« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

三遊亭楽春|創作小話2009年7月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2009年7月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2009/7/31 その1786 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「デパートなどの屋上のビアガーデンが人気だってね。」

◆「今の景気じゃ庭付き一戸建ては夢の世界。せめてビールで酔って夢でも見るさ。」

●「まさにビアガーデンだね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/30 その1785 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この不景気にあって、ブライダル業界は活気があるね。」

◆「ブライダルだけに慶喜(景気)の良さがつきものさ。」

----------------------------------------

■ 2009/7/29 その1784 三遊亭楽春(落語家)創作小話

映画「20世紀少年〈最終章〉」の完成試写会でラスト10分の映像が非公開に。

●「なぜラスト10分は見ることができなかったのかな?」

◆「21世紀は先の見えない時代になるからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/28 その1783 三遊亭楽春(落語家)創作小話

お台場の実物大の機動戦士ガンダムの立像が人気で10日間で70万人突破。

●「集客は予想の倍のペースだって。お台場は燃え上がれガンダム~♪だね。」

◆「若い人に人気の秋葉原と夏休みの集客の対決だ!」

●「秋葉原と?」

◆「ああ、アキバは萌え~上がってるさ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/27 その1782 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「エコだから自転車の売れ行きが好調だってね。君の会社も車をやめて自転車にしたら。」

◆「嫌というほど自転車に乗ってるよ!」

●「ということは仕事で大車輪の活躍かい?」

◆「いいや、会社の資金繰りが自転車操業さ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/26 その1781 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏はお祭りがデートにいいね。いろんな屋台も出ていてたのしいよ。」

◆「そんなデートしてられないさ。会社の屋台骨が傾いているんだぜ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/25 その1780 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「経済財政白書によると余剰人員となる企業内失業が607万人もいるんだってさ。」

◆「いまさら何を言ってるんだい。俺なんかとっくに家庭内の余剰人員さ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/24 その1779 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「福島県矢吹町で閉鎖中の町民プールをネットオークションにかけるってさ。」

◆「予定売却価格は8700万円。君の会社の宣伝のつもりでプールを買ってみたら。」

●「不況で会社のプール金はとっくに底をついているさ。この話はお流れだよ。」

◆「プール金が無くてお流れとは、これぞ流れるプールだね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/23 その1778 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なぜか今、黒ひげ危機一発が人気だってね。どうしてだろう?」

◆「いつ首が飛ぶかわからない景気だから、黒ひげに自分の代わりになってほしいのさ。」

●「危機ならぬ、鬼気迫る話だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/22 その1777 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「百年に一度の不況の年に皆既日食とは。経済がさらに暗くなる予兆か?時期に明るくなる前触れか?」

◆「いずれにしても景気が良かったころを回帰(かいき)する日々さ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/21 その1776 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「不景気の中にあって、先日の土用の丑の日は売上も好調だってさ。」

◆「都内では第一党となった民主党の日と呼ばれているらしいよ。」

●「なるほど、うなぎ昇りだね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/20 その1775 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昔はプロ野球の始球式というと威厳があったものだが、今じゃアイドルや映画や新曲の宣伝で使われることが多いね。」

◆「アイドルの女の子なんかデッドボールを当てる子もいるよ。」

●「デッドボール?それじゃ死球式だ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/19 その1774 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ファンタ ふるふるシェイカーの新作が続々と発売され振って飲むのが人気だってね。」

◆「俺のは逆だね。」

●「逆って?」

◆「女に・・・振られて飲むのさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/18 その1773 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京おもちゃショーが大変な人気だってね。大人のお客さんが多いそうだよ。」

◆「年をとっても子供時代のおもちゃを捨てられないお母さん達が沢山いるってさ。」

●「おかしいなぁ、熟年になると長年連れ添ったお父さんを捨ててしまうのにね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/17 その1772 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大関・日馬富士、早くも2敗で綱とりピンチだね。」

◆「麻生さんのところに相談に行けばいいのに。」

●「どうしてだい?」

◆「綱渡りはお手の物だからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/16 その1771 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「隠し球プレーに成功したオリックスの山崎浩の隠し球Tシャツが発売されたよ。」

◆「低迷するオリックスだけにTシャツよりも、働ける戦力が話題になって欲しいだろうね。」

●「オリックスの働ける戦力?それこそまさに隠しっぱなしの隠し球だ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/15 その1770 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ゴールドマン・サックス社が昨年暮れの赤字から急伸の黒字へ戻したよ。」

◆「笛吹けど踊らずの不況のアメリカ経済の中、サックス吹いたら金(ゴールド)の輝きを取り戻したか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/14 その1769 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本各地で真夏日のような暑さ。まだ7月半ばなのになぜだろう?」

◆「都議選を機に国民の政治熱に火がついたからさ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/13 その1768 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京都議選は民主が第一党を獲得し、自公は過半数割れだったなぁ。」

◆「自公の政治家は、もっと渡世(都政)を見極めないといけないね。」

●「都民の政治感覚の方が、はるかに研ぎ(都議)澄まされていたんだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/12 その1767 三遊亭楽春(落語家)創作小話

「スーパーマリオブラザーズ」の新作で難関飛ばしの手助け機能が付いていることが話題に。

●「いまどきの子供たち世相を反映して、とうとうゲームまで難関を避ける性質になったか。」

◆「いまどきの大人の事情に合わせてみたら?」

●「それじゃ難関だらけでゲームが前に進まないよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/11 その1766 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「G8ラクイラ・サミットで麻生首相だけがライトブルーのスーツだったよ。」

◆「世界での麻生首相の扱いはライト(軽く)だからね。」

●「明るいじゃなく軽いほうのライトか!」

◆「明るいどころか総選挙を前にブルーな気分の表れさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/10 その1765 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「Jリーグのトップ選手が中東に移籍する問題が話題になっているね。」

◆「オイルマネーは絶大。中途(中東)退団もやむを得ないか!」

●「Jリーグが世界サッカーの遺跡(移籍)とならないことを願うよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/9 その1764 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「YouTubeにマイケルジャクソンの亡霊動画があると話題になっているね。」

◆「さすがキング・オブ・ポップスだ。今もなおスリラーを与えるとは!」

●「スリラーじゃなくホラー(ホラ・嘘)だったりして?」

◆「もし君なら見たらどうする?」

●「ビート・イット(逃げろ)さ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/8 その1763 三遊亭楽春(落語家)創作小話

NHKで23年間放送された「できるかな」のノッポさんがミュージカル初主演。

●「1人5役の難役だが、ノッポさんにでっきるかな~♪でっきるかな~♪」

◆「ノッポさんのお手並み拝見、高み(高見のっぽ)の見物といこう!」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/7 その1762 三遊亭楽春(落語家)創作小話

6月の新車販売ランキングでトヨタ自動車の「プリウス」が首位に。

●「異なる二つ以上の動力源・エネルギー源を持つハイブリッドカーの販売が好調だよ。」

◆「自動車氷河期と言われる中、氷を溶かす新しいエネルギー源になるといいが。」

●「氷を溶かす?それはまずいよ、CO2削減で地球温暖化を考える車なんだから。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/6 その1761 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東国原宮崎県知事が国政への転身が話題になっているよ。」

◆「県政(けんせい)を捨て国政へ。」

●「総裁候補が条件とは自民党の真意を問う牽制(けんせい)か!」

◆「いずれにしても権勢(けんせい)への思いは大きいようだね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/5 その1760 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夫に内緒で離婚相談する奥さんが増えているってね。」

◆「特に熟年世代が多いが熟考してのことかな?」

●「もちろん夫のことをよく熟知してのことさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/4 その1759 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「阪神タイガースが緊急補強した外国人・ブラゼルが好調だ!」

◆「まさに阪神の救世主(きゅうせいしゅ)だね。」

●「今までダメ外人で中途退団が多かったからなぁ。」

◆「中途退団とは、阪神にとっては急逝(きゅうせい)ばかりだったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/3 その1758 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人生ゲームオンラインが人気だってね。」

◆「先日は人生ゲームの激辛盤が出て驚いたが、とうとう人生がネットの世界に取り込まれたか!」

▼「リストラ中の俺の人生は完全にオフラインだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/2 その1757 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「麻生内閣閣僚人事はプチ改造で終わったね。」

◆「マンガ好きなどで若者受けする麻生さんだから、プチ整形、プチ旅行にあやかってプチにしたのさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/7/1 その1756 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女子テニス・ウィンブルドン選手権では美人が優遇だって。」

◆「実力よりもルックスの良い選手がセンターコートを割り当てられるのさ。」

●「ところが、そういう選手に限って早々と敗退してるよ。」

◆「まさに美人薄命とはこのことだね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »