« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

三遊亭楽春|創作小話2010年9月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2010年9月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2010/9/30 小話2213個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球の楽天が最下位の責任を取らせ、ブラウン監督を解雇(かいこ)したぞ。」

◆「やっぱり野村前監督が良かったとファンは懐古(かいこ)してるかもね。」

●「ファンは野村監督に再会(さいかい)したいの?」

◆「いいや、最下位(さいかい)だけはもうイヤさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/29 小話2212個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「家具製造販売のニトリが中間決算で過去最高益を更新した。」

◆「新しい商品で団扇(うちわ)を出すらしいね。」

●「家具製造なのに団扇を、なぜ?」

◆「ニトリの名にあやかり、ユトリの左団扇だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/28 小話2211個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

コンタクトレンズ診療所監査に絡む贈収賄事件で厚生労働省課長補佐が逮捕。

●「審査が通りやすい診療報酬明細書の書き方を詳細に業者に教えたようだね。」

◆「その方向の眼はしっかり見えていたようだな。」

●「賄賂に目が曇った、いやコンタクトレンズが曇ったか!」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/27 小話2210個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中日が優勝目前でヤクルトに苦杯!」

◆「天気同様に打線も湿りがち、まるで中国の乱世時代のようだね。」

●「湿りがちな打線が中国の乱世とは?」

◆「降雨(項羽・こうう)と、竜砲(劉邦・りゅうほう)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/26 小話2209個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

笑っていいともの100分の1アンケートコーナーはヤラセだと、中止させようと会場に落書きした男が、威力業務妨害の疑いで逮捕された。

●「それでコーナーが中止になると思ったのかな?」

◆「100分の1の中止?万に一つもないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/25 小話2208個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大阪地検の証拠隠滅事件で逮捕された主任検事が、フロッピーディスクに時限爆弾を仕掛けたと同僚に話していたよ。」

◆「その当人が逮捕されたということは、仕掛けたのは時限爆弾ではなく、自爆装置だったかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/24 小話2207個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

菅首相が国連ミレニアム開発目標サミットで自ら掲げる「最小不幸社会」の理念をアピール。

●「君は今の経済状況を見て、最小不幸社会だと思うかい?」

◆「最小不幸(ふこう)だって?とんでもない、最少復興(ふっこう)社会だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/23 小話2206個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「秋分(しゅうぶん)の日に、猛暑から一転、急に寒くなったなぁ。」

◆「主任検事が逮捕された大阪地検特捜部のニュースには、もっと背筋が寒い思いがしたよ。」

●「不正郵便料金問題で無罪判決が確定した村木厚子さんに取っては、疑惑とは縁を切って(切手)晴れた(貼れた)気分だろうね。」

◆「一方、証拠を改ざんしたとして主任検事が逮捕された、大阪地検特捜部にとっては醜聞(しゅうぶん)の日になったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/22 小話2205個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

AKB48の19枚目シングルの選抜メンバーはじゃんけん大会で決定された。

●「運でトップメンバーに入れる可能性があるとは面白いね。」

◆「社長に直訴して我が社のトップメンバーも、じゃんけん大会で派手にパ~と決めてもらおう。」

●「そんなバカなこと言ったら君の首がチョキッと切られるさ。」

◆「そう言われたらグーの音も出ないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/21 小話2204個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は敬老の日だったが、5人(ごにん)に1人が高齢者の時代だってさ。」

◆「戸籍上のみ存在する高齢者問題はどうなった?」

●「それは行政の誤認(ごにん)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/20 小話2203個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のB-1グランプリは甲府鳥もつ煮が初優勝だよ。」

◆「今やB-1グランプリの経済効果は数十億円の単位だから力も入るね。」

◎「ところでB-1の意味ってなに?」

●「B級ご当地グルメの祭典だろ。」

◆「いいや、優勝すると有名デパートの地下食品売り場に出店できるのさ。」

◎「地下の食品売り場?なるほど、B1だ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/19 小話2202個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「管内閣発足、脱小沢派のマイナーチェンジだが、あまり話題の人物がいなかったね。」

◆「マイナーチェンジって、今までよりマイナーな人にチェンジしたって意味かい?」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/18 小話2201個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今夏は猛暑で紫外線が多く、女性の肌トラブルが続出だって。」

◆「肌トラブルだって?うちは不況で妻と家庭内トラブル続きさ。」

●「君のうちは紫外線問題ならぬ、家庭内での市街戦だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/17 小話2200個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・ヤクルトが新監督問題で揺れているね。」

◆「地味だが確かな手腕の小川監督代行の昇格か?スター選手だった荒木大輔コーチの昇格か?」

●「ヤクルトだけに町内(腸内)でも噂の的さ。」

◆「もつれて冬まで持ち越すかもよ。」

●「スワローズだけに、それじゃまるで越冬ツバメだ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/16 小話2199個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「敬老週間(しゅうかん)に欲しいものは子どもや孫からの電話だって。」

◆「普段から電話をかける習慣(しゅうかん)がないと声がわからず、便乗したオレオレ詐欺が増えそうだね。」

●「そういう悪い奴は収監(しゅうかん)されるよ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/15 小話2198個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党代表選は菅直人の圧勝だったね。」

◆「挙党態勢で臨むというがどうだろう?」

●「自力優勝を逃した巨人のようになるかもね。」

◆「ジャイアンツのように?」

●「投手(党首)が長く持たず、巨投(挙党)崩壊の状態だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/14 小話2197個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「柔道世界選手権は日本勢の活躍でメダルラッシュだったね。」

◆「一番手の有名選手ではなく、二番手候補が金メダルを多く取ったよ。」

●「この結果に柔道連盟も喜んでいるだろなぁ。」

◆「いいや、二番手の活躍をもっとも喜んでいるのは蓮舫さ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/13 小話2196個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

野球賭博問題で先場所の放送を取り止めたNHKが大相撲の生中継を再開。

●「秋場所初日の瞬間最高視聴率は、15・8%の好調だって。」

◆「当の相撲取り達はどんな気分だろう?」

●「改めて褌を締めてかかる気持だろうね。」

◆「相撲ファンはどうだろう?」

●「野球の優勝争いが盛り上がらないことを願うばかりだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/12 小話2195個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカー・京都パープルサンガ、18戦ぶりの勝利。

●「半年ぶりの白星に選手もサポーターも喜びで高揚(こうよう)していたね 。」

◆「なぜ半年もかかったのかな?」

●「今年は猛暑の影響で京都の紅葉(こうよう)は遅かったのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/11 小話2194個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「子ども手当30万人分、270億円が未申請だってさ。」

◆「その分を、子どもを作るための婚活手当に回せないかな?」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/10 小話2193個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「レスリング世界選手権で伊調馨が金メダルを取ったよ。」

◆「当然だよ。秋になれば伊調(銀杏・いちょう)は黄金色になるのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/9 小話2192個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「台風の影響で日本中に久しぶりの雨が降ったぞ。」

◆「しかし風の強さには耐えきれずに参ったよ。」

●「これぞ久しぶりに味わった耐風(たいふう)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/8 小話2191個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑続きにも関わらず、意外にも夏の代名詞ともいえる、素麺(そうめん)の売れ行きが伸びなかったんだって。」

◆「わざわざ素麺を食べなくても、不況のせいで素麺のように細く長く食い繋いでいるからね。」

◎「それに猛暑続きで伸びているのは素麺じゃなく、人間のほうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/7 小話2190個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「不況で収入が激減してコーヒーはショップじゃなく、節約でウチ飲み志向が強まっているんだって。」

◆「僕はイヤだね。」

●「どうしてイヤなの?」

◆「コーヒーは安らぐ時に飲むものだろ。」

●「だから?」

◆「不況で収入が激減して、かみさんの厳しい目が光る家で、安らげるわけないだろ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/6 小話2189個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑続きだが、暑さの疲れ対策には昼寝が良いんだって。」

◆「昼寝だって?俺はリストラされて毎日家で寝ている生活さ。もう寝ることに疲れたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/5 小話2188個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「タイで昔のNHKドラマ・おしんが再ブームだってさ。」

◆「日本でも再びブームになるんじゃない。」

●「今の日本じゃ無理さ。100年に一度の不況。その上、日本各地が猛暑で真夏日を更新。おしん以上に耐える生活をしている人が多いからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/4 小話2187個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑のため冷たいものを飲食し過ぎてお腹を壊して、今夏は下痢止めが売れているんだってさ。」

◆「下痢止めかぁ。冷たい経済の下げ止まりにも効けばいいのに!」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/3 小話2186個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オス1頭、メス1頭のジャイアントパンダが、来年にも上野動物園にやってくるって。」

◆「繁殖を目指してオスはかなりのイケメンらしいね。」

●「その上もっと今風なんだよ。」

◆「なにが?」

●「笹ばかり食べる草食男子なのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/2 小話2185個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党代表選は、菅、小沢の一騎打ち。鳩山を含めたトロイカ体制崩壊だね。」

◆「初めからうまくいかないと思ったよ。」

●「どうしてだい?」

◆「トロイカ崩壊だけにソリが合わないのは当然だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/9/1 小話2184個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党代表選、挙党一致で臨むと言うが。」

◆「国民不在、挙党一致とは名ばかりで虚しく、虚党不一致って感じだね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »