« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

三遊亭楽春|創作小話2010年8月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2010年8月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2010/8/31 小話2183個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「8月も今日で終わりだが猛暑続きで暑かったね。」

◆「俺は8月最後の日に涼しくなったよ。」

●「なぜだい?」

◆「冷房代、ビアホールの飲み代、田舎への帰省代、全てカードで払った請求書を見て、背筋がぞっとするほど冷たくなったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/30 小話2182個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「キャメロン英首相夫人に女児誕生。首相は育児休暇を取る予定だってさ。」

◆「首相が育児休暇を取れば一般の男性たちも取りやすくなるね。」

●「これで男が育児を手伝う休暇を取らなきゃ、世間の女性たちから非難を浴びるさ。」

◆「なんて?」

●「この、意気地なし(育児無し)!」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/29 小話2181個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「小沢一郎が民主党代表選に出馬表明した件で、派閥の子分達は票集めの裏工作で四苦八苦してるよ。」

◆「うちも同じだね。」

●「君のうちが?」

◆「夏休みも終わりに差し掛かり、息子は宿題の工作で四苦八苦だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/28 小話2180個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

民主党代表選に小沢一郎が出馬表明。

●「不肖(ふしょう)の身ですけれども、出馬を決意しましたって。」

◆「国民から見れば不承(ふしょう)の身だよ。」

●「民主党に取れば不祥(ふしょう)の事態さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/27 小話2179個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年は猛暑で松茸の生育が悪いんだってさ。」

◆「松茸はかさを開いて香りを出すって知っているかい。」

●「それが猛暑での生育の悪さと関係あるの?」

◆「猛暑続きで雨が降らず、かさ(傘)が開かないんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/26 小話2178個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「急速な円高で株価が安値になっているが君はどう思う。」

◆「まるで俺の婚活だよ。」

●「どういうこと?」

◆「望みばかり高いから縁(円)がなく、俺の株は下がるばかりさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/25 小話2177個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「静岡県で野生の噛みつき猿が問題になっているよ。」

◆「普通は人里に出るのを恐れるものだが、忘れてしまったのかな?」

●「去る(サル)者は日々に疎し、というからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/24 小話2176個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「フジテレビの人気アナウンサー高島彩が年内で退社だって。」

◆「夜中2時に起きる番組生活を七年続けた過労(かろう)退社と言われているね。」

●「高島彩も31歳。若手女子アナの台頭で、加老(かろう)退社と言われなくてまだ良かったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/23 小話2175個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカー日本代表の次期監督がまだ決まらないってさ。」

◆「先日のW杯後の疲れが出て、休み休み探しているんじゃない。」

●「休み休み?なるほど、サッカーは週休(蹴球)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/22 小話2174個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

夏の甲子園で沖縄・興南(こうなん)高校が優勝。

●「エース島袋投手は、ときに速球で内角をえぐり、ときには見せ球で打者の気をそらす。実に見事だね。」

◆「なるほど、硬軟(こうなん)つけたピッチングが優勝を呼び込んだのか。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/21 小話2173個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「キャベツに続きレタスが高騰だってさ。」

◆「焼肉店で焼肉を包むレタスをくださいって頼むけど、レタス高騰でこれからは主役が変わるよ。」

●「主役が変わるってどういうこと?」

◆「レタスを包む焼肉をくださいって注文になるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/20 小話2172個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑続きで農作物がダメージを受けて生産者が悲鳴を上げているよ。」

◆「かかった費用の精算(せいさん)ができずに、生産(せいさん)者は凄惨(せいさん)な思いさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/19 小話2171個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「抗生物質が効かないスーパー細菌(さいきん)が問題になっているね。」

◆「俺は猛暑の影響で食品が値上がりしている、最近(さいきん)のスーパー(マーケット)の方が気にかかるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/18 小話2170個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの東京都内での一般公開が始まった。

●「一日一万人もの来場者があるってさ。」

◆「見るまでに長い時間がかかり長蛇の列はつらいよ。」

●「何を言ってるんだい。はやぶさは再び地球の姿を見るまで7年もかかったんだぜ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/17 小話2169個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑日が続く異常気象だなぁ。」

◆「暑くて毎日意味もなくイライラしするよ。」

●「君の場合は気性が異常になっているんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/16 小話2168個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サンマの漁獲高が激減。高騰の原因になっているね。」

◆「落語でも目黒の秋刀魚という演題があるが、あまりの不漁に漁師は、目黒じゃなく目を白黒させているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/15 小話2167個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この1年で急速に普及したツイッターだが、ツイッター疲れでやめたい人が大勢いるんだって。」

◆「なぜだい?」

●「自分のつぶやきに誰も反応してくれないからさ。」

◆「なるほど、つまり自分がつぶやいていることを、声を大にして伝えたいんだね。」

●「声を大にして!それじゃ、つぶやきではないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/14 小話2166個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「CMで人気の子役・加藤清史郎がこども店長から、こども社長に昇格させるプランが浮上しているってさ。」

◆「まるで人気漫画・島耕作(こうさく)なみの出世だね。」

●「本当なら夏休みの工作(こうさく)の宿題をしている年齢なのに!」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/13 小話2165個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ヤクルト・スワローズが絶好調の9連勝。」

◆「燕は飛ぶには良い体型で、脚は短く歩行には不向きとされているが、真逆だね。」

●「真逆って?」

◆「前半戦は羽が広がらず落ちる一方だったが、後半戦は地に足がついた試合運びさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/12 小話2164個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サンマが高騰しているが、それに続きイワシまで値上がりだってさ。」

◆「イワシは鰯と書くが、弱っているのは家計のほうだ。」

●「値上げ続きで、家計は音(値)を上げているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/11 小話2163個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

6年ぶりに日本球界に復帰した楽天の藪投手が4失点で降板。

●「いきなりの4失点は藪から棒の心境かな?」

◆「藪からバットが出てきた気分だろうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/10 小話2162個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカーでは三浦カズが43才で最年長ゴール、中日・山本昌投手は44才で勝利を挙げた。

●「スポーツ界では高齢者が活躍しているね。」

◆「40代はまだまだ若いよ。青森では夏になると恐山のイタコが活動。かなりの高齢者だよ。」

●「なぜイタコは高齢者が多いの?」

◆「仕事が降霊者(こうれいしゃ)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/9 小話2161個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「歌舞伎俳優の市川海老蔵と結婚した小林麻央が、梨園の妻デビューを果たしたね。」

◆「仕来たりの多い梨園(りえん)だからうまくいくかな?」

●「心配ないさ。むしろ心配なのは石田純一のほうだよ。」

◆「石田純一?なるほど離縁(りえん)の心配か!」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/8 小話2160個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

スポーツ用品大手メーカーのアディダス、純利益が前年同期比約23倍に上方した。

●「サッカーW杯の影響が大きかったって。」

◆「蹴るスポーツ、サッカーだけに靴が注目されたかな。」

●「どんな工夫がされているのだろう?」

◆「靴だけにきっとハイテク(履いてく)の技術さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/7 小話2159個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サンマの値段が高騰しているね。」

◆「サンマは上中下と切るが今じゃ高いから、上上中中下下って切らなきゃ家族全員で食べられないよ。」

●「君はどこを食べるんだい?」

◆「俺は家庭内では下下(しもじも)の立場だよ。」

●「奥さんのほうが良いところを食べるの?」

◆「かみ(上)さんだからね。立場は上さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/6 小話2158個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「連日の猛暑で厳しい暑さだね。どこか良い避暑地はないかな?」

◆「家にいるのが一番さ。」

●「君の家に?」

◆「うちの家計は凍えるほどに冷えているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/5 小話2157個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑の影響でモモやスイカが例年よりも甘くなっているんだって。」

◆「ボーナス減少、ローンの支払い、田舎へ家族で帰省。俺の財布には甘くない夏さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/4 小話2156個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑で野菜が二倍三倍に高騰しているってさ。」

◆「野菜はいいなぁ。」

●「なぜだい?」

◆「自分の価値を一気に二倍三倍に上げられるなんて。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/3 小話2155個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アイスキャンディーのガリガリ君が、猛暑の影響で前年比売り上げ25%増だってさ。」

◆「ガリガリ君の会社はマルマルと儲かっているね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/2 小話2154個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑日続きでプールの来場者が増えているってさ。」

◆「そうなのかい?」

●「君も家族連れでプールに行ったらどうだい。」

◆「残念だが財布の中のプール金が枯渇しているさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/8/1 小話2153個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「49すべて出揃ったね。トップが気になるね。」

◆「おいおいAKBは48だよ。総選挙のトップもすでに決まっているし。」

●「違うよ。夏の高校野球の代表49校の話だよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »