« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

三遊亭楽春|創作小話2008年12月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2008年12月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2008/12/31 その1574 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ねずみ年はどんな年だった?」

◆「独楽鼠(こまねずみ)のように働かされた今までだったけど、今じゃ仕事が無く、独楽鼠のように働きたいよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/12/30 その1573 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各企業で生産をストップする長期休業を取り入れ始めたよ。」

◆「非産(ひさん)休業とは、景気も悲惨(ひさん)になってきたなぁ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/12/29 その1572 三遊亭楽春(落語家)創作小話

JR東日本の各新幹線がシステムトラブルで始発から運転見合わせ。

●「帰省(きせい)ラッシュなのに始発からトラブルとは!。」

◆「これじゃ里帰りも気勢(きせい)が上がらないよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/12/28 その1571 三遊亭楽春(落語家)創作小話

タレント・スザンヌと俳優・山本耕史が破局。

●「山本耕史はNHK大河の新選組・土方歳三役で人気だったよね。」

◆「破局は売れっ子のスザンヌが多忙過ぎたせいだってさ。」

●「あらら、土方(ひじかた)が肘鉄(ひじてつ)喰らったのか!」

-----------------------------------------------

■ 2008/12/27 その1570 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日本プロスポーツ大賞を受賞した男子プロゴルファー石川遼が、首相官邸で麻生太郎総理から内閣総理大臣杯を受け取った。

●「麻生太郎総理から、一流から超一流になれ、という言葉を贈られたって。」

◆「石川遼には超一流になるための素質も時間もたっぷりあるさ。」

●「麻生氏は超一流の総理のつもり?」

◆「遼君への助言を聞いてるこっちが恥ずかしいね。穴があったら入りたいよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/12/26 その1569 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お父さん、家にはサンタがこないって言ったけどトナカイが来ている!」

◆「よく見てごらん。トナカイじゃないよ。」

●「あれは何?」

◆「情けないお父さんに対し、怒ったお母さんが大きな角を生やしている姿さ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/12/25 その1568 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お父さん、なんで僕の家にはサンタクロースがこないの?」

◆「それはね、景気の先行きが暗すぎて、トナカイの鼻の光程度じゃ家が見えないからだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/12/24 その1567 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ボクシングフライ級王者・内藤大助が防衛V4!

●「視聴率は25%の高視聴率だってさ、すごいね!」

◆「亀田の話題しかなかったボクシング界で、内藤大助の活躍は光明だね。」

●「内藤(ないとう)は、今やボクシング界のKnight(ナイト)だ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/12/23 その1566 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アメリカ三大自動車メーカー・ビッグ3が新車を発表したぞ!」

◆「どんな車だい?」

●「火の車だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/12/22 その1565 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ロッテの監督ボビーの来季以降の契約延長はないとシーズン前にクビ通告。

●「クビ通告を受けたまま一年だけの監督を務めるなんて厳しいな。」

◆「監督業はロッテのチョコレートのように甘くは無いよ。」

●「やはりプロは成果(せいか・製菓)を出さないとね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/12/21 その1564 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各地のスキー場で雪不足に見舞われオープン延期が相次でるって。」

◆「雪不足?おかしいな景気はこんなに冷え込んでいるのに。」

●「スキーに行きたくても雪不足ならぬ、こっちは資金不足で頭が真っ白さ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/20 その1563 三遊亭楽春(落語家)創作小話

アメリカンフットボールのオンワード・アメフト部が解散。

●「アイスホッケーの西武に続き、アメフトのオンワードまで廃部とは!」

◆「あの勇姿(ゆうし)はもう見られないんだね。」

●「スポンサー企業の経営悪化が原因だとか。」

◆「なるほど、融資(ゆうし)が見られないためか!」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/19 その1562 三遊亭楽春(落語家)創作小話

景気後退のため西武のアイスホッケーチームが廃部へ。

●「まさかあのアイスホッケーの名門チームが廃部とは驚いたね。」

◆「景気は氷盤よりも凍り付いているのさ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/18 その1561 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「コクヨはCO2の削減のため、屋外で勤務する新制度ガーデンオフィスを開始したよ。」

◆「俺なんか派遣社員の削減のため、屋根の無い公園(ガーデン)住まいさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/17 その1560 三遊亭楽春(落語家)創作小話

JR東日本の夜行列車「あかつき」「なは」「銀河」の廃止に続き、「ムーンライトえちご」も廃止へ。

●「夜行列車の廃止は鉄道ファンのみならず寂しいことだね。なぜこんなに廃止するんだろう?」

◎「今はわざわざ夜行に乗らなくても、不景気という闇夜を走れるからさ。」

◆「ただ一つ違うのは、闇夜の夜明けがいつかわからないことだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/16 その1559 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「麻生太郎内閣の支持率が20%を割り、とうとう10%台になったよ。」

◆「いずれ増税で消費税が10%台になると言われていたが、まさか麻生氏自身の支持率が先に10%台になるとは皮肉だね!」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/15 その1558 三遊亭楽春(落語家)創作小話

初代新幹線「0系」が14日に44年の歴史に終止符を打つさよなら運転を行った。

●「夢の超特急のラストランにお父さんたちも懐かしんで涙を流していたよ。」

◆「いいや、あの頃は高度成長で景気が良かったと懐かしんでる涙さ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/14 その1557 三遊亭楽春(落語家)創作小話

森高千里が39歳にしてひざ上約25センチのミニスカート姿で9年ぶりにステージに登場。

●「なぜあんな短いスカートなんだろう?」

◆「俗説にミニスカートが流行る年は景気が良いっていうからね。景気回復への願いがこもっているんじゃない?」

●「彼女の予想以上に景気が寒すぎてミニスカートじゃ風邪を引くよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/13 その1556 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大手映画会社の東宝が興収初700億円超え。

●「ポニョ効果が絶大で東宝独り勝ち状態だ!」

◆「まさに東宝の宝、会社はさぞ気分もいいだろうなぁ。」

◆「ああ、ポニョのおかげで崖の上から同業者を見下ろしていられるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/12 その1555 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「来年のカレンダーは幕末モノが大ヒットしているよ。」

◆「幕末モノ?なぜだろう?」

●「あまりに景気が暗いから、2009年1月1日には日本の夜明けを迎えたいのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/11 その1554 三遊亭楽春(落語家)創作小話

第3のビールの年間出荷量が発泡酒を上回る。

●「大豆やエンドウマメを使ったビールなんて、ビールとは縁遠(エンドウ)いものかと思っていたが。」

◆「今や庶民に一番近いビールになったよ。」

●「発泡酒はビールほどの味じゃなく、第3のビールには売上げの座を奪われたぞ!」

◆「これじゃ八方(はっぽう)ふさがりだね!」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/10 その1553 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「内定取り消し、派遣解雇、不況も深刻だね。」

◆「景気の良かった頃を懐古(かいこ)するばかりの日々だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/9 その1552 三遊亭楽春(落語家)創作小話

かつらボクサーで人気が出た小口雅之が判定負け。

●「かつらパフォーマンスで人気だった彼も11連勝でストップ。引退を示唆したよ。」

◆「引退を示唆?とうとうシャッポを脱ぐのか!」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/8 その1551 三遊亭楽春(落語家)創作小話

バンダイの調査で今年のクリスマスプレゼントの平均予算は7734円。

●「今年のクリスマスプレゼントはどうする?」

◆「お父さんサンタとしては、まずは予算確保に温かく膨らんだ財布が欲しいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/7 その1550 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「蟹の美味しい季節だが、売上げはどうだい?」

◆「景気は後退で後ろ向き、おかげで蟹の売上げは横這いだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/6 その1549 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ドラゴンズの中村紀洋が東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍。

●「ゴールデングラブ賞を取ってゴールデンイーグルスにくるとは洒落た手土産だね。」

◆「楽天は彼が元いた近鉄とオリックスの集まったチームだが、昔を思い出してワガママがでなけりゃいいけどなぁ。」

●「そりゃ無理さ、もう先代(仙台)とは変わっているから。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/5 その1548 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「忘年会の鍋料理は何がいい?」

◆「鍋(なべ)の話はやめてくれよ。」

●「なぜだい?」

◆「俺がリストラされて女房が内職の夜鍋(よなべ)続き。もう鍋の話は聞きたくないよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/4 その1547 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「忘年会の感じなったが料理はどうしよう?冬はやっぱり鍋かな?」

◆「こんな先の見えない景気の状態じゃ忘年会も楽しくないよ。」

●「先が見えない・・・よし今年は闇鍋に決めた!」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/3 その1546 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「主演ドラマのため、田村正和が襟足を50年ぶりに5cm短く切ったってさ。」

◆「景気後退で派遣社員3万人を切った話題より、髪の毛5cm切った話題が大きいとは複雑な気分だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/2 その1545 三遊亭楽春(落語家)創作小話

今年の流行語大賞トップ10に福田前首相の「あなたとは違うんです」が選ばれたが本人が辞退。

●「まさか辞退するとはね。」

◆「さらに上回る流行語を狙ってるんじゃない。」

●「どんな言葉だい?」

◆「他の受賞者とは違うんです!」

-------------------------------------------------

■ 2008/12/1 その1544 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよ忘年会のシーズンだね。」

◆「関係ないよ。一年中忘れたいことばかりだから。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »