« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

三遊亭楽春|創作小話2008年10月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2008年10月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2008/10/31 その1513 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「法政大学の学生に続き、慶応大学の学生も大麻で逮捕されたね。」

◆「軽い気持ちで使ったというが。」

●「名門六大学の学生も、品行方正(法政)とはいかず軽率(慶卒)だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/30 その1512 三遊亭楽春(落語家)創作小話

PCショップの老舗・九十九電機が負債110億円で民事再生法の適用を申請。

●「秋葉原で初のパソコン通信機の専門店として有名だったのに。」

◆「民事再生法の申請は、まさに痛心(通信)、苦渋(九十)の選択だね!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/29 その1511 三遊亭楽春(落語家)創作小話

昨日、日経平均株価は一時6994円を付け26年ぶりに7000円を割った。

●「金融不安は全く底の見えない状態だね。」

◆「底が見えないだって?俺の財布はとっくに底が見えてるよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/28 その1510 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ボクシングの辰吉丈一郎がノンタイトル戦で5年ぶりの勝利。

●「ジム側は引退勧告をしているそうだが、辰吉の心境はいかに?」

◆「この先も検討(拳闘)続行さ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/27 その1509 三遊亭楽春(落語家)創作小話

生キャラメルの人気メーカーの偽物が見つかった。

●「人気の生キャラメルが楽に手に入るなんて、キャラメルのように甘い話は無いさ。」

◆「卸元とスーパーは互いに相手の責任だとなすり合いをしているよ。」

●「まるで奥歯にキャラメルがべったりと挟まったような感じだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/26 その1508 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「セ・リーグは巨人が日本シリーズ進出を決めたよ。」

◆「ジャイアンツの強力打線、李(元ロッテ)谷(元オリックス)、小笠原(元日ハム)とライオンズ投手陣の対戦が楽しみだね。」

●「あれ?日本シリーズって、パ・リーグだけの対決だっけ?」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/25 その1507 三遊亭楽春(落語家)創作小話

原作がヒットした話題の映画・ホームレス中学生が本日公開!

●「ホームレス中学生って総選挙に向けての麻生首相と同じ心境だろうな。」

◆「なぜだい?」

●「いつ解散の声を上げるかがポイントだからね!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/24 その1506 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北京五輪フェンシングの銀メダリスト、太田雄貴が森永製菓へ入社したよ。」

◆「なぜ森永に?」

●「森永といえばチョコボール。銀のあとは金(金のエンゼル)を狙うためさ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/23 その1505 三遊亭楽春(落語家)創作小話

国際柔道連盟が「一本」「技あり」「有効」「効果」のうち、「効果」のポイントを廃止する方向へ。

●「一本勝ちを増やすためというが果たして効果はあるかな?」

◆「新ルールは誰もが納得する一本に絞って欲しいね!」

●「このルールが有効なら国際柔道連盟に技ありをあげようか!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/22 その1504 三遊亭楽春(落語家)創作小話

浦和レッドダイヤモンズ、連覇の夢破れエンゲルス監督解任へ。

●「連覇はダイヤモンドのようには固くなかったか!」

◆「サポーターは怒りで赤い(レッド)顔をしてグッと我慢してるよ。」

●「さすがサポーター、チームへの思いはダイヤモンド級だね。」

◆「でも心の中じゃカミソリシュートのような鋭い蹴りを入れたい気分さ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/21 その1503 三遊亭楽春(落語家)創作小話

医科大などのグループの調査で、シニアの男性は少し太めな方が栄養状態が良く死亡率が低いことがわかった。

●「おお~、これはメタボ男性にとっては神の声だね。」

◆「うちの山の神(妻)からは完全否定されたよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/20 その1502 三遊亭楽春(落語家)創作小話

財務・金融担当相が銀行などの金融機関に対して中小企業への貸し渋りの改善を求めた。

●「貸し渋りの改善、ぜひやって欲しいよ。」

◆「ずいぶん熱が入っているけど、どうしたの?」

●「俺の財布の中身が寂しくなって嫁に貸してくれと言うと、ものすごく渋い顔をするんだよ。ぜひこれを改善して欲しいな。」

◆「君の場合は、嫁し(かし)渋りだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/19 その1501 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新潟でニシキゴイを盗んだ逃げようとした男が水槽に転落して逮捕されたよ。」

◆「池の鯉を盗もうとして池にはまるとは考えが甘い奴だね。」

●「昔から言うだろ、鯉(恋)は思案の外って。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/18 その1500 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北京五輪の柔道で金メダルを獲得した石井慧だが、最近の発言は無難になっているらしいよ。」

◆「奔放な発言が続いていて柔道連盟は眉をひそめていたからね。」

●「金メダリストも今度ばかりは連盟に見事に押さえ込まれたか!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/17 その1499 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「麻生内閣の支持率は発足直後からほぼ横這いだってさ。」

◆「物価は上がり、株価は下がる。まさか支持率の横這いで帳尻を合わせたつもりかな!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/15 その1497 三遊亭楽春(落語家)創作小話

秋葉原の交通博物館からさいたま市の鉄道博物館へ移って開館1周年を迎えた。

●「昨日は鉄道の日。鉄道博物館には、秋葉原時代からの多くの鉄道ファンが集まったってさ。」

◆「みんな、旧交(急行)を温めたんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/14 その1496 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨日は体育の日だったね。文部科学省の発表では、低下していた中高生の体力が持ち直しているってさ。」

◆「ところで、低下した日本経済はいつ持ち直すんだい?」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/13 その1495 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「家庭用のオール電化住宅の普及が加速しているんだって。」

◆「一方、ガス会社では火を使うことで脳を育てる、火育(ひいく)効果を提唱しているよ。」

●「新しい論争の火種になりそうだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/12 その1494 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人の大逆転の優勝の要因は何だろう。」

◆「負け込んでいるときに足元を見直したから?」

●「セ・リーグ初の高卒2年目にして全試合先発の坂本のおかげじゃない。」

◆「そうか、足元じゃなく坂本か!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/11 その1493 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「タイガースとの最大13ゲーム差を大逆転してジャイアンツがセ・リーグ優勝!」

◆「いいや、まだタイガースはクライマックスシリーズに首の皮一枚残しているさ。」

●「なるほど、虎は死して皮を残すというからね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/10 その1492 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ノーベル化学賞、良かったね、本当に良かった!」

◆「何がそんなに良かったの?」

●「ノーベル物理学賞の対称性の自発的破れは全くわからなかったが、クラゲの研究の方はそれよりほんの少しだけわかり易くて良かったぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/9 その1491 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ノーベル化学賞を下村氏が受賞。日本人のノーベル賞が続くとは凄いな!」

◆「ただ、下村氏は華やかな日のあたる場所は好きじゃないと言っていたよ。」

●「なるほど、研究していたのは暗い海のクラゲだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/8 その1490 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ノーベル物理学賞を日本人3氏が同時受賞とは歴史的快挙だね!」

◆「対称性の自発的破れ・素粒子・クォーク、聞いた事もない言葉がいっぱい出てきたなぁ。」

●「今回受賞した物理学を誰にでもわかりやすく説明できる人にノーベル賞をあげたいよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/7 その1489 三遊亭楽春(落語家)創作小話

宮崎あおい主演のNHK大河ドラマ篤姫の視聴率が28.1%を記録。

●「篤姫(あつひめ)で熱(あつ)くなっているのは、視聴者以上にNHKだろうね。」

◆「他局の裏番組はどうだい?」

●「みんな青い(あおい)顔さ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/6 その1488 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「外食大手のすかいらーくが不採算200店を閉店するってさ。」

◆「外食産業は厳しい状況だと思っていたが、大量の閉店には驚きだね。」

●「レストランって響きが、まるでリストラって聞こえるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/5 その1487 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「外食産業への就職を嫌がる学生が多いんだって。」

◆「家計で一番最初に財布の紐を締めるのが外食だから、外食産業の現状は厳しいからねぇ。」

●「これじゃ外ショック産業だね!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/4 その1486 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「清原和博氏の引退試合後のセレモニーで、 長渕剛が歌ったとんぼが再びランキングで急上昇してるってさ。」

◆「まさに、とんぼかえりだね。」

●「清原にとっちゃ最高の、しあわせのとんぼ♪だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/3 その1485 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本相撲協会の世話人から無礼な振る舞いをされたことで、XJAPANのリーダーYOSHIKIが激怒しているよ。」

◆「ことの処理を誰かに下駄を預けるわけにはいかないかな?」

●「下駄を預ける?そりゃ無理さ。」

◆「なぜだい?」

●「揉め事の元はYOSHIKIの履いてたブーツだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/2 その1484 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「国際的な金融不安が続いているね。」

◆「金融不安から雇用削減の波を受け、ロンドンの銀行マンが慈善活動家に転身してるってさ。」

●「次善(じぜん)の策か!」

-------------------------------------------------

■ 2008/10/1 その1483 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「10月1日はコーヒーの日だってさ。一杯飲んでみようか。」

◆「改めて飲む必要は無いよ。」

●「なぜだい?」

◆「昨日からの株暴落、国際金融不安で目が覚めっぱなしだからね!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »