ることを、みんなが待っていたからさ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/21 小話2385個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

システムトラブルで給与振り込みが大量に滞ったが復旧作業は計画の半分しか進まず。

●「ただでさえ給与が減ってるのに、三連休中は金欠生活さ。」

◆「復旧作業の半分しか実行できなくてもいいから、その分、給料の半分だけでも振り込んで欲しかったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/20 小話2384個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「セ・リーグはパ・リーグより早い開幕を決めたね。」

◆「震災後の暗い世の中を、野球のプレーで明るく照らすことが目的だと言うが。」

●「文科省は電力の安定供給確保までナイターの自粛を要請。」

◆「ということは、ナイターの電力消費のせいで街が明るく照らせないかも?」

●「どちらが良かったかは、いずれ証明(照明)されるさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/19 小話2383個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「みずほ銀行のシステム障害で給与振り込みができないよ。」

◆「震災後、初の三連休を前に給与(きゅうよ)がもらえないなんて!」

●「これじゃ買い物ができないよ。窮余(きゅうよ)の一策はないものかな。」

◆「まさか国が言い出した買いだめ規制って、これのことかい?」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/18 小話2382個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君のパパもママもなんだか忙しそうだね。」

◆「パパはリストラ候補の休職中(きゅうしょくちゅう)で、求職中(きゅうしょくちゅう)。」

●「ママは?」

◆「震災の影響で買いだめが起きて物不足になり、ママはスーパー巡りで求食中(きゅうしょくちゅう)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/17 小話2381個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「被災地援助への人材不足が問題らしいぞ。」

◆「リストラ・就活困難で人材は要らないといわれた時代なのに、今は人が望まれる状況さ。」

●「今、首相に求めるものは、強いリーダーシップ(人望)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/16 小話2380個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大震災の影響で楽天の本拠地・宮城スタジアムの使用にメドが立たない状況。

●「ほっともっとフィールド神戸を一時的な拠点をするらしいよ。」

◆「なぜ、ほっともっとフィールドなんだろう?」

●「今、寒い東北の被災地で一番欲しいのは、温かい食べ物だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/15 小話2379個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大地震の影響で帰宅に困った帰宅難民が多く出たが、今度は計画停電の影響で出勤できない出勤難民が多数出たよ。」

◆「おいおい、停電とは出勤の電車を停めることだったのか?」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/14 小話2378個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大地震の影響で東京電力が今日から地域ごとに計画停電を実施するよ。」

◆「町は暗くなっても、気持ちだけは前向きに明るく持っていこう!」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/13 小話2377個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東日本大地震で仙台市のプロ野球チーム楽天の本拠地スタジアムで、携帯電話の充電サービスが始まったよ。」

◆「停電などの大きな被害の中、被災者の元気の充電もできたらいいのになぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/12 小話2376個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東日本大地震で風評被害や、間違えた情報のチェーンメールが出回っているってさ。」

◆「こんな大変なときに、とんでもない話だね。」

●「チェーン(鎖)を使いたいなら、家具やテレビのストッパーに使うべきだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/11 小話2375個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「FA移籍したソフトバンクの内川が、古巣の横浜相手のオープン戦で3打数3安打の活躍だよ。」

◆「古巣の横浜からしてみれば、主砲が取られた上に投手が打ち込まれ、まさに散々(3・3)だぜ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/10 小話2374個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

米国務省のメア日本部長が「沖縄県民は、ゆすりの名人で怠け者」と発言した問題で更迭された。

●「早速の更迭とは、今回の件でアメリカの動きは早かったね。」

◆「アメリカ人は沖縄県民ほど怠け者じゃないってアピールしたかったのかもよ。」

●「沖縄人は怠惰すぎてゴーヤーも作れないと発言したメア氏だが、今回の件ではゴーヤの苦い思いをたっぷり味わっただろうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/9 小話2373個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「エジプトでは29年間の独裁政権を続けたムバーラクの退陣に成功したね。なぜうまくいったのかな?」

◆「エジプトでは喜んで財物を施捨する、喜捨の習慣があるのをムバーラクは忘れていたんだよ。」

●「喜捨の習慣を忘れた?どういうこと?」

◆「ムバーラクは自分から喜んで捨てられなかったから、政権を捨てさせられる羽目にあったのさ。」

●「なるほど、捨てたおかげで喜んだのは民衆の方ということか。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/8 小話2372個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

外国人から政治献金問題で前原外務大臣が辞任。

●「収支(しゅうし)報告書に事実に反する記載があったというが。」

◆「野党に攻められる前に、自ら終止(しゅうし)符を打ったね。」

●「菅政権が終止(しゅうし)に向かう辞任になりそうだぞ。」

◆「管氏にとっては悩み深き愁思(しゅうし)な問題だろうな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/7 小話2371個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主化運動ジャスミン革命は、強権国家の多い中東・アフリカ諸国や、中国にまで広がっているよ。」

◆「ジャスミンはお茶で飲むとリラックス効果があるが、むしろ興奮状態になっているぞ。」

●「知らないのかい?ジャスミン茶は意外にもカフェインが多いんだぜ。」

◆「なるほど、民衆が眼を覚ますにはちょうど良かったのか!」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/6 小話2370個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「森ガールが人気だってさ。」

◆「森ガールッて何?」

●「やわらかい雰囲気、ゆるい雰囲気、ゆるい感じのワンピースが好きな女子のことだって。」

◆「ゆるいワンピースが好きって、太ってるってことじゃない?」

●「それじゃ森三中ガールだぞ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/5 小話2369個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「テレビの地上デジタル放送への完全移行をめぐり、識者らがアナログ放送終了延期を訴えたよ。」

◆「このままでは地デジ難民が多数出るのが理由らしいが。」

●「アナログ放送だけじゃなく、アナログ世代にも延期を求めたいね。」

◆「世代にも延期を?」

●「アナログ(中高年)世代も、急いでリストラせず仕事の延期を訴えたいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/4 小話2368個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「花粉のせいで、眼が痒いし涙は出るし、先がよく見えないよ。」

◆「花粉のせい?違うよ、花粉症じゃなくても先の見えない時代だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/3 小話2367個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日3月3日は桃の節句、ひな祭りだね。」

◆「3月3日は耳の日でもあるから、民主党の日ともいえるな。」

●「どういうこと?」

◆「内紛ばかり目立つ民主党に、国民の声に耳を向けさせる日さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/2 小話2366個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅直人首相は2月末で在任期間が266日となり鳩山由紀夫前首相と並んだよ。」

◆「在任とは任務に就いていることかい?それとも責任が在るってことかい?」

●「責任が在る意味の在任なら、まだ期間は始っていないだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/3/1 小話2365個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

京都大学の入試問題がネットに投稿された件で京都府警が捜査をする方向へ。

●「試験中にヤフー知恵袋に投稿され回答を求めるなんて、新時代のカンニング法だなぁ。」

◆「こんな悪知恵を考えられる奴なら、勉強すれば合格できるんじゃない?」

●「これでもし合格していたら京都(きょうと)大学の生徒ならぬ、凶徒(きょうと)だぜ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »