« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

三遊亭楽春|創作小話2009年12月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2009年12月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2009/12/31 小話1940個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「何で大晦日に蕎麦を食べるの?」

◆「蕎麦は金を集める、長く付き合うといって縁起がいいからだよ。」

●「金を集めて長く付き合う?なるほど、政治家が好きそうな食べ物だなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/30 小話1939個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「景気が再び失速して二番底に向かうと推測されているね。」

◆「二番底?家計はとっくに底をついているさ。」

■「俺の財布なんか底が抜けて金が出ていくばかりだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/29 小話1938個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「帰省ラッシュだというのに不況のあおりか飛行機に空席があるってさ。」

◆「まだANA(穴)はあったか。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/28 小話1937個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

フィギュアスケート全日本選手権「女子フリー」の平均視聴率(関東地区)は28・9%だった。

●「同じフジテレビ系の、すべらない話の視聴率は18.8%だってさ。」

◆「すべらないより、すべったほうが視聴率が良いとは!」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/27 小話1936個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この時期になると歳末たすけあい募金の姿を見かけるが、君は募金したかい?」

◆「俺の懐も苦しいんだよ。助け合いだから、募金した同額分、お礼に何か貰えたらいいのになぁ。」

●「あらあら・・・歳末ならぬ世も末だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/26 小話1935個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「年末年始の帰省ラッシュが始まったね。実家への土産や親戚の子供へのお年玉はどうする?」

◆「そんなことより帰省費用をどうするかで悩んでいるよ。」

●「気勢(きせい)が上がらない話だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/25 小話1934個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この冬、薄型テレビ出荷が過去最高を記録したってね。」

◆「この冬、ボーナスは過去最薄を記録したよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/24 小話1933個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サンタクロースの存在を信じられなくなった年齢は、アンケートで10歳が一番多かったんだって。」

◆「俺はリストラされて、40歳にして会社を信じられなくなったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/23 小話1932個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「滝川クリステルが来年の目標は純愛だと発言したよ。」

◆「今までニュース番組で斜めを向いていたから、きっと真っ直ぐな恋がしたいのだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/22 小話1931個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世界各地で寒波の被害が続出してるってね。日本は大丈夫かな?」

◆「長い景気の氷河期で、すでに身も心も凍りついているよ。寒波は要らないけどカンパが欲しい気持ちさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/21 小話1930個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のM‐1グランプリはパンクブーブーが優勝したね。」

◆「パンクしたブーブー(車)でこの先、無事に走って行けるかな?」

●「心配ないさ。スポンサーはオートバックスだから。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/20 小話1929個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「グラビアアイドルの握手会で、手を握って離さないファンが多いってね。」

◆「意外とファンと手を離さないのは、仕事激減のグラビアアイドルのほうかもよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/19 小話1928個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

時計ブランドのタグ・ホイヤーがタイガー・ウッズを広告に使わない方針へ。

●「不倫問題で揺れるタイガー・ウッズは今頃、何を思っているかな?」

◆「きっと時が止まった気分だろう。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/18 小話1927個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「あまりの人気ぶりにマクドナルドのチキンタツタが再々復活したぞ。」

◆「チキン好きの購買者の傾(鶏)向を考えた販売者の手柄だよ。」

●「復活に踏み切ったマックも、顔が立った(タツタ)ね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/17 小話1926個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大リーグ松井秀喜選手がアナハイム・エンゼルスへの入団会見を開いた。

●「地元市民は歓迎と共に心配があるよ。」

◆「なんだい?」

●「ゴジラの大暴れで、アナハイムにあるディズニーランドが壊されないかって事さ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/16 小話1925個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

関東地方は16日朝この冬一番の冷え込み。

●「薄いから寒いよ。」

◆「この冬一番の冷え込みだ。薄着じゃ寒いに決まっているよ。」

●「薄いのはボーナスの厚みさ。ああ、懐が寒い。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/15 小話1924個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ヤンキースの松井秀喜がエンゼルスへ行くってさ。」

◆「今季の年俸の半分程度だがこれで米大リーグに残れるね。」

●「松井のワールドシリーズの活躍を見て、野球の天使(エンゼル)がほほ笑んだのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/14 小話1923個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

1702(元禄15)年の今日、12月14日は赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入り。

●「主を無くし禄(ろく)を失った浪士達が、主君の仇討ちを成し遂げ本懐を遂げた日だね。」

◆「派遣切りで主(働き先)を無くし禄(賃金)を失った現代の浪士達は、どこへ討ち入りすればいいんだい?」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/13 小話1922個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「牛丼チェーン各店の値下げ競争が過熱しているね。」

◆「牛丼の値段はデフレスパイラルの象徴といわれるが。」

●「景気回復は牛歩なみってことか!」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/12 小話1921個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大工を志望する有名大学生が増えているってね。なぜだろう?」

◆「一流の学校を出て、希望の会社に入っても、家の一軒も建てられないってわかったからだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/11 小話1920個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年の漢字は新だってね。新政権、新型インフルエンザなど、君はどうだった?」

◆「おかしいな?俺は給料下げられても今の会社にしがみつき、新築の家も買えず、古女房が怒り、一つも新しいことはなかったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/10 小話1919個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

地方自治法施行60周年記念硬貨で高知県分のデザインが坂本龍馬に決定。

●「実在の人物の肖像が硬貨になるのは国内初だってね。」

◆「なぜ今、坂本龍馬なの?」

●「100年に一度の不況の時代、国民は日本の夜明けを待っているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/9 小話1918個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「寒くなってきて鍋の美味しい季節だね。」

◆「家族団欒、炬燵(こたつ)、鍋、考えただけで温まるねぇ。」

●「不況、リストラ、家庭崩壊、考えただけで財布が寒い。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/8 小話1917個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

今年の国内男子ゴルフツアーは石川遼が18歳で史上最年少で賞金王を獲得。

●「18歳の高校生が獲得賞金1億8352万円とは。」

◆「親孝行(こうこう)という名の高校生だね。」

●「あんな子供を持てば親は笑いが止まらないだろうな。」

◆「賞金王ならぬ笑金王だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/7 小話1916個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

韓流スターペ・ヨンジュンが名誉館長を務める岩手の美術館が運営難のため閉館。

●「ヨン様効果も薄れて冬ソナ時代ならぬ、冬の時代が到来か?」

◆「また暖かい時期が来るさ。名誉館長はヨン様(サマー)だから。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/6 小話1915個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鳩山首相兄弟は母親から月に小遣いを1500万円も貰っていたんだって。」

◆「俺の年収の倍以上が月の小遣いとは!」

●「友愛の精神があるなら、ぜひ庶民にも分けてほしいよね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/5 小話1914個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大手コンビニが廃棄物の量を削減に繋がるチルド商品を強化している。

●「売上高の低下が続いているコンビニの打開策が、温度低下のチルドとは驚きだね!」

●「景気が凍りついているコンビニが更に凍りつかないことを祈るよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/4 小話1913個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本気象協会が出している風邪指標を使うと風邪をひきやすい場所がわかるって。」

◆「そんな必要はないさ。今や日本中が不況風邪の寒さでガタガタ震えているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/3 小話1912個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年の流行語大賞に政権交代が選ばれたよ。」

◆「流行語に輝いた芸人は翌年には消えるジンクスがあるが、鳩山政権も来年は無いってこと?」

●「それは鳩山さん、つまり民主党の大将(大賞)の出来次第だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/2 小話1911個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「温暖化の影響で雪不足になり、12月でも開業できないスキー場が多いんだって。」

◆「景気はこんなに凍り付いているのに雪が降らないなんて!」

●「雪は無いのにスキー場の負債だけが雪だるまとは皮肉なものだね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/12/1 小話1910個目 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近、婚活やめたのかい?」

◆「奥さん探しよりよりも、鳩山首相のように9億円くれる母親探しをするよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »