« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

三遊亭楽春|創作小話2010年4月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2010年4月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2010/4/30 小話2060個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「モデルの香里奈が言うには、夏のクール(かっこいい)な着こなしのポイントは肩出しだってさ。」

◆「俺は会社から夏までに辞めてくれと、クール(冷たく)に肩叩きされたよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/29 小話2059個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

10月のタバコ税増税に伴い一箱110円~140円値上げするとJTが発表した。

●「タバコ税は増え、喫煙者は減るか。」

◆「マイルドセブンは1箱300円から410円に上がるってさ。」

●「非喫煙者にはマイルドな環境ができるわけだ。」

◆「喫煙者の財布にはマイルドどころかハードな環境さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/28 小話2058個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GWは予算節約で近場(ちかば)で過ごす人が多いらしいなぁ。」

◆「俺は食費も節約してデパートの食品売り場で試食巡りをするよ。」

●「デパートの食品売り場で試食巡り?君の場合は地下場(ちかば)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/27 小話2057個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女はすごいね。あれだけスパッと切りにかかるとは驚きだよ。」

◆「事業仕分けの蓮舫のこと?」

●「夫との関係を切りたがる沢尻エリカのことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/26 小話2056個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「事業仕分け第二弾は注目も大きくなって、会場に傍聴人も報道陣も入りきらずに混乱したってさ。」

◆「まずは傍聴の入場者をちゃんと仕分けしてほしいね。」

●「注目のイベントに傍聴人はみんな一番乗りを目指して混乱したかな。」

◆「一番乗りで混乱?蓮舫曰く、二番じゃダメなのかい?」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/25 小話2055個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今夏の参院選を見越しての立て続けの新党設立ラッシュだが、その後はどうなるんだろう?」

◆「新党名すら浸透(新党)する前に再編成となるだろうね。」

●「そのたびに政治の方向性すら変性(編成)するのだから困ったものだ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/24 小話2054個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「舛添要一が自民党を離党し新党改革を旗揚げしたよ。」

◆「後の新党メンバーは今夏の参院選への影響を考えて、舛添とくっついたと揶揄されているが。」

●「それじゃ舛添(ますぞえ)だけが中心で、他はますます添え物というの印象が強くなるね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/23 小話2053個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

話題の3Dテレビだが映像酔いに気をつけるように注意があった。

●「特に酒に酔っているときは要注意だっていうが。」

◆「今までだって大丈夫だったよ。」

●「えっ、君のうちはすでに3Dテレビがあるのかい?」

◆「いいや、酔ってるときは普通のテレビだってブレて3Dに見えるものさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/22 小話2052個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

英会話学校大手ジオスが破産手続きを申請。負債総額は約75億円。

●「英会話の教師たちはこの状況を知っていたのかな?」

◆「こんなことならまず初めに教わっておけばよかった。」

●「なにを?」

◆「ここは危ないって英会話だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/21 小話2051個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女優の佐々木希の連続ドラマ初主演は高校相撲部の監督役だってさ。」

◆「多くの女優の中から選ばれただけに、彼女は押し出しが強いんだろうな。」

●「もっと色っぽい役だと思ったファンにとっては肩透かしを食らった感じだね。」

◆「色っぽい役?そいつぁ君の勇み足だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/20 小話2050個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巷では変わり種のタイ焼きブームだってね。」

◆「白いタイ焼き、冷やしタイ焼き、もちもちタイ焼きなどヒット商品が色々でてるよ。」

●「なるほど、ヒット商品には面白い案(餡)が大(鯛)切ってことか。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/19 小話2049個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新党旗揚げブームだが今度の党名は日本創新(そうしん)党だってさ。」

◆「身を削っても世の中のために尽力する思いの表れかな?」

●「身を削る?それじゃ日本痩身(そうしん)党だ!」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/18 小話2048個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「1976年にスタートした徹子の部屋が5月1日放送で初のゴールデン進出だってさ。」

◆「昼の顔が夜の顔になるのか。いっそ夜通し放送したら面白いかも。」

●「それじゃ徹子じゃなくて、徹夜の部屋だよ。」

◆「ゲストの話に感動して涙が出るときもあるなぁ。」

●「涙が出るって?そりゃそうさ、徹子さんの頭の形は玉ねぎだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/17 小話2047個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「温度差があり過ぎて困るなぁ。」

◆「4月なのに震えるほど寒いよね。」

●「何の話だい?」

◆「寒暖の気温差だろ。」

●「違うよ、鳩山内閣の支持率が23.7%まで低下。国民との温度差を感じるって話さ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/16 小話2046個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「桜が咲く4月半ばだというのに各地で季節外れの雪が降ったよ。」

◆「喜んでいるのはお父さんぐらいだな。」

●「どうしてだい?」

◆「花見酒と雪見酒がいっぺんに楽しめるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/15 小話2045個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑かったり、寒かったり、最近は気温の高低が激しいね。」

◆「前日とプラスマイナス五度の気温差があると気象病になりやすいって。」

●「自律神経に影響が出てストレスでイライラするなどの症状もあるらしいね。」

◆「就職できなかった我が子のようだな。」

●「なぜ?」

◆「自立(自律)できずにストレスで気性(気象)の高低が激しくなっているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/14 小話2044個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「飛行トラブル改善の確認ノートの導入、客室乗務員の英語力向上など、国土交通省から業務改善勧告を受けたスカイマークが改善計画書を提出したよ。」

◆「非行(飛行)に気をつけ、英語の勉強、ノートをつける。まるで不良学生の居残り授業のようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/13 小話2043個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

民主党岐阜県連は小沢氏の政治と金の問題で執行部に緊急申入書を提出した。

●「地方組織が執行部刷新を要求するのは初めてのことだって。」

◆「鳩山氏も小沢氏も婿養子の気分だろうね。」

●「なぜだい?」

◆「義父(岐阜)との付き合いに苦労するからさ。」

--------------------------------------------

■ 2010/4/12 小話2042個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油が売れ過ぎて品切れ状態になっているね。」

◆「ラー油の爆発的ヒットなんて信じられないね。なぜだろう?」

●「不況でも意地を張っている今の暮らしと似ていると思わないかい?」

◆「意地を張っている今の生活状態と?」

●「辛い(からい)は辛い(つらい)とも読むだろ。」

◆「どういうこと?」

●「辛(つら)そうで辛(つら)くない。でも本当は・・・少し辛(つら)い。」

◆「なるほど、少し辛い・・いや、世知辛い世の中だなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/11 小話2041個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「みんなの党の渡辺喜美代表が新党の党名・たちあがれ日本を、立ち枯れと言って揶揄したよ。」

◆「たちあがれは、立ち枯れにも聞こえるからね。」

●「それでも話題にならないよりましだよ。枯れ木も山の賑わいさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/10 小話2040個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猫に襲われるからと郵便配達業務を一時停止したってロンドンで話題になってるよ。」

◆「猫の手も借りたい郵便配達業務中に迷惑な話だ。」

●「その猫の名前はタイガーだって。」

◆「郵便配達員を襲う、トラの威を狩るネコがいるとは驚きだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/9 小話2039個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「平沼氏、与謝野氏の新党の名前が、たちあがれ日本(にっぽん)に決まったよ。」

◆「メンバーが皆な高齢で老人党とも呼ばれているが大丈夫だろうか?」

●「高齢の当人達が、ちゃんと立ち上がれるかが一番心配だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/8 小話2038個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「萩本欽一がオーナーの野球チーム・茨城ゴールデンゴールズが、身売りするって話が出ているね。売却するほど経営に困っているのかな?」

◆「欽ちゃんって字を見てごらん。金欠って読めるだろ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/7 小話2037個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

昨日の大井競馬で日本競馬史上最高配当となる3連単2488万720円が飛び出した。

●「超大万馬券に話題集中!君はどうだった?」

◆「私情(史上)を挟めば、何を買うか再考(最高)しなかったことを後悔しているさ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/6 小話2036個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

24年間レギュラー出演した水戸黄門から由美かおるが卒業。

●「名物コーナーの由美かおるの入浴シーンが見られなくなるのか。」

◆「初めは長湯の撮影で湯当たりを心配したが、入浴シーン自体が大当たりになったよ。」

●「24年間の入浴をやめて、湯冷めにならないか心配だね。」

◆「製作者は由美かおる入浴ファンの視聴者が冷める方が気になってるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/5 小話2035個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「三菱鉛筆の入社式では小型ナイフで鉛筆を削るセレモニーがあるんだって。」

◆「身を削って会社に奉公しなさいって意味かな?」

●「いいや、芯が強い人間になれってことかも。」

◆「いずれにしても給料が削られるのだけは嫌だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/4 小話2034個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「横浜ベイスターズの島田ヘッドコーチが凡退したらベンチ裏の物を破壊してもいいと宣言したよ。」

◆「負けても怒らないクールな選手が多いからだって。」

●「なんとベンチ裏にはサンドバッグも釣り下げられているんだよ。」

◆「でも当の横浜のピッチャーが撃ち込まれて、サンドバッグ状態になることが多いけどなぁ。」

●「負けが増えてサンドバッグを一番殴っているのは島田ヘッドコーチ当人かもね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/3 小話2033個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

人気アイドルグループAKB48の握手券を偽造した男が逮捕された。

●「アイドルのファンから握手券の代金を騙し取るとは悪質(あくしつ)な犯罪だ。」

◆「こういう悪質な行為は、悪疾(あくしつ)な連鎖を生むかもね。」

●「握手券で私腹を肥やそうとは、まさに悪手(あくしゅ)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/2 小話2032個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「脱ゆとり教育で2011年春から、小学校で使われる教科書ページ数が3割増になるってさ。」

◆「就職率も給料も3割増になって、ゆとりが欲しいのは大人たちなのに・・・皮肉だね。」

-------------------------------------------------

■ 2010/4/1 小話2031個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「面倒見がよく信頼が厚く、周囲からも名リーダーと称されてるって。」

◆「鳩山首相かい?」

●「いいや、園の最長記録を更新する高崎山自然公園のボス猿のことだよ。」

◆「猿真似というが、政治家のリーダーもこの猿の真似をして欲しいな。」

●「問題が起こるといったんは身を引いたと見せかけて、すぐ復帰する政治家は多いけどね。」

◆「どういうこと?」

●「政治家のリーダーは、去る(サル)真似が得意ということさ!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »