« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

三遊亭楽春|創作小話2009年3月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2009年3月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2009/3/31 その1664 三遊亭楽春(落語家)創作小話

WBCで決勝打を放ったイチローがCMしているユンケルに問い合わせ殺到。

●「スポンサーの佐藤製薬はホクホクだよ。」

◆「イチローが自身の株だけじゃなく、製薬会社の株まで上げたね!」

-------------------------------------------------

■ 2009/3/30 その1663 三遊亭楽春(落語家)創作小話

フィギュア世界選手権・女子フリー、キム・ヨナが女子初の200点超えで優勝。

●「浅田真央の巻き返しが期待されたが、トリプルアクセル失敗で4位に終わったよ。」

◆「トリプルアクセルの巻き(回転)返しのが足りなかったか!」

-------------------------------------------------

■ 2009/3/29 その1662 三遊亭楽春(落語家)創作小話

中国産はまぐりを大分県産と偽装した水産会社に家宅捜索が入った。

●「貝までもが偽装か。開いた口がふさがらないよ。」

◆「俺は何もいう気持ちになれないよ。口を貝にしたいね。」

-------------------------------------------------

■ 2009/3/28 その1661 三遊亭楽春(落語家)創作小話

映画「ヤッターマン」が観客動員数100万人超え。

●「配給会社はヤッターと叫びたい気分だろうね。」

◆「他社はみんなボヤッキーになっているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2009/3/27 その1660 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ああ、WBCが終わって気が抜けたよ。」

◆「おいおい、これから本当のシーズンが始まるんだぞ。」

●「えっ、今年の野球はもう終わったと思っていたよ!」

-------------------------------------------------

■ 2009/3/26 その1659 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「イチローの涙の会見が印象的だったね。」

◆「ワールドベースボールクラシックのイチローはクールな印象だったけど?」

●「涙の会見は民主党・小沢一郎の続投会見のことだよ。」

◆「民主党の一郎は、まだまだ昔の人(クラシック)にはなりたくないんだね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/25 その1658 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女性用ふんどしが月平均約1400枚を売る人気商品担ってるってさ。」

◆「冷えや血行不良予防になると評判だよ。」

●「ふんどしは男性から女性の時代か!」

◆「財布の紐のごとく、紐を締めてかかるのは女性の方が得意だからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/24 その1657 三遊亭楽春(落語家)創作小話

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は日本が優勝を果たした。

●「侍ジャパン、見事な優勝だったね。」

◆「侍だけに、監督も腹(原)切りの責任を取らなくてホッとしているだろうさ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/23 その1656 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京マラソンで五輪選手の土佐礼子が3位でゴールし有終を飾ったね。」

◆「普段、どんなトレーニングをしてるんだろう?」

●「土佐だけに高地(高知)トレーニングだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/22 その1655 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人力車で日本一周を目指すのカップルがいるんだってさ。」

◆「なぜ人力車で?」

●「人力車だけにお互いに引かれるものがあったのさ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/21 その1654 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アカデミー賞のあと、アメリカ人の日本住宅へのイメージが変ったってさ。」

◆「どういうこと?」

●「犬小屋から、つみきのいえになったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/20 その1653 三遊亭楽春(落語家)創作小話

WBC・日本はキューバ・韓国を下し1位で準決勝へ進出。

●「イチローは天国行きか地獄行きが懸かる試合で天国に行けて良かったと発言。」

◆「1位で準決勝へ行ける天国への階段(かいだん)を上がったわけか。」

●「日本のファンにとっては天国への快打(かいだ)だったね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/19 その1652 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本1-4韓国で日本が負け。

●「日本はツキがない攻撃の連続だったなぁ。」

◆「つながらない打線に気合いを入れて欲しいね。」

●「原監督はイチローと心中(しんじゅう)する気でやるってさ。」

◆「ファンは心中(しんちゅう)穏やかじゃないね。」

●「次の試合がまさに最終勧告(かんこく)だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/18 その1651 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ビジネスに便利な携帯電話スマートフォンが人気だってね。」

◆「でもスマートフォンを持ってるビジネスマンのほとんどはメタボだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/17 その1650 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「先日のホワイトデイのお返しはどのくらいしたの?」

◆「頭が真白(ホワイト)で覚えてないよ。」

●「バレンタインデイに一個もチョコもらわなかったんじゃないの?」

◆「えへへ、ばれたか。覚えてないとは白々(ホワイト)しかったね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/16 その1649 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「地に足がついた試合運びで侍ジャパンが強豪キューバに快勝!」

◆「急場(キューバ)凌ぎの野球じゃなくてよかったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/15 その1648 三遊亭楽春(落語家)創作小話

マイケル・ジャクソンのロンドン公演のチケット50万枚がわずか数時間で完売。

●「本当にコンサートに出演するかが注目されてるよ。」

◆「場所がロンドンだけにファンを夢中にさせるか、霧中に隠れるかだね!」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/14 その1647 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「不景気で求人倍率、内定率ともにダウンだってさ。」

◆「どこかの企業で救ってくれないかな?」

●「求人ならぬ救人広告でも出したい気分だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/13 その1646 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大阪道頓堀川へ投げ込まれたカーネル・サンダース人形が24年ぶりに引き揚げられた。

●「カーネル・サンダースの呪いも解けて、上半身に続き下半身も見つかったよ。」

◆「これで阪神(半身)の順位が上がること間違いなしだ。」

●「上がる(揚がる)筈さ、フライドチキンの人形だもの!」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/12 その1645 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ファミリーレストランの閉店が相次いでいるってさ。」

◆「不況と少子化でファミレスならぬ、ファミリー・レスだからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/11 その1644 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新卒学生向け就職情報誌・就職(しゅうしょく)ジャーナルが休刊するってさ。」

◆「内定取り消しなど、新卒学生は、ますますうれいに沈んだ顔つきになりそうだねぇ。」

●「まさに愁色(しゅうしょく)だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/10 その1643 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「WBC日本vs韓国の二戦、第一戦は日本のコールド勝ちだが、第二戦は完封負けとは!」

◆「この負けで日本に寒風(かんぷう)が吹かなければいいがなぁ。」

●「そんなこと考えると身も凍るよ(コールド)。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/9 その1642 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「横綱・朝青龍が稽古を休んで渋谷ガールズコレクションにモデル出演したよ。」

◆「土俵には女性が上がれないが、まさかガールズコレクションの土俵に横綱が上がるなんて!」

● 「渋谷のイベント出演に横綱審議委員会は渋い顔さ!」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/8 その1641 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ETC助成金に問い合わせ殺到、システムダウンだってさ。」

◆「えっ、ETCって混雑解消のシステムなのに?」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/7 その1640 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今は深刻な経済不況、私立は高額だから、公立に行こうかなぁ。」

◆「高校受験ならぬ、孝行受験だね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/6 その1639 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「気象予報士試験で13歳7カ月の史上最年少合格が出たよ。」

◆「この現象は誰にも予想できなかったね。」

●「台風や大雨でも慌てない予報士になりたいと発言。」

◆「最年少合格者出現で台風が来たように大慌てしているのは大人達の方さ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/5 その1638 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「EXILE(エグザイル)が7人新加入して14人になったね。」

◆「元のメンバーすらわからないおじさんには意味不明だよ。」

●「う~ん、おじさんにもわかりやすいように、エグザイルの元数と増員数をエクセルで表計算してみようか!」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/4 その1637 三遊亭楽春(落語家)創作小話

侍ジャパンの原監督が大会前日「我々が向かう港は1つ」と優勝宣言。

●「原船長の向う船は目標の港に無事に着くだろうか?」

◆「ハラハラさせず、港へ向かい一路(イチロー)に進んで欲しいね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/3 その1636 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「3月3日はひなまつりだが、ひな人形を飾らない家が多くなっているってさ。」

◆「必死に婚活(こんかつ)している娘を見ると、人形を飾る気にはなれないよ。」

●「親は娘をお姫様と思っていたが、いつの間にかお局様になっていたからね。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/2 その1635 三遊亭楽春(落語家)創作小話

文芸春秋発行の「諸君!」が創刊から40年目で休刊。

●「諸君(しょくん)の休刊はショックだね。」

◆「文芸春秋(しゅんじゅう)も休刊を逡巡(しゅんじゅん)しただろうなぁ。」

-----------------------------------------------

■ 2009/3/1 その1634 三遊亭楽春(落語家)創作小話

銀座眼科でレーシック手術を受けた患者が角膜炎に集団感染。

●「患者は痛い目にあわされたなぁ。」

◆「これからは患者も医者を見る目が必要ということか!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


続きを読む "三遊亭楽春|創作小話2009年3月分"

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »