« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

三遊亭楽春|創作小話2008年11月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2008年11月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2008/11/30 その1543 三遊亭楽春(落語家)創作小話

初代新幹線「0系」が今日で引退。

●「夢の超特急の新幹線を初めて見た日は忘れないよ。」

◆「ああ、あまりの速さに日本中が震撼(しんかん)したね。」

●「日本の高度(こうど)成長期の象徴だよ。」

◆「いいや、初代はひかり号だから光度(こうど)成長さ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/29 その1542 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「都内でスケートリンクが急増中だってさ。今の時期なぜだろう?」

◆「今の時期だからさ。」

●「なぜだい?」

◆「景気が凍りついてるからだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/28 その1541 三遊亭楽春(落語家)創作小話

バンダイから優勝祝賀会のビールかけの雰囲気が味わえる、「ビールかけ全身シャンプー」が発売される。

●「これが売れたらきっと続編が出るよ。」

◆「どんな商品だろう?」

●「値段を押さえた発泡酒シャンプーと、さらに安い第三のビールシャンプーさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/27 その1540 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東京の都立高校教諭が勤務する学校の備品を盗んだ疑いで逮捕。

●「新品の野球のグローブやバレーボールのネットなど盗んで、インターネットオークションで売ったらしいよ。」

◆「ネットを盗んでネット(オークション)で売ったとは。」

●「それで警察の網(ネット)に引っかかったのか!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/26 その1539 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大みそか恒例のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されたね。司会は中居正広と仲間由紀恵だって。」

●「人気のサザン、竹内まりあ、ドリカムには断わられたって。」

◆「これじゃ目玉がいないじゃないか!」

●「中居正広と仲間由紀恵は主演映画同様、貝になりたい気分だろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/25 その1538 三遊亭楽春(落語家)創作小話

3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が全国で一斉に発売。

●「人気の売り場では長蛇の列ができるほどだって。」

◆「ジャンボ・ジャンボと騒いでいる中、一人だけ苦々しく思っている人がいるよ。」

●「誰だい?」

◆「ごく小額の給付金で庶民のご機嫌を取ろうとした麻生首相さ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/24 その1537 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「麻生首相が3年後の消費税増税を唱えているようだね。」

◆「さらに数年後にはとんでもなく上がるかもよ。」

●「なるほど、カップラーメンの値段を400円だと言ったのはその予言か!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/23 その1536 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「映画ハンサムスーツのCMを良く見かけるなぁ。」

◆「スーツといえば昔、羽田元総理が着ていた省エネスーツがあったね。」

●「あれは半分袖が無いハンサム(半寒)スーツだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/22 その1535 三遊亭楽春(落語家)創作小話

5億円の詐欺容疑の小室哲哉が保釈された。保釈金3千万円は所属会社が払った。

●「自分は裸の王様だったと反省しているようだが。」

◆「かつての長者番付常連が保釈金すら払えないとはね。」

●「何も無くなって、裸の王様ならぬ、裸一貫で出直しだ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/21 その1534 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカーくじ(toto)売り上げが好調で、公立学校の校庭を芝生にする事業の助成金にあてる。

●「運動場がきれいな芝生になったら子供も喜ぶね。」

◆「これぞまさに草の根運動だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/20 その1533 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「銀座のシャネルの看板から出火したって。」

◆「シャネルの看板?なぜあんなところから火が?」

●「ブランド人気が加熱しすぎたのさ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/19 その1532 三遊亭楽春(落語家)創作小話

俳優の豊川悦司が牡蠣を食べて急性アレルギー反応で入院。

急性アレルギー反応とかけて、リリーフ失敗ととく、そのこころは、交代(抗体)がうまくできなかった!

豊川悦司とかけて、ガソリンスタンドととく、そのこころは、火気(牡蠣)厳禁!

-------------------------------------------------

■ 2008/11/18 その1531 三遊亭楽春(落語家)創作小話

アメリカ大統領選、オバマの勝利宣言に防弾ガラスが設置された。

●「あのガラスは狙撃対策用だってさ。」

◆「ガラス張りの政治をしますって意味じゃなかったのか!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/17 その1530 三遊亭楽春(落語家)創作小話

与謝野経済財政相が記者会見で景気が後退局面にあると述べた。

●「景気後退(こうたい)の打開策は?」

◆「衆院解散総選挙で政府の交代(こうたい)さ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/14 その1527 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「第三のビールの売上げが好調だって。」

◆「今や発泡酒を越えるほどの伸びだってさ。」

●「ビールの代わりに第三のビール晩酌に代参(だいさん)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/13 その1526 三遊亭楽春(落語家)創作小話

元・大リーガーの野茂英雄氏がオリックスの秋季キャンプで臨時コーチ。

●「平日にもかかわらず野茂見たさに観客が500人を数えたってさ。」

◆「オリックスのキャンプとしては異例の、テレビカメラも10台、記者も100人が集結。」

●「野茂だけにトルネード級の人気だね。」

◆「臨時コーチのおかげでオリックスはホクホクの臨時収入だ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/12 その1525 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「定額(ていがく)給付金は高額所得者には自発的に辞退を促すってさ。」

◆「なんだか低額(ていがく)所得者への給付金って感じで微妙な気分だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/11 その1524 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各地で紅葉(こうよう)が見頃になってるね。」

◆「俺は紅葉見物よりも紅葉酒だ!」

■「あらら、紅葉より赤い顔してるよ。」

◎「君の場合は酔って気分が高揚(こうよう)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/10 その1523 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本通訳協会が経済不況のため金融支援を受けられないとして閉鎖。」

◆「翌日が検定試験だった受験生たちは突然の閉鎖に驚いているよ。」

●「通訳協会なのに受験生には話が通じて無かったか!」

◆「話が通じないとは、まるで鎖国状態だね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/9 その1522 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「なぜ麻生首相は消費税増税を3年後にしたんだろう?」

◆「そのころにはもう自分が首相を辞めているからさ。」

●「なるほど、安倍・福田に続き二度あることは三度あるかもね。」

◆「三度は三度でも、庶民の仏の顔も三度までだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/8 その1521 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロゴルファー石川遼の初優勝の記念切手が出るんだってさ。でもきっと使えないよ。」

◆「なぜだい?」

●「ハニカミ王子は初優勝でゴルフを舐めちゃいけないって事を学んだからさ。」

◆「なるほど、切手は舐めなきゃ貼れないからね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/7 その1520 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「八王子自動車教習所が破産したぞ。」

◆「途中まで教習を受けていた受講生は怒り爆発だよ。」

●「爆発もするさ、乗っていたのが火の車だからね!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/6 その1519 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アメリカ大統領選挙はオバマが勝利したよ。」

◆「はじめから勝つのはわかっていたさ。」

●「どうしてだい?」

◆「相手候補はマケ(負け)インだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/5 その1518 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「5億円の詐欺容疑で小室哲哉が逮捕されたぞ。」

◆「globeのネット音楽配信は全曲配信停止だってさ。」

●「配信停止は背信の代償だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/4 その1517 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「石川遼選手がプロゴルファーとしてのツアー初優勝を飾ったよ。」

◆「ボールもよく飛ばすし、穴に入れるのも上手いね。」

●「被っていた帽子を見てごらん、ANA(穴)って書いてあるだろ。」

◆「なるほどANAだけに飛ばすのも得意なわけだ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/2 その1515 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「金融危機(きき)や株価下落で学生の内定取り消しが多発しているってさ。」

◆「内定(ないてい)取り消しに学生は泣いてい(ないてい)るよ。」

●「内定決まって喜々(きき)としていたが、今じゃ会社へ鬼気(きき)として迫りたい気分だろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/11/1 その1514 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アメリカの大学の研究チームが、アルコールを飲むほど、脳が萎縮するって研究結果を発表したよ。」

◆「今の状況じゃ金融不安に駆られて、酒でも飲まなきゃ頭の中が萎縮しっぱなしさ。」

●「その分、体は萎縮するどころかメタボで膨らんでいくからね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »