« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

三遊亭楽春|創作小話2009年9月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2009年9月分をまとめて掲載。

-------------------------------------------------

■ 2009/9/30 その1848 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「9月も終わり、すっかり秋の肌寒さが身にしみるようになったね。」

◆「温かい飲み物が欲しくなるな。」

●「俺は温かい飲み物より、温かい財布が欲しいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/29 その1847 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党の新総裁に谷垣禎一氏が選ばれたよ。」

◆「ああ、自民党は新しい河(河野)の流れよりも更なる谷を選んだか!」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/28 その1846 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「これから寒くなると温かい缶コーヒーが欲しくなるが、缶コーヒーの秋商戦は微糖、無糖などの健康志向だって。」

◆「大人には健康志向、子供には甘くない世の中を教える役に立つだろうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/27 その1845 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「前原国交相の八ッ場ダム中止発言に住民が難色を示しているよ。」

◆「前原氏と住民との意思疎通が堰き止められているね。」

●「その流れを良くするためにはダムが必要か!」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/26 その1844 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ソニーのウォークマンが売り上げでiPodを猛追だってさ。」

◆「ゆっくり歩いて(ウォークマン)いると思ったら、案外足が速くてアップルのiPodも驚いているだろうね。」

●「売上猛追とはアップル社には耳が痛い話だ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/25 その1843 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鳩山総理のそばにはいつも幸夫人が一緒にいるね。」

◆「昔のヒット曲のようだね。」

●「なんの曲だい?」

◆「ここに幸(夫人)あり、だよ。」

●「なるほど、君(幸)を頼りに私(由紀夫)は生きるか!」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/24 その1842 三遊亭楽春(落語家)創作小話

消費者金融大手アイフルが約280店を閉鎖し2千人をリストラすると発表した。

●「自社CMのキャッチコピーの通り、どうする?アイフルになると皮肉だな。」

◆「CMに起用したチワワも本気で涙目になっているだろうさ。」

●「事業再生ADRの手続きに入るようだよ。」

◆「再生?うーん、貸金(かしきん)ならぬ仮死金(かしきん)の状態か。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/23 その1841 三遊亭楽春(落語家)創作小話

鳩山首相が気候変動サミットで日本の温暖化ガスの25%削減を目指すと表明した。

●「温暖化問題も大事だがまずは日本の景気回復を実現してほしいよ。」

◆「冷え切った経済温度を25%上昇させてほしいね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/22 その1840 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「奈良市長がガムを噛みながらの答弁で批判を浴びたね。」

◆「当人は今ごろガムじゃなく臍(ほぞ)を噛んでいるだろうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/21 その1839 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「家庭での缶ビールのおいしい飲み方が評判になってるね。
  温度や注ぎ方で大きな差が出るようだよ。」

◆「家庭での缶ビールのおいしい飲み方だって?財布に金があって、次の日が休みで、かみさんがニコニコしていればどんなビールでも旨いさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/20 その1838 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「洲本市の商店街が開催した、たまねぎ早食い選手権大会の記録が、世界記録としてギネスに認定されたんだって。」

◆「たまねぎ早食いだけに関係者は涙が出るほど嬉しかったろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/19 その1837 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「秋の大型連休シルバーウィークがはじまったね。」

◆「なんでシルバーウィークっていうのかな?」

●「夏休みでお金(ゴールド)をすっかり使い果たした後だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/18 その1836 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ザリガニが激減して築地市場じゃ毛ガニ並みの高値だってさ。」

◆「ザリガニは後ろに去る(退る)カニから来た名前だというが、去るものが人気だとは麻生さんもザリガニが羨ましいだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/17 その1835 三遊亭楽春(落語家)創作小話

川端文科相は「国立メディア芸術総合センター」について事業を中止する意向を表明。

●「麻生前首相の肝いりのアニメの殿堂も政権交替で夢と終わるかな。」

◆「まさに絵に描いた餅とはこのことだね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/16 その1834 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「9年連続200安打の大リーグ記録を達成したイチローはすごいね。」

◆「ぜひ鳩山氏にも見習ってほしいよ。」

●「見習うって何を?」

◆「内閣(内角)の扱いが上手いからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/15 その1833 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鳩山新政権の組閣が進んでいるが、実力よりも気心が知れた人を起用するのかな?」

◆「そりゃそうさ。組閣(そかく)は嫌いな人を遠ざける、疎隔(そかく)でもあるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/14 その1832 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「育児に積極的に参加してくれる男性、イクメンが人気だってさ。」

◆「イケメンじゃなくイクメンだって?じゃ育児に参加しない男はどうなるの?」

●「奥さんにこう呼ばれるよ。意気地(育児)なし!!」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/13 その1831 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「旬の戻りカツオが今年は不漁だってね。」

◆「今の日本の景気じゃカツオどころか、人間だって戻ってきたくないさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/12 その1830 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「不況のためイギリスのパブが激減だって。」

◆「イギリスでパブといえば1000年以上の歴史を持つ庶民の楽しみだよね。」

●「酔って忘れたいことが沢山あるのに、酔えないなんて・・・。」

◆「大丈夫だよ。今の世の中じゃ、わざわざ飲まなくても悪酔いしている気分になれるさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/11 その1829 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「先日、ドイツ北部に大量のてんとう虫が飛来した話題があったが、似たようなことが各地であるってね。異常現象の前触れかな?」

◆「日本にも似たことがあったよ。」

●「なんだい?」

◆「民主党の大勝で、日本各地に大量の鳩(山)が舞い降りたのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/10 その1828 三遊亭楽春(落語家)創作小話

オリックスの来季監督にOBの山田久志氏が有力候補にあがった。

●「最下位のオリックスにはちょうど良い人選だよ。」

◆「なぜだい?」

●「山田久志といえばアンダースローの名投手。下から上に上がるのはお手の物さ。」

◆「いや安心はできないよ。サブマリンは深く沈むのが得意だから。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/9 その1827 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鉄道ファンの女子、通称・鉄子が増えてるってさ。」

◆「俺は鉄子とだけは結婚しないよ。」

●「なぜだい?」

◆「かみさんに敷かれたレールの上を走るのは嫌だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/8 その1826 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ドイツ北部地域に大量のてんとう虫が飛来してるってさ。」

◆「日本には来ないでほしいな。」

●「どうしてだい?てんとう虫は幸運のシンボルだよ。」

◆「これ以上、日本の経済が転倒(てんとう)すると困るからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/7 その1825 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「よーし俺も民主党になるぞ!」

◆「何の話だい?」

●「かみさんの家庭内長期政権を打ち崩すぞ!」

◆「55年待つんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/6 その1824 三遊亭楽春(落語家)創作小話

衆院選で大敗した自民党前議員の秘書や党職員が500人以上が失職。

●「首筋が寒いね。すっかり秋だなぁ。」

◆「今一番に首筋が寒いのは自民党の秘書達だろうね。」

●「議席を民衆党に占拠(選挙)されて、自民党の首筋は涼しい避暑(秘書)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/5 その1823 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党の鳩山代表はマニフェストでミスター無料化といわれているよ。」

◆「高速道路ほか、あまりに無料化発言を連発して結局実現できないとどうなるのかな?」

●「無料どころか、存在が軽いミスター無量化と呼ばれるだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/4 その1822 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「土木・建築・ドライバーなどの仕事情報誌・ガテンが休刊だってさ。」

◆「仕事が減る中、仕事情報誌まで休刊とは合点(ガテン)がいかないね。」

●「体力勝負の土木・建築系の仕事情報誌なのに、雑誌の体力が持続しなかったか!」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/3 その1821 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党の大勝(たいしょう)は、自民党と何が違ったのかな?」

◆「それは鳩山・麻生の両党の大将(たいしょう)の違いだな。」

●「なるほど、二人は実に対照(たいしょう)的だからね。」

●「民主党の鳩山代表はきっと大笑(たいしょう)しているさ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/2 その1820 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「政権交代(こうたい)で自民党は獲得議員数が大幅に後退(こうたい)。」

◆「衆院選大敗(たいはい)で自民党はこのまま退廃か(たいはい)か!」

●「自民党が政権(せいけん)を取り戻すためには、国民が望む政治感覚を研ぎ澄ます精研(せいけん)の時期だろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/9/1 その1819 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今度の選挙は政権交代の強風が吹いた、大波が来たと言われてるよ。」

◆「強風と大波?そりゃそうさ、その日は大きな台風が来たからね。」

●「自民党は台風直撃の涙雨、民主党は台風一過で晴れ晴れしていたなぁ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »