« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

三遊亭楽春|創作小話2010年12月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2010年12月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2010/12/31 小話2305個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

阪神タイガースの来年のカレンダーで存在しない11月31日が表記され10万部が回収。

●「日本シリーズの予備日のつもりだったのかな?」

◆「日本シリーズの予備日?なるほど、来年こそ本当の、虎(寅)のための年であって欲しい願いからか!」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/30 小話2304個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菅直人首相が今年を振り返り、全力を尽くして乗り切れたと語ったよ。」

◆「首相には今年最高のユーモア大賞をあげよう!」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/29 小話2303個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ソフトバンクの松中外野手がプロ球界最大減俸の2億円減だってさ。」

◆「ああ、自分の年俸が2億円も減らせるなんて羨ましいよ。」

●「その分、FAで獲得の内川、細川に流れたかな?」

◆「内川、細川・・・、川の流れのように年俸が流れたか!」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/28 小話2302個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

フィギュアスケート全日本選手権「女子フリー」の平均視聴率(関東地区)は29%だった。

●「瞬間最高視聴率は浅田真央の38.6%だってさ。」

◆「裏番組の亀田戦もM-1も打ち破るとは!」

●「視聴者は凍りついた上を見事に渡りきる姿に、不況下の我が思いを投影しているんだろうなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/27 小話2301個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ツイッター上から大きな桃が流れてきました。大桃を割ってみたら中には紛争が詰まっていました。」

◆「紛争地帯専門のジャーナリスト山路氏も、まさか身近に一番の紛争地帯があるとは気がつかなかったか!」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/26 小話2300個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

昔の若者への言葉 「狭い枠にはまるな。枠を超える大きな人間になれ。」

今の若者達の言葉 「内定の枠が狭すぎる。もっと大きな枠をください!」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/25 小話2299個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

母「長引く不況でクリスマスのイルミネーションがめっきり減ったわね。」

父「例年のクリスマスより街も道も暗い気がするよ。」

子「それでサンタさんが道に迷って家には来れなかったのかぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/24 小話2298個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君の家はクリスマスに子供たちに何をプレゼントするの?」

◆「予算削減で何も無しさ。」

●「予算削減?どいういうこと?」

◆「うちじゃ事業仕訳でクリスマスが廃止されたことになっているんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/23 小話2297個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北海道じゃイス取りゲームが流行っているって。」

◆「えっ、ずいぶん昔の遊びが流行っているんだね。」

●「そうじゃないよ、斎藤佑樹の日本ハム入団効果で、札幌ドームの年間シートが取りあいになっているのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/22 小話2296個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ドラマ、フリーター家を買うの最終回が19.2%の好視聴率だってさ。」

◆「視聴者の大半が家が買えないフリーター達だったりして。」

●「それなら視聴者というよりも、今の不況の時代を現す思潮者といえるかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/21 小話2295個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は月が暗くなる皆既月食だね。」

◆「ボーナスカット、年末の溜まった支払い、確かに12月は気分が暗くなる月だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/20 小話2294個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「旭山動物園で冬の名物企画ペンギンの散歩が始まったね。雪の上をヨチヨチと歩く姿はかわいいと人気だよ。」

◆「わざわざ動物園まで見に行かなくても、繁華街じゃ忘年会で酔ってヨタヨタ歩く千鳥(足)でいっぱいさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/19 小話2293個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

赤ワインが認知能力を高めることが実験で分かった。白ワインには同様の効果なし。

●「おかしいな、俺は赤ワインを飲み過ぎた翌日は、頭の中が真っ白で何も覚えてないんだけど?」

◆「頭の中が真っ白?どうやら君の頭の中は白ワインの樽のようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/18 小話2292個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年の邦画は時代劇が多かったがなぜだろう?」

◆「リストラで切り捨て御免の世の中とリンクするからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/17 小話2291個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中身が見える福袋が売れ行き好調だって。」

◆「普通は福袋の中身は見えない方が楽しいはずだが?」

●「先の見えない時代だから、幸福の形を実感したいのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/16 小話2290個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大みそかの格闘技興行でプロデューサーのアントニオ猪木が、市川海老蔵を出せと挑発したよ。」

◆「海老蔵の決め技は逆エビ固めかな?」

●「いいや、意外と悪役風にテキーラ入りの灰皿攻撃があるかもよ。」

◆「調子に乗って暴走(族)だけは避けたほうがいいだろうなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/15 小話2289個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大リーグ・エンゼルスの松井がアスレチックスに移籍したが活躍できるかな?」

◆「大丈夫だよ、エンゼルスのカラーは赤(ストップ)、アスレチックスのカラーは緑(進め)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/14 小話2288個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お父さん、クリスマスにはうちにもサンタさんが来るんでしょ。」

◆「今年はうちには来ないかもよ。」

●「どうして?」

◆「不況でトナカイとサンタのギャラ交渉がうまくいってないんだ。」

●「どういうこと?」

◆「ソリが合わないんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/13 小話2287個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ボーナスが出て回転スシが大入り満員だってね。」

◆「家計の回転がうまくいかない分、きっと規則正しい回転が見たいのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/12 小話2286個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大ヒットした食べるラー油の次は、食べるソースが流行るらしいよ。」

◆「そのソース(情報元)はどこから来ているんだい?」

●「ネットに書いてあったんだけど。」

◆「どうにも君の情報はウスターソース(薄い情報)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/11 小話2285個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年を表す漢字は暑に決まったね。」

◆「確かに猛暑続きだったからなぁ。」

●「君は今年の漢字をどう思う?」

◆「給料もボーナスも減って、冷たいにしたいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/10 小話2284個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「キリンのドリンク・午後の紅茶が4000万ケース突破のヒットだってさ。」

◆「会社ではきっと午後の休憩のお茶をする時間もないほど忙しいだろう。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/9 小話2283個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「年末の飲食店だが忘年会の予約が少ないってね。」

◆「景気回復は楽観的(らっかんてき)には行かないようだなぁ。」

●「忘年会続きじゃないから、その分、肝臓は休めて楽になるよ。」

◆「景気回復の遅れは楽肝的(らっかんてき)には効果ありか!」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/8 小話2282個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「早稲田の斎藤佑樹投手が日本ハムと契約金は1億円で仮契約したよ。」

◆「ハンカチ王子の入団で北海道の経済効果は52億円だってさ。」

●「斎藤本人の流行語大賞同様に、持ってるねぇ。」

◆「君はどうだい?」

●「俺も流行語大賞同様に、無円(無縁)社会さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/7 小話2281個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

歌舞伎俳優の市川海老蔵が泥酔問題で無期限出演停止。謝罪会見を開いた。

●「暴行された相手に灰皿に酒を入れて強要したことは否定したが。」

◆「灰皿だけに煙に巻かれた印象だったね。」

●「なんだか煮え切らない海老蔵の会見だったなぁ。」

◆「煮え切らない生煮えのエビ(海老)じゃ、食えない印象になるはずさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/6 小話2280個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「紅白歌合戦に選ばれた植村花菜のトイレの神様だが、長い曲なので、9分52秒をそのまま全て歌うのか話題になっているね。」

◆「9分52秒全部を聴いていたら、トイレに行く暇がないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/5 小話2279個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「先日、特徴がある容器の立体商標が認められ喜んだヤクルトだが、突如、球団の身売り話が持ち上がったよ。」

◆「とても陽気(容器)に喜んじゃいられない話題だ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/4 小話2278個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「泥酔して顔を殴られてケガを負った市川海老蔵だが、出演するテレビCMが相次いで放送見合せだってさ。」

◆「いわゆる降格扱いか。」

●「降格だって?なるほどエビ(海老蔵)は甲殻(降格)類だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/3 小話2277個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2010年流行語年間大賞はゲゲゲの~に決定したよ。」

◆「うちの流行語と同じだ。」

●「どういうこと。」

◆「給料、小遣い、生活レベル、すべて下下下(ゲゲゲ)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/2 小話2276個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2010年流行語特別賞は早大・斎藤佑樹のもってるに決まったよ。」

◆「元々はサッカーの本田の言葉のはずだが?」

●「本田にしてみれば持ってるじゃなく、持って行かれた、だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/12/1 小話2275個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「イギリスの小学校授業の体験イベントで、5歳と6歳の子供の結婚式が話題になっているね。」

◆「子供たちに結婚式の儀式を計画させたとこに賛否両論。」

●「一番の驚きは新郎がわずか6歳にして後妻(5歳)を迎えたことさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »