« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

三遊亭楽春|創作小話2011年2月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2011年2月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2011/2/28 小話2364個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

昨日の東京マラソン2011は、ランナー約36,400人が参加した。

●「沿道では153万人がランナー達を歓送(かんそう)したよ。」

◆「乾燥(かんそう)した好天の中、完走(かんそう)した人の感想(かんそう)は?」

●「やり遂げた感激の思いを巡らし観想(かんそう)していただろうね。」

◆「盛り上がった分、周辺以外の街は人が少なく、閑騒(かんそう)としていたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/27 小話2363個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

フィギュアスケート四大陸選手権で安藤美姫が初優勝。

●「浅田真央は2位でも納得の演技だというが。」

◆「納得の2位だって?この結果に喜んだのは蓮舫だけさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/26 小話2362個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党が国会内で開いた代議士会はまるで学級崩壊の様相だったなぁ。」

◆「首相夫人登場の漫画を見せたり、やじった議員が前に呼び出されたり、まるで子供だよ。」

●「どうして子供じみた真似をするのかな?」

◆「諸問題を抱える子ども手当を、自ら子供になって考えてみたのかも。」

●「あんな議員たちが子供だったら、僕なら手当はあげたくないね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/25 小話2361個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「書いた文字を消せるペンを巡り、パイロットが三菱鉛筆を提訴したよ。」

◆「文字だけに、どっちが黒かハッキリさせたいのかな。」

●「負けたほうは、心(芯)が折れる争いになるね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/24 小話2360個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世界で最も家賃が高い都市ランキングは昨年に続き東京が1位だって。」

◆「おかしいな。景気は沈滞(賃貸)しているというのに!」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/22 小話2358個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

今春のスギ・ヒノキの花粉の飛散量は最大で昨年の8.5倍。過去2番目に多い量。

●「俺をイライラさせたり、涙を流させたりする、イヤな奴がやってくるぞ。」

◆「誰のこと?」

●「花粉症の大敵、スギ・ヒノキの花粉だよ。」

◆「なるほど、たしかにあいつは鼻につくイヤな奴だな!」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/21 小話2357個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「エジプトでの大規模な反政府デモを受けて、中国ではネットでの集会の呼びかけを監視、民主活動家の締め付けを強化してるって。」

◆「まるで補正下着のようだね。」

●「補正下着?」

◆「締め付けを強化して、民主活動家の組織体系(体形)を修正しているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/20 小話2356個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「相撲の八百長問題、まだまだ根が深そうだぞ。」

◆「相撲観戦の特等席を砂かぶり席と呼ぶが、砂かぶりは今じゃ、後足で砂をかけるの意味だな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/19 小話2355個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「通販大手のジャパネットたかたが販売した、強化ガラス製のテレビ台が破損する事案が発生したよ。」

◆「ガラスは共鳴振動で割れるというが、髙田社長の声が高音過ぎてヒビが入ったのかも。」

●「社長の声の高音が理由?その考えには共鳴できないね。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/18 小話2354個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本相撲協会の生活指導部特別委員が八百長問題で、小泉純一郎元首相の外部理事招聘を検討したようだが。」

◆「小泉元首相といえば以前、貴乃花の相撲を見て、感動(かんどう)したって台詞が流行ったね。」

●「今の相撲界を見てどう思うだろう?」

◆「きっとこう言うさ。呆れた!勘当(かんどう)した!」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/17 小話2353個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

鳩山前首相が普天間基地問題で「抑止力は方便だった」と発言。

●「基地を名護市辺野古に戻すための理屈付けに抑止力とは!」

◆「沖縄県民の怒りの抑止力にはならなかったぞ。」

●「いっそ、鳩山前首相の口に抑止力をかけたい気分だろうな。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/16 小話2352個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「映画あしたのジョーの舞台あいさつで、主演の山下智久がファンに熱いメッセージを送ったよ。」

◆「いつもクールな彼がハイになるなん珍しいね。」

●「僕が好きなボクシング漫画だから、興行成績の健闘(拳闘)を願うが、なぜハイになったのかな?」

◆「矢吹ジョーの役だから、映画を撮り終ったあとは、燃え尽きて灰(ハイ)になったのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/15 小話2351個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

昨夜から今朝にかけて関東に積雪。

●「わぁお母さん、一面真っ白できれいだね。」

◆「きれいだと思うのは最初だけで、すぐに崩れていくのよ。」

●「それじゃお母さんのお化粧と一緒だ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/14 小話2350個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は各地で雪交じりの天候。まさにホワイト・バレンタインだね。」

◆「俺は毎年ホワイト・バレンタインだよ。」

●「毎年って、なぜ?」

◆「チョコをもらう予定が真っ白だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/13 小話2349個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原材料の高騰で6月からタイヤが値上げだってさ。」

◆「補助金終了その上タイヤ値上げとは、購買者との間にタイヤ以上の摩擦が起こりそうだな。」

●「自動車業界も思うようには転がら無いねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/12 小話2348個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「来月12日に全線開通する九州新幹線の始発列車の、指定席切符がわずか15秒で完売だってさ。」

◆「わずか15秒だって?いっそ列車名を、みづほ改めひかりにしたらどうだい?」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/11 小話2347個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本全域で大雪の警戒が出ているぞ。」

◆「今日は大学入試の学校も多いから受験生は大変だよ。」

●「路面を軽快(警戒)には歩けないから、受験も路面もどちらも滑り止めが大切(大雪)だ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/10 小話2346個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「パパ、あのキレイなお星さまを買って。」

◆「さすがにお星さまは買えないなぁ。」

●「でもお相撲さんは星を買ってるってテレビで言ってたけど。」

◆「坊やは注射(八百長)が嫌いだろ。だから星(勝敗)は買えないのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/9 小話2345個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「値上げの春というが、この新春(シンシュン)はどうだい?」

◆「値上げにショックで、シーンとなってシュンとしているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/8 小話2344個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「横綱・白鵬が春場所中止を受けての記者会見を、体調不良のためキャンセルしたよ。」

◆「63連勝の記録を持つ不倒の横綱が、他の力士の八百長ショックで倒れるとは皮肉だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/7 小話2343個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲の八百長問題で日本相撲協会は春場所の中止を決めたぞ。」

◆「本場所中止は戦争での被災修理以外だけで、不祥事(ふしょうじ)では初めてだって。」

●「不肖(ふしょう)の相撲取りのせいで中止とはファンは悔しいね。」

◆「相撲の監督府省(ふしょう)の文科省も困惑だ。」

●「次の夏場所はどうなる?」

◆「まだ不詳(ふしょう)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/6 小話2342個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京地方の乾燥注意報が30日以上連続となっているね。」

◆「まるで聞きたくない上司のカラオケのようだぜ。」

●「どうしてだい?」

◆「間奏(乾燥)が長いと嫌になるからだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/5 小話2341個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小沢一郎、沢尻エリカ、名前に沢がつく人が話題になっているね。」

◆「ますます話題になることをジャイアンツも願っているよ。」

●「ジャイアンツがなぜ?」

◆「斎藤佑樹ばかり注目されて、ドラフト一位の沢村がちっとも話題ならないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/4 小話2340個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

昨日は鬼を払う節分だった。

●「鬼って来年の話をすると笑うというよね。まるで今の大相撲と一緒だね。」

◆「大相撲と?」

●「今場所中から来場所の八百長の話をして、相撲協会の上層部は鬼の形相。世間からは嘲笑を浴びているからだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/3 小話2339個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲の八百長問題で数人の力士が八百長を認めたよ。」

◆「勝ち星が金で売られていたんだね。」

●「八百長相撲の決まり手は何だろう?」

◆「金が動いているんだから、吊(釣)り出しさ!」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/2 小話2338個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球がキャンプ入り。沖縄の那覇空港には斎藤効果で1100人が日本ハムを出迎えた。

●「同時に沖縄入りした広島は出迎えに100人。横浜は50人だってさ。」

◆「1100人集めて、まさにハムカツ(勝つ)状態だね。」

●「一方、100人の広島は人恋(鯉)しく、50人の横浜は黄昏ていたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2011/2/1 小話2337個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本各地で大雪のため通行止めで、車や電車の中に閉じ込められた人が沢山いたよ。」

◆「立ち往生した人たちに、暖かい炊き出しや、コンビニのおにぎりを配る人が現れたってさ。」

●「大切(たいせつ・大雪)な時間は奪われたが、その代わり、親切(しんせつ・新雪)な人の暖かい心に触れることができたね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »