« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

三遊亭楽春|創作小話2009年5月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2009年5月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2009/5/31 その1725 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「収賄罪で起訴された前市長の辞職に伴い、 千葉市長選に新人3人が立候補したよ。」

◆「誰が相応しいかなぁ?」

●「まずは政策や行動を視聴(しちょう)してからだね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/30 その1724 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「麻生太郎首相と民主党の鳩山由紀夫代表の、初めての党首討論は盛り上がりに欠けたね。」

◆「まるで楽天の野村監督のぼやきのようだよ。」

●「なぜだい?」

◆「投手(党首)力不足さ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/29 その1723 三遊亭楽春(落語家)創作小話

酔って公園で裸になり謹慎していた草なぎ剛が復帰。

●「これからは裸一貫で再スタートを切って欲しいね。」

◆「おいおい裸はまずいだろ。」

●「そうか、それじゃなんといってエールを送ればいい?」

◆「草なぎ君らしいステキな芝居と歌でファンを酔わせてください。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/28 その1722 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「インフルエンザの影響で、 人気のさくらんぼ種飛ばし大会が中止になったよ。」

●「それじゃ話の種にならないね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/27 その1721 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「江崎グリコはが極細タイプのプリッツを発売するって。」

◆「この不況でお菓子まで身も細る思いをしなきゃいけないのかい?」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/26 その1720 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気の春高バレーが3月に開催から1月に変更されるんだってさ。」

◆「えっ、春高バレーが冬高バレーになるの?」

■「何も高校生のバレーボールまで冬の時代を迎えることないのに!」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/25 その1719 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大相撲夏場所は日馬富士が初優勝を決めた。

●「日馬富士が琴欧洲を下して、白鵬は朝青龍を下して優勝決定戦へ。大相撲国際場所は盛り上がったねぇ。」

◆「国際場所?おいおい、両国国技館での夏場所だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/24 その1718 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「運営会社が撤退し、関西独立リーグが存続の危機に直面してるよ。」

◆「関西独立リーグといえば揺れるナックルボールを操る、吉田えり投手で注目を集めたが。」

●「今じゃリーグが彼女の揺れるナックルボールよりも、リーグ自体が揺れているとは皮肉だねぇ。」

◆「ナックルだけに、良い落とし所はないものかな。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/23 その1717 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国・北京で漢字2000字を覚えた、1歳10ヶ月の女児がいたんだって。」

◆「私なんか昨日ことも覚えてないのに。」

●「俺なんか覚えるどころか、忘れたいことばかりだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/22 その1716 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「針治療を受けてる女性が増えてる話をしたけど、 君は何かやっているかい?」

◆「ツボを習おうかと。」

●「ツボ療法かい?」

◆「いいや、おやじギャグが寒過ぎて、笑いのツボをはずしまくってるからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/21 その1715 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「針治療を受けてる女性が増えてるってね。」

◆「その効果で会社のおじさん達に、チクチク嫌味を言うのがうまくなっているのか。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/20 その1714 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「家庭菜園がブームだってね。」

◆「ますます草食男子が増えそうだね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/19 その1713 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「横浜ベイスターズ・大矢監督が解任されたよ。後任はオバQと呼ばれた田代二軍監督だってさ。」

◆「まだ5月なのに解任?オバケが出るには季節が早すぎるよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/18 その1712 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・オリックスの連敗が9でストップしたよ。」

◆「一時は応援のボイコットまであったが。」

●「きちんと借りは返すさ。オリックスはリース会社だからね。」

◆「負けが込んで相当な借金生活だよ。」

●「心配するなよ。オリックスは金融ローンもやってるから。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/17 その1711 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党新代表に鳩山氏が決まったよ。」

◆「沢(小沢)より岡(岡田)、岡より山(鳩山)のほうが、世の中の動きが良く見えるということか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/16 その1710 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「若い女性の間で武将が人気だって。歴史好きの歴女だって。」

◆「ぶしょうが人気だって!いよいよ俺の時代が来たか!」

●「人気は武将だよ。お前のは不精(ぶしょう)だろ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/15 その1709 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アルコール0.00%のキリンフリーが絶好調の売上げだってさ。」

◆「へぇ~、俺なんか酔って忘れたいことが山ほどあるのに。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/14 その1708 三遊亭楽春(落語家)創作小話

下着メーカーのトリンプが今年の世間を反映させたブラジャーを発表。

●「今年のブラジャーは白いウエディングドレスをイメージした婚活ブラだってさ。」

◆「それを着けたときの婚活の成果は?」

●「それは胸のうちにしまっておくよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/13 その1707 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「あのピカソの絵が経済危機でオークショでも買い手がなかったって。」

◆「今は100年に一度の危機、時代はピカソの絵よりも難解さ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/12 その1706 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党の小沢一郎代表が西松建設からの違法献金問題で辞任したよ。」

◆「元が西松建設問題だけに民主党は性急な建て直しが必要だな。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/11 その1705 三遊亭楽春(落語家)創作小話

横綱らモンゴル出身力士数人が大相撲夏場所直前にゴルフコンペ。

●「理事長に大目玉を食らったようだよ。」

◆「力士たちは穴があったら入りたい気分だろうね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/10 その1704 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日、5月10日は母の日だね。」

◆「今年からは、ははじゃなく、はぁはぁの日にしたほうがいいよ。」

●「なぜだい?」

◆「不況で家計も圧迫、毎日はぁ~はぁ~とため息をついているからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/9 その1703 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気ゲームポケモン金・銀が10年ぶりに復活だって。懐かしいね。」

◆「金や銀が懐かしいのは子供だけじゃないさ。大人の財布も同じだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/8 その1702 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世知辛い世相をリアルに再現する、人生ゲームの極辛っていうのが話題になってるよ。」

◆「興味ないね。」

●「どうして、人気のゲームだよ?」

◆「俺の人生のほうが極辛よりも波乱万丈だからね。それに・・・」

●「なんだい?」

◆「何かの駒になる人生はもう沢山さ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/7 その1701 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「優しくてガツガツしない草食(そうしょく)系男子が女性に人気だってさ。」

◆「このあいだまではビジュアル重視の装飾(そうしょく)系が人気だったのに。」

●「好みの移り変わりは早いねぇ。俺にはついていけないな。」

◆「そんなに、腐る(草・くさる)なよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/6 その1700 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GWのUターン渋滞はひどかったね、高速道路で何時間もつかまったよ。」

◆「何時間もつかまる?まるで拘束(こうそく)道路だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/5 その1699 三遊亭楽春(落語家)創作小話

子供の数が28年連続の減少、少子化に歯止めかからず。

●「5月5日はこどもの日から婚活の日に変えようか。」

◆「なぜだい?」

●「恋(鯉)の季節だからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/4 その1698 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「契約切りで養えなくなったからとシャムワニが捨てられたってさ。」

◆「不況がとうとう捨てワニ問題まで発展とは。」

●「ペットのシャムワニを捨てるぐらいなら、しゃにむに(シャニムニ)働く気にはならなかったのかねぇ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/3 その1697 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「歌手の西川峰子が離婚。浮気の決定的証拠はラブホテルの脂取り紙だって。」

◆「なぜ元・夫はラブホテルの脂取り紙を持っていたんだろう?」

●「浮気を問い詰められたときに出る脂汗を拭くためさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/2 その1696 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「GWはETC割り引き効果で例年の二倍の人出だってさ。」

◆「その分、財布は例年の半分の厚みだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/5/1 その1695 三遊亭楽春(落語家)創作小話

コスト削減の一環としてF1レース中の給油を取りやめることを発表。

●「その分、ピッドは暇になるのかな?」

◆「ピッドはますます忙しくなるよ。油売ってる暇がなくなるからね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »