« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

三遊亭楽春|創作小話2010年10月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2010年10月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2010/10/31 小話2244個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

覚せい剤をコーヒー袋に隠して香港から成田空港に持ち込んだ女に、懲役9年6月、罰金450万円の実刑判決が言い渡された。

●「あまりの代償の大きさに目が覚める思いがしただろうね。」

◆「同時に苦い思いもしただろうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/30 小話2243個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本各地で大雨の被害が出ているよ。」

◆「我々は雨の災害に知識が乏しいのかも。」

●「まさに、雨(飴)と無知(鞭)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/29 小話2242個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「奇跡の豊作の年と言われたドラフト会議だったよ。」

◆「ああ、こんなにも学生が企業に求められる光景なんて奇跡だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/28 小話2241個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「楽天の新監督に決まった星野仙一が就任会見で、東北を熱くするということが私の仕事だと語ったよ。」

◆「仙台から日本一にするには適任の監督だ。だって名前が仙一だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/27 小話2240個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「住生活グループの横浜ベイスターズの買収交渉が破談になったよ。」

◆「トイレ大手のINAXを傘下に置くグループだから、最終的に水に流したか!」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/26 小話2239個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑かったのが一転、急に寒くなったよ。」

◆「まるで日本に対する中国のデモのようだなぁ。」

●「どういうこと?」

◆「国民感情の温度差が大きく、冷たい風が吹いているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/25 小話2238個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球日本シリーズはドラゴンズ優勢の前評判だね。」

◆「おいおい、中日はロッテを一気に食うつもりかい?」

●「勢いがつけば一気にロッテを食い尽くすかもね。」

◆「ならチョコを食べ過ぎて虫歯になった子供の気持ちにさせてやるさ。」

●「虫歯になった子供の気持ちだって?」

◆「甘いと思いなめてかかると、痛い思いをするぜ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/24 小話2237個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「セリーグCSシリーズはドラゴンズが優勝。勝因は?」

◆「落合監督の作戦を忠実(中日・ちゅうじつ)の遂行したからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/23 小話2236個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ソニーの音楽プレーヤー「ウォークマン(WALKMAN)」のカセットテープ対応版が終了。

●「30年前の発売時は若者の憧れのアイテムだったけどね。」

◆「その30年前の若者は今は中年になり、健康のためにWALKMAN(歩く人)になってるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/22 小話2235個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「マツタケが豊作だが君は買うの?」

◆「その必要はないよ。」

●「どういうこと?」

◆「不況で財布の中身が湿りっぱなし。おかげで財布にキノコが生えてきたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/21 小話2234個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑で不作が心配されたマツタケだが、天候が安定して豊作に転じたよ。」

◆「残念だが経済は安定しないから財布の中身は不作続きで、高価なマツタケを買う金はないさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/20 小話2233個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ロッテがシリーズ3位でCS突破。パリーグの日本シリーズ出場権を獲得。

●「三位からのシリーズ出場はCS論議として賛否両論だね。」

◆「リーグ一位が真の出場チームとすべきの声も多いが、賛意(さんい)のほどはいかに!」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/19 小話2232個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

参院議員で柔道家の谷亮子が柔道の現役引退。

●「議員生活と選手生活を両立させる公約だったが、二足のわらじは無理だったか!」

◆「二足のわらじどころか柔道は裸足だよ。」

●「どういうこと?」

◆「早々と公約を破って、もう一足(政治家)も脱ぐ結果にならなければいいのだが。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/18 小話2231個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球はクライマックスシリーズだが地上波ではテレビ放送がないね。」

◆「日本シリーズでは冠(かんむり)スポンサーが見つからない状態だってさ。」

●「まさか日本シリーズまで地上波でテレビ放送なし?」

◆「怒りでお冠(かんむり)なのは地方の野球ファンだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/17 小話2230個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ゼンショーグループのすき家では、牛丼サイズがミニからメガまで6種類あるが、 肉量が6倍のキングサイズという隠しメニューがあるんだってさ。」

◆「利益が6倍になる隠しメニューはないかな?」

●「そんなメニューがあったら俺の会社が欲しいよ。」

◆「はぁ、うちの会社は全勝(ゼンショー)とはいかないかぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/16 小話2229個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「横浜ベイスターズを買収する住生活グループが、コーチ陣の入れ替えを勝手に公表しないように今の球団フロントに苦言を呈したよ。」

◆「球団所有先は住生活グループ内のトステムだからね。」

●「それがどうしたの?」

◆「トステムは窓枠やサッシの会社。(口の)締りはしっかりしないと困るのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/15 小話2228個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した小惑星同士の衝突が話題になってるね。」

◆「そんなの俺にとっては日常さ。」

●「日常?どういうこと?」

◆「あなたの考えは昭和くせぇ(小惑星)て言われて、若い部下と衝突しているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/14 小話2227個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「チリの鉱山落盤事故で閉じ込められた作業員33人が無事救出されたよ。」

◆「塵(ちり)と埃(ほこり)にまみれた鉱山内の70日は大変だったろうね。」

●「今じゃ彼らはチリの誇り(ほこり)さ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/13 小話2226個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「Jリーグの大宮が、入場者水増し疑惑で社長が陳謝したよ。」

◆「なぜ水増しを?」

●「今年は猛暑だったから、スタジアムの芝に水が欲しかったのかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/12 小話2225個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「レアアース鉱石を巡って中国と輸出入の問題が長引いているね。」

◆「鉱石っていうのは、そんなに問題になるほど儲かる石なのかい?」

●「字を見てごらん。金が広がる石って書くだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/11 小話2224個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ロッテ、西武のCS第一シリーズ、ロッテ連勝で西武の第二シリーズ進出ならず。」

◆「あれだけ(打線に)ブレーキをかけちゃ(西武)電車は進まないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/10 小話2223個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「石焼き芋屋が酒を飲みながら運転販売して逮捕されたよ。」

◆「どうやら意思(石)は固くなかったようだな。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/9 小話2222個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本列島を北上する低気圧の影響で、日本各地で雷を伴う激しい雨だって。」

◆「もうとっくに雷が落ちたところがあるよ。」

●「どこだい?」

◆「民主党の小沢一郎だよ。」

●「なぜ小沢一郎が?」

◆「強制起訴が決まって、突然、雷に打たれたような気分だろうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/8 小話2221個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ノーベル化学賞を受賞したカップリングとは?」

◆「恋人ができず婚活中の俺に、カップルの事がわかるわけないだろ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/7 小話2220個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

鈴木章氏、根岸英一氏がノーベル化学賞を受賞。

●「クロスカップリングの研究成果だが、君には意味がわかる?」

◆「受賞した内容を分かりやすく説明できる人に、ノーベル賞をあげたいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/6 小話2219個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

業績悪化に苦しむ吉野家の新メニュー「牛鍋丼」が1か月足らずで1000万食突破。

●「牛鍋丼のおかげで営業損益が黒字に転換する見通しだってさ。」

◆「牛鍋丼は肉の量が牛丼より少なめで、当初は心配されたがヒット商品になったよ。」

●「肉を切らせて骨を断つというが、吉野家は肉を減らして屋台骨を立て直したか!」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/5 小話2218個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球の横浜ベイスターズの買収問題で主砲の内川がFA宣言も視野に入れた。

●「本拠地が横浜残留か新潟移転かで先が見えず、内川は生活に不安があると漏らしたよ。」

◆「生活に不安だって?おかしいな?」

●「なにが?」

◆「買収候補は生活の安定向上を目指す住生活グループなのに!」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/4 小話2217個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「10月からの増税で煙草が大幅値上げ。愛煙家たちは青色吐息だね。君はどうだい?」

◆「ゼーゼー(税税)言いながら煙草を吸っているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/3 小話2216個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「横浜ベイスターズの球団身売りは本格的な事案になってきたぞ。巨人の渡辺恒雄会長が身売りを容認したからね。」

◆「なぜ、横浜の話題なのに巨人のナベツネ氏が出てくるの?」

●「横浜の関係者の代わりに話しているのさ。」

◆「代わりに?どうして?」

●「ナベツネ氏は、代・身売り(よみうり・読売)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/2 小話2215個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「セリーグは中日、パリーグはソフトバンクが優勝。ともに重量打線が爆発したチームだったよ。」

◆「野球は相撲のようには行かないね。」

●「なぜだい?」

◆「大砲(大鵬)抜きは成り立たないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/10/1 小話2214個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国漁船衝突事件の対応で菅首相の弱腰外交を責められているね。」

◆「衝突時の証拠ビデオすら見ていないんだってさ。国民はもっと強気の気持や心を見たいんだけどな。」

●「あまりにも、関心(菅心・かんしん)が無さすぎるよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »